現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

波乱の予感・・・友人の結婚式

riri
2014年7月6日 18:36

はじめまして。ririと申します
このたび私の友人が結婚することになり、多忙な新郎に代わって、新婦(友人)と一緒に、会場見学、時には新郎の代わりにプランナーさんとの打ち合わせに顔を出したことも
友人主体の自由な雰囲気の立食パーティ、式は人前式、平服、引き出物なし・・・ということで、私も一緒になって悩みましたが、プランも固まりほっと一安心

ところが招待状が届いて以来、新婦・新郎(両方とも古い友人です)の友人から私に充てて苦情が
要は(失礼な話ながら)公民館系の会場で軽食立食パーティなのにご祝儀制ってどうすればいいの?ということ
けち臭いと思いながら聞いてみると、要は略式パーティみたいなものに3万とるの?という苦情
一人ならほっときますが、すでに4人、私のところに苦情が来てます

・・・正直な話、最終プランで衣装込80人で100万かかってません
私のように依然自分の式にお呼びして3万もらった人は気分的にも問題ないでしょうが、そうでない人はまた違うのか・・・
これはお祝い事なんだし、というと「あなたがついてながらどういうこと!」と逆に怒られる始末(何で・・・

でもちょっと考えると、私のところですでに4人苦情ということは、全体ではもっと不満を持ってる人はいるのかもしれないし、
最悪、新郎新婦の職場・交友関係から、1万しか包まない人も出てくるだろう
と、新郎新婦も不愉快だろうし(ご祝儀3万を計算しているので)、出席者同士の中で1万組の存在がばれるともっと面倒くさいことになるかもしれない

私も「結婚式で儲けちゃいけないかな?」とちらりと思ったりもしたのですが、今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたので言い出せず・・・

新婦にいうべきか、いわざるべきか・・・言うとして、なんといえばいいのか・・・・
皆様、お知恵を貸してください

ユーザーID:3613985937  


お気に入り登録数:2356
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:352本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あきれた携帯からの書き込み
矢田
2014年7月6日 19:55

今後の生活費を集める会なんだ!

それを結婚式と言わないよ。

ユーザーID:4324804185
儲ける?
mac
2014年7月6日 19:58

結婚式で儲けるという考えが信じられません。
なんでそういう思考回路になるのかな…
今後の生活費を集める?そんなもん、自分たちで働いたお金で生活してくださいよって思います。

まあ、それで儲けたとして。でも絶対に長い目で見たら損することになりますよね。
「何あの披露宴、ケチケチで馬鹿にしてる」「浅ましいよね」など絶対に陰口叩かれるもの。
現に披露宴始まる前から苦情がありますよね。
引き出物なしの軽食立食パーティーで3万はやっぱり納得いかない人が多いと思いますよ。
こういう披露宴の場合は会費制じゃないの?
それなりの食事、引き出物があるからこそ3万出す…というのが一般的な人の思考回路だと思いますが。
もちろんお祝いごとだからケチ臭いこといわずに3万出そうよ、という考えもあると思いますが
でもそんな優しい人の方が少ない気がします。

でももう招待状は発送してるし内容を変えるのは難しいですよね。
新郎新婦にはこういうパーティーの場合3万出す人は少ないかも?くらいの忠告をしたら?
出席する友人には自分の考えでご祝儀を…って言うしかないかな?3万の強制は出来ないです。

ユーザーID:9747906462
やだやだ携帯からの書き込み
たま
2014年7月6日 20:00

祝儀で生活費稼ぎですか?
そんな人が友人知人にいなくて良かった。

お祝儀って、披露宴に呼ばれてお料理よばれて引き出物いただくので3万円って金額をつつむんですよ。そのパーティーの内容だと1万円かなぁ。

自分の時に3万円もらっていたら、あきらめて同額つつむけど、もやもやするだろうね。

トピ主も友達とはいえ、他人の結婚に世話を焼きすぎでは?

招待された他の友人から新婦と同類と思われるのはもちろん、下手すると新婦からも逆恨みされるのでは?

ユーザーID:3541777669
一応忠告すれば?
商売か。
2014年7月6日 20:15

なんと、1人3万円のご祝儀を見込んでの総額100万の披露宴。
となると儲け?は140万円ですか・・・
それは・・多分、招待された全員が「??」と思ってると思うわ。

もう遅いけど、始めから1.5万くらいで引き出物ありの
会費制パーティとかにしときゃ良かったのにね。

まぁ今更遅いので、ご祝儀に1万の方がいたとしても
披露宴ってそういうもの。
しかも招待客の方には費用回収しつつ儲けアリだとバレているのだから
ここは皆さんのご祝儀がどのような額でも文句は言えません。。

とかなんとかパーティの後にご夫婦に言っておけばいいのでは?

あ、前に言うなら、今からでも引き出物くらいは用意しなよ、かな。
した方がいいよ、じゃなくて、しなよ、ですよー。
だって引き出物なしでご祝儀3万取るってちょっと集り過ぎだから。

それとこういう個人的な事に
血も繋がってない人が介入すると、
今回みたいな件になった時に
主さんも共犯だと思われるよ(何が共犯だかわからんが)

ユーザーID:1626375339
(ご祝儀3万を計算しているので)←これおかしいですよ
ブライダルプレイヤー
2014年7月6日 20:26

(ご祝儀3万を計算しているので)
ってなんですか?

おかしいですよ、この計算。

>公民館系の会場で軽食立食
でしたら私は1万包みますけど。

どうして3万って計算するのか不思議です。

ユーザーID:2203399017
立食で3万は無い
エトワール
2014年7月6日 20:33

 きちんとした着席でコース料理プラス引き出物なら、3万は普通でしょう。 それだってきちんとしたら、必ず持ち出しは出るでしょう。 
 
 結婚式、披露宴は自分たちの結婚を社会に知らせるためです。 招待するのですから、金集めなんて失礼なことはすべきではないです。 結婚式で儲けるなんてはしたないことをしたら、招待客に一生後ろ指を指されるでしょう。祝ってもらえませんよ。

 立食は招待客も疲れるし、会費制なら食事代会場代が出ればよし、としなければならないでしょう。 また、ご祝儀という形なら強制はできないし、招待客も立食のことを考慮して少なめに包むでしょう。
 
 式費用、お車代は自分たちで出す心構えで行くべきです。 トピさんが3万円をもらえたのは、普通の着席の披露宴だったからではないですか? 一緒にはできないですよ。

ユーザーID:9605023063
自己資金でできないなら
NANA
2014年7月6日 20:34

結婚式はともかく『披露宴』はすべきではないです。

今からでも
「会費制でひとり1万円〜1.5万円のパーティーに
しましょう!」
と提案すべきです。

そんなんでご祝儀制にするなんて図々しい。

招待客からは2〜3万のご祝儀を頂けると仮定して、
一人当たりに経費3万〜4万かけて、自分たちの衣装
やお車代は当然持ち出し。
150万かけて100万ご祝儀があつまったら「ありがたい」
と思ってください。
それが当然の披露宴のおもてなしです。

親戚からのご祝儀がちょっと多かったら助かるなぁ。
これくらいで考えられないなら『披露宴』はなしで
結婚式に列席だけしてもらった方がいいです。

どうしても今から会費制にできないのなら、
全招待客に
「ご祝儀は1万円で結構です」
とでもこっそり連絡してあげればいいと思います。

ユーザーID:4530772962
そういう会なら
ヘムレン
2014年7月6日 20:38

ご祝儀はもらわず、会費制が普通じゃないですか。

その上で、ご自分の披露宴でお祝いいただいた人は、別にお祝い包めばいいだけのことだと思うけど。


それで、皆からご祝儀3万あてにしてるなら、その友人がケチなんだと思います。

ユーザーID:4213534075
おおー!
qr
2014年7月6日 21:10


呼ぶ方 呼ばれる方 あなたも


全員がショボイ!


強いて言うのなら
会費制披露宴にしなさい。

しょぼくれた船出だなあ。

ユーザーID:8668931816
難しい携帯からの書き込み
さわ
2014年7月6日 21:18

引き出物ナシ、軽食、平服の結婚式でご祝儀三万包んでもらおうと考えてる感覚がわかりません。
披露宴ってだいたいコース料理、引き出物あり、式服参加で三万というパターンが多いなか、二次会に毛がはえたような(失礼ですが)パーティーで三万はないかなぁ。
ゲストを悩ませる内容ですよね。
一万包む人がいるかどうかの心配より、「三万包んで損したわ。なにこの披露宴」と思われてしまう方が心配・・
会場や料理の変更は無理でも引き出物を検討してみては?

ユーザーID:2551178809
あのね携帯からの書き込み
セブン
2014年7月6日 21:19

「結婚式で儲けちゃいけないの?」
というような常識もモラルもない人間が、いくら頼まれたからといって他人の結婚式のプランニングに首を突っ込んではいけません。

新婦は頼る相手を間違えたようですね。あなたの立場なら会費制にするようにアドバイスすべきでした。

公民館系の会場で立食…これに3万円も包めなんて、どんな悪徳ぼったくり商法やねん!と思います。

絶対に行きたくないし、新郎新婦の友人なら今後の付き合いを考えます。

ユーザーID:7668879403
苦情に一票!携帯からの書き込み
キャンディ
2014年7月6日 21:19

私もその案内なら、苦情まではしませんが、一緒に行く友人と声をかけ合わせて、お祝いは1万円にしますね…
私は一流ホテルで、1人 1万6千円のお料理に引き出物をつけて&お車代も、親族以外からはお祝い3万円でした。赤字は最初から覚悟してたし、せっかく来て頂ける方々に美味しい物を食べて楽しんでもらいたい気持ちで披露宴をしました。
そんな披露パーティーなら、会費制のご祝儀なしにするべきです。
それに3万みこしてるなんて、失礼きわまりないですね。それか友人はなしで御家族だけでされたらどうですか?
新郎新婦も非常識ですが、それに納得してるあなたも信じられません。
苦情がきて当たり前ですよ!
今からお詫びの案内でもしてプラン変更されてはいかがですか?

ユーザーID:5130259630
今後の生活費を集めるためにも式をやる!?
ぴよまる
2014年7月6日 21:24

そう言っちゃってるんですね。
苦情を出した友人たちは言ったことは知らないかもですが、それらしき雰囲気が伝わってるんでしょうね。

だとしたら苦情もでますよ。うん。

結婚式は今後の生活費を集めるためにするものではありません。
祝儀3万(も)貰えると計算しているのであれば、せめて引き出物くらい用意するべき。

ユーザーID:1322287127
あと携帯からの書き込み
さわ
2014年7月6日 21:25

結婚式で儲ける、生活費のために式をするという感覚をおかしいと思わない友人もあなたも変です。
常識ないもの同士で決めてしまったのが最大の失敗ですね。

ユーザーID:2551178809
募金?携帯からの書き込み
オレンジ
2014年7月6日 21:30

今後の生活費を集める?何を言っているの?

ご祝儀で「儲ける」という感覚も全く理解できません。

非常識な友人の厄介事に巻き込まれましたね…

招待された方からの苦情は「私は新郎新婦の希望通りしただけ、苦情は新郎新婦に言ってね」と言い続けるしかないかな…

トピ主さんが先導して儲ける方法を伝授したみたいに、新郎新郎が招待された方に言われなければいいのですが…

仲の良い人には、事の顛末を話して分かって貰った方がいいかもしれないですね。

ユーザーID:4907263368
一緒になって貴女も企画したんでしょ?
mimin
2014年7月6日 21:31

>自由な雰囲気の立食パーティ、式は人前式、平服、引き出物なし
>新郎新婦も不愉快だろうし(ご祝儀3万を計算しているので)

3万円のご祝儀を強要ですか?

ありえない。
披露宴のご祝儀には お料理・お酒・引き出物がついているので3万円包むのが妥当ということ。

軽食で立食で引き出物が無いのなら 下手したら二次会より酷いかも・・。


>一人ならほっときますが、すでに4人、私のところに苦情が来てます
大多数ビックリしていると思います。

>これはお祝い事なんだし

来て下さる方はお客様・ゲストなわけよね?
おもてなしは新郎新婦がするわけよね?

貴女幹事なら おかしなこと言わないほうがいいわよ。
貴女自身も非常識な人と思われてますよ。

>最悪、新郎新婦の職場・交友関係から、1万しか包まない人も

いや違いますよ。最悪出席者が激減する可能性もあり。
新郎新婦の会社関係がいらっしゃるとのこと・・・大恥。まぁ恥をかくのは新郎新婦だからいいけれど、貴女も大恥かいてますよ。

>私も一緒になって悩みましたが、プランも固まりほっと一安心
貴女、これで一安心出来たわけ?一安心って・・

ユーザーID:5904755601
要らぬ節介の結果と責任
団塊世代末っ子三男坊
2014年7月6日 21:37

トピ主さんは、トピ文から見て、友人関係で自他ともに認めるリーダー的な存在なのでしょうね。
それにしても、ちょっと首を突っ込み過ぎましたね。トピ主さんへの苦情、色々と自業自得的に感じます。

80人の内訳はどうなっていますか、両家の親・兄弟・親戚の方も含まれていますよね。
その方々は常識的に包まれるのではありませんか。
捕らぬ狸の皮算用の部分は、最悪時どの程度になりますか。
>今後の生活費 に当る部分が少なくなる程度でしょう。
期待はずれと諦められる範囲ではありませんか。

事の責任問題として、トピ主さんの責任度合いはどの程度でしょうか。
第三者に聞かれて答えられると云う意味で、客観的に見てです。
トピ主さんの責任重大で、新郎・新婦にも恨まれそうですか。
しかし、あくまでも決定者は新郎・新婦なのでしょう。

ユーザーID:2461322730
その新郎・新婦は友達なくすタイプでは??
かっちゃん
2014年7月6日 21:42

そもそも「今後の生活費を集める為に結婚式をやる」という考えが変です!
結婚式で金儲けしようなんて、びっくり!

公民館系の軽食立食パーティー・引き出物無しなら、会費1万円位
(それでも高いかも)が妥当じゃないでしょうか。
新郎新婦と縁の深い友人なら別にお祝をくれる人もいるでしょう。

現段階で1人3万円のご祝儀を皮算用してるって事は
3万円x80人=240万、結婚式費用は100万円以下なので
140万円以上の儲けを期待してるって事ですよね?
かなり、がめついカップルという印象ですが、今どきはそんなものなの??

友達として新郎新婦に何か助言したいけど確かにどう言えば良いか、難しいですね。
あまりにも自分とは感覚が違い過ぎて・・。

ユーザーID:2911723866
誰が波乱を呼んだのさ
ミキ
2014年7月6日 22:02

客も新郎新婦もケチ臭い人間の集まりですね。類友。

ご祝儀で稼ごうという考えも、お祝い事にケチつける列席者もいらない。

だいたいなんで三万なんて決まってるの?まさか招待状に金額書いてないよね?!

ご祝儀は相場はあるものの、要は気持ちですよ。

ユーザーID:8898042656
加担しちゃだめ!
こら!
2014年7月6日 22:11

>今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたので
そんなものに加担してはだめでしょう?
仕入れ100万円で、売上げ240万なんて、
あこぎやわー!

ユーザーID:2070447690
 
現在位置は
です