波乱の予感・・・友人の結婚式

レス352
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

riri

レス

先頭へ 前へ
271300 / 352
次へ 最後尾へ
  • 会費制にしなよ。

どうしてもけっこんしきするの?会費制にしなよ。割り勘で。

• そりゃ会費制でしょう

私ももう20年前ですが、
    ホテルで、ビュッフェスタイルパーティー(椅子は有り)
    (豪華氷の彫像に盛り付けたお刺身あり)
    お年寄りのためにコンパニオンさん有り
    ビールはピッチャーで、飲み物飲み放題
    引き出物はビール用タンブラー1つ(窯元さんに特注)

で、1万円の会費制にしました。(招待客は200人)

友人たちは1万円が多かったですが、目上の方々は気を使って、会費にプラスお祝儀分を包んで下さいました。

それで、収支とんとんでした。
    (招待状も、座席表も準備はすべて自作しましたので、それも安かったと思います)

まさか、結婚式のお祝儀を生活費のあてにしようなんて人がいるとは!!
    もうびっくりしました。

バブルの端くれですが、いや、だからこそ、そんなの浅ましいと思いました。

お祝いに来てくださることを感謝したら、そんなこと、できるわけ無いんでは?

お祝いというのは、人間関係の現われですから、お祝いの席で人間関係を失うとは本末転倒でしょう。

老婆心ながら、会費制にされますよう、友人にご注進された方が良いのではと思いますよ。

• 私なら欠席

軽食の立食?そんなショボイもんにご祝儀&立ちっぱなしの疲労。
    出席するわけないじゃん!

結婚式ってさ、本人達の自己満足でもいいと思うけど
    ゲストに失礼な式ならやらない方がいいと思う。
    多分、疎遠になる人続出だと思う。
    目先の金に目が眩むと後々大損するのは必至。

ゲストを本当に歓迎する気があるなら最低限の常識のある式にすべき。
    そうでないならハワイで2人だけで勝手に式挙げろって話ですよ。
    安く済みますよ!

結婚式に金儲けを考えてるような夫婦、絶対に幸せになんかなれない!

その思考回路、最っ低だと思います。

• すでに悪者

>最終プランで衣装込80人で100万かかってません
    て、すごいですね。こんなの、お料理と飲み物で一人五千円もかかってないでしょう。
    て事は、女性なんかが遠慮してたら2時間〜3時間の間飲まず食わずで立ちっぱなしの人が続出ですよ。招待客はみんなバカにされたと激怒して帰るでしょうね。
    当然怒りは新郎新婦だけでなく、あなたにも向きますよ。現に苦情来てるんでしょ?
    あなたも既婚者ならわかると思うけど、招待状送った段階で複数の苦情が来るなんてよっぽどですよ。
    よく恥ずかしげもなくそんな事しましたね。
    私なら法事とかなんとか理由を付けて欠席します。
    ウッカリのこのこ行ってしまったら、それ以後はもうあなた方を疎遠にしますね。

• 価値観はいろいろ

価値観はいろいろだから、気にしなくても。
    内容的にご祝儀3万はムリだから、その点のみは忠告しておいた方が良いかも。

親戚なら内容に関わらずご祝儀一人3万〜で出席でも、その他は臨機応変のご祝儀で欠席もありでしょ。
    世の中そんなに甘くない。

知人に黒字目当てを決行した人がいましたが、仕切りは全て新婦のお母様でした。
    招待辞退や欠席続出、親戚は諦めで出席しそれなりに終わったようです。
    新郎側の招待客がお気の毒と思っていたら、親戚以外は揃ってご祝儀1万とお見事な対応でした。
    部外者があれこれ心配してあげる必要はないと思います。

不愉快な招待をされたら、無難な理由をつけて断ればよいし。

• 信じられない

プランナーさんがついてて結婚式経験者のあなたもいるのに こんな無茶な式を
    どうして誰も止めなかったのか信じられません。
    もしかして自分の結婚式の準備を親に丸投げしてたの?

新婦に言うべきです。そしてあなたは彼女を手伝うのを止めてご両親に任せ、
    友人たちに対してダメージコントロールしたほうがいいです。
    あなたも意地汚い友人と同類とみなされてると思う。

• だれかがおしえてあげないとね

「生活費のために結婚式を挙げる」って考えがバカだって教えてあげないんですか?
    色々とありえなすぎるし このままだと両家の恥で ご両親が怒り狂いますよ。
    会社関係者等が出た場合 永遠に言われ続けますよ 非常識の極みだと。

結婚式で儲ける という考えがおかしいです。
    結婚披露宴は 私たち結婚します 未熟者ではありますがどうぞ皆様よろしくお願いします という披露目の席なんですよ。

なんか 若い人らしい考えだなぁと思いますけどね(儲けるとか)
    自分もご祝儀もらったから3万でいいとかそういう問題じゃないんです。
    本当に末代まで語り継がれる ドケチ夫婦ですよ。
    離婚なんてした日には やっぱりねーなんて言われること間違いなし。
    あなた プランナーさんと打合せするくらい近い仲なんでしょう?
    教えてあげない(非常識さを)なんて 友達じゃないんじゃ・・・??

• 「だってririさんが!」

「式を経験済みのririさんが一緒になってたててくれたプランだから信頼してその通りにしたのに!」って新郎新婦に泣かれたらどう弁解するのかな。
    「実は私も『結婚式で儲けちゃいけないかな?』とちらりと思ったりもしたけど、今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたから言い出せなかったの……」なんていうグダグダな言い訳で納得してくれる人はどれくらいいるんだか。
    その低予算パーティーなら、会費一万円もらうのは申し訳ないでしょ。
    五千円でいいくらいだけど、まぁお祝いだから八千円ってとこかな。

〉私のように依然自分の式にお呼びして3万もらった人は気分的にも問題ないでしょうが
    もしかして、あなたもこんな集金目的の低予算パーティーで三万円ふんだくったの?

〉これはお祝い事なんだし、というと「あなたがついてながらどういうこと!」と逆に怒られる始末(何で・・・
    どこが「逆に」「何で・・・」なのかな。
    「逆に」ってことは「私が怒るほうが順当」ってことよね。
    あなたが招待客に何を怒れるというの?
    あと、打ち合わせにまで参加して一緒にプランをたてておいて、「私は関係ない」なんて誰も思ってくれないよ。

• 会費制が良い

公民館系で立食パーティー、引き出物なし・・・

ちゃんとした式がしたくないから、このようなスタイルなんですかね?
    だったら、ご祝儀もちゃんとしてなくて良いですよねぇ。
    ご祝儀だけちゃんとよこせ!ってのは、いくらなんでも無理がある。

皆さんが言うように、会費1万くらいが妥当だと思うな〜。
    (北海道なら、会費1万〜1万5千でも引き出物がでますが・・・。)
    ケチくさいって、トピ主さんの口から出るのがびっくりです。
    どちらの考えがケチ臭いんだか。

ご友人にこちらのトピ見せた方が良いですよ。絶対!
    じゃないと、結婚式後に沢山の友人を失いかねません。もちろん
    主催者側のトピ主さんも。

• 「ご祝儀一律3万円」

なんて招待状にうたってるのですか?いくらなんでもそこまで図図しくないでしょ?

ならほっとけばいいのです。
    門出への手向けと思う方は3万円ないしもっと包むかも。
    披露宴の対価だと思ってる方は1万円かも。

新婦にも言って置けば良いですよ、苦情じゃなくて「私のところに会費制パーティーっぽいので1万円で良いよね?って聞いてきた人がいたよ」って。
    「なんて答えたの?」って聞かれたら「会費制じゃないから各自のご判断で」って言っておけばよろしい。

それともチープにあげて差額を儲けようってのはあなたの入れ知恵?

• その後どうされています?

トピ主さん、周囲に言われているだけマシですよ。
    そうでないと、最後には「あなた、新郎新婦からいくらもらったの?」なんて言われちゃうよ。

式がいつになるかわからないけど、言うなら今のうちだよ。

• いやはや、なんとも

皆様がおっしゃっておられるように、式後は非難の嵐が吹きやまないでしょう。
    そして、企画から参加したトピ主様も生涯後ろ指をさされることになるでしょうね。
    新婦は寄せ来る非難に対して「だってririが企画したんだもん、ワタシも被害者よ」
    と言い続けるでしょうねえ。

• プランナーさんには相談しておいたほうがいい

本人たちに直接言いづらかったら、プランナーさんには苦情が来ている事を言っておいた方が良いと思います。そしてプランナーさんから「こういった会は会費制にされるのが一般的なのですが」と助言してもらう。
    それでも新郎新婦のスタンスが変わらないのなら、もうトピ主さんが介入することではありません。
    胸を張って「私は会費制にしたら?と助言したのだけど」と言って、あくまでも新郎新婦が自分たちで決めた事だ、と苦情を言ってきている方たちに言いましょう。

• 私なら保身に走る!

新郎新婦にその旨を伝えます。

あの式の内容で祝儀制というのに不満の声が出てるよ。
    二人の意見を最優先にして手伝って来たけど、
    会費制にした方がいいかも…。一応伝えておくね!

はいこれでよし。
    友達にも新郎新婦には会費制の方がいいって言ったよ。
    と言えますから…。

ま、いずれにせよパーティのあと、そのご夫婦を疎遠にする人が出るでしょうね。
    それに巻き込まれるかどうか、あなたの行動次第です。

• >結婚式で儲けちゃいけないかな?

この一言であなたの品性が分かります。
    ご自分の結婚式も儲け主義で、あなたがプラン立てした
    友人の式同様、貧相なものだったのだと推測します。

このまま実行するとして、絶対に欠席組、一万円組、
    三万円組混合だと思いますが、三万円組が一番少ないでしょうね。
    新郎新婦の思惑は外れ、不快になるでしょう。

もし私なら、新郎新婦の経済的な事情で仕方なく質素な式に
    なっても出席して相場のご祝儀を持参しますが、
    明らかにご祝儀の儲けを狙って内容を粗末なものにしていると
    分っているなら欠席して一万円送ります。
    それ程交友関係がなければ、祝電のみ。
    だって儲け目的の披露宴は招待客への無礼ですから。

どちらにしても今後は、友人知人の中で発起人の
    あなたと新郎新婦の評判は激しく下落することが間違いなし。
    今まで通りの付き合いは期待しない方が良いですよ。

• クレクレの心が卑しいと思います

結婚披露宴って、日ごろお世話になっている方々へのお披露目を兼ねて
    おもてなしすることが目的だと思ってきました。

祝ってもらおう、お金持ってきてもらおうなんて、卑しすぎます。

みなさんがおっしゃる通り、立食パーティーで、しかもホテルやレストランならともかく公民館系?
    椅子もなく、お料理もしょぼかったら、途中で帰りたくなるわ。
    プロのプランナーさんがいながら、会費制が適当ですよというアドバイスもでなかったのですか。
    会費1万円で十分でしょう。3万なんてあり得ないわ〜

なんの改善策もたてずこのまま決行したら、みなさん一生絶交するでしょうね。

• ちょっとちょっと

問題は、結婚式で儲けようという花嫁でしょ。

なんで、80人100万だからって、どんだけみすぼらしいのとか言うの?
    みんながみんな、豪華なホテルやお洒落なレストランで披露宴できるわけじゃないでしょ。立食だっていいじゃない。公民館だっていいじゃない。

まさか、招待状に参加費30000円と書いたわけじゃないわよね。

それなら、二人の門出のささやかなお披露パーティです。
    お気軽にご参加くださいとでも追加の葉書だしたら、どう?

これからずっと、みんなに陰口言われたり、疎遠にされるより良いと思うわよ。
    会場に、それこそ「お気持ちお願いします」と募金箱?置けばいいでしょ。
    駄目かな?

• 恐らく、既に責任はアナタになすりつけられている

友人が揃いもそろって、あなたに連絡してくるということは、あなたが加担したという話が広まっているからね。

彼女の意向だからと言わなかったのも、あなたが責任を受け入れたあかしにもなっているわ。

恐らく、クレームつけた友人以外でも当然のように【おかしい】と思い、ご祝儀も1万円組ばかりになることでしょうね。

それは、相応な御祝儀だと思うわよ。

中途半端な曖昧な表現で儲け話をするから返り討ちにあってしまったってことね。

更に言えば、あなたは、今、両方の板挟みになっているという現実をよく理解したほうがいいわ。

• おかしいよ

ご祝儀って相場はあるけれど一律3万とは決まっていないのです。
    1万でもいいし2万でも、お付き合いが濃ければ5万でも、金銭でなくても品物でもいいのですよ。
    気持ちなんですよ。

自分の身を守りたいなら先手必勝、お友達たちに「新婦の要望」と広めなさいよ。

新婦に諭しても周りに見えなければ、もう知れ渡っているとぴ主さんの名誉は守れません。
    共犯だもの。

「私はどうかなと思ったけれど彼女の要望だから断れなかった」と保身に走りなさい。
    失っていいのは新婦との友達関係のほうで、常識人のお友達とあなたが貪欲という名誉を失ってはなりません。

呼ばれているお友達は新婦の友人だから彼女たちから言って貰いなさいよ。

それが嫌なら会費1万でもう一度回すこと、あるいは一端中止を進言。

新婦親も新郎親にも迷惑を掛けるってこと考えなかったの?
    新郎から「妻が付きあってはいけない友人」と言われるのを待つの?

どっちみち誰からも相手にされなくなるよ。

• 即刻 伝えて

苦情がくるのは、ごもっともです。
    不満を持っている人はほとんどじゃないですか?
    常識がないです。
    新郎新婦に即刻、苦情があることを伝えるべきだと思います。
    あなたも新婦の希望を優先させて、招待客に対しての配慮が足りなかったですよね。
    このままだと新郎新婦も含め、みんなが不愉快になる式になるでしょう。
    その前に早く手を打ってくださいね。

• 笑える

披露宴が 資金集めパーティー??

いくら黒字になったか、ぜひ教えてください!!

• 赤字になる

皆さん、お若い方なのでしょうか?確かに立食・引き出物なしでご祝儀はありえないですよね。普通1万かな・・?

新郎新婦には「立食でご祝儀だと、いくら包めばいいの?って問い合わせがきてるんだけど」正直に言えばいいのでは?それで新郎新婦が3万なら3万、1万なら1万と言えばそのように伝えればいいと思います。

私の経験を言えば、こういう資金集め的な結婚式ありますよ。すると新郎新婦が3万出した人と親戚や来賓は3万以上儀祝儀くるでしょうが、大方1万だし欠席者がどっと増えますよ。

ですから良くてとんとん、悪くて赤字になりますね。

みんな祝いたい気持ちはありますよ。でもどんな披露宴でもお金も時間も労力も使って行くのに、明らかに資金集めなら気分悪いですよね。だから式は用事で欠席して、後から数人で1万くらいずつ出して「ごめんねー、お詫びにこれみんなでお祝い」と少し豪華なものを贈ったほうが義理も果たせるし、気分もいいじゃないですか。

挽回策としては、今から新郎新婦が招待客に「ご祝儀だけど皆さん1万位でお願いします」と連絡するか、半返し的な引き物を用意して後日送るしかないかなーと思います。

• 一人三万で計算とは?

公民館系の会場で、
    自由な雰囲気(?)の立食パーティー、
    引き出物なし、
    新郎新婦の衣裳代込みで
    80人のプランで、百万かかっていない…。

…この内容で、御祝儀制で一人三万貰うことを前提?
    強欲過ぎますよ。
    結婚生活スターと共に、
    「非常識夫婦」のレッテル貼られて、
    今までの友人と疎遠絶縁…となるでしょ。
    トピ主さん、プラン立てて準備万端面倒見たのなら、
    ちゃんと新郎新婦に
    「一人一万円の会費制に!」って、注意してあげないと。
    あなたが、結婚式での生活資金集めの黒幕と取られかねないし、
    新郎新婦に、責任なすりつけられる心配だってあります。

御祝儀制で通した所で、
    「この内容で三万はバカらしい」と
    一万しか包まない人、絶対出てきますよ。
    揉めるだけです。

• 手をひいたらどうですか?

その結婚式が世間一般的に、どれほど非常識かは皆様のレスで理解できたと思いますが、トピ主さんが関わった事によるリスクは、お友達を無くすだけで済まない可能性もあると思いますよ。

その結婚式には両家のご両親、ご親族、会社関係の方々などもご出席・ご招待されているのでしょうか?

新郎がノータッチなのもどうかとは思いますが、当然まずは新婦が新郎、親、親族、上司などから非難の的になると思われます。
    結婚式と言う晴れの舞台で、ここまで非常識をすれば即離婚問題にも発展しかねないことだと思います。

そうなった時に、新婦は全ての責任をトピ主さんに押し付けるかもしれませんよ。
    人間、追い込まれたら自分を守るためにどんな手段に出るかわかりません。まともな人ならもちろんしないことですが、
    新婦はこんな非常識結婚式を考えつき、なおかつ実行しようとしているような人ですから、普通の人と同じ思考回路ではないと推察されます。

そうなったら最悪新郎から慰謝料の請求だったり、おおごとになりかねないと思います。
    縁を切る覚悟で全てを新婦に話したうえで、今後結婚式準備には関わらないと宣言し録音しておいた方が良いと思います。

• 私も1万

>公民館系の会場で軽食立食パーティ

なら私も1万だな。ばからしい。
    ずうずうじい人と付き合っても面倒なだけだし。
    別に貧富の差を咎めているじゃないんだよ。
    その友人は貧乏を自主的に呼んでいるの。
    あなたも現状は同類だけれど、
    友人としてみんなからの苦情は伝えるべきだと思います。

• 非常識にも程がある

>今後の生活費を集めるためにも式をやると

これ、そのまま出席する人に説明してみ。

全員欠席、さらに疎遠にするレベル。

結婚パーティで儲けようなんて、しみったれた夫婦ですね。

• それは…

新婦は一生「セコい式だったよね〜。明らかにご祝儀目当てだったよね〜。」と、笑い者になり
    あなたは一生「ririも一緒にプラン練ってたらしいし同罪だよね。新婦にいくらか貰ったんじゃないの。」などと、馬鹿にされて生きていく。
    そういう道ではないでしょうか。

新郎も、いざ式になってから恥をかかされると思うので、夫婦仲は最悪になりますね。
    こういう場で男性のメンツを潰すのはもの凄く最悪なことですよ。

あなたがせめて、「来賓に失礼だ!会費制にしよう!」って言わないと。
    新婦一人に嫌われるか、招待客80人+新郎に嫌われるか、どちらか選んでください。

• 1万円の会費制くらいにしておけば……

「公民館系の会場で軽食立食パーティ」なんですよね。
    1万円の会費制とかにすべきでは?

「結婚式で儲けちゃいけないかな?」
    「今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていた」
    ビックリです。今後の生活費は集まるかもしれないですが、友達はなくすでしょうね。

うちの地方では、こういう金儲けのためのパーティを開くことを「興行をする」と呼びますが、結婚式で興行をする人はさすがに聞きません……。

自分たちの結婚式なんだから、「手出しが出る」くらいの気持ちでやってほしいですね。

• 立食はちょっとね。

個人経営でも、社員の結婚祝儀は30000円ですよ!
    立食なら祝儀だけあげて披露宴は悪いですが欠席します!
    落ち着かないし、バイキング式の料理はあまり嬉しくありません。
    気持ちとして30000万までは包みます!
    勿論お返しなどは頂きませんがね!

• 大赤字じゃないかな?

80人で100万弱の予算。

まず80人は来ないのでは? ホテルや結婚式場の披露宴ならともかく、公民館の立食パーティーなら。一番高額の御祝儀払う年配者には立食は辛いし。

会社関係でもそれならと何人かでプレゼントをあげてお終いとか。

略式の披露宴だもの、欠席者多数だと思うよ。欠席なら1万でも御の字だし。

精々が集まっても同窓会気分の人達ぐらいで40人ぐらいでは?

其れ相応の式ならば御祝儀の相場は3万だけど、略式で立食、引出物なしなら普通は1万でもいいんじゃない?

3万出す人の方が少数派になると思うよ。

なら精々が40〜60万程度しか集まらないかもね。

本当にお金が目的なら、其れ相応の場所で親戚や年配者をメインにすべきだったんだよ。

親戚なら一人5〜10万ぐらいは出すし、会社関係でも50代なら5万ぐらいは出すしね。単価がいいんだよ。

ただし金を出すなら口も出すから、それなりに恥ずかしくない接待が必要だけどね。

先頭へ 前へ
271300 / 352
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧