波乱の予感・・・友人の結婚式

レス352
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

riri

レス

先頭へ 前へ
301330 / 352
次へ 最後尾へ
  • 会費制で一人1万が限度では

公民関係の会場で軽食立食パーティだとわかっていたら
    友人同士で示し合わせて、1-2万円しか祝儀はもっていかないと思います。

会費制にして一人1万が限度ではないでしょうか。
    一人1万なら80人で80万。衣装代に20万は新婦達に自分で出してもらう。

新婦に言った方がいいと思いますね。
    新婦が進言を聞き入れなかったらそれは仕方ないですが
    このままではトピ主さんまで友達をなくしてしまいますよ。

• 今まで支えてきてくれた方々から儲けを取るとは言語道断。

結婚式(披露宴)は新郎新婦にとって【赤字】もしくは【+−ゼロ】が普通です。

親族のご祝儀は別として、一般出席者が【損をした】と思うような挙式スタイルは
    ハッキリ言って「カネ集めに利用された」という思いしか残らず、本人達の評価
    を失墜させ、式の日を境に友人関係は疎遠になるでしょう。

公民館のような場所でご祝儀制にするならば、それなりに料理も引き出物も
    豪勢なものでなければ出席者の払った「お祝いという心の金額」に対して
    無礼な行為になります。

明らかに儲けに走るような式は参加者たちもすぐ分かります。苦情を言う
    人は、まだ貴方たちに近い方の立場だから言えるのであり、氷山の一角。
    言えずに「何だよ、この式場でご祝儀制って!」と思っている人が大勢いる
    事でしょう。

結婚式とは、今まで二人を支えてきてくれた方々に礼を尽くす場。
    今までの感謝を示すと同時にこれからも宜しくお願いします、と今後の
    変わらぬお付き合いをお願いする場なのです。

そんな方々を、カネ集めに利用する意図が丸見えの式に呼ぶなど言語道断。
    本人たちと両方の親も一生言われ続ける人生の大恥をかきますよ。

• いやぁぁぁ…

私なら友人同士で、こんな簡潔なお式ならご祝儀1万で妥当だね。って話になって、そぉだね!って普通に1万しか包まないでしょうね。

ご祝儀を、今後の新生活のアテにするなんて…ちょっと、結婚自体が間違ってませんか?
    新郎新婦様の人となりがにじみ出てて、今後は疎遠になっていく存在だなぁ…ってしみじみしながら出席になりますね。

そんな私も、夫側の希望で小さなお式をこじんまり挙げさしてもらいましたが、披露宴無し、代わりに二次会的なパーティーをしましたが、お祝儀いりません、この二次会に会費1万お願いいたします。として、そのお金もビンゴ大会の景品として還元しました。
    勿論、景品は色々用意してましたが、その商品が終わった後にさらに盛り上がるぞーーー!って現金還元になりました。
    私たち夫婦の手元には1円も残ってません。
    忙しい中、こじんまりのパーティーに参加してくれた友人への感謝の気持ちでイッパイでした。

• あの・・・

トピ主さん、新郎さんの代わりに打合わせについていったり、って書いてありますが、

このプラン、新郎さん知ってるんですよね??
    何も言わなかったんでしょうか。。。

しかも、友人からトピ主さんあてに苦情が来てるって、明らかに、新婦さんがトピ主さんにこうすればいいよって言われたの。。。
    今後の生活費集めるために、こうしなよ〜って言われちゃって。。。
    とかなんとか、いいように言われてない??

しかも、トピ主さんこの内容でご祝儀だからって3万払えますか??
    なんだか、粗末な結婚式にありそうですね。
    こんなんだったら、やらなきゃいいのに。。。

このままだと、最終的に、トピ主さんの周りに誰もいなくなるよ。

って、たぶん、もうここのレス読んでないか。。。

• 人をバカにした結婚式

古い友人だから問い合わせがきたんで(苦情ともいいますが)
    普通は、「欠席」で終わりでしょう。
    人が予定を調整して出席するのに、
    ちゃちい会場で(ただ?)
    ちゃちい食事して(1000円くらい?)
    30000円も払いたくありませんよ。10000円だって嫌です。
    ばかばかしい。

新婦に言いたくなければ言わなくてもいいと思いますよ。
    皆欠席だし。

つーか、一緒にプラン立てるなら、せめて人が集まるプランにすればいいのに。

誰もこない結婚式じゃ大損でしょ。

• 泥棒の方棒担いでんのね

その略式パーティで、ご祝儀3万円はあり得ないかも。
    そういう式に出た事あるけど、一律1万円だったよ。
    会費制で。
    好きに座れるテーブルセット有り、人数分ね。
    立食形式ではあったけど。
    私は会費1万円にプレゼント付けたけどね。
    他の人もそんな感じ。

だからいうけど、3万円はあり得ない。
    3万って言うのは会場代、食事代、引き出物代が含まれてのもの。
    トピ主様は、もしかしたらものすごーく非常識で頭悪いのかしら。
    ちょっと考えたらわからないかな?

プランナーさんはね、最終的には、赤の他人だから、本人が良いって言ったら非常識で過去見た中で一番ケチだと思っても言わないよ。
    でもトピ主様はどう思ったの?
    今後の生活費を集めるために人を呼ぶって自分も加担して平気な所が恐ろしい。

多分この結婚式が終わったら、この式に出た知り合い全員から疎遠にされると思う。
    でも甘んじて受けてね。
    自分も片棒担いだんだからさ、泥棒の。

もし今からでも新婦に言うなら、式に出ない覚悟して言った方が良い。
    友達無くすよってね。
    私なら、こんな人の結婚式には出ないよ。
    トラブルの元だもの。1万渡してさよならするわ。

• どうすればいいのか…って…。簡単だよ。

プランナーに相談すればいい話じゃない。
    その為に低予算からお金割いてるんだし。プロの仕事の対価としてね。
    あまり仕事は出来なさそうなプランナーですが。

貴女が怒られるのは、当然の流れです。
    波乱の予感…って、お気楽だね〜。

• 何でじゃないよ

>逆に怒られる始末(何で・・・

あなたも常識知らずの恥知らず。
    共犯者なのでまとめて嫌われましたね。
    縁を切られることになるでしょうが仕方ないですよ。

• それ1.5次会というヤツでは?

私もゲストなら不満です。

実際招待されたら「お祝い事だし」と、
    おとなしく3万円払うし、文句もいいませんけど、
    すごく気分悪いですよ。
    今からでも会費制にされたほうが新郎新婦のためなのでは?

• おかしいよね

ご祝儀3万円で計算しているという発想がおかしいでしょう。
    それは苦情が出ても仕方ないと思います。

立食なら大抵会費制だし、会費+ご祝儀という考え方が正しいと思います。
    ホテルの結婚式ならご祝儀をいただいても赤字ですからね。

もう招待状を送った後たったら遅いとは思いますが、元々生活費を集めるから式をやるなんて浅ましい考えの方だったら、誰からも祝福されなくても仕方ないですね。
    ご祝儀は3万円も包まなくていいと言っておいてはいかがですか?

• 文句を言われる根拠

結婚式が公民館で立食でも良いと思います。
    それぞれが出来る範囲で出来る事をすれば良いです。

それが混乱を招いているとしたら、おそらく「格の違う招待状」を送ったのではないですか?

招待状の紙の質は、公民館の立食パーティーにふさわしいものでしたか?

「披露宴」という言葉は、日本の習慣からして着席でコース料理が振るまわれるものを想像します。

「カジュアルな立食パーティー」と明記しましたか? 
    その場合には出欠の返事も気軽なものになりますから、出席の返事をしていた人でも当日来れない人も出て来るでしょう。
    「お祝い事は断らない」とか、「一旦出席と言ったら必ず参加」「それなりのご祝儀」とかそう言った考えはもっとしっかりとした「重いご招待」に対しての、呼ばれた側の心得です。

そのようなカジュアルなパーティなら、ご祝儀は1万円で十分です。

ただ、混乱を既に招いている様なので、本来は会費制にするべきでしょう。

それを敢えてしないのは、お客様をわざと混乱させて必要以上のお金を出させようとしているのでしょうから、批判を受けて当然だし、トピ主さんも結婚式の後は友人知人を多く失うでしょう。

• なぜ三万で計算したのか・・・?

今まで「結婚式のご祝儀は友人は三万包むもの」と思い込んでいたんでしょうか。
    三万円の内訳って、食事代と引き出物代、会場代でそのくらい新郎新婦が持ちだしているから、若い夫婦に負担をかけないように・・という事で出席者がお祝いの気持ちを込めて包むものであって、式をしない人にも一律三万円包むものではないです。

例えば式をしない夫婦だったら、一万円くらいの贈り物をする程度ですよね。
    若しくは5000円程度のギフトと、現金一万円。

立食パーティーや、引き出物なし、今回のように平服で・・というカジュアルなものであれば当然新郎新婦も持ち出しはないのだから、参列者もそんなに包む必要なんてありません。

立食と聞いたら一万円、あと5000円くらいのギフトを友人一同でそれぞれ出し合って贈るくらいが妥当とは思いますが、三万円は多分ないです。

新婦は式で儲けてやろうと思っているようですが、おそらく皆さん一万くらいしか包まないと思いますよ。
    実際その程度しかかかってないんだから、当たり前ですし、問い合わせがあればあなたも一万円くらいでいいと思うと言うべきだと思います。

• 納得しないと思う

>自分の式にお呼びして3万もらった人は気分的にも問題ないでしょうが

トピ主さんの式が、どんなだったのかは存じませんが、普通に披露宴をして(つまり立食じゃない)、それなりに招待客をもてなす気持ちでした人は違うと思いますよ。

だって普通に考えてみてください。
    A5ランクの神戸ビーフのステーキハウスでご馳走してあげました。
    そのお返しにとご馳走してくれたのは100%ビーフのハンバーガーのチェーン店。
    極端な例にしましたけど、そういう事です。
    こんな扱いを受けて納得できます?

• 知っていて加担は罪が重い

「今後の生活費を得るために式をする」という意図を知っていて、
    トピ主さんは、協力したのですか?
    それならば同罪。友人一同に縁を切られることも覚悟してください。
    新生活の門出をお披露目して祝福して貰う大切な時に、
    列席する人の誠意を利用して、金儲けするなんて…。

トピ主さんは、自分の式に来て貰って、
    三万の御祝儀受け取ったから気にならないと言うことですが、
    同じ立場の人でも、不満は感じると思いますよ、当然。
    その人達は、それだけの御祝儀受け取るにふさわしい式を挙げたのだし、
    それで儲けたわけじゃないですから。

念のため書いておきますが、
    公民館系の式場、立食形式でも、
    恥ずかしい式というわけでは勿論ありません。
    それで、御祝儀三万を計算していることが恥ずかしいのです。

• 至急、新婦に状況を伝え、訂正の招待状を発送して

招待状に誤植がありました、と、今からでも訂正の招待状を発送してください。

誤 御祝儀 30000円
    正 御祝儀  3000円

丸が一つ多く誤植されていました、驚かせてすみません、
    といえば、壊れ始めていきた友人関係を修復できる可能性があります。

善は急げ!!!!

• 常識を知らないって怖いですね。

友人は結婚式のご祝儀とは、どんなにケチった披露宴にしても3万円がもらえるものと勘違いしていませんか?
    以前テレビで有名人の結婚披露宴に招待された人達が「○○ホテルの披露宴なら料理だけでも一人10万円はするから、最低でも10万円は用意しなければ」とワイドショーで大騒ぎしていました。
    自分が招待された披露宴に3万円出したからと言って、どんなにケチった披露宴にしても同じように3万円が貰えると思ったらお間違いです。
    なぜならお料理と引き出物で祝儀3万円に対してのお返しは完結しているからです。
    リセットされているのです。
    披露宴に来て頂いた感謝の気持ちを形に表すのがお返し引き出物です。
    披露宴で、ひと儲けしようなんて全く失礼な話しです。
    今からでも友人の実家に行って、友人カップルとそのご両親に「私も知らなかったけど常識とはこういうものらしいよ、招待客に失礼になるから会費制に変えた方がいいのでは?」と言っておきましょう。
    それでもケチケチプランを続行すると言うのなら、その責任は友人にあるのだから。
    このままでは、貴女が悪者にされてしまいますよ。

• あさましいと陰口叩かれるわ

少なくとも、この内容で、引き出物が全くない場合、両家の親に常識があれば、金銭面でも、体面でも、迷惑かけること必至ですね。

後から、両家からかそれぞれかわかりませんが、親が自腹切って、後から引き出物を贈る羽目になりますよ、こんなことしたら。

新郎が多忙だったにしても、あちらの親御さんか、新婦の親でもついていくべきかもしれません。自分たちで勝手に決めて、後から親が入ってくるともめること多いんです。
    あなたも申し訳ないが、知らなかったのだろうけど、それに加担したってことで、間違いなく悪者にされますよ。

私なら、新婦に自分の親と、相手の親に、今からでもプラン確認してもらいなさいって言いますね。

少なくともお祝いごとで、ご祝儀集めとか、全くないわけじゃないとは思うんですよ、挙式会場のからくり知っていたら、でも、これは露骨すぎます。

• トピ分に矛盾が多く違和感

元プランナー経験者です。

公民館系というのがよくわかりませんが
    公民館ならプランナーはつきません

公民館でプランナーつけるなら
    高くなりますので。

またご祝儀性に「3万払わないといけないの?」というクレームもないです
    「いくら払えばいいの?」ならわかりますが。

プランナーとの打ち合わせの時間もとれないほど多忙というのもありえないです。平日でも休日でも夜でも打ち合わせできるので。

平服で、といのも立食パーティーなら普通の表現なので。
    普段着で、ならわかりますが。

なんというか、常識・非常識以前に
    実際本当に結婚式の打ち合わせを経験していれば「あれ?」と思う矛盾が多すぎます。
    どうも話しがきな臭い。

• 新婚夫婦の持ち出しは?

衣装代も含めて9800000円だとして÷80人=12250円/1人の金額

ご祝儀でいくら儲けるつもりかわからないけれど
    それってちょっと良識的ではないですよね?

ご祝儀を充てにした結婚式なんてちょっと考えられません。
    根本が間違っていますよ。

相手にわざわざ来て頂くことは考えていないのですか?
    相手の時間を拘束して、尚且つお金を出させる?

いい大人なら今後の付き合いを考えますけど。

• そろそろ

出てきたらどうですか?

こういう事1つとっても・・・って感じ。

• 自己保身しなくて大丈夫なの?

まず、ほとんどの人がそんな非常識な招待状もらったら不快に思います。
    なぜか?完全に金づるにされてるのがわかるからです。

私ならそんな最低人間の結婚式なんか祝う気ないので欠席はがき出して疎遠にします。
    公の場でそんな非常識なマネできるという事は中身が腐ってる証拠です。

それだけで疎遠対象決定ですよ。

まあ、それはそれとして、トピ主は自己保身しなくて大丈夫なの?
    あなたに苦情が来てるという事は、新郎新婦に責任をなすりつけられて
    トピ主だけが最低人間だったという事で片づけられる可能性あるけど?

新婦が、「トピ主が儲けるプランを押しつけてきた!」と言われたら、
    トピ主だけがみんなに疎遠されることになるけれど。

だってこんな非常識な結婚式、この先ずーっと有り得ない出来事として言われ続けるよ。
    そしてトピ主の悪評が広まると思うけど。

ていうか既に広まってる。

新婦の意見を叶えたまでで私は付き添っただけ!って
    周りに自己弁護しといた方がいいんじゃないの?

かなり呑気だけど、現状でトピ主は最低人間のレッテル貼られてるの事実よ。

• 幹事?

手伝っただけですよね。
    私だったら「本人に言って」って言っちゃいそう。
    だって、決めたのは本人達でしょう?
    トピ主の結婚式でもないのにトピ主だけではどうにもならないでしょう。
    勝手に動いてもかえって恨まれますよ。
    本人に言った方がいいですよ。3万なら引き出物は必要でしょうね。

• え?ないでしょ?

「ご祝儀制」って言葉どっからでたの?
    まさかわざわざ招待状に書かなかったでしょうね?

それはそれで失礼だと思う。

結婚式って

「お祝い」事に「招かれて」「おもてなし」をして、
    客はそのように「手土産」に日ごろのお付き合いの「感謝」をするものですよ。

なんだかトピ主も招待客もみんな勘違いしていませんか?
    ご祝儀包みたくないなら包まなければいい。
    行きたくなければ「欠席」でいい。

なんか登場人物、学生かなにか?
    そこは気にさわったらオブラードにFOでしょう?

社会人だったらもっと割り切ると思うけどな〜

• 欠席以外の選択肢は無い。

招待状を貰って、まず確認するのはゲストを持て成す気持ちが有るか?祝儀を出すに見合った場所か否か?です。
    例えば、結婚式場や、ホテル、レストラン。
    そういった普通の所で有れば、もちろん平均金額をご祝儀とします。
    でも公民館やらの公的施設だったら、全くお金も掛かっていないし、料理だってショボイつまみ程度や、立ち食いレベル。
    2,000円程度の会費制ならともかく、一人に1,000円円くらいしか掛かっていないのに、残り29,000円を絞り取ろうだなんて、ボッタクリバーも真っ青の、友人なら2度と顔も見たくないレベルです。
    参加時の交通費や時間さえも勿体ない。
    人様をもてなす気持ちが皆無なのだと解釈し、価値が無いので問答無用で欠席です。
    当たり前じゃないですか。

普通の結婚式に、一人一体幾らかかるのかご存知ですか?2万円は下らないですよ。引き出物も。だからこそ、3万円平均としているのです。
    でも公民館、立ち食い、引き出物無し。一体何の嫌がらせ?
    新郎新婦共々、トピ主も絶縁です。寂しくなりますが集金の方が大事なのでこれは仕方ないですね。絶縁されるでしょうが。呆れた。

• こういう話になってるんですね。

新郎新婦は節約披露宴をあげたい。経験者のririさんをアドバイザーとして頼った。

節約披露宴は、ririさんのアイデア。新郎新婦はririさんの助言に従っただけ。
    意見があれば、ririさんに。

こういう流れで、ririさんが全面的に、節約披露宴実行責任者(アドバイザー)になっている訳ですね。

今後、どうなってしまうのでしょう?

• 3回読み直しちゃった

>私のように依然自分の式にお呼びして3万もらった人は気分的にも問題ないでしょうが、そうでない人はまた違うのか・・・

この意味が分からなくて、3回読み直しましたよ。
    トピ主さんは自分の時には3万貰ったから、3万返すという気持ちが有るという事ですよね。
    今後、招待された人が結婚した時にも、お友達は3万出すのだし、お互いに3万でプラマイゼロじゃないの?という考えですよね。
    立食だからと1万にしたら、この先自分達がやる時に1万しかもらえませんよ?3万貰う気じゃないですよね?1万包んで疎遠にしても、1万円分損ですよ?という考えが有るのかなと理解しました。

でも、今回呼ぶのは80人ですよね?
    仮に3割くらいはトピ主さんの様に既婚者だとしても、56人の披露宴に、そのお友達夫婦は全部呼ばれるんですかね。
    トピ主さんの前提が有るなら、呼ばれなくても3万包まなきゃなりませんよ。
    つまり、お友達は「今、儲かっても、後で返す」事になるのです。
    それが約束されそうにないから(儲けたいという人だから)、不満の声が上がる訳です。
    下手すれば、半分以上が1万渡して疎遠だと思います。

• あのさ、どんな不出来な式でも3万円出せってこと?

御祝いなんだから、どんな不出来な披露宴でも3万円払って参加しろってこと?

私、かつてもっと悪質な式に参加したことがあります。

披露宴ではなく「結婚式」への招待でした。

寿退社の部下の女性の招待でした。

2人が招待されましたが、我々は40代なので懐疑的でしたので(ちょっと非常識な女の子だったので)、御祝儀は1万にあえてして、別途にプレゼントを用意して式後に渡すことにしました。

招待された中には、何人も振袖に髪をセットした女の子がいました。新郎の上司らしき人達も。

で、恙無く20分程で式は終了し、私達は式場の喫茶室へ通されメニューが渡されました。

聞くと新郎新婦は両家と会食中で二次会までに食事を自腹ですませろと。

因みに二次会は参加費が2万円。アホか!

上司らしき人達は注文せずに退散。私達は振袖組が哀れでその場での飲食を拒否させ社内の独身男性に急遽招集を掛けて勝手会を開きました。彼らは二次会に招集かけられましたが躊躇してた人達。だから、二次会に集まったのは事前連絡の為にほん数人だったとか。

二次会参加者も怒ってましたよ。

その後、新郎はリストラされたようですよ。

• 後々まで

3万円の会費で出来たとして、
    後々まで言われるでしょうね…
    最悪だった、とか言われたいのかな

• 3万は詐欺

その風変わりな式な場合、ご祝儀も通常の3万じゃなくて
    1万円でも多いと思います。

相場は、3000円から5000千円だと思いますよ。
    全てが風変わりですよね。

• あ、でもマイナスかもね

多分親戚だけしか出席しないでしょうし。

会社関係・友人関係は「合同でご祝儀」3万円だったりして・・・
    親戚でもそうかも。

80人のうち、義理で出席が半分くらいで3万払ってくれる見栄張りもいるでしょうけど、その確率が2割くらいとして・・・3万×8=24万か。
    出席者のうちブチ切れてご祝儀なしで途中で帰る人が5割強で(6割にするか)。
    残り2割が1万で・・・12万?
    あ!36万ですよ!

100万円かかってないとはいえ、これは大赤字なのでは・・・汗

先頭へ 前へ
301330 / 352
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧