波乱の予感・・・友人の結婚式

レス352
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

riri

レス

先頭へ 前へ
151180 / 352
次へ 最後尾へ
  • 御祝儀を減らす、もしくは欠席

立食の軽食パーティーなら正式な披露宴とは思えません。

案としては御祝儀を減らすか欠席です。 

この状態で3万は妥当ではありません。
    割り切れる数字(偶数)は良くないと言われますが、お祝いで2万は有りです。

1万円札1枚と5千円札2枚で、お札の枚数を奇数の3枚とする方法も有ります。
    いや、この程度ならトピさんが言われるように、1万でもいいかも・・・。

少ない御祝儀で後々悪口を言われるのが嫌なら、思い切って欠席です。

どう考えても、気持ちよく出席なんて出来ません。

• 終わった後が大変

披露パーティーが終わった後ほとんどの友達が疎遠になりますよ

結婚式のよくあるトラブルです。

• これはないわ

今からでも引き出物を用意するか会費制1万円に替えては?

貴方がプロデュースしたって知れ渡っているんですか?
    新郎新婦も最終、貴方のせいにしてきますよ
    新郎からは非常識な友達だと罵られるかもね。
    これって新郎の会社関係&親族もですよね?!
    恥をかきますよ。可哀想に。
    すべてあなたのせいにされる前に新婦に相談した方が良いと思います。

これって陰で笑いものの種にされますよ。

• 勘違いはなはだしい

結婚式を集金の場だとでも。

最低ですねこういう人間が一著前に結婚するなんてね

本来なら結婚するときは自分たちが親戚や知り合いの家に其々うかがって
    ご挨拶するのを略式にして自分たちの為に足を運んでもらうので
    宴形式にしてお礼を兼ねておこなうのが披露宴。
    本来は家に来た時に渡す祝儀を、今の形式であれば祝儀を持参しているということ。
    あくまでおもてなしする方は新郎新婦なんです。
    たまたま祝儀がもらえるだけであって利を得ようと考えるなんて非常識はなはだしいし
    招待する人々を馬鹿にしている。

主さんもお金集める場だと思ってったってことは
    新郎新婦となんらレベルは変わらないわけで
    「あなたがついていながら」って
    周囲からは主さんは相当買いかぶられているんですね。

• えええ!!

結婚式って儲けるためにやるものなんですか?
    私はてっきり感謝とお披露目とこれからのご挨拶のためにやるものだと思ってました。
    80人招待、ご祝儀3万を予定して、費用240万の式をやるというならわかりますが
    実費100万なら一人会費1万5千円にした方がいいと思いますよ。

その式は下手したら欠席者続出か式後は関係切られる事になりかねないと思う。
    式の経験があるなら、披露宴で3万もらってても
    そのうち2万は食事代と引き出物に消えるのしってますよね?
    3万ご祝儀に出せるのは新郎新婦が赤字にならないためで、
    儲けを出させるためじゃないですよ。

• 最近は

チャリティー結婚式なるものが流行ですか?

• 新郎は何と

そんながっちりした繋がりがある友人関係なら、一人が文句いって行動したらそれに倣う人は大勢出てくるでしょうねえ…。
    欠席か御祝儀一万か…一万ならまあ損するわけでもないしいいんじゃないですか?
    一万提示したら?

職場の人もいるんですよね?新郎、そんな苦情殺到した恥ずかしい披露宴で大丈夫なんですかね?昇進にも関わるんじゃないの?大げさとかいうかもしれないけど、そういう心根は残るところには残ってるものですよ。

人前式、平服、引き出物なし自体はいいけど、そこまでするなら招待客に負担もやめといたほうがいいかもっていっといたほうがいいんじゃないの。当日どうなってもしりませんよ。

人のいない会場で愛を近い、余った食事をほうばりながら利益(?)のなさを嘆くか…

トピ主さんも多分あなたがいないところでは相当さんざんいわれていますよ。直接そこまでいわれてるんだから。自覚したほうがいいです

• 言わないと!

>今後の生活費を集めるためにも式をやる
    ・・・それはねえ・・・貧すれば鈍するっていうか、恥知らずすぎて(失笑)

言った方がいいですよ。

『誰が言ってるとかは言えないしこれは言わない。
    無理に聞き出そうとしないでね、それとこれから私の言う事が理解できないなら、今後の付き合いを考えようと思う・・・』

とにかく、『複数からクレームが来ているんだよ』って言ってあげるのって大事。
    友達だからこそ。

『聞いた時はなかなか言い出せなかったけど、「生活費を集めるために」ってのは、いただけない。人としての品位を疑われてしまうよ。

ここは皆に気持ちよく祝ってもらうために、その簡略な形態ならば1万程度の会費制にしたほうがいい』

• それかね

このトピをみせてあげたらどうでしょうかね?

• ダメですよ

披露宴には二種類あって、

・お客様に新郎新婦を披露しおもてなしする場、引き出物も用意
    ・ざっくばらんに会費制の立食パーティにして。引き出物はないが、新郎新婦からささやかな感謝のプレゼントを用意

前者であればご祝儀は常識的に出すことになります、後者はお祝いする側が別途プレゼントなどを用意することになります。

そもそも、会費制パーティにすべきところにご祝儀を期待することが間違っています。
    そんなに生活が苦しいなら、会場に「生活の苦しい新郎新婦にカンパを!」と書いた箱を置いておけばよろしい。

このことは新郎新婦のご両親はご存知なのでしょうか?

• 大変でしたね〜

友人の「生活費集め」の言葉に流されちゃったんですね。冷静になってれば意見も出来たはずですが、色々考えなければいけない流れにのまれてしまったんですね。

riri様が今考えておられることは至極真っ当ですからお悩みも辛いですね。

私は招待客がriri様に対して苦情を言ってくるのがちょっと小さいなと思います。新郎新婦に言えばいいのに、さすがに本人には言えないから言いやすい相手に言ってくるんでしょう?

でもそもそもその友人は、人格的に「?」と思わせる人だったのでしょうね。「生活費集めの式」と言っちゃう程ですから。

そのプランはあくまでも新婦の意向で完成したもの。主様はそのお手伝いをしただけなんです。なのでriri様にくる苦情は全て新婦がかぶるのが筋。苦情を新婦に話して「私も一緒に考えたプランだから、苦情に対して一緒に対処法を考える。冷静に考え直したらそりゃあ公民館の立食・引き出物ナシじゃ3万円はもらえないよね」という姿勢で望めば?

招待状に「祝儀制」と記載したのではなく「会費○円」と書かなかっただけなら記載漏れとして「会費○円」と書いた物を送り直せばいいんです。

• 詳細は全員が知っているのかな

人前式、平服、引き出物なし、公民館系の会場で軽食立食パーティ
    それを全員が知っているのなら、ご祝儀の金額は各人の判断にお任せで良いと思います。
    それでも3万円と思う人はそうすればいいし、1万円しか出したくないと思ったらそれでもいい。

周囲は平服、でも自分は普通の披露宴だと思って支度してきて
    パーティドレスで美容院に行ってきた、あらたまった姿だったりしたらと思うとがっくりします。
    その上軽食で立食パーティでしょう?
    披露宴というより結婚パーティ程度のものですよね。

新年会程度の支度で十分だと全ての人に言って欲しいなぁ。
    情報が入ってこない招待客がいたら可哀そうです。

ところで新郎はそんな披露宴で、会社関係に対して顔が潰れたりしないのかしら?
    新郎がお仕事で多忙なら、同僚だって多忙でしょう。
    そんな中で出席したら平服軽食立食披露宴ってどうなのかなぁ。
    新郎も新婦と同じ感覚なんですか?
    新郎はなんて言ってますか?

• トピ主は

政治家も政治資金集めのためにパーティをやりますよね?
    それと同じじゃないですか?なんでダメなんでしょうか?

とか言いそう。

• 考え方からしてありえない。

平服、立食、引き出物なし…であれば、1万円が相場。

私もそういう会の幹事をやったことあるけど、例えば、親戚の人が少し余計に包むとか、職場の偉い人がちょっと多く包むとか、そういうことはあっても、基本的には1万円の会費制にするのが良心的だし、なによりも、常識的。

こんな図々しい花嫁、聞いた事が無い。お祝いする方は、お祝いしたいのであって、搾取されたいわけじゃないの。忙しい日のに、一日かけて出かけて付き合うの。人様の時間を自分の都合で拘束するからこそ、おもてなしの準備を招待する側はするんでしょ?そういう気持ちがない花嫁に貴女も付き合わなくていいし、幹事としてやることやりたいなら、花嫁を諌めて、常識的な披露宴に変えるべき。

でないと、招待客にボイコットされて、大赤字になるかもしれない。こんなこと企画する花嫁だから、幹事の貴女に責任とれ!って言ってくる可能性大きいと思いますよ。方向転換して、会費制に切り替える様に説得するなら今。或は、すぐに幹事をお辞めなさい。痛い目を見るのは、図々しい花嫁だけで充分。

• その集金パーティーに加担したってこと?

>今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていた
    友人もかな〜り残念な方ですが、それに負けず劣らず主様も残念な方ですね。

どうせ儲け話なら政治家みたいに『パーティー券』を作って色んな人に売って
    歩けば良いんじゃ無いでしょうか?

その方が儲かったのに。

>皆様、お知恵を貸してください
    「『パーティー券』を作って売ろうよ」って新郎新婦に提案すれば良いです。
    そして、「協力するから数%分け前頂戴」ってお願いも忘れずに。

• 小町見せたら?

>今後の生活費を集めるためにも式をやる

根本的にこれが間違い。

そのプランなら5000円くらいが妥当でしょう。1万円もらったらラッキーじゃないですか。2次会じゃないのだから。それで3万円も取ったら本人だけでなく親まで恥じかきますよ。新郎だって職場での立場がないでしょう。ご祝儀の3万なんて半分以上がコース料理代のようなものなのに。引き出物もないなんて。

お披露目じゃなくて恥かくための披露宴みたいですよ。

• アホか!

ストレス解消もかねて時々この小町も覗いているが、内容に血圧が高くなってくる。

生活資金稼ぎに式、披露宴を挙げるなんて発想そのものが
    貧乏臭くて苦情が出るのはあたり前。

アホか!

• 結婚式は儲けちゃダメ

結婚式で儲けちゃダメですよ。
    結婚式は、自分達のお披露目と今後もよろしくお願いいたします、という思いを込めた「接待」です。
    新郎新婦はもてなす側です。

こういう新郎新婦、時々いますが、はっきり言ってあげるのがいいと思いますよ。
    本当のお友達なら。
    なぜなら、こういう結婚式をすると、今までの友人関係が「これっきり」になることが多いです。
    大切な友達を一気に失うんです。
    たかだか150万程度のお金で。
    生活費に換算したら1年分もないですよ。

それにね、何をのんびり構えているんですか?
    主さんも同類と思われているんですから、お友達を一気に失うんですよ。

ご祝儀が3万くれようが、1万だろうが、そんなことは些末な問題。
    問題は、それが手切金になり、大切な友人を失うことですよ。

• 結婚式してても

その宴会に3万もだせないなー
    私なら欠席です

一般的な披露宴をしないなら一般的な御祝儀はもらえないと思いますよ

花嫁には言うべきです

• 会費制にすればいい。

1万〜1.5万程度で。
    新郎新婦もトピ主さんも軽く考え過ぎです。
    ご友人(新婦)に現状を話してもいいかもしれません。
    でなければ、ご招待客との今後のお付き合いにだって影響があるかもしれませんよ。
    何か問題のある式や披露宴は必ず語り草になります。

…もう遅いかな。

• さゆさんそれは違います!!

トピ主には宗教的信念など持ち合わせておりません!
    そんな崇高な意思で行動しているのではなく、新郎新婦を貶める為に行動しているのです。
    トピ主は故意犯ですよ!!

• 当たってるわ その予感

私なら、招待を受けた時点で「え…っ?でも、まさかね。」と疑問に思いながらも会場に行くと思う。でも、ドン引きで一切笑えないかも。
    司会が話をしている間とか、入退場の時など、招待客は立ってんの?
    いろいろ想像しただけで、招待客のみなさん、本当にお気の毒です。
    新郎新婦も、お金が来たと割り切れば反応も怖くないです。しかし、いい思い出にしたい期待は持たない方がいいでしょう。
    会費制を勧めてみて。言うだけでも、貴方の立場は守られるかも。

• 人間関係が大事

少しの儲けと、人間関係、どっちが大事なんでしょうね?

お金は使えばすぐ無くなってしまいますが、人間関係は…

結婚して、出産すると、人間関係が悪いと寂しいですよ。

私ならお金より、人間関係を取りますが。

子供が生まれると、新しく出来るママ友より、昔からの友達がママ友になる方が力強いので。

少し先の未来まで考えてみたら良いと思います。

• 慶事=赤字、弔事=黒字

慶事=赤字、弔事=黒字

お祝い事は、赤字になるようにお客をもてなします。(未熟な二人ですが、今後ともお引き立て願います。精一杯おもてなし致します。)
    葬式などは、黒字でも、まあ良しとしましょう。(悲しみから少しでも立ち直れるよう、がんばって下さい。)

という、世の一般常識です。

• 結婚式は出席して頂くもの

結婚式で儲けようなんて何事ですか〜!結婚式は出席して頂くものです。それ相応のもてなしをしなければいけません。
    普通上司に出席して頂いたらご祝儀と同額のお車代を渡すものだと私は教わりましたが。(もちろん引き出物は渡します)
    確かに新郎新婦が中心のめでたい日ですが、周りの人は別に祝わなくたっていいんですよ。呼ばれたから行くのです。

一番手っ取り早いのではこのトピを本人達に見せる事じゃないですか?
    そうしたら、慌てて会費1万円にしてくれるのでは。ほんとね、お金がらみって人間関係壊しますよ。こういったお祝い事は特にね。言いにくい事だけに陰で言われたり疎遠にされたりするんです。

私の友人でも居ましたよ。毎年サークルメンバーで北海道旅行行ってたんですが、それに合わせて北海道で式挙げた夫婦。「旅行ついでだからいっか」って感じのもてなしで料理も大した事ないし、飲み物もどこかから残り物を寄せ集めたようなものばかり。正直「これで3万払うの?」って思ってしまいました。でも皆言いだせずにご祝儀渡しました。今でも仲間内では語り草になっているようです。あなたもそんな語り草の仲間入りしたいですか?

• 聞いたことない!!

そんなケチくさい結婚式聞いたことありまそん。

本当に全ての友人を失いますよ。

その内容なら多くて一万円でしょ!

このトピを本人に見せてみたらどうですか?
    酷い話…前代未聞です。

• でしゃばりすぎましたね。

既に苦情があなたに向かっていると言うことは、当日のショボい披露宴での不満は、全てあなたのせいと言うことになります。新郎新婦はあなたのせいにすれば良いし、まんまと稼いだご祝儀を生活費にするのでしょう。
    あなたは、でしゃばりで、ケチ臭い人と言われ続ける。
    もう、遅いですが。

• 双方のご両親が赤っ恥

そんなケチな式で双方の両親が赤っ恥をかきませんか?

まさか、そんな式だとは、双方のご両親は考えてもみてないと思います。おそらく、80人なら親戚関係もくるでしょうから、呆れられて、親類から苦情がご両親に入る可能性もありますよ。「若い2人とはいえ、いくら何でも、常識がなさすぎじゃないかと。今後のこともあるから、冠婚葬祭のマナーぐらい教えておけ」とね。

• なんと! 儲け話???

壮絶な驚きです。

1.なぜ新婦の母親や父親ではなく、
      友人のあなたが結婚式の相談の付き添い人なのか?

2.なんと!ご祝儀で『生活費を稼ぐ』という感覚の持ち主が 
      この今の日本に存在している、ということ。

私はこのトピを読んで、

自分の子供たちが人様の結婚式のプランに同行したり、されたり、

妙な横知恵を刷り込ませたりしない、させないように

よ〜く言い聞かせなければならないと痛感しました。

ほかの方もおっしゃってますが、あなた、

か・な・り・特殊ですよ。

面倒でもすべてをリセットして、
    新郎・新婦の両親に謝罪し、
    大人の彼らにきちっと処理してもらうべきでしょう。

でないと、今後あなたに非難が集中しかねませんし、
    友人との仲も悪くなりますよ。

• 語り継がれる伝説の結婚式になりそう

その状況だと、一応見た目だけ整えた、オードブル、お寿司、中華がテーブルに並べられるんでしょうね。

それで、居酒屋で定番の、から揚げとかポテトが出てくる結婚式で、みんな絶句でしょう。

語り継がれる伝説の結婚式になりそう

先頭へ 前へ
151180 / 352
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧