波乱の予感・・・友人の結婚式

レス352
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

riri

レス

先頭へ 前へ
181210 / 352
次へ 最後尾へ
  • 出席者0。

全員一致で不満の嵐ですよ、
    今頃チェーンメールで非難罵倒の嵐なんでは?
    最悪、出席者0です、そこまで人をバカにした式に招待するなんて、お祝いする気もぶっ飛びます。
    ものすごーくいい人なら参加するかもしれませんが、その後疎遠になると思う。
    (引き出物とか、内祝いもどーせないですよね)

まさか、親戚や上司も招いてるの!?
    会社での評価にも繋がりますよ、それ。

結婚式じゃなくて絶縁式です!
    私だったら、そんな失礼千万な式には、親族でもいきません。

恥ずかしいし、お祝いにきて下さった人に合わせる顔がありません。

つーか、ほんと、あなたがついていて何なの?
    出席者0になること考えなかったの?

そんな式に、3万も払う人なんていません、
    結婚式を欠席して、みんなで1万円でもっと豪華でおいしいものを食べに行きますから。

新婦には、誰も参加したくないっていってるんだけど。
    とか言ってみれば。

つーか、あなた一体、なんの為にいたの?

人が行きたくない式にしただけでは?

• 今後の生活費を集めるためにも式?

みんな新郎新婦の周りからフェードアウトしちゃいそうですね
    会費制かと思えば引き出物なしの立食で3万ももらおうと言うあさましさ
    出だしからこれじゃ2人の人生虹色間違いなしですね(皮肉)
    けち臭い人には誰も寄り付かなくなると思いますよ
    無理しろとはいわないけど
    式や披露宴をするなら常識の範囲でするべき
    新婦をフォローしたあなたの感覚も疑われて当然だと思います

• ここにも貧すれば鈍するの見本みたいな人がいるのか…

しかも3人もまとめて。新郎新婦とあなた。披露宴を「自分たちが儲ける場」
    という認識が間違ってるということも思いもしない、苦情が出てきてやっと
    おかしいと気付くあなたは、ひょっとして披露宴で儲けたクチですか?
    だからそんな非常識なこと言われても違和感も感じないし、トンデモない
    プランが決まって「一安心」なんですか?
    一緒にプランを決めて、それこそ一部始終に関わてるのに、自分は関係ない、
    被害者だみたいな書き込みが出来るあなたって、新郎新婦以上に厚顔無恥
    だと思う。
    個人的には是非このまま突き進んで下さい。こんなショッボイ披露宴に
    3万持ってくるのが当然みたいに考える関係者だって分かれば、心置き無く
    その後疎遠にし易いんで。

• 出たくないわ、集金目的の式

生活費を集めるための式って、非常識夫婦ですね。
    ご祝儀1万でも多いくらいの式だよね。
    招待(ご祝儀)制ではなく、会費制レベルの式。
    それを3万見込むって、どんだけ図々しいのか。

よくそんな浅ましい計画の片棒担ぎますね、トピ主さん。
    式終わったら、新郎新婦とトピ主はCOされるでしょうね。

予定金額に満たなかったら、トピ主が新郎新婦に文句を言われ、
    3万包んだ友人からは、「こんなレベルの式なら、3万包まなかった。
    なぜ事前に教えてくれなかったのか」と責められるでしょう。
    大変ですね、トピ主さん。

• あきれた・・・。

私は公民館系の立食パーティー式の披露宴はお呼ばれした事はありませんけど、
    一般的に三万円はまずありえません。
    それに披露宴は生活費を稼ぐ為にやるのではありませんよ。
    私は会場の担当の営業さんに、赤字にならない程度におさえるかんじですが、
    ご祝儀はどなたにも予測が出来ませんのでと言われましたし、
    両家の家族や夫や私は持ち出しのつもりで、もし少しでも戻って来たら、
    凄く助かるなぁぐらいにしか考えませんでした。
    以前に都内の有名フレンチの立食パーティーの披露宴をやった友人夫婦は、
    席のご用意もしていないのでとご祝儀どころか会費も取らず、
    むしろ用意していたこちらが困惑した事はありましたけれど。
    料理はとても美味しかったし、サービスも良く優雅で愉しい雰囲気で、
    しかも短時間で切り上げてくれたので、文句を言ったかたは一人もおりませんでした。
    この時は後ほど呼ばれた友人たちでリストをつくり、
    どれでも必要なものを遠慮なく選んで欲しいと伝え、
    ちょっと高めの生活用品を贈る事にしました。
    それぐらい事はしてあげたいと言う意見で一致したからです。
    トピ主さんの考え方だと疎遠にされそうですが、大丈夫?

• 自分で抱え込まず

新婦に丸投げしましょう。このような苦情があるよ、と。

苦情を言ってきた方には、新婦には伝えておきます、と。

新婦→自分らが儲かるように、みんなを丸め込んで・・・・・・

お友達→自分が言うのは嫌なので、代わりに自分たちの不利がないようにまとめて。

まともに相手できませんね。

• 波乱の予感だあ!?

自分で散々人の結婚式こねくり回しといて、波乱の予感だぁ!?

私は経験者だから任せて!とでも言ったのかな?
    まず、多忙な新郎に変わってあなたがしゃしゃりでる意味がわからないのですが。

で、非常識この上なプランを立てて一安心、苦情は私に言われても困りますってかい。
    設けたご祝儀の中から一体手数料いくらいただくつもりだったの?

波乱の予感じゃなくて、波風立てているには自分だということに良い加減気づいて。
    ウェディングハイじゃない第三者のあなたが常識をわきまえて行動するべきだったと思います。

新婦に言うべきかも何も謝るべきでしょう。そして今からでも会費制にするかそんな詐欺まがいなこと中止したらいいです。
    ご祝儀詐欺みたいな話ですよ。これ。

• え?

ご祝儀は、結婚する両名へのお祝いですよね?
    披露宴参加費ではないですよ?

それぞれが自分の気持ちで包めばいいだけの事。
    参加しなくたってご祝儀はつつめます。

貰う方がいくらと指定するのも、
    祝う方が高いと文句言うのも、
    どっちもお門違いです。

• 立食? どんな食べ物?

立食パーティとのことですが、
    どんな食べ物が並べられるのでしょうか?
    なんかそこらへんのスーパーのハムやおにぎり、そしてチップスなどのジャンクフードではありませんよね。

• どっちがケチ臭いんだよ

公民館のようなところで立食軽食で3万円?
    しかも、「今後の生活費を集めるために」?

それは新手の詐欺ですね。

最低3万円包んで欲しいなら、きちんとしたホテルで披露宴をしないと。
    以前に自分が式を挙げた際に3万円もらってたって、こんな式に3万円は出せないわ。

トピ主さんは詐欺の片棒を担いでますが、どんな気分でしょう?
    申し訳ない気分かな?それとも気分爽快かな?

• 欠席するわ

しょーもなそうな披露宴ね
    貧乏臭そうだし
    三万も出すわけないじゃない(笑)
    一万でも多いかなって思う…
    でも面倒だから欠席して一番安い電報でいいかな

だいたい、披露宴で儲けるのが間違い
    トントンでラッキー
    自分たちで負担するのが当たり前

全員一万にして、足りない分はトピ主が払ってあげればいいんじゃない?

• つまり、こういう事?

何か、とんでもない面白い(失礼!)展開ですね。

多くの方々の気持ちは『新郎新婦が変り者なのは解っている。二人が計画を立てたなら、この披露宴も納得できる。が、しっかり者のトピ主が関わっているなら、この失態は笑っていられない』という事なのでしょうか? つまり、貴方を監督役だと思っていた?

ここは、新郎新婦のご両親に出てもらわないと仕方ないですね。ご両親に『私たちの意向で、この形式にしました』と言ってもらえるようにできませんか? もちろん、対策を取るのは、貴方ではなく、新郎新婦ですよ。

• 職場に行けるの?

他の方のレスでおわかりでしょうけれど、
    「結婚式・披露宴は儲けを生み出す場所ではない」です。

この結婚式で大顰蹙をかった新婚カップルは
    友達をなくす。
    親戚から呆れられる。
    そして、職場の方からは「常識が無い」と信用を失墜してしまう。

ことは明らかです。
    しかも、トピ主様に責任が押し付けられることは、目に見えています。
    さっさと会費制(どんなに頑張っても1万円が限度)にしないと大変ですよ。

• もし強行したら・・

ririも一枚噛んでる、ブローカーもどき?、1割位は懐にはいってるよ、守銭奴等、ボロ糞に言われた挙げ句に、トピ主も新郎新婦も出席者全員からお友達リストから削除されさらに、

『最悪の結婚披露宴』てトピックを小町に立てられ、ランキング三冠王に輝き後々まで語りぐさになりますよ。

間に合うなら、皆様の意見に従うのが賢明かと思います。

• トピ主に対する要求を3つ。

1「誰のため」の結婚式なのかよぉーく考えて下さい。
    (「自分の為」とか言わないで下さいね。)

2友人に謝罪してプランニングから降りて下さい。
    (苦情きてるんだからもはや不要でしょ)

3パートなりアルバイトなり別の方法で生活費を稼いで下さい。
    (人のご祝儀取らないで下さい)

でなければご友人夫婦がとても不憫です…。
    人の結婚式を何だと思ってるんですか?

• あらあら

随分浅ましいお友達なんですね。
    ご祝儀で儲けないとこれからの生活に不安なら結婚なんて考えられるレベルじゃないですよね?
    というか、出席者の方からしたら主様も
    同罪のように見られますよ。
    だいたいみんなその結婚式にいくらかかっていくら祝儀が集まったかなんて少し考えたら検討がつきますからね。
    お金儲けのための結婚式なんてありえないとは思いませんか?

• 親友ならば止める

何故なら、そんな式を行ってしまえば
    一見、生活費を得したように見えますが、
    人の評判とは恐ろしいものなので
    どこで二人の人生が狂うか分からないので。
    おそらくそんな式を挙げたが最後
    友人も知人も親戚からも疎遠にされ
    百万単位の生活費よりも、もっと大変なものを失う羽目になります。
    人生は長いんですから、
    目先の生活費でそれを失わなくても…

親友ならば昏々と説きますが、
    大した仲じゃないのですかね?

でもそうなると、トピ主さんも加担してると思われてますから
    式後に、トピ主さんも友人/知人を失うことになり
    挙句、どどんな場所でその話が飛び出して
    更に大事なものを失う羽目になるか分かりませんから
    ご苦労様なことです。

例:トピ主さんやご主人が事業を始めることになり
    そのための出資者を募ります。
    良い方が見つかり(もちろん結婚式出席者ではない)
    事業はうまく行くと思ったのですが
    出資者も大金を出す以上、二人の評判を聞いて回ります。
    その時、誰かが「あ…そういえば」と式の話を思い出し
    「他人のお金にルーズなとこあったよね」と何気なく言っただけなのに
    この話は流れてしまいましたとさ。

• スゴイ発想

新しい門出なのに出席者に顰蹙買ってまで儲けたいんですかね。
    その内容だと1万で十分でしょ。苦情は4人でも思ってる事は全員同じですよ。
    ショボイ式に3万も包むの?ってね。

• 最悪、ご祝儀一万円どころか

新郎・新婦の職場・交友関係の皆様から、欠席者続出も可能性としてあります。
    職場関係は「これも仕事の付き合いなので仕方無く」出席して、一万円なり三万円なり包んでも、その後はどうでしょうね。
    職場で気まずい雰囲気とか噂とか、その新郎新婦なら気にされないかもしれませんが。

トピ主さんは「何故私が苦情を言われるの?」と、思っていらっしゃいますね。
    招待された方達には、貴女が納得し計画したお金儲け集会、でしょう。ご自分で書かれているじゃありませんか。

>生活費を集めるためにも式をやると言って
    >「結婚式で儲けちゃいけないかな?」とちらりと思ったりも

招待された方達はおそらく、新郎新婦とトピ主さんはお金に汚いと、すでに感じていると思います。
    汚名返上の為に動く気はありますか?

• 古い人間なので

ピントがずれていましたらすみません。
    トピ文の内容を見ますと正式な披露宴というより立食パーティーと書かれていますね。
    この場合は、会費制が一般的ではないかと思います。
    招待状にドレスコードと会費金額を明記すれば良かったのではないかと思います。

• すごいですね…

トピ主さんには1円も入らないのですよね?(それともお礼としていくらか戴く予定なのでしょうか?)
    お友達の言い訳のし方次第ではトピ主さんが悪者になる可能性もあるのによく関われますね

トピ主さんに苦情が来ている時点で、お友達がトピ主さんに勧められたプランだと言っているかもしれないのに…

結婚式で儲けようとする考えはお祝いしに来てくれたゲストの気持ちを踏みにじる事ですよ
    トピの内容でしたら、会費が5000円でも高く感じますよ

こんな式が本当に行われるのなら、新郎新婦とトピ主さんは友人をたくさん失う事になりますよ

• 今更青くなっても遅い

とんでもないことをしでかしちゃいましたね・・・

百数十万の生活費欲しさに、招待状を受け取った人たち全員から不興を買って、人脈と信用とをいっぺんに失う可能性があります。

周りから見ればトピ主さんも共犯になってると思います。どうすればいいか・・・打開策は思いつきません。

残念ながら、もう取り返しがつかないと思います。

• そりゃ波乱だろうよ

親族とか考えず、80人全員御祝儀3万円として240万円
    実際の経費、100万円かからず
    つまり、ざっと140万円儲けようと・・・絶句・・・

資金集めパーティーですか・・・

• そのような結婚式に出席したことがあります

こんにちは。
    私の友人が立食パーティーで引き出物はなし、かつご祝儀が2万円と設定された式をして出席したことがあります。

食事はサラダと揚げ物、それからおでんでした。
    一度食事を取りに行くとそれ以降のお料理の補填は全くなかったです。
    正直「これは5千円くらいが相場では」
    と思いました。

結婚式と言うのはお二人の新しい出発を御祝いして頂くものです。
    ですから、公民館レベルの立食パーティーで引き出物なしですと、
    お二人の印象がかなり悪いものとなし、出席してくれた方の心にしこりが必ず残ります。

それはご祝儀でプラスになればそれに越したことはありません。
    ですが、結婚式はそのような場ではないことをご確認されたほうが、あなたのためですし、その新郎新婦のためになります。

新郎新婦もまた出席者も皆が楽しく御祝いできるようにするには、ご祝儀でプラスを作ると言うのはとてもむずかしいことです。

自分達にできる範囲を考えられたら、自ずとそのようなことにはなりません。

今からでも考えなおしたほうがいいです、本当にそう思いますよ。

• あの〜。

招待状の往復ハガキはもう出したのですか?
    ご祝儀三万円と言うのは、それくらい包んでくれるんじゃないかという皮算用ですよね? 披露宴の内容がわかれば皆さんそんなに包まないんじゃないかな。招待客を悩ませる様な事はしないで、今すぐハガキなりで連絡して、「記入漏れがあり大変申し訳ございませんでした。尚、披露宴の方は会費制になっておりまして、御一名様〇千円を当日受付にての拝頂になります」とかなんとか書いて送った方がいいかな。そのプランだったら一万円以内でしょ。心ある何人かは別途に少し包んで下さるかもしれないけどね。 貴女が非常識な首謀者になりかねませんよ。

• 最低

お金をかけない、しかも立食というひどい披露宴なんですね。

招待客は数時間立ちっぱなしですか???
    ありえないんですが・・・

そんな会なら、ぜいぜい、会費5千円でいいですよ。

友人が一流ホテルのレストランで、着席形式の披露宴をしました。
    そんな場所でも、レストランだからと、会費は1万でしたよ?

それ、結婚式じゃなくて、寄付金集めでは?

ぼったくりってやつ???

親の顔が見てみたいです。

• 立食なら1万5千が限界

それも一流ホテルなら・・・の話。それが公民館レベルで3万!?

ありえません・・・。
    はっきり言って、行きたくありませんし、行けません。

• 何故?

友人と言えども他人の披露宴の裏方にそこまで関わる必要があったのでしょうか。
    完全に招待する側サイドに居ますよね、貴女。

>友人主体の自由な雰囲気の立食パーティ、式は人前式、平服、引き出物なし
    >公民館系の会場
    何処でどんな披露宴をしようと、それは新郎新婦の自由です。

>要は略式パーティみたいなものに3万とるの?
    会費制ではないので、3万円とる・・・という表現はオカシイですね。
    世間の相場を踏まえた上で幾ら包むかは出席者の判断ですし、欠席の選択肢もあるんですよね?

>ご祝儀3万を計算しているので
    新郎新婦は自分達の披露宴とごく一般的な披露宴の違いに気付いていないのですか?

言われた苦情のままを伝えたらどうですか?
    だって貴女はその披露宴の企画者の一員なんだし。

• 新郎新婦に言う前にさ

その苦情を言った人だけでなく招待予定の皆さんに

>今後の生活費を集めるためにも式をやる

と堂々と言えば良いじゃないですか。

言えないんですか?どうしてですか?なぜ言えないのですか?

だって、その「百万もかかっていない公民館で立食パーティ結婚式」に3万円の祝儀も払えない人の方がケチ(非常識)だと思ってるんでしょ?

今から招待客にちゃんと本当の事を洗いざらい話しましょう。
    話せますよね?だっておかしいと思ってないのですから。

自分の感覚に自信がないなら、その苦情を言ってきた人以外の方にこのトピを見せればいいじゃないですか?あ、ご両親に読ませましょう。トピ主さんのご両親に読ませれば答えがすぐに出ますよ。

• とらぬ狸の皮算用

一人5千円を集めて友人一同からのお祝いとか、祝電のみで欠席者が増えるのでは?
    厚かましい新郎新婦と片棒担いだトピ主さんとの、今後の付き合いを考え直す人がいるのではないでしょうか?
    新郎新婦は働いていないの?

先頭へ 前へ
181210 / 352
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧