波乱の予感・・・友人の結婚式

レス352
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

riri

レス

先頭へ 前へ
211240 / 352
次へ 最後尾へ
  • えー。

披露宴は新郎、新婦の生活費を稼ぐとこ
    ではありません。なにいってんの?

しかも、引き出物もなし、たいした食事もでない、
    たいした場所でもないのに、三万の祝儀?
    せいぜい一万だよ。

三万払えと言うなら払うが
    もう付き合いないね。あなたとも。

けち臭いんじゃなくて、慶事であり、
    これから若輩な我々をよろしくじゃなくて、
    お金ないんで、金くれよ。結婚するのに
    金ないんだ。俺たち。って、いう感じ。

下手したら、両方の親と親族からも
    非難され、上司からも新郎、新婦は
    常識ないと思われ、今後大変ですよ。

まあ、そんなことを考えつく愚かな新郎
    新婦だから、あなたに責任おしつけて、
    こんな会にしたのはあなたが悪い!と
    言われて、さらには友人も失うことに
    なりますよ。

わたしも遠い昔、二次会の幹事をしました。
    素敵なレストランでやり、プレゼントやビンゴの
    商品用意しましたが、会費7000円でも、
    一部の人から高いといわれましたけどね。
    会場が都心で料理がおいしかった
    ので、概ね好評でしたが。幹事は難しいなと
    思いましたよ。

披露宴だとしても、その金額設定では
    みんな怒って当然だと思います。

• 恥ずかしい

トピ主さん、あなた既婚者なんですか?

馬鹿な新婦にはっきり常識を教えられないあなたも同じレベルです。

ぼったくりが見え見えで、非常識な人たちなんだと仲間に宣伝したようなものです。

私なら欠席して、その後は疎遠かな。もちろんお二人と。

• 「欠席」の返信が続々来そう

そもそも、公民館の立食でお祝い一人三万の計算がおかしい・非常識なんだよ。どうするの?そうなったら。

• 欠席者続出?

その内容で招待状が届いたのなら、私はトピ主さんに苦情なんかいれずに、ご祝儀は1万で出席するか、お祝いだけ送って欠席すると思います。
    そんな人が続出すると思いますよ。

新郎新婦が不愉快だろうが知ったこっちゃありません。
    そうなっても仕方のないようなプランなんですから。

そもそも、ご祝儀は気持ちなんです。
    いくらでも文句言っちゃいけませんよ。
    ま、相場って物はありますが、式の内容が相場並みじゃないんですから、そもそも言えた義理じゃないんです。

今からでも会費制にしたらどうですか?
    って、生活費を稼ぐ目的(ってどうなの???)があるんじゃ、聞き入れてくれないでしょうね。
    友人を失ってまで、結婚式で儲ける必要あるんでしょうかね?
    新婦さんにとっては、失ってもいい友人ばかりなのかもしれませんが。

どうも新婦さんには、常識というものが欠落しているようなので、何を言っても無駄だと思います。
    式当日になって、身をもって知るしかないのでは?
    それでも事前に何か言うとしたら、「ご祝儀は1万で計算しておいた方がいいよ」でしょうか?

• 政治家のパーティみたい(笑)

普通、それだったら会費制にするでしょう。
    生活費集めなんて発想がおかしいですよ(笑)

• アウトだわ

結婚式や披露宴って何のために行うかご存知ですか?「夫婦になりました。今後とも宜しくお願いします」ってご招待した方々に挨拶をする神聖な場であり、ご祝儀集めをする場ではありません。

トピ主自身、既婚者なのに、なんでそんな非常識な事の片棒担げるんでしょうか?

ご友人カップルを結婚式をする資格ありません。

• 氏育ちは隠せない

ご友人もトピ主さんも、どういう育ち方されたのでしょうね。
    失礼な話ながら…って失礼極まりないのはそんなプランを良しとしたお二人でしょうに。
    衣装込で100万弱、招待客から集金(ですよね?)したご祝儀で婚礼衣装も賄い、且つ新婚家庭の生活費まで調達?

もういっその事披露宴なんて止めちゃって、通知だけしてお二人でご祝儀集金に回られては如何?
    親類も友人知人も貴重な時間を使って、しょぼい立食を食べながら怒りを押し殺して笑顔を見せずに済むだけマシなのでは?

ところでこの案に両家両親は納得なさったの?
    だとしたら…まあ何をかいわんやですが。
    私が新婦親族でしたら、そのプランを聞いた時点で欠席決定です。
    恥ずかしくて顔を上げていられませんもの。

>言うとして、なんといえばいいのか

簡単です。
    婚家両親や親族から縁を切られたくなければ、儲けようなどちらとでも思ってはいけない。
    新婦だけが恥をかくのは自業自得だけれど、婚家に泥を塗ると一生許して貰えない、と。

• 内容をみる限り

どう考えても2次会ですもんねえ。両家のご両親はご承知なんでしょうか。
    承知してるとしても、今時はこういうものかね、との解釈で、
    まさか自分の娘や息子が披露宴でひと儲けを企んでるとは思いもよらないのでは。
    普通は、こじんまりした身内だけの宴以外は赤字ですよ(それでも赤の場合も)
    これからでも新婦と話し合って、1万円程度の会費制の通知をするのがいいのでは。
    今はどうかわかりませんけど、北海道では
    「公民館・立食・会費制」が多いと聞いたことがあります。
    会費制なら問題はないと思いますよ。

• トピ主が波乱でしょ

新郎不在で、結婚式=祝儀集金場思想のトピ主が、今回の話に最後まで居てたのでしょ

アウトでしょ

新婦の人となりはレスないから、キツい質問します
    祝儀泥棒思想のトピ主の意見がかなり参考(入った)になった仕上がりの式になったのでは?

• まだ間に合う?

新婦の非常識度は、みなさんのレスの通りだと思います。
    「あなたがついていながら。」と言われたのは、常識ある人と友人は思っていたのに、ということでしょう。
    式の日取りがわかりませんが、間に合うなら、「招待状に会費制1万円とするところ、御祝儀制としてしまいました。」
    とか、訂正の案内を送るのもありでしょう。
    一生笑いもの(疎遠)になるよりましかも。

• どす黒い

頭が悪いふりして己のどす黒さをごまかせるか試してます?

このトピ主、黒いわあ。
    ほんとは他の友人達と新郎新婦をケチだと悪口言える立場じゃないんだけど、、、状況みてそうするんだろうね。

ほんとはあなたが…入れ知恵したよね?

• 最初に止めるべきだった

そんな非常識な結婚式は聞いたことないです。
    結婚式はお金を稼ぐためにするものではありません。
    仮にお呼ばれしても、三万円は包みたくない。
    引き出物もなしで三万円を包んでもらおうとするなんて恥知らずですね。
    トピ主さんも知ってて止めなかったようなので、とても非常識な人だと思います。
    そんな式なら会費制で1万円で、と今から新婦と相談したらどうですか?
    もし止めなければ新婦共々、友人を一切なくすと思います。

• 波乱はもう起こってますよ

4人から苦情が来たということは、最低40人は不満に思っていると考えたほうがいいです。
    はやく火消ししないとね。

• 薄汚い計算

薄汚い計算と打算。
    そもそも結婚式には一切参加しないとことですね。
    こうして信用を一気に無くす典型。

• それは披露宴じゃない

披露宴じゃなくて、結婚祝いパーティでしょう。海外挙式やったカップルが、日本でお祝いしてもらうためにやるやつです。一人7000円くらいじゃないですかね。

80人呼ぶって事は、親しくない人も大勢呼ぶって事ですよね。自分達は相手の式に行かないような。

私なら、内容知ったら一万に変更します。自分の式で3万包んでもらったなら同額にするかもですが・・・ありえませんね。

今後疎遠でもいい相手ばかりだからそういう暴挙に出られるんでしょう。多分トピ主も同類に思われてまとめて疎遠にされるかもしれませんよ。

• どっちもどっちかな

>祝儀で生活費稼ぎ
    の言葉が出てきてしまったので、新郎新婦側が悪者になってしまっていますが、
    そもそも、披露宴のご祝儀って食費・引き出物代だったの?
    お祝いする人の気持かと思っていました。
    またお祝いなので、3万円じゃなくても良いと思うのですが。
    苦情を言ってくるって事は、招待状に3万円て書いたの?

• お友達の明るい未来のために

このまま強行すれば、お友達とトピ主様は友人知人を失い、
    結婚式にミソつけられた、と新郎側から非難轟々
    良い結果にはなりません。

悪い事は言わない。

会費制(一万円)に訂正して招待状再発送しましょう。

プラス、料理をワンランクあげて、引き出物も用意して
    お友達にもお詫びの気持ちを表して
    「指摘してくれてありがとう」というスタンスで接してください。

間違っても「式で儲ける」なんて
    一ミリも考えないように。

本当に、このままじゃ、すべてを失いかねませんよ。

• 失礼極まりない

・私も「結婚式で儲けちゃいけないかな?」とちらりと思ったりもしたのですが、今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたので言い出せず・・・

本心が見え見栄じゃないですか。

結婚式は貯金するためのお祝いではありません。

よくて+-0、多少の赤字前提です。

公民館?!?!での立食式で3万は非常識です。引き出物も無いのに!

引き出物+食事代のみが普通。百歩ゆずっても+2000円が限界設定でしょ。

そこに上乗せするかどうかはあなたと招待客の新密度によると思います。

(キリが悪いと足すと思いますし)

最低です。

友情よりお金なんてね。

今後の生活費は自分の努力でどうにかしていくものでしょ。

最悪結婚式来ない、友情もなくすパターン。

友情ってほんとお金に返れない宝なんですけどネーー。

• それって。

政治家の資金集めパーティーより悪質な集金方法だと思います。
     大臣経験者の代議士だって一流ホテルでやったって、パー券の値段\20,00がいいところですよ。

要らぬ面倒を背負い込んじゃいましたね、そんな事の判断を主様がしようとすること事態が問題点なのでは?
     新婦にはしれっっと言い除けて、不満分子には「儲け様なんてダメと改善を促した」と連絡するしか無いでしょ。
     今となっては「新婦は切る」覚悟じゃ無いと面倒な事になりますよ。
     それにしても退き際間違えたら、批難の荒波を抜けるのには時間が掛かりそう。
     一層っ「生活資金集めパーティ」と開き直るのは如何でしょうか?

• 常識ないと恐ろしい目に合うのね

>私も「結婚式で儲けちゃいけないかな?」とちらりと思ったりもしたのですが、今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたので言い出せず・・・

ないわ〜〜〜!
    マジで初めて聞いた。
    こんな夫婦が出てくるのは不況のあおりなのか?

>新婦にいうべきか、いわざるべきか・・・言うとして、なんといえばいいのか・・・・

会費制みたいな内容なので、正直、祝儀を包む金額に悩む電話が何件も来てると、
    そのまんま率直に言えば?
    客のほうには、きかれても今さら会費の設定もできないので、
    「お気持ちで」って伝えるしかないんでは?

新郎新婦には、1万円くらいの人が多くなりそうだと言っとくしかないよ。
    祝儀で儲けようなんて発想がありえないんだから。
    あなたも常識なくて、3万で予算なんか立てちゃったから、
    「こんなはずじゃなかったのに!」って、強欲新婦からも苦情を受けそうだね。

• 生活できないレベルなら結婚式など不要。

他人から生活費を恵んで貰う計画の式って…厚顔無恥にも程が有る。
    結婚式は「呼んであげる」のではなく「来て貰うもの」です。
    誰も来なかったら、寂しい二人だけの式になるでしょうが!
    だから、皆必死になって来て貰いたいのです。

他人様が、わざわざ交通費や貴重な時間、大金を使って新郎新婦の為に来てくれるんです。
    だからこそ、精一杯の御もてなしをしなければならない。
    それを金儲けに使うとは、何事か!(激怒)
    なんとも浅ましい連中ですね。最低最悪の根性です。

もし自分なら絶対に欠席しますし、今後の付き合いも一切しません。
    招待状も欠席で出した後捨てます。見るのも腹立たしいので。
    (無論、自分の式に御祝いを貰っていたなら相応のお祝いはしますが)

公民館の式なんて、どうせ食事も焼きそばやら焼き鳥、チャーハン等の立ち食い飲み屋程度の低レベルな式でしょう。五千円だって勿体なくて出したくありませんね。金も無いくせに下らない見栄を張るな。式は二人だけで上げて、費用100万を生活費にするべし。

そんなみみっちい集金式、やるだけ無駄。
    どうせ両親以外、誰も来ないんだから。

• 教えて下さい!

新郎と新郎新婦のご両親はこのふざけているお披露目会の内容をご存知なの?
    そしてちゃっかり1人3万円で150万円近くを儲けようとしているってことも。
    その上で何と言っているのかを教えて下さい。

生活費を集めるために式をやるって感覚を持っている人と友達って恥ずかしくないですか?
    そんなことを言っている人のためにトピ主さんも協力したってことですよね。
    親友?ならそんな馬鹿げた考えをしているお友達を諭すのがあなたの役目でしょ。

あなた、既婚者の様ですがこのことあなたのご主人に話してみた?
    あなたのご両親にも話してみた?
    どんな反応だったか知りたいです。

新婦に言うべきでしょう。
    だってあなた、この計画の片棒を担いだんだから。
    自分のできることをしましょう。

新婦にはどう考えても非常識。披露宴というのは金儲けの場ではない。
    この内容なら5000円の会費制。多くても8000円。
    今からでも会費制にするべき。
    友達なくなってもいいの?と。

それでも納得しない様であるなら、連絡してきたお友達には生活費を稼ぐために招いたので3万円を出せないなら欠席して下さいと伝えたら?

• 生活費を集める???

3万円×80人=240万円
    そこから100万引いて、140万円の儲け?
    衣装代も何もかも他人に出してもらって、さらに生活費まで恵ませるつもり?
    とんでもなく浅ましい人達ですね。

あなたはなぜそんな商売に加担してしまったのか・・・。
    あなたも報酬を受け取る事になっているのですか?

新婦に言わないで済ませたら、あなたも一味として友人を失うでしょう。

• 大丈夫ですか?

今後の生活費を集める為にも式をする、とは新婦さんが言ったのですか? ‘今後の生活費’は今後、新郎・新婦さんが仕事で稼ぐものであって、式に出席して下さった皆さんからのご祝儀から得るものではないですよね。そこからして間違っていますけど?

あと、新郎は仕事が忙しいって、意味不明です。誰の式なんですか? 新郎は随分と他人事なんですね。で、なぜ新郎の代わりに、新婦のご友人だからって、トピ主さんが世話を焼いてるの?

何から何までおかしいですよ??

• もっと大袈裟に考えた方がいいですよ

招待状には、引き出物なしって書いていませんよね?
    公民館系の場所と平服でお越しくださいぐらいの文字でしょ?
    立食とわざわざ書いたのかわかりませんし、場所から立食だとわかるのかもしれませんが
    立食だとわかっていない方々もいらしたら、詐欺扱いされますよ。

まさかですが、親族もご招待されているのでしょうか?
    同世代の友人から既に苦情めいた連絡があるなら、上の世代の方々は激怒しますよ。

いまからでも、会費制にした方がいいですよ。

• え・・・!!

ありえない・・・。。
    今後の生活費のために式をあげる・・・・そんな人いるんですね。。。
    そんな感覚をもった人とかかわりたくもない・・
    式は自分たちのためにするのではなく、今までお世話になった方やご両親、友人などにご報告をかねてあげるものなのでは?
    ましてや儲けるなんて・・そんな言葉が口からでるなんて信じられない。
    それを聞いて何とも思わなかったあなたの神経もかなり疑う。
    普通披露宴ではなく1.5次会のようなパーティースタイルの場合は会費制がほとんどですよ。ひきでものもなしで3万とか・・それに公民館のようなところなのではればご祝儀なんて受け取らないのが普通。
    しっかりとあなたから苦情が多く来ている事を伝えるべきです。
    その4人の方だけではなく、ほとんどの人がえ?!って思っていますよ。。
    皆さんお祝い事だしな…と控えて言えないだけです。

結婚式で今後の生活費を稼ぐくらいならあげなければいい。

• 友達の噂は早いです。そんなじゃトピ主さん婚期逃すよ…。

トピ主さんの彼(今居なければ将来の彼、ひいては婚約者や夫)にいつかはその話が耳に入りますよ。

そんな人とは結婚どころか関わるのも恥ずかしいから、結局破談になりますよ。

常識ない新郎新婦も長くは続かないでしょう。

そういう感じなら五千円〜八千円の会費制が普通でしょう。

• こんな

生活費を集める結婚式は聞いたことがありません

立食なら1万でも高いです

私なら欠席します

主も係ったのならキチンと指導して下さい

• えっ!!

ぼったくり結婚式ですか?

嘘でしょう?

主も大丈夫ですか?

とんでもない結婚式をしようとしているのですよ
    末代まで言われますよ

あそこはぼったくり結婚式したんだよって
    それ程、非常識なこをしようしているのがわからないのかな

私なら欠席でみんなに言いますよ
    あそこはこんな結婚式したんだって皆で笑いものにします

逆に面白過ぎます

• 面白いですわ

久々に笑わせて貰いました。

先頭へ 前へ
211240 / 352
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧