波乱の予感・・・友人の結婚式

レス352
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

riri

レス

先頭へ 前へ
241270 / 352
次へ 最後尾へ
  • いっその事

式場入り口に募金箱をおいて生活が苦しいのでどうか恵んで下さい。

って箱置いたら良いのではないでしょうか?

当然、私は欠席にしますが

すいません 笑いが止まりません プッ・・・

• これは

新手の詐欺ですか?

• どっちに転んでも、トピ主さんが悪者だわ。

トピ主さんの所にクレームが来たのは、
    たぶん新婦が言ったのでしょう。
    トピ主さんに手伝ってもらったと。

もしかすると、
    トピ主さんの案だと言われている可能性も。

もし、ご祝儀が一万円とか欠席者が多数出た場合、
    新婦新郎から責められそうですね。

どの道、トピ主さんは人としての信用を無くし、
    友人をも無くすかもしれません。

• これは

またまた凄いトピですね

主も一枚係っているのですか?

新郎 新婦も強烈ですね

主の分け前はいくらですか?

それ程、非常識なトピですよ

• 見え見えは駄目!

お祝いですから祝福のためにご祝儀を出しますが、見え見えに儲けちゃうが判るのは不快ですね。披露宴などせずに案内だけした方が良いです。友人たちも好意で祝儀出すでしょう。こんなチンケな披露宴は記憶に残り駄目です。

• その内容ならば

苦情が来たってことから想像するに、その公民館系の会場で友人主体の自由な雰囲気の立食パーティ、式は人前式、平服、引き出物って言うことは参加者には知らせてあるんですね。

そこをオープンにしたことだけは評価しましょう。

以前、トンデモ結婚式のようなトピで、行ってみたら引き出物無しの立食パーティーだったと言うのが有りましたから。

さて、私がその様な招待状を貰ったのならば、祝儀は一万しか包みません。
    祝儀というものは、頂いたらお返しを返さなければならないものです。
    通常の披露宴では、きちんとした食事、引き出物という『お返し』を頂けるのを前提として(友人であれば)3万円包むのです。
    主催側も食事や引き出物をそれを見込んだ金額で設定します。
    3万円のご祝儀を貰って、当日料理や引出物でお返ししていない場合、別途内祝いをお送りする必要が有ります。
    参加者としては、そのような手間を取らせるのも面倒なので、そのパーティーに見合ったご祝儀を包んで行くというのが常識です。

たとえ自分の(きちんとした披露宴で)3万円貰った友人であっても、この場合は1万しか包みません。

• 新郎新婦

は、もしかして正規社員じゃないとかいま失業してたりしませんか?
    こういう結婚式は、これからの日本では起こりうることになると思います。
    みんなに助けられて新生活を送るような、そこまで追い詰められている若者たちのカップルかもしれない。
    主さんのご返事がないので、わかりませんが。

• 良いんじゃないですか、ほっとけば。

結婚式に欠席の友人もいらっしゃると思いますし
    これがきっかけで新郎新婦とトピ主さんとのつき合いが薄くなる
    本当の心の友だけが残るのでよかったじゃないですか。

私が招待されたら、人に対しての価値観が違うのだな。と欠席してお祝い送って
    必要以上のつき合いはしません。

• トラブルの全責任を負わされそうです。

ご親戚、会社関係、お友達関係から、
    「非常識な式だった。今後の付き合いをやめたい。」
    「金儲けの式だった。非常識だ。」
    などと噂になったら、
    新婦はきっと、
    「ririからの提案だった、ririが悪い、どうしてくれるの!!」
    とか、言ってくる可能性がありますよ。

「結婚式で黒字は非常識、今からでも会費制にして、引き出物も用意すべき。」
    とメール(提言した証拠を残す。BCCでご友人にもメールした証拠を知らせる)してみてはいかがですか?

このままでは、結婚式の失敗の責任を負わされることになりかねませんよ。

• 会費背制にするか、せめて引き出物くらい用意

そのくらい、させるべきでは?

• 借金。

儲けるなんてと仰る方、儲かんないですよ借金先延ばしにするだけ。
     会費なら兎も角、ご祝儀で貰えば返さない訳に行かなくなるので先々恐ろしい結果が待ってるだけです。

• トピ主さんは全く優しくない

ご友人のために色々協力したようですが、「ご友人にどう評価されるか」しか考えていませんね。
    考えられないのでしょうね。分かります。
    何か重要なことを選択・決定する場合、多くの人は「社会一般的に見てどうなのか」「常識と照らし合わせてどうなのか」ということも検討します。
    たとえ、一般論や常識とは逆の選択をしたにしても、検討はするんです。
    でもトピ主さんとご友人は、目の前のことしか考えられない。
    自分の選択がおかしくないのか、客観的に見ることが出来ない。
    そういう能力に欠けているのでしょうけど、あまりにも酷い。今回は実害が出ている。

他の方も仰っていますが、それは結婚式じゃなくて「金欠の新郎新婦の新婚費用をカンパする会」です。
    今すぐ名前を改めて下さい。
    ある意味、ぼったくりバーよりも悪質です。あちらは下心を持った客を利用しているだけですが、トピ主さん達は友人等の善意を利用するのですから。
    ご友人は御妊娠ですか?
    こういう非常識な親がまた1人増え、「子どもは国の宝だから私たちを優遇せよ」って言うんでしょうね。
    日本人の賢さ・美しさはどこに行ってしまったのでしょうか。

• なんだそりゃ!

新郎新婦に話したほうがいいと思います。
    で、トピ主はノータッチで・・・

生活費集めるってそんなの呼ばれたくないわ。

• あらら

はっきり言って軽食立食パーティって会費制でも不評です。
    料理はしょぼいし、ビュッフェ形式も面倒くさいし、ずっと立ってるのは疲れるし。

ゲスト全員がどの程度のパーティなのか把握できていれば良いのですが・・・
    新郎が打ち合わせに出ていないとのことなので、職場の人達が心配です。
    その点、会費制にしておけば程度の想像はできただろうに。

このまま決行すると、間違いなく新郎新婦の評判は落ちます。
    たぶん招待状をもらったほとんどの人が「どうすればいいの?」と思っていると思います。
    苦情はそのまま新郎新婦に伝え、会費制にできるならした方が良いです。

• サイテー

そんな結婚式聞いたことありません。
    立食で引き出物なしということは二次会レベルですよね?であれば、8000円払っても1万円でしょ。

まあ、今更取り消せないでしょうし、お祝儀は気持ちだから3万円が高いと思うなら、気持ちの金額でどうぞというしかないのでは?

私が招待された側だったら、友人と相談して1万にする可能性大です。仮に親しい友人だったら3万出すかもですが、正直引き出物なしで3万とるなんて恥ずかしくないのかな?と人格を疑いますね。

ご親戚とかは呼ばないのでしょうか?親戚となると5万〜10万は包むでしょうから、その内容であれば非常識とご両親まで非難されることになりかねないかと・・・。

日頃からお世話になっている方々への接待の気持ちがないのなら、式やらない方がまだましですよね。

• えっ?勘違いしてました。

三万円は皮算用じゃなくて招待状に金額を書いて送ったのですか? 「会費」としてですか? それとも(あり得ないけど)ご祝儀の金額指定ですか?

• 悪事に加担したトピ主

結婚式で金儲けをするなんて、最低最悪!極悪非道!
    このまま結婚式をしたら、新郎新婦は友達を失うでしょう。
    そしてトピ主さんも友達を失う。それでもよければすればいい。
    最低最悪な結婚式は永遠に語り継がれるでしょうから。

• 結婚式というものは

儲けなんか普通ありません。
    結婚式、披露宴、二次会。基本的に新郎新婦にかかる分(衣装や音響、写真、装飾品の花等)は主催者持ち。料理や引き出物(今回は無しですね)、ゲーム等の商品等はご祝儀や会費から出します。
    生活費を稼ぐ!?
    バカじゃありませんか?

• 質問があります

トピ本文の中でハッキリとわからない部分があるので
    お聞きしたいと思います

>ご祝儀制ってどうすればいいの?
    これは招待状にそう記載したということですか?
    それとも会費制という言葉がなかったので周りがそう判断したということでしょうか?

>略式パーティみたいなものに3万とるの?という苦情
    まさかとは思いますけどご祝儀の金額をこちらから指定してるわけじゃないですよねぇ?
    会費制じゃなくても略式パーティなら1万でいっかと
    招待された側が判断してもいいと思うんですが・・・

まず、結婚のパーティの打ち合わせに友人がついていく時点で
    二次会のノリですよね
    トピ主さんが関与しすぎな点が引っかかります
    そして周りから苦情が来るまで、そのプランでOKだと思って
    一緒に進めてこられたトピ主さんの人間性を疑います。

披露宴はたしかにお祝いと食事代、引き出物代を考えて3万円が相場なので、少しは浮く計算にはなりますが
    最初から生活費集め目的で行うという意向を聞いていて
    一緒にこのパーティを企てたトピ主さん・・・
    正直あなたにも責任あると思いますよ

• 昔いました!同じような結婚式した友人…結末は、、、

大昔ですが私の同級生(女性)も公民館でご祝儀集めの結婚式をしました。もちろん 仲の良かった友人達は皆ホテルで引き出物有りの普通の結婚式をあげる時代でした。 公民館で出された食事は、折り詰めお弁当1個とカップの日本酒1本…花嫁はド派手なウェディングドレス。そして式の最後に司会者が言った一言は『皆様から頂いたご祝儀で、これから新郎新婦はハワイにハネムーンに行ってきます。本日は誠にありがとうございました』……何十回もの結婚式の招待を受けてきましたが、一番思い出深い結婚式でした。良い意味かどうかは…ご想像にお任せします。

• それが目的なのか…?

もしかしたら、私たち読者は、大きな勘違いをしているのではないでしょうか?
    というのは、私はトピ文を読んで以来『新郎新婦の親御さんは、助言しなかったのだろうか?』という事が、ずっと気になっているのです。仮に、片方の親が何も言わないとしても、両家共に黙っているのはおかしい気がします。

新郎新婦には何かわけがあって『しぶしぶ披露宴をする事にはしたが、出席者は要らない』のではないでしょうか。本当なら、披露宴なんてしたくないと考えている状況。
    そこで、トピのような披露宴を計画しているのではないかと思います。出席者を減らすための計画。

トピ主さんに苦情を言った方々には、事実を知らせてみてはどうでしょうか。でないと、貴方が誤解されたままになってしまいますよ。気の毒です。

• 10000円以下の会費制に変更しとかないと

ご祝儀制だから、いくらでもいいねと知人同士で
    金額のすり合わせをするかもしれませんよ。

ご祝儀3000円

って

そうなってから慌てても遅いですよ

新郎新婦&ririさん

• 会費制に切り替えたらどうでしょうか

一万五千円の会費でも120万集まりますから、黒字ではありますし…
    ただ立食で一万五千か・・・
    スイーツブッフェ設置してもカバーできるかどうか・・・
    プランナーさんも酷いなぁ

結婚式は縁の切れ目でもあります。
    友達を大切にしたいのならば結婚式でけちってはいけない。んですけどね。

郎新婦には「ご祝儀1人三万は無理かも知れない。この内容だと1万くらいと見た方が良い」と伝えておくかな・・・
    私なら欠席ですね。

• 欠席どころか

縁切られるよ?
    むしろ出席してくれた方々の方が縁切ろうと思う可能性あるだろうね。宴の格に見合わないご祝儀を包んだ分だけ確実に。
    いや〜、慶弔って、人間性が露わになって、心の中で厳しく格付けされてしまう、シビアな機会だよね。
    私も気をつけよ…。

• まあ、なるようになるでしょ

トピ主さんは原因の一端を担ってるから、がんばって矢面に立ってね。

そのプランを考える新婦も、それをいさめないトピ主も、苦情を言ってくる人も・・・
    いわゆる類友というやつでしょう。

私でしたら、欠席で1万円です。

• トピ主も新郎新婦と同類

そんな公民館系の立食のショボい式に三万円も持ってくる人いないでしょう。そもそも結婚式のご祝儀でを生活費を稼ごうなんて考える、非常識で卑しい方初めてです。ご祝儀でプラマイ0になれば御の字で、大概持ち出しになると言う事知らないのですか?

そういう式なら1万円しか包まないでしょう。料理も引き出物もなしなんですから。何故それで3万円と考えるんでしょう?会費制のレベルですよ?

間に合うなら、新郎新婦に話して料理をランクアップして引き出物も用意するか、式自体をやめるしかないのでは?

新郎新婦もトピ主も常識なしですね。これを機に信用もなくして、疎遠にされて終わりですね。実から出た錆びですから、仕方ない。

私なら、出席しないで1万包んで終わりかな。バカバカしいですから。

• トピ主さんは

安易に考えてるみたいですがこれは主も同罪ですよ

トピを見るとけち臭いと言っていますがそれは主と新郎新婦です

主にも責任大です

3人とも非常識極まりないです

こんなことも分からない3人は三馬鹿トリオですね

儲かった分は3人で山分けですか

いい商売だな〜

• 2回目です

>衣装込80人で100万かかってません

これ、たぶん招待客一人当たりの金額(会館使用料+料理と飲み物代)は4000円〜5000円でしょう。80人分で30万〜40万ということです。衣装代が
    60万〜70万くらいとして。この金額って普通の飲み会と同じですよね。これで招待制でご祝儀3万もだしたら詐欺にしか思えませんよ。トピ主さんも片棒を担ぐつもりなのですか?

• 苦情は言わないけど…

結婚式で儲けようと思うなんて呆れちゃいます。
    しかし今回はそれが問題なのではなく、儲け根性むき出しなのが癪に障るんですよ。
    「お祝い事なんだからケチつけるのも何だな」と思って多くの人は何も言わず3万円包むでしょうけど、苦情を入れて来る人の気持ちも解らなくはないです。
    新郎新婦に会費制を奨めてみてはいかがでしょうか?
    その後の夫妻の評判にも係る事ですし。
    その結婚式は2次会のプランでしかないと思いますよ。

• 結婚式で儲けよう…呆!!

信じられない。
    いまどきはこういう人たちも存在するんですね!

結婚式で儲けようって…自分の子供でなくてよかった。

そういうやり方ならせいぜい1万ってところでしょう。
    引き出物もないんですものね。

先頭へ 前へ
241270 / 352
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧