波乱の予感・・・友人の結婚式

レス352
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

riri

はじめまして。ririと申します
このたび私の友人が結婚することになり、多忙な新郎に代わって、新婦(友人)と一緒に、会場見学、時には新郎の代わりにプランナーさんとの打ち合わせに顔を出したことも
友人主体の自由な雰囲気の立食パーティ、式は人前式、平服、引き出物なし・・・ということで、私も一緒になって悩みましたが、プランも固まりほっと一安心

ところが招待状が届いて以来、新婦・新郎(両方とも古い友人です)の友人から私に充てて苦情が
要は(失礼な話ながら)公民館系の会場で軽食立食パーティなのにご祝儀制ってどうすればいいの?ということ
けち臭いと思いながら聞いてみると、要は略式パーティみたいなものに3万とるの?という苦情
一人ならほっときますが、すでに4人、私のところに苦情が来てます

・・・正直な話、最終プランで衣装込80人で100万かかってません
私のように依然自分の式にお呼びして3万もらった人は気分的にも問題ないでしょうが、そうでない人はまた違うのか・・・
これはお祝い事なんだし、というと「あなたがついてながらどういうこと!」と逆に怒られる始末(何で・・・

でもちょっと考えると、私のところですでに4人苦情ということは、全体ではもっと不満を持ってる人はいるのかもしれないし、
最悪、新郎新婦の職場・交友関係から、1万しか包まない人も出てくるだろう
と、新郎新婦も不愉快だろうし(ご祝儀3万を計算しているので)、出席者同士の中で1万組の存在がばれるともっと面倒くさいことになるかもしれない

私も「結婚式で儲けちゃいけないかな?」とちらりと思ったりもしたのですが、今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたので言い出せず・・・

新婦にいうべきか、いわざるべきか・・・言うとして、なんといえばいいのか・・・・
皆様、お知恵を貸してください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 352
次へ 最後尾へ
  • えっ!

まず結婚式で儲けるって発想がびっくりです。悪いけどその形式の披露パーティーだと会費制が妥当じゃないでしょうか?会費はどんなに高くても一万円位かな。そしてその形式なのにご祝儀三万円で考えるトピ主さまとお友達の感覚に再度びっくり!

お金に汚い人って自然に周りから疎遠にされるよ。

• トピ主は確信犯だと思う

だって本当に親友なら
    「そんな無茶なことしたら友だち無くすよ。彼の親族からも非常識な嫁が来たって認識されるよ」
    ってアドバイスするはずだもの。

多分、新郎の代わりといってさんざん振り回されたこと、
    「生活費のための式」という話を聞いてうんざりしたトピ主さんが
    途中から確信犯的に匙を投げたんだと思う。
    これで新婦がみんなから批判されれば面白いわ、ってね。

ところが批判が自分にまで回って来たからあわてて
    >皆様、お知恵を貸してください
    って感じですか?

自業自得かなぁ。
    新婦と一緒に友だち無くしてください。

• 加担者は

三万円包んで出るんでしょうね
    私でしたら、そんな人の披露パーティなんて欠席しますが。
    欠席者多数で赤字、ざまあみろだね。
    儲けようとか生活費になんて人間が低いというかアサマシイカップル
    こういう人とは知り合い、友人になりたくないです

• 私なら欠席

公民館レベルで立食パーティーかあ
    で、会費制じゃないなんてクレーム来て当然
    ご祝儀は1万円持っていくか、めんどうだから欠席します

今からでも会費制に変えたら?
    そのレベルなら6000円くらいかな

• 下品だねェ久しぶりの品性お下劣トピだわ

披露宴の意味を分かってないよね
    新郎新婦もトピ主も………
    披露宴で儲けるなんて三人ともどれだけ品性お下劣なの!
    もし私が招待客なら欠席して新婦とトピ主まとめて絶縁!
    多分言われるよ
    トピ主はマージンどれくらい取ったんだろうってね
    それとも実際もらうことになってんの?

• ないないないない。

主さん、本当に自分で言ってることおかしいと思わないですか?
    80人ドレス込みで100万かかってないって、どれだけお粗末なの?
    私、身内だけの40人の披露宴しましたが、250万ほどかかりましたよ。
    親戚だけなので頂く御祝儀も多いと思い、失礼に当たらないようにとても気を遣いました。
    2万円のお料理、1人2万円の引き出物。
    それだけで1人4万かかっています。

軽食立食?
    引き出物なし?
    御祝儀3万見込み?
    生活費を貯める?

全て意味が分かりません。
    主さん、一緒に計画したとの事ですが、
    私でしたら主さんの常識も疑います。

儲けるとか、その発想がアウトです。

• すごい!

実在したんだ!ご祝儀で儲けようなんて考えの気持ち悪い式!

そもそも結婚式って、「結婚しました、これから夫婦共々よろしくお願いします」って夫婦でお金を出してみなさんをもてなす場だよ。
    そこに呼ばれたお客さんが「めでたいことに祝儀を出す」という風習があるというだけ。

自分たちの貯金でまかなえないような式、あまつさえおもてなしにお金はかけないけどご祝儀はたっぷりもらって自分たちの生活費を稼ごうだなんて不愉快な式、絶対に参加したくないですね。
    そのご友人、結婚式の後は周りから総スカンだよ。

トピ主さんが今からできることは、低額の会費制に変更することをご友人に勧めることくらいかな…

• 何も言わないこと

わかってるとは思いますが、新郎新婦とゲストとの間のことですからトピ主さんが回答すべてではないですよ。
    「お祝いですのでそれぞれのお気持ちで判断ください。」ということでいいと思います。
    「お祝いなので3万」とも、「1万でいい」とも、間違っても言っちゃだめです。

• えーっと。

結婚式で儲けちゃいけないかな?とちらりとしか思わないトピ主さんが何故そこまで関わっているのか分かりません。
    結婚式で儲けるなんて非常識極まりないですよ。

一度公民館系の会場での軽食(立食ではないですが)結婚式に出たことがあります。会費制でしたが、それでも出された料理や飲物も冷凍モノの焼きそば、たこ焼き、ジュースかビール一本ずつという内容でその後多くの友人から猛烈に批判→疎遠となってました。更に新郎が彼の友人と共に30分の遅刻でした。

新婦に言うべきか?と迷うようなことじゃなく、言ってあげてトピ主様も手を引いたほうが身のためだと思います。
    このまま開催となったら新郎新婦のみでなく、トピ主様にも今以上の批判が来ると思いますよ。

• 心のままを話せばいいのでは?

新郎新婦呼び出して
    『この式場プランだと、ご祝儀三万払うのが嫌だというクレームが来てる
    苦情覚悟で現プランでやるのか、会費制にするか
    もっと豪華な式場プランにするのか新郎新婦で考えて欲しい
    これは2人の式だ。私はあくまで手伝い。私に責任を被せるのなら、役目を下りる』

でいいんじゃないの?

• 貴方の考え方にビックリ

普通、友達だったら「祝儀目当ての結婚式をしたい・・・。」と

言いだした段階で「やめとけよ」と止めるでしように・・・。

貴方、新郎新婦の「おかしなボッタクリ披露宴」の計画を実行しようとしてるんだね。

あぁ、びっくりだよ。

今からでも遅くないから「会費制」にしたら?

友達全員なくしてしまいますよ。

• これは絶対に

もしトピ主が本当に招待側なら、ご祝儀をいただくのではなく募金を募ればいいんですよ!
    「あわれな新郎新婦にお恵みください」って。
    少なくとも苦情は減ると思います。(欠席者は増えるだろうけど)

• ありえません。

>今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたので言い出せず・・・

別のレスにも書きましたが、披露宴は新郎新婦がお客様に「夫婦とならせて頂きました。どうぞこれからもよろしくお願い致します。」と挨拶する場所です。

生活費集めの場所などと言う新郎・新婦が信じられません。

こんな披露宴、やめたほうがいいし、私が仮にその友達だったら、欠席します。
    会費制でも3000円でいいと思う。私の友達は実際、教会を借りてそのようにし、あたたかく祝福されながら結婚しました。当時20代の若夫婦です。
    今共稼ぎしながら、第一子を授かり、しっかり生活しています。

「披露宴で生活費集め」と考える夫婦、初めて聞きました。唖然です。

そんな披露宴に関わってると、主様も同じ穴の狢だと思われますよ。

• 二度目ですが

お客様をお招きしておもてなしするのが結婚披露宴なのです。

お客様をお招きしておもてなしするときに
    儲けようという発想にはならないと思うのです。

• 自分も

結婚式をやったのにおかしいと思わなかったの?

それ結婚式というよりただのお披露目パーティーよね。
    立食、平服、引き出物ナシで御祝儀!?
    あなた以外、招待された全員が不満だと思いますよ。

今からでも会費制にした方がいいとアドバイスしてみたら?
    あなたが何も言わないから2人とも非常識な事をしてるって気付いていないのでは?
    友人だけなら友人失うだけだけど、職場の人も呼んでるんでしょう?
    どう考えてもあなた一生2人から恨まれますよ?

友人の意見が正しい。
    「あなたがついていながらどういうこと!?」ですよホント。
    あり得ません。

• コウモリみたいなトピ主さん。

トピ主さんの立場と心の持ちようが不思議です。

新郎新婦と一緒に式の計画に参加しておきながら。

お友達から意見を言われると
    >「ケチ臭い」「お祝い事なんだし」
    とお友達に非があるかのような物言いをしたかと思えば

>「結婚式で儲けちゃいけないかな?」とちらりと思った
    と、今度は新郎新婦に問題があって、自分は異議があったけど言い出せなかったと言わんばかり。

そしてトピ主さんはすでに既婚者で、ご自分のときは
    >自分の式にお呼びして3万もらった
    わけですね。

トピ主さんがクビをつっこみすぎてるわりに、両者に対して無責任な気がします。

• 本気で言ってる?

もう沢山の方々が仰っていますが、あなたからのお礼レスがないので私も書き込みします。

あなたも新婦も相当金銭感覚と常識が身についてないようですね、いい歳の大人なのに。結婚式は皆様に来て頂いてお祝いしてもらう場です。披露するのは新郎新婦。ご祝儀目的って新手の詐欺ですか?

ご祝儀を念頭に結婚式をあげるなら、それに見合ったお返しが必要でしょ?
    銭勘定が第一優先なんて、ホントお金に卑しいですね、あなたも新婦も。

コレを期に友人を失くす事でしょう。ご愁傷様です。

• 似たような例を知っています

とは言え、私は出席はしていません
    私が入社する10年も前の披露宴の話として聞きました
    同じフロアに勤務するAさんはブランド物で身を固めるお坊ちゃま
    奥様は某大手航空会社のCAさんと聞いていました
    その方たちの披露宴が、ちょうどトピ分にあるような披露宴だったそうです
    事前に式の内容など知る由もなく、たくさん招かれた職場の面々
    もちろん、ご祝儀は相場通りみなさん包んで出席したそうです
    それが行ってみてびっくり
    立食だし、量も足りず本当に軽食
    引き出物はなしで出口で新郎新婦からキャンディをいただいそうです
    これは二次会なのか?でも披露宴と聞いているし・・・と、みなさんずいぶんもやもやしたそうで、お開き後大ブーイング
    その後Aさんは社内では有名な嫌われ者

その披露宴は10年以上経っても語り草、新入社員ですらみんな知っている伝説の披露宴となりました

• ご祝儀は1万円。

ご祝儀は1万でいいよ。って言えば良いのに。

お祝いは、ホストがゲストを御持て成しするもの。
    集金目的、とんでもない。

人を馬鹿にするのも、いい加減にしなさい。

最低、最悪、人で・・・・・。ですよ。

反省、軌道修正するのは、今。

• あなたも同罪

その結婚式披露宴の内容で、ご祝儀3万円を期待する非常識さは
    別の方のレスで散々記されてますので敢えて言いませんが。。
    トピ主が「私は関係ない」風に考えている態度にビックリです。
    少なくともトピ主は、打合せに同席までして一緒にプランニングしたのだから、
    おかしいと感じたことは言うべきでした。
    招待される友人達からしたら、あなたも同罪、非常識な一人です。
    「何で・・・」なんてボケてる場合じゃない立場ですよ。
    新郎新婦が疎遠にされ、トピ主も著しく評判を落とす結果になりますね。

私だったら、新郎新婦に正直にクレームが来ていることを相談します。
    結婚式にケチを付けてしまいますが、それで友人に疎遠にされてもバカらしいので。

• 大失敗する気がする。

デザートだけ立食という披露宴に出た事があるんですが
    招待客からの文句が、それはそれは酷かったんです。

一応新郎新婦には聞こえないように皆さん言ってましたけど、そりゃあもうあちこちで。

その披露宴、年配の方も招待されていたら、尚更酷い状態になると思いますよ。

披露宴となれば皆さん正装でいらっしゃいますよね。
    着なれない服や高いヒールで立ちっぱなし、料理も殆ど食べれない方も出ます。

私はご年配や子供に譲ってばかりいて、デザート全く食べれない状況で余興が始まりました。

そのうち立ち疲れたご年配の方が、係りの方に椅子を要求し、じゃあ私も私もとなって
    場内無秩序に椅子だらけで、私達はどこに立ってればいいの?状態、
    椅子が足りなくて怒り出す男性が出たり、デザートだけ立食でもなかなかの混乱ぶりでした。

立食はすこぶる評判が悪いって角度からでもいいから、新婦には話した方がいいと思います。
    まさか用意する料理も、招待人数分より少なく注文とかしてませんよね?

友達失うのはトピ主さんも一緒にでしょうし、親族からも何か言われそう…。全部トピ主さんのせいにされたりして…。

• トピ主既婚ですよね…

既婚者のトピ主がついていたのに祝儀泥棒みたい式になるのでしょ

結婚式=祝儀の稼ぎ場思想のトピ主なら、金に対するガメツさが普段から会話の端々にでてるはずですよ

私がこんな祝儀泥棒な式の招待状もらったら、トピ主もグルと思い欠席ですね

• 引き出物なしはなし

ご祝儀制なら、引き出物ありだし、
    引き出物なしなら、会費制(1万円)でしょう。
    あまりにも儲け過ぎです。

今から忠告しますが、
    その公民館系で平服、立食(おそらく安物でしょう?)パーティは、幹事(トピ主さん)がパーティ内容を練り上げ、そして司会(トピ主さん?)が一生懸命盛り上げ、ビンゴゲーム系で超豪華賞品を出さないと最初から最後まで、シラーーーーっとしたパーティになり、新郎新婦からも不満が出ること間違いなしです。

トピ主さん、これからが本当に大変だと思います。
    新郎側からも幹事を入れて、負担や責任が分散するようにした方がいいですよ。

乗りかかった船です。
    最後まで、全力でがんばれー!!

• 結婚式の費用を何だと思っているのか

生活費のために祝い金をもらう?

すごく恥ずかしいです。良いですか、結婚式にはゲストに「来ていただく」ものです。時間を割いて、ご祝儀以上の装い代をかけて。

ゲストを何だと思ってるのか・・・

祝っていただく側がゲストにたかってはダメです。多分このプランだと間違いなく友人を失うし、親戚中の笑いものになります。その夫婦。

親戚一同から冷めた目で見られても、友人失って今後もらえるはずの祝い金(出産祝いやら進学祝いやら新築祝いやら)が望めなくても良いならそのまま決行すればいいと思います。

• いるんですね、結婚式で儲けようとする人

私は経験ありませんが、妹が「最悪の結婚式」と言った友人の結婚式が、まさにこのパターンでした。

クリスチャンで教会のボランティア活動で出会った新郎新婦は、仲間による手作り結婚式と称し、会場は教会の集会所、料理はサンドイッチとチキンの軽食に手作りケーキとクッキー、アルコールはなし。
    椅子は申し訳程度に用意されていたけど、ゲストの数はホテルの披露宴並みで、当然高齢者優先。
    引き出物は手作りクッキーと新郎新婦名前入りのハンカチ。

新婦は幼稚園の先生で、式に受け持つ園児を招待。
    もちろん親同伴でご祝儀持参。
    着付けやヘアーメイクは美容師の友人が担当、ホテルでもないのにお色直しまで。
    挙句の果て、新郎新婦含めお仲間達による演奏会やらで、式から延々4時間以上立ちっぱなしで、拷問だったと。

招待状には「質素」という文字はあったが、「祝儀辞退」は一言もなく、当然皆常識的な金額を持参したそうで、儲けは相当だろうと呆れていました。
    親世代には反対されるから、仲間内で企画したのでしょう。

その後は呆れた結婚式として、妹の友人達の間では語り継がれたとか。
    もちろん、その後は疎遠だそうです。

• いえいえ

>自分の式にお呼びして3万もらった人は気分的にも問題ないでしょうが

これ、問題ありの人も多いと思います。私なら非常に気になります。3万と3万で同じでしょ、という問題ではないです。公民館で軽食の立食形式だったら非常にもやもやしてしまいます。

公民館で軽食の立食形式なら会費制1万で十分でしょう。新婦にはっきり言うべきです。

• すごい

よくそんなぼったくりが出来ますね(笑)

結婚式で儲けようとしてるのなんてバレバレですよ。
    人間性疑われて当然です。
    今からでもいいから会費制にしましょう(5千〜1万)

ご祝儀にするのなら当日1万でも文句言えないですよ。
    その式じゃ。

ぼったくりってやつです。

• 恐らく…

式後、その新郎新婦は友人を失くすでしょう。
    そして、計画に加担したトピ主も、新婦と共通の友人から、「非常識」というレッテルを貼られて、今後の付き合い方を替えられると思います。

また、その新郎新婦からも、「ririも一緒に計画を立てたのに、友達を失った。こんな事になったのも全てあなたのせい。」と言われ、新郎新婦からも絶縁されるでしょう。

波乱の予感も何も、その波乱を巻き起こす中心人物の一人が何を言っているんでしょう?
    プランナーさんとも話をしているのなら、プランナーさんに相談し、新婦に今からでも会費制にするよう進言してもらってはいかがですか?
    今のままだと、3万包んで絶縁する友人と、1万しか包まず新婦から絶縁される友人、新郎新婦とどちらの友人からも絶縁され恨まれるトピ主になると思いますが。

• 語り継がれる

公民館で軽食なのに、ご祝儀3万円をみこんでるなんてバレたら、
    友人たちの間で伝説となるでしょう。

そして10年以上語り継がれるでしょう。

トピ主さん、大変な勘違いをされてますが、「以前ご祝儀に3万円をもらったから
    3万円出しかえす」のではありません。
    その金額にふさわしい式だから、その金額を出すのです。

たとえば、友達で3万円のご祝儀だったら
    ・結婚式場またはホテル
    ・コース料理
    ・もちろん着席
    ・引出物 4000円〜5000円
    が必要です。

会費制1万5千円だったら、
    ・おしゃれなレストラン
    ・コース料理
    ・もちろん着席
    ・ちょっとした引き菓子 
    くらいが妥当かな。

公民館レベルで軽食のみ立食だったら、8000円で引き菓子がついても高いと思います。

どちらにしろ、このままだと欠席者が続出して、あてにしてた金額は見込めなくなるのではないでしょうか。
    今からでも会費制にして、引き菓子くらい用意した方がいいような…。

3万円で軽食のみという、忘れたくても忘れられない最低な結婚式にしたいんだったら別です。

• それはないわー

もらうものは一流ホテルの披露宴と同じ。
    渡すものは公民館の立食料理のみで、お返しやお礼は一切なし。

どうしたら、こういう計算になるのでしょうか。トピ主さんも、疑問に思わなかったの?(驚)
    特に、お返しなし、というのが信じられません。
    でも、こんなセコい新婦が選ぶのは、きっとビックリするほどショボイものだと思うので、もらわない方がましかも。

苦情が来た人には「ご祝儀の額は規則で決まっているものではないから、お気持ちを包んだらよいのではないか」と伝えたらいいのではないでしょうか。

先頭へ 前へ
91120 / 352
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧