波乱の予感・・・友人の結婚式

レス352
トピ主のみ0

riri

男女

はじめまして。ririと申します
このたび私の友人が結婚することになり、多忙な新郎に代わって、新婦(友人)と一緒に、会場見学、時には新郎の代わりにプランナーさんとの打ち合わせに顔を出したことも
友人主体の自由な雰囲気の立食パーティ、式は人前式、平服、引き出物なし・・・ということで、私も一緒になって悩みましたが、プランも固まりほっと一安心

ところが招待状が届いて以来、新婦・新郎(両方とも古い友人です)の友人から私に充てて苦情が
要は(失礼な話ながら)公民館系の会場で軽食立食パーティなのにご祝儀制ってどうすればいいの?ということ
けち臭いと思いながら聞いてみると、要は略式パーティみたいなものに3万とるの?という苦情
一人ならほっときますが、すでに4人、私のところに苦情が来てます

・・・正直な話、最終プランで衣装込80人で100万かかってません
私のように依然自分の式にお呼びして3万もらった人は気分的にも問題ないでしょうが、そうでない人はまた違うのか・・・
これはお祝い事なんだし、というと「あなたがついてながらどういうこと!」と逆に怒られる始末(何で・・・

でもちょっと考えると、私のところですでに4人苦情ということは、全体ではもっと不満を持ってる人はいるのかもしれないし、
最悪、新郎新婦の職場・交友関係から、1万しか包まない人も出てくるだろう
と、新郎新婦も不愉快だろうし(ご祝儀3万を計算しているので)、出席者同士の中で1万組の存在がばれるともっと面倒くさいことになるかもしれない

私も「結婚式で儲けちゃいけないかな?」とちらりと思ったりもしたのですが、今後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたので言い出せず・・・

新婦にいうべきか、いわざるべきか・・・言うとして、なんといえばいいのか・・・・
皆様、お知恵を貸してください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 352
次へ 最後尾へ
  • 他人事じゃないのでは

今回の結婚式の全容を知っているのは、新婦とririさんだけではないですか?
    プランナーさん→この内容で、まさか一人3万円のご祝儀を集めるつもりとは知らない。(逆に世の中こういう変な人もいると知っているか?)
    新郎→内容がこんなしょぼいと知らない。
    大体、80人で100万円って、場所代・衣装代・装花を除けば、一人あたりにかけてる予算は5000円がいいとこじゃないですか?
    新郎のご両親はご存知ですか?
    これから起きそうなことは、
    友人の欠席続出→ririさんの言うとおりにしたのにと新婦激怒。会場のキャンセル料を請求される。
    友人出席→内容に出席者激怒。ririさんが任せてというからお任せしたの。と新婦知らんぷり。
    新郎・新婦の両親、非常識さに激怒→ririさんの…。
    何があっても悪いのはririさんにならないか、心配です。
    誰か友人に付き添ってもらって、5000円の会費制に変更するよう説得したほうが良いですよ。
    それなら、心ある人は別にお祝いをくれるかもしれないし、断られても、証人がいれば悪いのririさんって触れ回ることはできなくなるし。
    何とか逃げてください。

• 儲けちゃいけません

結婚式で儲けちゃマズイと思います。
    何回か結婚式に出た事がある人やした事がある人が見れば、そのお式と披露宴がどの程度の予算かすぐわかるし、悪い噂はすぐに広まります。
    100万かからないお式に御祝儀240万円を見込んでるなんて、非常識きわなりない!
    それで親戚一同に叱責されるのは新郎新婦、友人達に罵倒されるのは監督できなかった主様。
    それでもいいんですか?

お式のプランは変えなくてもいいから、1万円の会費制に変更させましょう。
    それでもプラスになるのですから、できるだけ早くに新婦達を説得した方がいいと思います。
    会費制にしたとしても、年配の方は別途包まれるだろうし、主様のように自分の時に包んでもらった人は差額をお祝いとして包むものですから、失礼にはなりません。

• えっ・・・

他人から言われなければ、気が付かない?
    トピ主さん、
    正真正銘、貴女は新婦の類友です。

今どき、一流ホテルのバイキングでも5千円以下の時代ですからね。

親友として、どう助言するか悩んでいる場合では無いと思うけど、
    まぁ、欠席者が増えても、隣でサポートしてあげてくださいな。

• んまぁ

その式代金と引き出物がないこと、新婦が式で金儲けたくらんでること、友人たちにいわなきゃあなたも同罪だわ。わたし、「とぴぬしさん絶対口止め料貰ってるよね」と思いました。友人たちもそう思うかも知れませんよ。

• ありえない!

公民館系の会場のパーティーで3万円はひっかかりますよね。
    3万円ずつ80人って、100万かかってないのに240万も集めるんですか?
    結婚式のご祝儀って、生活費を稼ぐためなんですか?
    もう訳がわかりません。
    苦情が出て当たり前だと思いますよ。
    私なら欠席しちゃうかも。

• なにが「波乱の予感・・・」だ

おかいしのはあんたらだろ。

なにが「結婚式で儲けちゃいけないかな?」だ、いいわけないだろ。
    結婚式というものの根本的な考え方が間違ってるわ。

• 新郎も納得しているのか?

そこまで行くと出席者から金を巻き上げるための会ですね。マトモな結婚式ではないです。だから速攻で苦情も入る。

連絡を入れてきた人もお金の問題より、「自分の友人にこんな非常識なことをする奴がいた」という驚きと落胆と恥ずかしさの方が遥かに大きいです。

そしてこんな非常識なことをすれば新郎さんは職場で立つ瀬が無くなりますよ。
    新郎さん、多忙ってことは職場では信頼され多くの仕事を任されているわけですよ。その信頼が根底から揺らぐ。新郎の今後の社会人生活に影響を与える重大な問題です。

「あなたがついてながらどういうこと!」というような言葉が出ることから、新婦さんは以前からその手の非常識な考えを見せていたのでは?

早急に新郎さんに「本当にこれで構わないか」確認すべき。

「こうならない為に同席をお願いしたつもりだった……」と言われるかもです。

説明しても「これでOK」ならば、こんな一生の恥レベルの結婚式をやらかせばいいですが、「こんなものを一緒に計画したトピ主」という汚点は付きますよ。
    新郎新婦と共に疎遠にされておかしくないレベルです。

• 早く対応しないとまずいんじゃない?

公民館みたいなところで軽食立食?
    それで3万の祝儀を出せって、どういう思考なんだろ?
    もしかして、政治家の資金集めパーティとかと勘違いしてません?
    結婚式で生活費が貯まったなんて話聞いたことないですよ

時々残念な披露宴の話がここでも出ますけどね
    新郎新婦、計画立てた主さんが評判地に落ちて友達疎遠じゃない?

それと、新郎新婦の両親はそのこと知ってるんですか?
    双方のご両親から、後々恨まれるかもね

場所とか食事内容を変えるのが無理なら、

相応の引き出物を用意する(せめて1万以上)
    会費制に撤回(1万くらい)

どちらかの変更しないと、あまりに非常識って総スカンくらうんじゃない?

あ、下手したら何もかむ主さんが言い出したからって主さん一人が悪者かもよ
    それとさ、このプランを主旦那さんや主両親に見せてみた?
    このプランに何も異議言わない旦那さん両親なら・・・まあそういう人だと思うしかないか

• そもそも、何のための式?カンパ集めの激励会にでもすればよい

大相撲の激励会みたいに、最初っから「資金集めです」と
    はっきり公言すればいい。
    あなたが友人代表で主催者として、会費制で。

バレるバレないって・・・、
    祝儀で設ける算段を伏せていながら「けち臭い」?
    友人たちをだますことになってるって
    わからないのだろうか・・・?

新婚2人にはケチのつく人生の門出だね。

• 公民館的な場所で結婚式・・・

>後の生活費を集めるためにも式をやると言っていたので言い出せず・

その発想がまず理解できないです。
    しかも結婚式なのに、会場は公民館的な場所?

>要は略式パーティみたいなものに3万とるの?という苦情

その苦情を言ってくるほうも言ってくるほうな気がします。
    私なら思っても言いません。
    つまり、そう思っている人はいっぱいいるのでしょうね・・・。

新婦には言うべきでしょう。
    あなたが抱え込む必要はありません。

なんていうか・・・貧すれば鈍するですね。

• どん引き

3万のご祝儀を頂きたいのに、立食・公民館パーティーって!!
    馬鹿にするのも大概にしてください。

金の亡者3人衆として一生恥ずかしい人として
    認識されますね。

• こんなに唖然としたの久しぶり

同窓会?クラス会?子供会のクリスマス会?

○○会館みたいな会場ですよね!?
    「公民館」じゃないですよね!?

招待状(ちゃんと印刷して作り、発送しましたよね?往復ハガキじゃないよね?)
    に、三万円の文字を印刷したの!?

もしかして、10代のデキ婚でお金が本当にないの?

そんなにお金に困っているなら、写真だけ撮影でも良かったのでは?

違う意味で「ゼクシィ」に掲載されてしまいそう。
    こんなに、安く結婚披露宴ができました!って。

本当にプロのプランナーさんに相談した?

よくOK出ましたね。

新郎新婦の両親しか出席しない場合を考えた方がいいと思います。

• いくら新婦が3万期待しても1万祝儀の方々増えるでしょうね。

いいとこ2万。立食引き出物なしなら1万が普通というより会費制が常識。私なら欠席します。身内でも従姉妹従兄弟とかならよほど普段から仲良くない限り2万がせいぜい。仲良し従姉妹なら3万しますが

• そういう人なんでしょう

すごいですね。
    結婚式に時間を割いて来てもらって、儲けを回収ですか。。。。

そのような思考回路の方は、一事が万事そうなのでしょうし
    結婚式を機に、周りの方が付き合い止めていくと思いますけど。
    親族の方も恥ずかしいでしょうし。

少しの儲けで、大事なものを失っていいのかなと思いますけど
    目先の利益が重要なんでしょう。
    放っておかれてはと思いますが、中途半端に首を突っ込まれてますので
    トピ主さんも同じ輩と思われてしまうかと。
    トピ主さんのせいにされるかもしれませんし、なんだか怖いですね。

• ここに書いちゃってイイの?

今後の生活費を集めるためにも式をやると〜
    こんなところに書いちゃってイイの?
    その目論見が広がって招待客が出席を辞退したり
    御祝い金もケチられたらどうするの?
    3万なのに公民館に見合った金額って勝手に見積もられて
    千円代の祝い金が多かったら赤字になりませんか?

という事も考えられるので
    練り直した方がいいと思います。

結婚式は祝ってもらう側がお客様をご招待(おもてなし)するものなんです。
    割の合わないと読んだ人たちは合う手段を選んできますよ。
    儲ける事なんてできません。

• 政治資金集めのパーティ券か!?

生活費を集めるための結婚式!
    いやもう絶句です。
    今時政治家でもやらないんじゃないですか(笑)
    トピ主さんも止めなくちゃ。
    止められないなら、結婚披露宴の招待状ではなく、資金集め会と正直に書くしかないでしょう。
    そのほうが、可哀想だから、とお金を払ってくれる人もいそうです。
    縁を切られるかもしれないけど。

• 欠席者続出で

赤字になるのがオチですよ。
    このままだと新郎新婦に逆恨みされそう…。

• 私なら

ご祝儀の3万渡して、そのままトピ主とも、新郎新婦とも疎遠にします。
    あちこちに悪口振りまくかもしれません。
    それくらい有り得ない。
    新郎新婦も、トピ主もあまりにも常識がない。
    育ちを疑います。
    「どんな親に育てられたのやら。相当の非常識で貧乏な人なの?」って思うかも。
    ってか、トピ主がそんなプランニングしたってことは、もう招待客からは、トピ主は非常識って思われてるから、今更どうにもならないだろうけどね。
    …友達なくしましたね。

• 善意を食い物にする人を友達にしたくない。

みんなに来ないように呼びかけましょう。
    それができないなら、貴方も仲間と思われても仕方がない。
    集まる人は友達とは思っておらず、
    自分のための食い物です。
    今後の援助は期待できない。
    仲間と思われたら、貴方も異常な人の一人となります。

• 黒幕は?

トピ主に非常識な会の連絡が来る?
    幹事じゃない限り、普通は新郎新婦に直に苦情きますよ

みんなトピ主が、黒幕と思ってますよ

• 予感というか

すでに、波乱なう、というかんじではないでしょうか。
    うまいこと収束するといいですが。
    自分も会費制を押します。
    その場合、質問者さまとご友人カップルとの間だけの揉め事になるので、
    「波乱]が最小限で収まると思います。

• 結婚式で儲けようとすると

いまの若い人は、収入が低いためか、スマ婚だとか言って
    平気で結婚式で儲けようとするんですね。
    貧すれば鈍する、というのでしょうか…。
    人を招くという意味を考えられない、
    心根の貧しい人が増えているのでしょうか。

でも経験上、一つだけ言わせて下さい。
    結婚式で招待した人のことを考えずに、
    自分たちがもうかることだけ考えるカップルは
    大体離婚しています。

• その程度の式なら、普通1万です。

それか会費制レベルです。
    新郎新婦が友達を失くさない為にも、ちゃんと新婦さんに話したほうがいいと思います。
    儲ける為の式と思うと、誰も行きたくなくなると思います。
    せめて、マイナスにならなきゃいいなくらいに考えておけば良かったですね。。
    まぁ、新郎新婦がそのままで良いと言うのなら、ほっとけばいいと思います。
    苦情を言ってきた人にも「新郎新婦の希望なので私は知らない」で通せば良いと思います。
    でも、主さんまで「ご祝儀は3万じゃないと困る」なんて言ってたら、常識から外れてるとしか。。

• 何故会費制にしないの?

80名で100万円もしないパーティーで3万円ご祝儀計算…要は式にかこつけて140万儲けるつもりなんですね。友人を何だと思っているのでしょうか。呆れます。

少しも疑問に思わない主さんは「類友」なので良いかもしれませんが、まともなご友人にはそれは不満でしょう。主さんに苦情が来るという事は、そのまともな方々に「主さんなら話が通じるかも」という期待があるから。

その期待を裏切ると、大変な事になると思います。友人は新婦だけ、にならないと良いですね。

• 5千円の内容、トピ主もグルで利益は山分け

どう考えても、5千円の内容ですね。

会場は公民館系、料理は軽立食パーティ、引き出物なしですから。
    この内容を知っていたら、ご祝儀は1万円がせいぜいだと思う。

結婚式で儲けるという発想に??? 人生最大のイベントで大恥かくよ!
    友人知人には一生言われる。会社の人が居たら、人事評価はマイナス。

下手したら、トピ主もグルで利益は山分けと思われる。

• ふーん

多分そのまま新婦に行ったらキレられるかと。
    苦情の際に、ご祝儀の金額は包む側の気持ちだから、とだけ言えばよかったのに。
    そうすれば欠席するなり金額を減らしたり、等好きにしたのでは?
    会費制にするとして、儲けを考えた新婦が「じゃあ2万」とか言い出したらどうします?それこそ面倒です。

• ありえない…

ちょっとこじゃれたレストランでの会費制結婚式で、1万〜12000円ぐらいですよ。
    ましてや公民館なんて5千〜8000円程度の価値じゃないでしょうか。
    でも端数だと面倒なので、お土産付+ビンゴゲームで大多数に良さげなものが
    当たるという方式で1万円なら納得の価格かな。

そもそもみんなお忙しい中、万障お繰り合わせのうえ、
    わざわざ指定日時の指定場所に、新郎新婦のためだけに集まるんですよ。
    これからよろしくお願いします!という顔合わせみたいなものですよ。
    この式のために、衣装代+ヘアメイク代+交通費で数万円はたいて
    だいたいの人が参加してくれるわけですよ。
    そんなご足労いただいた参加者をおもてなしをするという気持ちはないのですか?
    結婚式で稼ぐのは、ウェディング会社だけでいいんです。
    新郎新婦はちょっと赤字でも、招待客に笑顔で帰っていただくことを目的としなくちゃ!
    友達なくしてしまいますよ、本当に。

• 一生、後ろ指さされますよ…

一生後ろ指をさされ、一生笑い者になりますよ…。新郎新婦だけではなくトピ主さんも。

波乱の予感…なんて、随分悠長ですね。

自分達がどれだけ非常識なことしてるか、全然分かっていないみたい。

誰か一人くらい、まともな考えの人はいないの?

• そもそも結婚式って

儲けるためにやるもんじゃないでしょ?
    その発想がある時点でアウトだよね。

えらい非常識なお友達のお手伝いを引き受けちゃいましたね。
    新郎新婦に包み隠さず生の声を伝えたらどうでしょう?

しかしながらもし納得してくれたとしても、会費制に変更しました
    って訂正版の招待状を送りなおすのですか?
    なんだかやる前から既にケチのついた残念な結婚式ですね。

もし、このまま御祝儀制で強行されたら、新郎新婦の悪評はもちろん
    片棒を担いだあなたまでそう言う目で見られるのは覚悟しないとね。

おめでたい結婚式なのに、ご愁傷様ですとしか言い様が無いです。

• 今更どうしようも無いのでは?

さすがにその内容で会費制or祝儀等一切不要の文言が無い招待状は
    ありえないかな…
    というか、トピ主さんも非常識と思われるでしょうね。
    まぁ、新郎関係からはどう思われても関係ないでしょうけど
    新婦関係からは新婦と一緒になって何か企んでる?(苦笑)のような
    感じで受け止められてると思います。もう何しても遅いね。

さすがにこのままだと、友人関係の出席が厳しいでしょう。
    親族と会社関係だけで何とか成り立つのかな?

とにかくトピ主さんが何故友人に言われて気付くのかが理解できません。
    どうして?

先頭へ 前へ
121150 / 352
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧