既婚者の宝くじについて。

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

なむ

レス

• 婚姻中なので

共有財産になるんじゃないでしょうか。

お金の出所のこともあるし、正しいことを知りたいなら
    専門家に聞いたほうがいいかもしれないですね。

• そりゃ夫婦の物でしょ

独り占めする=内緒にしておく?
    強権発動して有無を言わさず独り占め?

どちらにしろ、せっかく大金を手に入れても心がスッキリしないです。
    なのでオープンにして歓びを分かち合い夫婦で使うのが良いと思います。

• 離婚すれば?

えーっと。法的な詳しいことはわかりません。他の方にお任せしますが
    でも何億も当たってそれを夫なり妻なりに内緒にして独り占めするって
    夫婦として破綻してるんじゃないんですかね?
    だったら当たったこと内緒にして離婚すればいいんじゃないの?
    財産分与で隠し通せるのかわからないけど。
    隠すことでしか独り占めって出来ないんじゃ?
    よっぽどできた相手で「当てたあなたのものですからお好きに」って言ってくれる
    奇特な相手じゃなきゃ、家族のために使いましょうって話になるでしょうよ。

• 当たれ〜っ!!!

私なら分けますよ。宝くじ当たるといいですね

• え?

買った人のものじゃないんですか?
    できれば夫婦山分けとかしたいけど、周りに知られると思うから、それはそれで面倒なことになりそうですね。
    隠してればいいんじゃない?

一度でいいから当たって見たいものです。

• するか否かは別問題ですが

購入、当選を他言しなければ、物理的に可能。

• 購入者のものです

一人で買ったものなら独り占め
    二人で共同購入したものなら二人のもの。

っていうか、、、楽しい悩みですね。

• 購入者の物です

買った本人の物だと思いますが…。

でも、相手が買って6億当たったら、当然、独り占めしないで私に分けてよ!と言いそうですね

• できまっせ

宝くじ購入は家計からだしたものなら夫婦のもの、夫の稼ぎで夫の小遣いから出したなら夫だけのもの。あなたが専業主婦で独身時代の貯蓄からだしたならあなただけのものですが、夫から生活費のみでなく給料全額受け取り家計を任されていた場合、宝くじのみを自身の貯蓄から購入していたとは考えにくいので、夫婦のものだと思いますよ。分かち合えないほどそんなに旦那が憎いのなら、当たりを隠して離婚してもよいのでは。ばれたら請求されるけど。

• 資金の出所とか共同購入者とか

宝くじが当たったら購入の資金の出所とか問題になりそうですね。

当選しても守秘義務があるので銀行側はわざわざ配偶者に伝えないと思いますが、金使いが荒くなったら配偶者にバレる可能性はあると思います。
    (黙っていても定期や投資などのセールスが来る可能性はあるかも・・・)

独身時代の貯蓄や親の遺産などの配偶者と関係のないお金で購入すれば個人のものになると私は思います。

また、家計に関係のない「小遣い」(厳密に家計と分離されているもの)も独占めできそうな気がしますが、お金に名前が書いてある訳ではないので大金のせいで揉めるかもしれませんね。
    でも世の中には「小遣い」を貯めていても「へそくり」として取り上げるような方もおられるので、小遣いだから大丈夫かどうかはわかりません。

• えっ!?

もしかして、当たったんですか!?

多分、くじをお持ちのご本人のものではないでしょうか?

• 共有財産

結婚後に築いた財産は夫婦共有ですから、その共有財産から購入した宝くじの当選金も、やはり夫婦共有の財産という事になるのではないでしょうか。

宝くじの当選金には所得税がかかりますから、当選者の不労所得扱いなので、「私が個人的に買った宝くじだから私ひとりの物」という考えは、少なくとも税務署には通用しないと思います。

• どうかな

自分のお小遣いで買ったのなら、自分だけのものだと主張はできるでしょうね。
    そもそも買ったことを黙っていれば、わかりませんよね。
    うちはそれぞれ、自分のお金で買っているので当たったら自分のものです。
    今まで最高で5万だったか10万だったか、当たりましたよ。
    だまって自分のお小遣いにしました。

でも、億単位で当たったら、黙ってはいませんね。
    家のローンもあるし、親の介護費用などもこれから必要だし。

数億当たっても、1円たりとも渡したくないと思うのなら
    すでに夫婦関係は破綻してますね。(笑)

• 一人占め

一人占めできるんじゃないですか?
    だいぶ前ですが、銀行の方が
    「女性は旦那さんに内緒で口座を作る人が多い」
    って言われてたおぼえがあります。

• 内緒にしておけば・・・

夫婦でも内緒にしておけば独り占めできるのではないでしょうか。

でも・・・、
    何億も当たったのに独り占めしたいと考えるような関係の夫婦なら、少しだけ手切れ金を渡して別れてしまうのも良いかもしれませんね。

• 個人のもの。

当選金は、個人のもの。
    百円〜数億円だろうと、金額に関係なく独り占め可能です。
    ちなみに、所得税も掛かりません。
    ただし…
    仮に、トピ主さんが当選金を手にしたとして、そのお金を遺して他界した場合、配偶者に「遺産」として渡ることになります。
    例え、「配偶者には相続させない」と遺言書を遺したとしても、配偶者には「遺留分」という守られた権利がありますから、
    現実には「一銭も渡さない」とはならないでしょう。
    (他界するまでに全額を使い切るor配偶者より長く生きれば問題なし)

逆に…
    当選金を夫婦で分けたい場合には、受け取り時に「共同購入した」と申告しなければなりません。
    一方が受け取り、他方へ金銭を渡した場合、110万円を超える分に関して「贈与税」が掛かります。

• 一人で受け取りに行けばトピ主の物になる。

誰かと一緒に受け取りに行けば、その人と共有?折半?になる。

一人占めした場合、誰かに譲渡する際相続税がかかる。

というか、何億も当たったとして、それを一人占めして何に使う気なの?

• ないしょにしとけば

独り占めするなら、ないしょにしとけば良いと思います。

借金も何億もすれば、夫婦の借金になる・・・んなぁ訳がないでしょう。

• 当たったの?

夫婦の物にはならないでしょうね

ただ現金で相手の口座に入金したり、当たったお金で家を買ったとして名義を相手や共有の物にしたとすると贈与とみなされるでしょうね
    つまり贈与税がかかります。

ちなみに宝くじに当たったことをだまったまま離婚したのが分かったばあい財産分与の対象であいてにいくらか渡すという判例があると聞いた気がします

• 独り占め?

まあそういう事は当たってから考え始めても遅くはないと思いますが・・・。
    何億も当たったら、独り占めしたいですか?(2人で使った方が楽しいと思いますが)

心配なら、今のうちに旦那さんと念書でも交わしたらいかがですか?
    「もし、なむが宝くじで○億以上当選した場合、私は一切おこぼれに預かりません」て書いてもらうんです。
    そして宝くじが当たった時に旦那さんに念書を破かれたりしないように、実家の親に預かってもらうんです。

• 何、言ってるですか〜

買った人間のもの、夫婦のものではありません。
    買った人が宝くじを当ててそのままにしてもし亡くなったら、相続で夫婦の夫、もしくは妻のものになりますよ。

私たちは冗談で当てたら誰にも内緒にしてこっそり家を買っちゃうかなって言ってます。
    ほんとに当てたいものですね!

• 本人のものでは?

想像するだけで、少しワクワクしますね。

基本、本人のものでは?

ただ、夫婦間では、そうも言えないでしょうけれど。。。隠し預金口座でも作って、そこに入れときますか?そして相手が亡くなってから、使いきりましょうか?ワハハッ!

• お金の出所によります

トピ主が独身時代に手に入れた資金で購入したと立証できれば、トピ主の高額当選金になります。

夫婦になってから、共有資金から宝くじを購入してれば、ご夫婦の高額当選金となるでしょう。
    隠し通せないから、気付かれたときに 夫婦の当選金となりますね。

トピ分を読む限りでは夫婦愛が感じられないので、持ち逃げ離婚しそうに思うのは私だけかしら。

• 課税されませんよ

宝くじには税金がかかるとか書いてらっしゃる方がいますが
    課税されませんよ。

当せん金付証票法13条で 所得税を課さない。 

と記されています。

• 夫にも分けます

妻の側ですが、当たった金額によりますが、夫にも分けますよ、もちろん。

金額が5百万だったら夫に2百万、自分が3百万。
    1千万だったら夫に4百万。
    一億だったら多分夫に3千万でしょうか。

夫にも喜んでもらいたいです。
    全部よこせとは絶対言わないのはわかってますが、もしそういう夫だったらちょっと夫婦の将来について考えますね。
    全額自分はありえません。

でも当たらないんですよねー。

• 税法上は

買ったひとのものです。

妻が買った(妻のカネで=妻の小遣いなど)のなら、妻のもの
    夫が買った(上に同じ)のなら、夫のもの
    家計費で買ったのなら、夫婦のもの

以上です。

• 前に本で読んだわ

全額自分のもの、にしたいなら、当選した事は墓場まで持っていく秘密。

宝くじに高額当選したら、一切、他言無用じゃないかしら。

私は、女性は、恐らく、ほぼ100パーセント、自分だけの為ではなくて、
    家族との生活(家計や子孫の教育費)に遣うと思うからなのね。

そうそう!「宝くじが当たったら」ってタイトルだったかしら、面白い小説があったわ。

前に読んだけど、自棄になって、フェイスブックで億の金額が当たった〜って自分で広めちゃって、当選金がなくなるお話。
    主人公の男性が、当選してすぐに実家の両親に言っちゃったのが発端。
    で、親が親戚中にも広めちゃって、結果的に親戚ともトラブルになったと記憶してるわ。

嫉妬って怖いわよ。

友達だって家族だって、お金で変わってしまう。

是非、読んでみてね。
    これを読んだら、誰にも言えなくなると思うわ。

• レスします。

まず…
    宝くじの当選金に「所得税が掛かる」と書いている人がいますが、掛かりませんよ。
    宝くじは、『当せん金付証票法』という法律で、所得税を課さないことになっています。
    何億当てようと非課税扱い、確定申告する必要もありませんので、ご安心ください。

本題。

婚姻中に夫婦で協力して取得した財産は、「共有財産」。
    逆に、固有の事情で取得した財産(相続金など)、又は、固有の才覚だけで取得された財産(スポーツ選手・芸術家等、特別な才能で稼いだ報酬)は、
    個人のもの=「特有財産」と言います。
    宝くじの場合は…
    宝くじを購入した資金(出所)は「共有財産」と言えると思いますが、当選金に関しては「固有の才覚=個人の運により取得できた財産」と言えるので、
    少なくとも「完全に折半」とはならないと思います。

• いますいます

会社の同僚の女性でも、同じこと言ってました。
    離婚しなければ独り占めできるんじゃないですか?(内緒にしていれば)
    離婚した時点で共同財産だったので折半かと〜
    でも、結婚して相手のことが好きならば二人で楽しく過ごす資金でいいと思いますけどね。
    独り占めしたいって…なんか相手のこと信じてないのでは?

• 法的には

宝くじは共有財産にはなりません。

• 出来るでしょう。

言わなければ。
    ただ私は出来ない。
    何億というお金、管理面倒そうだし、内緒のまま使うのも大変そう。
    素直に夫に話して、二人でどうするか相談したい。

• 購入資金の出所によるらしい

購入者が妻の場合
    ・妻の個人財産で購入したら妻一人のもの
    ・夫の個人財産で購入したら夫一人のもの
    ・夫婦の共有財産で購入したら二人のもの
    だそうです。
    なので、買った人のものではなく、
    誰のお金で買ったか、購入資金の出所が大事らしいです。

独り占めしたければ、自分一人の財産で購入すれば良いのでは?

• 夫婦のものでしょ

でも心配いりません

• 当選金には

税金はかからないが、銀行に預けて利子がつけばそれは収入とて確定申告しなければならないんじゃない?(額にもよるが)
    貸金庫に現ナマで預ければ分からないかも知れないが。

先に離婚して換金したほうがいいと思う。
    一年余裕があるから。

内緒にしたら「どこからそんなお金が?」と疑問に思われて思う存分使えないかもね。
    新車買っても貯金からでなければ不思議に思うでしょうから。
    遺産だって言ってもごまかしきれるかな。

• 金額にもよるけど何億もなら

普通に夫婦のためになるように使おうと思いませんか?
    当選した側に使用目的を選ぶ権利はあると思うけど。
    信頼しあえている夫婦だと、トピ主さんのようには考えないと思う。

• 買った資金による

独身時代の貯金から買ったと証明できれば買った人のもの。

夫婦の共有財産なら夫婦のもの。

ただし、受け取り時に宝くじの裏に署名が無ければ、署名した人のものとなり、いったん受け取れば、夫婦で分けた場合に贈与税がかかる。

独り占めしても、内緒にするのは難しいんじゃない?

• 独り占め可能なのでは?

非課税だし、言わなきゃ本人しかわからないですよね。
    当たるといいですねー。

• 簡単

換金の有効期限は1年なのだからそれまでに離婚すればよろしい。
    法的にはこれでなんの問題もない。

あと離婚しなくても隠し等せば良い。
    でも大体金遣いが荒くなるのでバレるんだけどね。

• 結婚してから夫が(妻がでもいいけど)稼いだ金は共有財産?

違うと思います。

だって、家を買う時だって、独身時代からの貯金でも出さない限り、
    妻が専業主婦で、買った家を夫婦共有名義にしたら、贈与税かかるでしょ?
    全部が全部税務署が調べるわけじゃないから、そうしても見逃されてる人も居るでしょうけど基本そうですよね。

だからこそ20年以上連れ添ってる配偶者には贈与税を払うことなく住んでる家の半分の名義もらえる権利ってのがわざわざあるんですよね。

もともと共有財産ならそんな権利あるわけがない。

それから、小遣いで買ったものも、結婚した後の給料から発生したお金だったら、自動的に共有財産??んなわけないじゃないですか。
    小遣いとして計上された時点でその人のものでしょ。
    専業主婦の小遣いだったとしても、夫から妻に小遣いとして贈与されたものとして
    その専業主婦の固有の財産でしょ。
    だからこそ俳優の高島さんの離婚問題で贈与税の対象にならない金額の上限月額9万を小遣いとしてほしいと妻は主張してたじゃないですか。

なので夫の稼ぎの夫の小遣いで買ったものなら元のお金も夫の財産だし、当選金はもちろん夫のもの。
    専業妻でも同じ

• そもそも

宝くじでしょ、夢を買うものでしょ
    何のために興行者の利益20%確保されていて
    自治体などへの寄付を削り取ってから配当されているものを買うのに
    伴侶への配当を考える必要がありますか?

私は買った時点で妻と夢語りをして
    後々の税金も考えない分不相応な豪邸などではなく
    身の丈に少しだけ付け足した程度で残りは子供たちの為としてますよ

• みなさんありがとうございます。

私はいつか宝くじが当たると思ってます。こないだは組違いであと2つ後ろだったら一等があたるところでした。以前は番号は合っていたが、組違いでダメだったこともあります。50000は数回当たりました。いつも20枚ほどしか買いませんが。50000当たったときは夫には食事をおごっただけでした。もし大金あたったら夫は夫婦のものと豪語していたのでそれは違う!と思い質問してみました。

レス求!トピ一覧