• ホーム
  • 働く
  • 自分のニオイ・・・本当に分からないのでしょうか?

自分のニオイ・・・本当に分からないのでしょうか?

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

キャンディ

職場にかなり臭う男性Aがおります。
ワキガとかではなくお風呂に入ってないんです。
お風呂に入らないだけでなく衣服も洗濯してなく薄汚れた格好です。
お風呂も何日・・・いや、何週間単位で入ってない可能性が。
周囲のデスクの人達は本当に気の毒です。
Aは「俺は鼻が利く。ソムリエ並みだ!」と自慢しますが・・・
そんなに鼻が利くなら自分の臭いも分かると思うのですが・・・
一向に清潔にする気はないようで・・・
私でさえ、夏、汗ダクになった時にちょっと汗臭いな・・・と感じると即効シャワーです。
先日、同じフロアの同僚男性が体調不良で「2日程入浴出来なかった…」と話してたところ、話しを聞いていたAは同僚男性に
「うわー!それって汚い!めっちゃ不潔だ!ありえない!クッセェー!」と暴言。
はあぁ?!(怒)
A!あんたの方が余程、不潔で汚いんじゃーーー!!!どの口が言うんだ!と私まで怒りMAX。
同僚男性は体調不良の時以外は石鹸や柔軟剤の匂いがするほど清潔な人です。

不潔で臭いという自覚のないA。
どうか対処法をアドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは

その男性が2日以上風呂に入っていないことをなぜ知っているのですか?
    「2日程入浴出来なかった…」ことを「汚い」と言うからにはもっと頻繁に入浴していると思うものですけど。

彼のことがそんなに気になるのなら、それだけきちんと入浴しているのになぜ臭うのか不潔に感じられるのか、親身に考えてあげてはいかがでしょう。

それとも、彼が2日以上風呂に入っていないことを事実として知っているというほど親しい間柄であれば、毎日風呂に入るようアドバイスすればいいのではないですか?

• うわー!

自分は週単位で風呂にはいらないクセに、同僚男性に「不潔」発言はかなり許せないです!
    私ならその場にいたら絶対「Aさんは体調不良の時も欠かさずお風呂に入るんですか?」とか質問しちゃうかも…
    それか、普段の会話で「お風呂は朝派ですか?夜派ですかぁ?」とか、その他いろいろ、わざとお風呂関係の質問責めしちゃうかも…

• 以前いた会社で

「ワキガ!臭い!病院行け!」と印刷した紙をデスクに置かれていた男性がいました。男性は「オレ、臭いの?」と周囲を見回していました。周囲の冷たい視線にショックを受けて、やっと病院に行きました。誰が置いたかは不明でしたが、皆で感謝したのは言うまでもありません。

• 犯人はこの中にいる…はずだけど誰なんだ?作戦

「あなた くさい」
    と書いたメモを彼の机に置く。
    もちろん匿名、筆跡、筆記具もわからないように。指紋も残さないのよ。

メール全盛の時代に一体誰が?
    しかも犯人を追及しようにも内容が内容だけに他人に相談しづらい。
    彼奴の思いもよらなかった、しかし普段接してなければわかり得ない事を
    隠しているようでいてそのものズバリ言っている…。
    メモを送った犯人は絶対に同僚の中にいる…にもかかわらず
    誰も心当たりがないというミステリー仕立て。

これをやる時は絶対に人に悟られてはなりませんよ。
    アリバイは曖昧な方が崩しにくいと意識して
    身内さえも欺くつもりで、必ず単独で遂行よ。
    Aのタイプはことさら大騒ぎする傾向がありますからね。
    ま、大騒ぎして「誰がこんなメモを書いたんだ!」となった時に
    みんなが「だって本当だもんね」という空気になったら痛快なんだけど。

ま、上司から言ってもらうのがいいでしょうね。

• 本当にお風呂に入ってないの?

そのAさん、同僚が2日お風呂に入っていないって聞いて、汚いと言ったんですよね。なら毎日入ってるんじゃないですか?
    と言うのもうちの夫ですが、ちゃんと毎日お風呂に入ってますが、汗をかいたあとがすごく臭いんです。もう何で〜って思うくらい。

仕事から帰って来たあとは、ちゃんと自分でワイシャツ脱いで洗濯機に入れておいてくれますが、夫が洗濯機にワイシャツを入れた途端、洗面所中が臭くなります。もうおえ〜!って感じ・・・

付き合ってた頃はシャワーで済ませていると聞いていたので、体臭はそのせいだと思い、結婚してからは毎日湯船に浸かるようにさせてますが、普段の体臭はなくなったけど、汗をかいたあとは今だにくっさいです。
    本人は自分の体臭はわからないから匂ったら教えてね、と言いますが、「あんた汗かいたあとの体臭酷いよ」とは中々言えずに悩んでます。
    肌着も毎日洗濯してるのに、すぐに脇のとこが黄ばんできます。なので時折塩素系漂白剤で漂白してます。

うちの夫ははげてます。胸毛もあります。きっと男性ホルモンが多いのだと思います。
    Aさんもそういう体質なのかも。

• 迷惑ですよね

うちの会社にもいます。

20代女子
    半乾きの雑巾の臭い。彼女のそばを通るときは息止めます。
    彼女のそばにそれとなく空気清浄器を置きました。
    相手は女の子だし、下手に言えば傷つくし
    遠まわしに娘のたとえ話を聞かせても
    臭いに敏感なんですねと言われたりして
    どうにも改善しないので、洋服の洗剤なに使ってるから切り出し
    臭うよと・・・
    多少はましになりましたが、糠に釘の性格だから諦めました。
    マスクをしてます。

友人とこの臭男は上司が客先にも行くのだから、身だしなみの
    エチケットとして、清潔にしておくようにと注意してもらったと
    臭男も大体、結婚すると臭いがしなくなるらしい。
    すでに既婚者だったら打つ手なしですね。
    誰も手が打てないなら、しばらく機嫌は悪くなりますが、
    臭うんですけどって、空気清浄器を置いちゃえば!!

• ひどいよ

お風呂に入っています。でもなぜか匂うんですよ。本当に。人に会う前は必ずシャワーだけでなくお風呂に入ります。二時間前に入ったばっかりなのに匂うよと言われたことも。 何の匂いなのかと悩んでいたところ、薬の臭いだとわかりました。おばあちゃんの部屋の匂いがするといわれたことも・・
    だからファブリズします、ごめんなさい

• あの〜

何でお風呂に入ってないってわかるのでしょうか?聞いたのでしょうか?
    もしかして、毎日お風呂には入っているが、タオルが何日間か使い回しとか、シャツを洗濯機で洗うのではなく、お風呂に入っている時に一緒に洗うとかで、干すのは室内干しって感じでは?
    だから生乾きの臭いがしたりするのかも。

昔同僚で上のような人いましたから、何となくニオイがするから聞いたら、お風呂は毎日入っているが、タオルは使い回し、シャツは体を洗う時一緒に洗うと言っていました。返す言葉はなかった。
    洗濯機あるならちゃんと洗濯して、洗剤も室内干し対応の物を使うといいと教えました。
    それで洗ってきたら臭わなかった。やっぱり洗濯だよと言ったら本人も納得してくれました。
    お客様相手の仕事でしたから、やはりニオイするのは失礼にあたりますからね。

生乾きの臭いは汗臭いにおいと思っている人もいるが、何ともいえないあのニオイ。
    水が腐ったような臭い。言って気付かせてあげるのも親切かもね。言いにくい時は他の男性に言って一緒に言ってもらうといいかも
    ただ男性独特の香りは、それは体臭だからそれは考慮してあげないとね。
    女性だって体臭はあるからね

• 匿名メール

その言動では、本当に自分の悪臭に気がついていないみたいですね〜
    常にそんな臭いを発散してると麻痺してしまうものなのかな。

さて対処法ですが、フリーメールでアドレスを1つ作って匿名でメールを送ってはいかがですか?
    どれだけ悪臭を放っているか辛辣な内容でガツンと。
    もちろん本人は怒るでしょうけど、匿名であれば特に角が立ちませんし。

• 自分の臭いに慣れている

私も臭いに敏感ですし、自分でも気をつけていると思います。同じ服を2日着ることはないです。が、今は年寄り猫たちとの生活で、彼らのトイレの臭いが移っていないか気になっています。自分では日常のにおいなんですよ。年寄り猫たちのおトイレの臭いが。でも周りの人には日常じゃない。一応仲のいい同僚に確認していますが、鼻が慣れてしまうとわからなくなってしまいます。

でも電車とかで隣の人が臭うと、本当につらいです。私はミルクを入れたコーヒーのにおいも駄目なんですので、それだけでも電車で席を立ちます。

でもそこまでの人、本当に回りは苦痛だと思います。会社に言っていいレベルじゃないですか?上司あるいは人事部にいっていいレベルだと思います。私も経験あるけど、仕事場に体臭の話は、かなりセンシティブなんですよね。私は言わなければいけない立場でしたので、かなり気をつけて言いましたが、友人のホテルマネージャーに教えを請いましたよ。彼らはこういった経験が多いですから。

• 気が付かないようですよ…

夫の弟、つまり義弟がそのAさんと同じです。
    夏場でも週一程度しか入浴せず、冬場は二週間に一度です。
    ボディスプレーをしているせいで汗と男脂臭とスプレーが混ざって、とんでもない悪臭です。
    義弟が茶の間に来ると、しばらく悪臭が留まり皆気分が悪くなります。
    しかし本人は全く気が付かない様子。
    義父に「臭う」と言われてもキョトンとしていて、いつぞや姉である義妹が「臭いからお風呂に入って」とハッキリ言ったら「俺のどこが臭いんだよ!」と、めちゃくちゃ切れました。
    その場にいた皆 愕然としました。
    不潔のまま布団に入るから、布団も臭いんですよね…。
    たまに入浴しても、布団が臭いから意味ないし。
    歯磨きもしないから、口臭もすごいです。

自分の臭いに気が付かなくてもいいから、せめて清潔にしていて欲しいですよね…。

• ああ、それはね

入浴はしてるんですよ。その人も。

ただ、体を洗っていないんです。

お湯を掛けてるだけ。

垢擦りをプレゼントしてあげましょう!

• 全然違います。

私は不幸にも鼻がいいです。
    現代日本では、鈍いくらいの方が生きるのが楽ですよね。

私には、洗濯物の生乾きの臭いと、お風呂に入っていない臭いの違いがわかります。
    お風呂に入っていないと、ストレートに「垢」の臭いがします。
    頭を洗っていない頭皮の臭いも、後ろを通るだけでわかります。
    それらは全て違う臭いです。

主さんもそうなのでは?
    なんでお風呂に入っていないと決めつけるの?という疑問は、愚問です。
    だって、わかるんだもん。
    それに毎日お風呂に入らない人が、一日入らなかった人を非難するのは簡単ですよ。
    自分はバレてないと思ってるんだから。

さて、本題。
    臭いのことは言いにくいですよね。
    でも我慢ならないなら嫌われてもいいと思って行動するしかないでしょう。
    「ねえ、前から思ってたんだけど、ちゃんとお風呂に入ってる? なんか垢の臭いがするんだよね〜」

もちろん近くに誰もいない時に。

頑張れ。

• 横ですが、51歳のおばちゃんさま

ご主人、わぎがではないですか?
    下着の脇のところが変色するというのが理由です。

お湯に浸かる、浸からないの話ではないですよ。私の夫はもう少し
    年上で汗かきですが、1年中シャワーしか浴びないのにひどい臭いは
    ないし、下着の脇だけ着色と言うこともないです。

もちろん、夏場などひどく汗をかいたときは「汗臭い」事はあります。

それと、その臭い状態の衣類を洗濯機にいれ、洗うのは翌朝ですか?
    これも臭いを定着させる原因だと思います。臭い汗で汚れた物を丸めて
    数時間、洗濯槽という狭い場所に置けば、蒸れる。ダメですよ。

塩素系の漂白剤を使うより、煮洗いの方が効果的かと思います。たぶん
    臭いを根こそぎやっつけるには、漂白剤利用だと生地が傷むと思います。
    食べ物も気をつけた方がよい。喫煙者なら、それも原因ですよね。

• アハハ(笑)

臭い事が分からない彼は付き合っている彼女や奥さんが居ないのですか? 普通、彼女が言いますよね。うちの旦那は自分のニオイを私にかがしてチェックしています(笑)口が臭かったら歯医者で歯垢や虫歯のチェックをしたり脇が臭い時はまめにスプレーやシートでふいたり毎日チェックします。周りの人に迷惑をかけないのは日本人として当たり前のマナーだと思います。見た目が濃い人でも近くに寄ってみて爽やかだと好感もてますね。

• わかるよ!

今日の私、汗臭いと思うもの

• アドバイス

机の上に脱臭剤を置いておく

• トピ主です

色々とご意見有難うございます。

2014年7月7日 0:17レスのカラス様へ
    もう一度トピを読み直してみて下さい。トピの内容を理解してますか?トピの登場人物の男性は二人居て、ずっとお風呂に入ってない悪臭男のAと普段から清潔な同僚男性です。同僚男性をBさんとでもすれば分かりやすかったですか?

他の方も「何故、お風呂に入ってないのが分かる?」と質問がありましたが・・・
    何日もお風呂に入らない人は大人でなくても子供でも分かります。
    兎に角、悪臭がスゴイのです。顔や首筋、手の甲だって薄汚れてます。
    そうなんです。「垢」で薄汚れてるのです。
    7月7日 23:31のたらこ様のレスが私のトピの補足的なレスになってます。たらこさん、レス有難うございました。
    そうなんです。Aは「垢と脂」の臭いが混ざり悪臭が更に悪臭です。

先日、職場のちょっとした行事がありました。家族同伴OKな行事です。
    女性同僚が小学生3年生の男児を連れてまして…その男児、Aを見て「うわ!臭い!」と大騒ぎ。Aは激怒してその場から逃げてしまいました。
    子供って正直だ…と周りも呆然。

• なんで風呂入っていないってわかるの?

服を着替えないのは見ればわかるけど、風呂に入っているかいないかはどうしてわかるの?
    本人に聞いたのですか?

• 対処は難しい・・・

可能性は低いんですが、お風呂には入っているけど汗を吸った服を着つづけているから服など身に着けているものが臭いという可能性はありませんか?
    不潔には変わりありませんが・・・。

どんな理由があっても臭いものは臭いですよね・・・。

私も自分の臭いが気になるときがあります。
    特に汗かきなので汗が溜まる部分や夕方以降は気になります。

常識が無い人への対処法は周りの協力がないとなかなか難しいです。
    しかもトピを見る限りは指摘されても気がついて反省するタイプには見えません・・・。
    意見を聞いてくれやすい上司がいれば訴えてみるのもいいかもしれませんが、普通はなかなか難しいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧