会社の先輩からのお祝儀

レス239
(トピ主3

家族・友人・人間関係

中田

先月、職場恋愛の彼女と入籍しました。
まわりに馴れ初めやプロポーズの事をとやかく聞かれるのが嫌なので、上司と仲のいい先輩にだけ報告しました。
結婚式も、大袈裟に祝われたくないのでしません。
先日、先輩宅で奥さんがお祝いにご飯を振舞ってくれました。
しかし、頂いたお祝儀が一万円とバカラのグラスセットでした。
確かに結婚式もしませんが、私は先輩の結婚式で三万円つつみました。
先輩夫婦は彼女とも面識があり、出掛けた事もあります。
夫婦連名で三万円以上包むのが常識だと思うのですが。
さらに、奥さんの方から「小さい子供がいるのに夜中までいるなんて非常識、彼女も気を利かすべき。」なんて言っていたそうです。
彼女は子供が嫌いなので、正直どうでもいいって感じだったとおもいます。
帰れと言われるどころか、「夜はお寿司でいいですか?」とか言われたくらいです。
腹がたったので、金額の事を言おうか迷っています。
知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

お祝いしてくれた方に「私は3万包みました、何で3万でないのですか?」と言うのですか?
    式をあげないのは、トピ主さんたちの事情。結婚式の常識しらんの?
    結婚式の1万〜2万は料理代、祝いは1万程度なの。
    だから常識範囲内の1万と品物なんですよ。

小さな子がいるお宅なら、挨拶だけ済ませて早く帰るのが礼儀かと、
    言葉で「早く帰ってくれ」なんて言えないでしょ?
    京都で茶漬けを出して知らせるという手もあるけど 京都で茶漬けの意味は調べてください。
    「夜はお寿司でいいですか?」で遠慮してくれると思ったのでは
    人によってはお茶のおかわりはいかがでしょうか?とわざわざ聞くときもあるよね。
    お茶が冷めたぐらいいるという意味です。
    夕食前までは帰ろうしないとね。トピ主さんも気をきかせてあげないと。彼女が子供が嫌いとかは関係ない。常識があるかないかじゃないかな?
    先輩の奥さんに迷惑をかけたんですよ。気を使わせてしまったのです。
    無礼をしたのですから、先輩にお詫びしたほうがよろしいのでは?

• 常識?

披露宴をすれば1人3万円以上は余裕でかかりますから、そういった意味で3万円。
    披露宴をしないのなら、ご祝儀は1万円。それは至って普通です。

これだけだと色々と情報量が少ないので何とも言えませんが、
    私なら、未就学の子供がいれば夕食を食べたら早々に帰ります。
    よほど広い家で防音がしっかりしているとか、聞き分けの良い子供で
    親がいなくてもぐっすり寝てしまうとかであれば話は別ですが。

この文章だけだと、どちらかというと非常識なのは貴方側かな。

• お祝儀?

ご祝儀ですよね?

披露宴に招待して一万円なら非常識だけど、逆にご招待して貰って、小さいお子さんがいるのに長居したのですよね?

「夜はお寿司でいいですか?」と聞かれた時点で気を利かせて帰るべきです(その前に帰れば?社交辞令って知ってますか?)

子供が嫌いだからどうでもいい?
    トピ主も彼女も色々有り得ない。
    二度と先輩宅には、お邪魔しないで下さいね。
    その様子だと手土産も、お礼もしてないですよね。する訳ないか、逆に文句言うつもりですものね言ったらいいですよ、非常識の噂が会社中駆け巡るだけですから。

• 言ってみたら??

>腹がたったので、金額の事を言おうか迷っています

言ってみたらいいではありませんか。
    自分は3万包んだのだから、先輩も3万以上包むのが常識だと。

後輩にこんなことを言われて先輩夫婦がどう反応するか、ぜひ知りたいです(笑)

ご祝儀3万というのはあくまで出席した場合の相場で、招待されたけれど欠席という場合でも1万円程度を送る、というのが相場だと思います。

また、先輩の結婚式では食事を供され、引き出物も頂いていますよね。
    基本的に冠婚葬祭は、お祝い等を渡しお返しを頂いたら、そこで完結です。
    自分が出した同額をもらうのは、常識でも当然でもありません。

結婚式をしない後輩夫婦を思って、自分達だけでもと自宅に招きお祝いをしてくれ、ご祝儀もプレゼントも贈ってくれ、食事までご馳走になったのに、感謝するどころか自分が包んだ分に足りないなんて、よく思えるものですね。

それに、好き嫌いは関係なく、小さな子供のいる家庭に夜中まで滞在するなんて、配慮がなさ過ぎです。

あなたも彼女も、どうやら非常識な二人のようです。
    式をしたり、報告も最小限にしたのはむしろ、良かったのかもしれませんね。

• トピ主さんにあきれました。

先輩の結婚に3万円包んだというのは結婚式披露宴に出たからでしょ。
    結婚式はしない・披露宴に呼ばないのに、同額を要求しようとするなんて、非常識+あきれます。そんなことをしたら守銭奴認定ですね。
    先輩からのお祝いは十分だと思います。披露宴に呼ばない場合は1万円は普通でしょ。バカラのグラスセットもくださっておまけにうちによんでご馳走までしてくれたのに!

それから小さいお子さんのいるご家庭に夜遅くまでお邪魔するのも非常識です。
    何時ころからお邪魔したのかわかりませんが、昼間にお邪魔したなら夕食前に辞去するものです。初めから夕食に招待されていたのですか?
    先輩の奥様はあなた方が帰りそうもないので仕方ないからお鮨でも取りましょうか?と言ってくださったのです。トピ主さんのほうが非常識な振舞いだらけです。

内祝いとして、5000円以上のものを差し上げるのを忘れませんように。

• やめなよ〜

結婚するんだし
    世間の常識は大事だよ

式を上げないんだから1万円+は妥当

三万には式の食事、引き出物代も入ってるのよ

子供がいる家では早くおいとまするのが常識

いなくても早めに切り上げて

向こうからそろそろ帰ってくださいなんて言えるわけないでしょう

• 結婚式っていうのはね

お料理・お酒・引き出物が出るので お包みする額が3万円程度なんですよ。
    わかります?

あなたは結婚式しないでしょ?
    お料理やお酒や引き出物も出さないのでしょ?

私はご祝儀1万円とバカラのグラスセットで十二分だと思いますね。
    それにおもてなしまで受けてますよね?
    バカラのグラスの金額調べ見たらいかが?
    披露宴もしないのにたくさんもらって恐縮するべきところですよ!

それとね 誰がみても 夜中までいるなんて超非常識ですよ!

>帰れと言われるどころか、「夜はお寿司でいいですか?」

ええええーー!昼ご飯ご馳走になって 夜までいたの?それも夜中?
    ありえない!!

腹が立ったのは相手ですよ。
    金額のこと言ったら恥かくのは トピ主ね。

披露宴のご祝儀について よく考えてごらんなさい。
    あなた本当に社会人???

• いい加減にしなさい!!

夫婦連盟で、、とはあなたと奥様分としてということですね。
    ご祝儀が1万円とバカラのグラスセット、、充分すぎるお祝いです。
    結婚式への招待もなかったのですよ!
    それが足りないと!!しかも、そのことで連絡しようとは!!あなたの非常識さにあきれます。

それから、「小さい子供がいるのに夜中まで〜」とは誰が言っていたのですか?
    あなた方が先輩宅にご招待された時に他に招待された人がいたのですか?
    誰がそのようなことを言っていたのかそれを明確にする必要があると思いますが。

とにかく小さな物事に腹を立てトラブルを起こすのは常識ある社会人のすることではありません。
    気をつけないと信用をなくしますよ。

• どちらが、、、

彼女も先輩の結婚式に参加して3万払ったのですか?
    もしあなた1人なら1万+バカラ+先輩宅でのご馳走、で十分すぎるほどだと思います。
    結婚式で、ご馳走食べて、引出物もらったでしょう?
    3万欲しいなら先輩に同じレベルのご馳走&引出物をして下さい。

小さい子がいるのに家に呼んで、、奥さん大変だっただろうなあ。
    こんな後輩、やだなあ。。。
    自分に子どもが生まれても同じセリフ言えるか将来楽しみです。

• お祝儀?

ご祝儀のことですよね。
    覚えておきましょう。

で、ご祝儀の内容ですが、充分にしてくださってます。
    披露宴に呼ばれない場合は1万円が相場で、それにバカラの恐らくペアで2万円くらいを添えられ、お家に招いて食事を振る舞ってくださってます。充分すぎます。
    そして挨拶に伺った時やよそのお家に上がった時は長居は無用です。
    遠慮も覚えましょう。

家庭を持ったのだから、これからいっぱい勉強してください。恥をかくのは一時、知るは一生です。

• だって・・

トピの内容も散々非常識ですが、
    お祝儀なんて書いちゃってるぐらいですからね・・笑

正しくは「ご祝儀」ですよ。

大丈夫ですか???

• では、知恵をお貸ししましょう。

冠婚葬祭のマナーブックを一度読んでみるといいですよ。
    たぶん、ここでみなさんがレスされていることの裏が取れると思います。

改めて書き出すとすれば

◇トピ主さんが披露宴で出したお祝い3万円は全額祝いではなく
     自分の飲食代、引き出物代も含まれている。

◇夫婦で5万円というのは「披露宴に招かれた場合」の金額(上記と同様の意味)
     しかもトピ主さんは新郎後輩として招待を受けただけ。奥様には関係ない。

◇奥様に関係ないにもかかわらず
     先輩ご夫婦に昼食をふるまわれたうえ、1万円、バカラのグラスなら
     むしろ先輩は相応以上のお祝いをしてくださっている。
     そこで夕食までごちそうになったなら、かなりの上乗せになった。

◇先輩宅へは手土産を持参し、早々に失礼しなければいけなかった。

◇お祝い金に文句をつけるのではなく、御礼、お詫びともに内祝をお返しする。

これができないならあなたは社会人として何か足りない人に認定されますし
    会社での評価が下がることにもつながります。

世の中を上手く渡るための社交の知恵、本当の損得勘定とはこういうことです。

• おかしい

トピ主さんの常識は世間の常識ではありません。

最近では結婚披露宴をされない方も増えてきているのでしてもしなくても、又欠席でも3万円と言われる方も増えていますが、結婚披露宴をした場合のご祝儀は独身で出席する場合は3万円ですね。内訳は食事(飲み物)・引き出物・お祝いで各1万円です。ですから披露宴をしない方へのお祝いは1万円は妥当な金額です。それにバカラのグラスまで用意してくださった先輩は常識的な方だと思いますよ。トピ主さんは食事も振舞っていないでしょ?3万円でなきゃおかしい!と思うのであればトピ主さんもそれなりの準備と用意が必要ですよ。
    お祝いは気持ちですから祝ってくれる先輩がいるだけでも幸せと思えませんか?祝ってもたっらのですからきちんと内祝いもしましょうね?そこまで世間知らず常識知らずではないことを願います。

• 苦情?

バカラって幾らか知っているのかな?
    祝い金にケチまでつける貴方の貧相な思考能力には脱帽!
    どうぞ嫌われて下さい。

• 呆れるよ

結婚式・披露宴もせずに3万円のご祝儀もらうつもりだったの??
    わざわざお祝いにご招待してくれて、ご馳走までしてくれた先輩ご一家に文句ですか。
    バカラにご祝儀までいただいておいて(金額的にも3万円超えてません?)、非常識も甚だしい。読んでるこちらが恥ずかしくなりました。

しかも、小さなお子様がいるのにお夕飯まで居座ったんですね。
    幼稚園くらいまでは7〜8時には寝るんですよ。
    その前にお夕飯にお風呂と、小さな子のいる家庭は夕方からは大忙しなんです。
    それを「彼女は子供が嫌いだからどうでもいい」って…だったらサッサと帰りなさいよ。

こんな非常識な後輩を持つと、先輩も苦労が絶えませんね。
    ご結婚もされたことだし、ご夫婦揃って少しは謙虚な気持ちを持って世の中の常識を学ばれることをお勧めします。

• 妥当です

マナー本見てます?

欠席なら一万が相場です

他にプレゼントもあれば尚更です

披露宴には食事もありますから三万からが相場です

しかもお祝儀って?ご祝儀でしょ
    それと、彼女ではなく
    もう妻でしょ

• 追加

内祝いもお忘れなく

もらった金額、物の約半分が妥当です

• 参考までに

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0706/667459.htm

こちらに結婚式のみ、披露宴なしの場合のご祝儀についてのトピがありますよ。
    ご参考までに、推移を見守ってみてはいかがでしょうか。

• 経費です

通常、お式をした場合、料理代その他の経費が掛かります。
    3万円ではトントンになる位ですよ。
    式を挙げないのなら1万円は妥当です。
    プレゼントは+αですね。

それから、小さいお子さんがいるお宅に長々と居座るのは
    非常識ですよ。
    今後あなたが恥をかかない用に教えてくださったんでしょうに
    この言い草とは。
    ご夫婦揃って不自由な脳をお持ちでお気の毒ですね。

• 大人の常識を身につけましょう

このたびは、ご結婚おめでとうございます。

独身とは違い、自分の家庭を持つということは、今まで以上に広く常識や責任も問われてきます。

先輩は、結婚式を挙げた。
    これに対してのお祝、3万円は妥当です。
    この3万に対して、披露宴(食事、引き出物)という内祝を中田さんは受け取っています。

中田さんは、大袈裟は嫌だから入籍のみ。
    これに対しての先輩からのお祝いは、食事会、1万円、バカラグラス。
    常識的で妥当なお祝いです。

この先輩のお祝いに対して中田さんは「内祝い」をお返しするのが常識なんですよ。

それと、>「夜はお寿司でいいですか?」
    気配りが普通にできる人は、「いいえ、そろそろお暇しますので。ありがとうございます」と言ってスマートに辞します。

何時間滞在したのか、書かれていないので分かりませんが、内容からしてお昼をご馳走になったんですよね。

それだったら夕方前には帰るのが常識だと思います。
    相手の家庭を思いやるのも必要ですよ。

お祝いに文句をつけるのはとても非常識な行いです。
    しかも至極妥当な金額ですし。

まだ経験不足なのでしょうが、少しずつ常識を身につけていきましょう。

• 「お祝儀」という表記を時々目にしますが

今はそう言うのが一般的なのでしょうか?
    それともどこかの地域での言葉なのでしょうか?

まあ、いずれにせよ、普通はお祝いをいただいたら、内祝いを
    半返しするものです。
    先輩のお式では3万包んだといっても、料理・引き出物で半返し
    以上の事はされているんで、そこでやりとりは終了です。
    お祝い金1万円+品物をいただいた上、食事までご馳走になっているの
    ですから、勿論相応の内祝いを用意してますよね?
    常識を語るのですからそれ位は知っていますよね?

それと、夜中までいたとの事ですが、何時まででしょうか?
    昼食の時間からお邪魔しているのであれば、夕食の時間前には
    帰るのがスマートですよ。
    「夜はおすしでいいですか?」
    って、親しさにもよりますが、どちらかと言えば
    「まだ帰らないの?」
    と言われているのも同然ですよ?
    そう言われたら普通は
    「遅くまでお邪魔してすみません、今日は失礼します」
    って帰り仕度をするものですよ。
    それに、小さいお子さんがいるのであれば、遅くとも8時位には
    帰るべきでしょ。

• 礼節を弁えましょう

>知恵を貸して下さい。

知恵なんてありません。
    トピ主さん、20代前半くらいですか?
    お祝いはして頂いただけで良しとしましょう。
    後でグチグチ言うのは自分を下げるだけです。

先輩のお祝い、1万円くらいが妥当かと思います。
    奥さんの手料理の振る舞い、バカラのグラスセットも付いていつのなら、
    十分でしょうね。

そもそも、結婚披露宴をしない後輩に3万円包むほうが大仰ですね。
    結婚披露宴に出席すれば、料理に引き出物がありますから、
    今回の先輩のお祝いと3万円のお祝いを包んだトピ主さんと、
    そう大差ないです。

トピ主さんの気持ちの中に納得いかない部分があるのは分かります。
    でも、それは自分の中に収めましょう。
    職場の先輩ならなおさらのこと、波風立てずに冷静に穏やかに。
    今は寛大さが必要ですよ。

• え?

結婚式のご祝儀には、食事代、引き出物代が入っています。
    2万円くらいかかります。式をしないなら1万円で十分です。

• 唖然

まっ 少し落ち着こうか。

まず バカラのグラスの値段を調べてごらんよ。
    小さいお子様のいる御家庭に招かれたら、早々に失礼する。
    学生が居酒屋で呑んでいるのではないからさ。

ホスト側は 準備もさることながら、後片付けも有るって事 気がつこうね。
    家庭を持って、社会人として 恥ずかしく無い常識をお勉強しようね。

学生のノリの金勘定ばかりして、恥ずかしくなるよ。

• それが普通ですけど…

結婚式をしない場合のご祝儀の相場は一万円ですよ。
    自分がその人の式に呼ばれて出席してる場合でも。
    披露宴は、食事と引き出物があるのですからその代金込みで3万と考える人が多いはず。
    だいたい、先輩の奥様とも面識があるのだから連名で3万包むべき?
    それってどこで得た常識なのですか?マナー本ですか?年長者に教えてもらったのですか?
    トピ主さんが勝手に思いこんでる常識じゃないのでしょうか。
    披露宴に夫婦で出席されたのなら連名でご祝儀というのは常識ですが
    単なる結婚祝いで、面識しかない奥様とご祝儀を連名にするなんて聞いたことありません。

あと、バカラのグラスセットって結構高額ですよね。それはご存じなのでしょうか。
    自分たちの結婚式に出席してくれたので、先輩は一万円+高額なお祝い品を贈ったのでは?
    それが一般的な常識だと思います。
    そして先輩夫婦のお宅に夜中までいたのですか?
    彼女は子供嫌いだからどうでもいいと思ってたはず…とか見当違い。
    あなたにしても、人のお宅にお邪魔する時の常識を勉強したほうがいいですよ。
    トピ主さんってまだ20代前半とか?

• ウエディングハイ ですか〜?

先輩から、現金1万円とバカラのグラスを、ご祝儀としてもらったのでしょう?
    結婚式をしない主さんは、十二分にいただいているのではないですか。

先輩のお宅への訪問も、夕方に行ったのでしょう。
    そのまま夜遅くまでの滞在。
    それは、非常識だったのを自覚していますか?

「夜はお寿司でいいですか?」は
    もう、そろそろ帰っていただけますか?という意味です。
    その言葉を聞いたら、常識ある人は食事を辞退して帰りますよ。

言いたいと思うなら言えばいいですが
    このような恥ずかしい行いをして、十二分にご祝儀をいただきながら
    ご祝儀が足らないなんて、常識がある大人は恥ずかしくて言えませんよ。

他所のお宅へ挨拶に伺う場合は、食事時にならないように行くのが常識です。
    いくら食事を勧められたとしても、お断りしましょう。
    お子さんが居る家庭なら、短時間で失礼しましょう。

ところで、手土産は何を持っていったのかな?
    何もかもが非常識な主さんですから、ぜひ教えてほしいです。

• お祝いの金額が予想より少ないからと言っても、あなたの考えは非常識です。みっともないから失礼な事はやめときなさい!

• 頭、大丈夫?

突っ込み処満載です。
    先輩宅では昼食に招待されたのですか?
    で、夕方まで居座り、「夜はお寿司でいいか」と言われた?
    普通、招待した方から「そろそろ帰って」とは言えません。
    お寿司の話が出た時点で、主さん夫婦が「ありがとうございます。でも、そろそろ失礼します」と引き上げてくるのがマナー。
    あ、長居しているって認識がお二人揃って無かったんだから、そんな対応できないか。
    夜中までって、子供がいようがいまいが、迷惑だって分かりそうなものだけど。
    それから御祝儀の件ですが、先輩御夫婦は式・披露宴とも行っていて、主さんは招待されたのですよね?
    なら主さんと比べ物にならないほど経費を掛けているし、主さんもそれなりの食事と引き出物をもらって帰っているはず。
    式・披露宴を行わないのは自由ですが、自分は3万円包んだのだから同額もらって当然!という考えは甚だおかしい。
    先輩からのお祝い+2食(ですよね)は充分です。
    ちゃんと内祝いしてください。文句を言うなんてもってのほか。

夫婦揃ってとんだ赤っ恥です。
    いずれは子供作るんでしょ、今のうちに一般常識勉強しておかないと子供が可哀相

• ありえない!!

ありえない・・・トピ主がです!!

式をしない人に、1万円のご祝儀にバカラのグラス、そしてご馳走にまでなって、これ以上何を求めてるんですか??

会社にまだいたいなら、その気持ちをありがたく頂戴するのが筋だと思いますが???
    もしかして〜お祝いもらっておいてお返しもしないで文句を言うつもりですか??

小さい子供がいるお宅に夜遅くまでいるのも非常識だと思いますが!!
    長々いるから、準備してなかった夕食を準備しなければいけなくなった事わかりませんか??

ご結婚されたんですから、今後こういうマナーをお勉強したらいかがですか???

• 残念な人

主さんがね。

なかなか頭に血がのぼっておられるようですが。

主さん、まず、バカラっていくらぐらいするか知ってますか?グラスセットでしたら、おそらく2万円前後かと思われます。現金一万円足すと、3万円程になりますね。

おまけに、自宅で手料理をふるまってもらい、夜はお寿司までとってもらったら、1万円位かかってるのでは?

それと、お招きして来てもらってるお客様に、帰ってほしいとは私なら絶対言えませんね。主さんが気を回して、自分から失礼しますと帰るべきですよ。小さい子供がいるいないは関係なく、これ、一般常識なので覚えておかれるといいですよ。

御祝いだけでなく、お家でおもてなしまで受けておきながら、現金3万円ということだけにこだわって、感謝の気持ちもない……あまりにも先輩夫婦が気の毒としかいいようがありませんね。

3万円ポンと渡すだけだったら、楽だけど味気ないですよね。主さんカップルのことを思って、グラスセットを買いに行って下さったこと、家でもてなして下さったこと、そういうことに素直に感謝できる謙虚な気持ちが持てるといいですね。

先輩夫婦目指して、素敵な家庭をお作り下さい。

レス求!トピ一覧