• ホーム
  • 健康
  • いじめっ子に再会…それから悪夢にうなされる

いじめっ子に再会…それから悪夢にうなされる

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

かもめ

トピを開いて下さってありがとうございます。私は30代の二児の母です。

先日実家に帰省した時に、実家近くのスーパーで中学時代に私をいじめていた同級生の男子に会いました。会ったと言っても、私は彼の姿を見かけた途端怖くなって反射的に隠れたので向こうは気付かずにスーパーを出ました。中学を卒業してから私は引越しましたので、まさか実家の近所のスーパーで会うとは思いませんでした。

いじめは結構ひどいもので、私の机を廊下に出したり、靴を隠されたりと散々なものでした。

それからトラウマはあるものの、友人関係にも恵まれたのでずいぶんと救われて当時の記憶も薄れていました。

しかし、そのいじめっ子に再会してからと言うものの当時の記憶が振り払っても、振り払っても頭から離れません。いじめはその男子を中心に数人の男子からいじめられていました。彼以外の男子から受けたいじめの内容まで走馬灯のように頭の中をかけめぐり、夢にまで出るようになりました。と、同時に彼をはじめ当時いじめに関わった男子のことが許せず、腹が立って腹が立って仕方ありません。

スーパーで会った時、彼は二人の男の子を連れていました。のうのうと子育てをしているのも許せません。もちろんその子供達には罪はありませんが、怒りがおさまりません。

こんな過去を引きずる自分にも嫌気がさします。どうか気の持ちようをアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリングを受ける

あるいは心療内科に行く。

• 旦那さんを大切に

トピ主のような女性ってわりと多いんですよ。
    ずっと男が苦手だったんじゃないですか?
    だけど、なぜか男が寄ってくることが多く、いろいろ大変だったんでしょう。

旦那さんみたいな方と出会えて、結婚できて良かったですね。

でもね。旦那さんがいつでも優しくあなたを受け止められると思ったら大間違い。

本当はあなたの被害妄想にうんざりしていると思います。

いじめっ子のことを考えている時のトピ主は、すごく恐い顔をしていますよ。

お子さんと旦那さんに、恐い顔を見せないように。

過去のリベンジなんて考えるよりも、今の幸せを大事にしてください。

• 負けないで!

いいですか。 貴女は何も悪いことをしていないのですよ。
    悪いのはイジメをした奴、って分かってますよね?

だから、ビクビクせず相手より優位に立ちましょうね。

突然出合うことがあっても、うろたえないよう身なりは整えて外出し、
    相手を見下すくらいの心持ちでスルーしましょう。

「気持ちの力関係」で負けてはダメ。
    心が下流の人間に振り回されるのは、ばかばかしいでしょう?

• 復讐

私もいじめられていたことがあります。
    一番の復讐は自分が幸せでいることです。
    昔のいじめを乗り越えて強くなった自分、他の人の気持ちがわかるようになった自分、今の幸せを得た自分を大切に、自信を持ってください。
    限られた人生、マイナスのことに時間を費やしたらもったいないよ。

• 一番ご自分の気が楽になる方法を選んでくださいね

トピ主さんのように、かつて学校でいじめを受けた者です。
    やはり未だに、いじめられた学校時代を思い出すのは苦痛だし、同窓会も行きません。(案内も来ないし)いじめた相手にも二度と会いたくないと思います。

いじめやセクハラ(トピ主さんは受けないかもしれないけど、実は私は受けてます)は、忘れようと思っても、流せにくいものです。
    実際、私は30年も引きずって今もカウンセリングを受けています。

貴女は悪くありません。過去を引きずってることも悪くありません。
    トピ主様が一番楽になる方法を選択なさればいいのです。
    私も実は、カウンセリングか心療内科をお勧めしたいです。

それほど、いじめって流せないものです。トピ主さんのいじめられた内容を見て、涙が出ましたから。

トピ主さんが楽になられる選択をなさって下さい。祈ってます。

• 15の手紙

あの歌のように、その時のあなた宛に手紙を書いてみるのはどうですか?

辛い気持ち、怖い気持ちがわかるのは自分だけです。
    それと同時に、周りにたくさん助けられて自分が救われる事も知っているのだから。

• 後ろめたいことなんかないんだから

私もいじめられっこだったので気持ちはわかります。
    でも、学校を出てから頑張りました。
    人様に後ろ指を指されるような人生は送っていません。
    おそらくトピ主さんだって。

だったら隠れちゃダメ。堂々としましょう。
    にっこり笑って、挨拶してやりましょう。
    私はこんなに幸せだって、いい人生を送ってるって
    見せつけてやりましょう。
    向こうの方が引け目を感じるくらいに。
    「色々やってくれたわよね〜、まったく」と笑いながら
    言ってやりましょう。
    こそこそ隠れるべきはあちらなんですから。
    ただし深追いは禁物。グサっと一言だけ。

ということをイメージトレーニングして、実際にまた
    出会ってしまったとき、うまくやれればもうトピ主さんの勝ち。
    頑張れ!

• え?なんで?

>こんな過去を引きずる自分にも嫌気がさします。

何で?引き摺って当たり前でしょ?
    だって、多感な時期にそんな苛めをされたんだから。
    私も苛められてた経験がありますが、30代の今もまだ忘れてませんよ。許すつもりもありません。
    同窓会も行きませんでした。誘ってくれた友人には「苛めっ子と会いたくない。仕返ししそうだし」と言いました。
    友人はそれを苛めっ子達に伝えてくれたらしく、後悔してるとのことでしたが、許すつもりも謝罪を受けるつもりもありません。
    苛めはそれだけ人の心を傷つけるんですよ。
    だから、貴方が自分に嫌気をさす必要はないんです。
    ただ。
    確かにね、引き摺り続けるのも不毛だな、って思うこともあります(苦笑)。
    許すつもりはありませんよ。仕返ししてやりたいと思ってますよ。
    だけど、普段はあまり考えないようにしてます。
    それ以上に大切なことがあるし、そっちを大事にしたいですから。
    だから、貴方も許せないなら許さなくて良いんです。
    心の中で、思いっきり悪口を言ってやりましょう。
    その代わり、あまりそればかりに捕らわれず、旦那様を大事にしてあげてくださいね。

• イジメは許せない!

本当に腹が立ちます。その苛めっ子だった大人に!
    私が貴女と一緒にいたら、間違いなく昔の苛めっ子に
    皮肉を言うと思います!貴女の代わりに言ってやりた
    です。

• 今度会ったら子供の前でひっぱたけ

私のこと覚えていますか
    あなたに酷いイジメを受けていた○○です。
    あなたが私にした事は、こんなビンタとほ比べものにならないほど苦しく深い傷になり今も忘れる事ができません。
    子供には自分のしてきたと、なんと説明するの?

もし相手がまともなら、そこで謝罪があるでしょう。

• いじめっ子は世間に出ると立場が逆転します

子供のころにいじめをやっていた人が大人になったら。
    社会的には、いじめていた人が「恥ずかしいやつ」っていうカテゴリです。
    あいつ、いじめやってたんだ。ダセー。
    大人になると、世間はそういう評価になります。
    社会では、いじめっ子って、排除される存在です。
    再会したその人は、ダセーやつなんですよ。

あなたはがんばって大人になって、すてきな友人もできて、大切な家族もできたんですよね。
    それは、いじめを自分の力で乗り越えられたからじゃないですか。

もっと自信を持って生きていきましょう。
    大事なことなので二回言いますが、再会したその人は、「ダセーやつ」です。
    とてもみっともないことをした過去を、消せずに引きずっていかなければならない、かわいそうな人なんです。

「14歳」というインタビュー集をご存じでしょうか。
    いろんなミュージシャンが、14歳のころを振り返っている本です。
    もし機会があったら、手に取ってみてください。
    14歳のころのトピ主さんが聞きたかった話が、いろいろあると思いますよ。

• 隠れる必要はないですよ。

あなたがビクビクすることは何にもないですよ。
    むしろ相手の方が、あなたと対峙した時にビクビクするでしょう。
    過去を悔やみ、自分が恥ずかしいと後悔した人だけですが・・・
    後悔する人はまだ救いがあります。

「あれ?かもめじゃね?」
    なんて軽々しく声をかけてくるようであれば
    全く成長することができない哀れな人なんだな、、
    と無視すれば良いと思います。

ちょっぴり復讐(?)するならば
    もし次見かけたら
    じーっと子供を見てあげれば良いと思います。
    「いじめをしたあなたが子育てとか(苦笑)」
    と責められている気分になるでしょうね。
    ああ、悪魔のささやきでしたね、失礼しました。

兎も角、いじめをして、のうのうと暮らせていることは無いと思います。
    絶対に、心のどこかで消したい過去として残っていると思いますよ。
    しかし過去は消せないから、強がって自分を正当化して生きているかもしれない。
    でもそんな人生が幸せだとは思えないし、そんな風に生きるのは嫌だな、と思います。

苦しいですよね。
    胸中お察しします。
    その傷がちょっとずつ癒えるといいですね。

• 復讐してみる?

「あらー、久しぶり!
    中学では、とてもお世話になったわね
    お子さん、男の子二人なの?
    そう、あなたにそっくりね
    教室から机を出したり、靴を隠したりするのね、きっと

でも、された方がどれだけ傷つくか教えておいた方がいいわよ
    私、あなたの名前を書いて自殺しようかとずっと思ってたの

さいわい、引っ越してあなたの顔を見なくてすんで
    いじめなんかしない人達に囲まれたおかげで、立ち直ったけどね

親の因果が子に報う、なんて事にならないといいわねー
    子供に罪はないけど、もしあなたそっくりだとしたら
    どこかで恨みをかってるかもしれないわよ
    じゃ、くれぐれもお気をつけて、ごきげんよう」

次、会った時に言えるように練習しておきましょう

当時の事を思い出して、泣きだしたり、声が震えていたら
    この台詞は言えないの
    平然と、他人事のように笑みを浮かべて言わなくちゃいけない

繰り返し繰り返し練習して
    本当に、相手と顔を突き合わせて言える、と思えるようになった時
    あなたは変わっていると思うよ

試しにやってみて

• 私も同じ経験ありです。

初めまして。40代後半の既婚者です。

トピ主さんのお気持ち手にとるように理解できます。

私は小学、中学時代イジメられとにかく、何十年経った今でも夢に出てきて夢の中でも嫌な思いしたりして。普段は忘れてるんですけどね(苦笑)

私は、いま住んでる場所と故郷が離れてるのでイジメてた奴らにも、きっと会うことはないと思います。が、半世紀生きて来てふと思うのですが、人生ってプラス、マイナスゼロで上手く帳尻が合うようになってます。例えば、人をイジメてた人間は少なからず天罰が下ります。家族の不幸だったり、自分が大病になったり…人をイジメてたツケがすぐじゃなくても、いつの日か自分の身に振りかかって来ますから。

トピ主さんも
    それまでじっくり構えて待ってましょうョ!楽しみがひとつ増えたと思ってくださいね♪

• 逃げて、隠れて!

自分もいじめられた経験者です。当時の相手を未だに許せません。
    もし会うことあれば、その人に分からせるようにあらかさまに避けて隠れてみたいです。
    どれだけ傷つけられたのか、時がたっても忘れていないという事を思い知らせてやりたい。
    相手に会う必要はないし、会いたいと言われたとしても拒否すればいい。逃げたり隠れてOKですよ。
    当時は年齢で制限されていましたけれど、今子供でいじめっ子だったら暴行罪、恐喝罪の犯罪者じゃないですか?

隠れる必要ないという意見ばかりですが、熱いストーブを触って火傷したら近づきませんよね、あえて触りにいく必要がない。それと同じです。

• 皆さまありがとうございました

皆さま、お返事、アドバイスありがとうございました。
    このやるせない思いを共有して下さった事とても嬉しく心からありがたく思います。いじめっ子達からは私の外見(太っていた)と勉強ができなかった事を執拗にからかわれ苛められていたので、あたかも虐められる自分自身の方に原因があるように擦り込まれていたのかもしれません。その結果、何十年経っても彼を目撃した途端隠れると言う行動に出たのだと思います。皆さんが私は悪くない、隠れないといけないのはいじめっ子の方だと言って下さって随分と気持ちが楽になりました。あれから唯一連絡を取り合っている友人に実家近くのスーパーでいじめっ子を見かけたと話しました。同窓会に出席したその友人の話によると、私の実家近くのメーカーに勤務しているそうです。地方の街なのでまた、会うかも知れません。その時は隠れずにおどおどせずに振る舞いたいと思います。
    私のささやかな抵抗として、いじめっ子の勤務しているメーカーの家中の商品を全て捨てました。何だか少しだけすっとしました。これからは、主人と子供との幸せを大切にしたいと思います。皆さま、本当にありがとうございました。

• 相手はいじめたことなんて忘れて、幸せな人生送ってるよ

いじめた相手は、あなたをいじめたことなんて忘れて、それはそれは幸せな人生を送っていますよ。
    そう思ったら、悔しくないですか?
    また、いまだに苦しいなんて、いつまでいじめられ続けるつもりですか?
    私はそう気がついてから、昔のいじめについてはきっぱりと悩まなくなりました。
    相手はとっくに忘れているし、いじめたという認識がないかもしれない。
    なのに、自分はいつまでもうじうじ悩んでバカみたいだと25,6の時に気がつきました。
    それからはほかの事では悩んでも昔のいじめについては気にもならなくなりました。

• 堂々として下さい。

今度奴に会ったら、仁王立ちになり、ガンを飛ばしてやりましょう。

相手が何か言ってきたら、体当たりして言い返して下さい。

もう昔の貴女ではありません。

今は幸せなのだから、嫌な思い出なんか吹き飛ばして下さいね。

レス求!トピ一覧