統合失調症の夫

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴょんち

皆さんのトピを拝見して、初めましてです。
私の夫も、統合失調症と診断されました(七年前のこと)。
結婚当初は性格の違いと考え…考えないようにしていましたが、子供も二人生まれ…次第に言動に疑問を持つように。
ある職場での愚痴を聞くうちに これはおかしいと思うようになり、義母に相談して病院で診察してもらった結果のことでした。 
義母いわく 義父も同じ病気だったのでは…かなり苦労したとのこと。

そんな義母の協力もあり、なんとか子供第一にやってきました。
しかし、半年前、私への暴力がひどくなり(子供の前でも歯止めが聞かなくなり)夫は実家でお世話になることに。
子供も落ち着いて生活でき、私も経済的には苦しいですが、心に余裕ができた分子供とも向きあえるようになりました。
上の子が中学生になり、次は、下が小学校を卒業するまで二年間、何とかこのまま…と思っているのですが、なんとも常に耐えてきた自分が壊れていきそうです。
夫は相変わらず、病気は認めてないけど、病気だから仕方ない という感じで。事件でも起こされたら大変だから、周りが常に気を遣う。私も子供たちの父親としてそれだけは避けたいと思うのです。
決めるのは自分自身だけど、なかなかそれができない…
長々とですが、同じように悩んでいる方や、一言!という方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚できないですか?

お子さんを守るために、ご自身が助からないと、崩壊しちゃいませんか?

全部背負わなくて良いと思うんですが。無理なものは、無理でしょう?

お子さんのために、ご自分を助けてあげてください。

• その場合

トピ主さん、こんにちは。
    毎日懸命に母として妻として大黒柱として頑張ってこられたんですね。

ここで、一つ役目を終了させましょう。
    私自身、人様に離婚を勧めたことはありませんが、この場合は離婚がベストに思えます。
    トピ主さんが限界にきていること、そして母子家庭として公的な補助を受けた方が、この場合子どもたちの教育にも有用だと思うからです。

ご主人は判断能力がないと思うので、弁護士や福祉関係の方に中に入ってもらい、離婚と母子家庭の手続きを進めてください。

子どものため、ご自身のために今行動をおこしてください。先ずは国や自治体の無料相談に電話してみてください。

• 頑張るしかないですね

知り合いに統合失調症の人がいます。未婚です。未婚でよかったと思います。ご主人の場合は、結婚していて、しかもお子さんが二人。

先のことは何とも言えませんが、風邪や骨折のように養生すればなんとかなるというものではないので、大変でしょうが、あなたがお子さんを育てて行くしかないですね。ご主人は「神の声」が聞こえるでしょうから、お子さんを任せる訳には行きません。

頑張って下さいとしか掛ける言葉がありません。

• 決められて良いのでは

あなたの決断で前に進むことです。

時間がたっても解決しない
    寛解の繰り返し

子供優先でも
    あなたの笑顔が無いと
    親子 幸せになれない

まず子供が思春期を迎えるころ
    気をつけられて
    原因遺伝子の発現のおそれがある
    トリガーはいろいろあるので注意

親の介護や家庭の経済や子供の教育や子供の結婚や
    あなたの老後などを考えられて
    胸にしまっておくべきです

結婚前の調査をするべきでしたね
    問題山積でも
    あなたがやらなければ 誰もやってくれません

• 治療

薬でかなり改善されます。

• 本人の自覚なしに状況は好転しませんよね・・・

伴侶を全く頼りに出来ないどころか、病状は一進一退、妻にご負担ばかりでおつらいですね。
    よくなさってこられたと思います。

統合失調症の人を身近に二人見ました。
    一人は地方から出てきて帰らず親の監視が行き届かず、おそらく通院していないのでしょう、高学歴ですが過度な被害妄想が続いていて周りは大迷惑でした。
    もう一人は親と同居していますが、被害妄想から暴力が始まりましたが薬で良くなり、完治したと思い込み、薬を止めてしまって悪化してしまいました。

>夫は相変わらず、病気は認めてないけど、

統合失調症は完治する病気ではありませんが薬で次第にコンディションよく過ごせるようになるはずです。
    自分は病気じゃないとか、治った、薬は飲む必要はない、という考えに固執することによって、手に入れられる幸せを放棄していることを本人が認識するほかありません。
    本人が病気としっかりと向き合わなないとね。
    完治しない病気だが薬で体調が好転すること、そうなると周囲からも受け入れられるようになること、それをしっかりと自覚するかどうかで命運が分かれますね。

• 通院、内服はできていますか?

ご主人は統合失調症とのことですが、定期的な通院や処方された薬はちゃんと飲めていますか?
    暴力をふるうのは、幻覚や妄想に左右されてなのか、違うのかでもちょっと変わってくるのかなと思いました。
    統合失調症を診断されていて、病識がないのは困ります。自分自身も苦しいでしょうし、周りの人たちにも迷惑をかけてしまいます。
    暴力があるなら入院もありなのかなと思いました。

でも、主さんがご主人と今後関わることに限界を感じているなら、離婚もありだと思います。

• キツイこと申し上げます。

今切羽詰っていないからなかなか決められないのでしょうね。

将来くるかもしれない事のために今行おうとしていて、来ないかもしれませんしね。こればっかりは何の保証もありません。

貴女とご主人とはすぐに他人にはなれても、子供は?
    近場では離婚は意味がないように思います。もしもの時、子と父は遠く離したら守れるかもしれませんね。
    そうなったら今度は母子が孤立してもっとつらい状況になるかもしれません。

過去を思い出しても辛い、将来を見据えても良く思えない状況かと・・・
    でも今 現在は貴女も子達も元気に過ごされているのですよね。
    辛いのは義母様も辛いだろうし、起こるか分からない心配しても無駄なだけなような気もします。そういう時私は考えないように努力しました。意味が無いですものね、自分を追い詰め苦しめるだけです。子供にも良い影響は与えませんし。

今は平和なんだから、一日も長くこの状態が続く努力の方がどれだけ有意義なことか・・・決断すべき時は迷わないのではないか?とも思うのですが、優柔不断かもしれませんがね。

• お薬で良くなります!

姉が統合失調症です。
    通院してお薬を飲むことで、かなり良くなります。
    私から見れば病気を持っているとは思えないぐらい普通の人です。

数年前、
    親が本人に行先を告げずにタクシーで院へ行きました。
    そのまま緊急入院となりました。

数か月後、退院した時にはかなり状態が落ち着いてました。

薬は必須です。
    飲まないと、徐々に悪化していきます。
    先生の話曰く、データ的には2年間服用をやめれば100%病気は再発だそうです。
    2年間とは言われているけど、実際には1年間飲まないだけでも、ほぼ100%再発とも仰ってました。

まずは、ご主人が通院することが大事です!

そして、ちゃんと本人が薬を飲むように服薬管理を義母にしていただいてください!

• 誤診ではありませんか

旦那さん苦しんでいるようですね。
    今日の読売新聞の「医療ルネサンス」で自閉症スペクトラムという記事がありました。
    その中で、この記事の父親は統合失調症と判断されて多くの薬を飲んでおり、効果よりも記憶力や気力の低下から苦しんでいたようです。薬を飲んで悪循環になっていたようですが、事実としては誤診でした。
    記事での父親は、高機能自閉症で、強いストレスを浴びると妄想的な行動が出たり脅迫的な考えに取りつかれたりする場合があるようです。
    医師の正しい判断のもと、薬を減らすことで(やめることで)、気力と思考力が回復するようです。
    旦那さんも苦しいでしょう、一度、病院を替えて、受診をし直してはどうでしょうか。
    7/8の読売新聞を探して記事を読んでみてください。

• 私の夫も

私の夫(24)も去年、統合失調症と診断されました。
    現在、1歳半になる子供がいます。
    夫は今も入院中です。
    出張先で急に発症してしまい、強い陽性症状が出ました。
    妄想、幻覚のせいで人様に傷をつけてしまい、強制的に保護され、入院となり今に至ります。
    本人をはじめ、誰も病気になると想像もしてませんでした。
    当時は私もまさかと思い、パニックになり冷静でいられませんでした。
    これから先どうすれば良いのかも、何もかもが絶望的で不安で、胸が張り裂けそうでした。
    トピ主さんの旦那様は定期的に通院等、受けてらっしゃいますか?
    投薬治療やリハビリ、長い休養のおかげで、私の夫は今はもうスッカリ元に戻りました。
    当時の記憶はまだ定かではないようですが、性格も言動も、普通の人です。
    本人の頑張りと周りのサポートもあり、ここまでくることができました。
    入院治療をし、長期休養とリハビリを受ければ必ず幸せな日々に戻れます。
    支える側がどれだけ大変でどれだけ辛いのか分かります、とても。
    支援してくれる地域の機関もあると思います。そういった専門の方々に相談するのも一つかなと思います。
    お互い頑張りましょう!

• わかります。

統合失調の夫と結婚して3年になります。
    夫は最初の2年は入退院を繰り返してました。去年からやっとバイトできるようになり、今年から36才にして人生で初めて就職して会社員になりました。
    ありえないような事件ばかりで本当にしんどいですが、病状の良い時や落ち着いている時の事を考えると簡単に離婚の決断できないですね。
    私も今は別居してます。
    離れて生活して半年とか1年とか生活して心が落ち着いたら、自分がどうしたいのかゆっくり分ってくるんじゃないかと思います。
    大変だと思いますので気分転換しながらご自身が癒されようにされる事が大切だと思います。

レス求!トピ一覧