• ホーム
  • 口コミ
  • 北海道・東北から関西への引っ越しを経験された方へ

北海道・東北から関西への引っ越しを経験された方へ

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

himawari

こんばんは。
私は北海道生まれで東北に住んでいて、今度関西へ引っ越します。
子どもが2人いまして、小学2年生と幼稚園児です。

もうすぐ引っ越しなのですが、やはり不安があります。
田舎暮らしが長かったので、関西のスピードについていけるのか?
子どもはすぐに慣れる?のかもしれませんが、私が不安です。

関西は旅行でも数えるほどしか行ったことがないので、全く未知の世界です。
でも楽しみでもあります。
旅行気分で楽しもうとは思いますが、言葉の違い、風習の違い、野菜の名前一つとっても違うらしいとも聞き・・・

もっとテンションをあげて引っ越したいと思いますので、
関西のいいところを教えて下さい!!
あ、住むところは神戸です。
神戸はとてもいいところだと聞いています。
神戸の美味しいもの情報などもお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神戸のどこ?

大阪しか住んだことがないので、神戸のことは詳しくはわかりませんが、
    JR沿線、阪急、阪神沿線の内、どこに住まれるのですか?
    沿線によって住民が微妙に違うようです。

庶民的雰囲気なら阪神、阪急は山の手マダム風ですね。
    しかし気にすることはないですよ。
    関西の人は他出身者をバカにすることは決してありません。

• 私でなくて、友人談ですが・・・

札幌郊外から転勤してきた同僚家族の話しです

・雪かきしないで過ごせる冬が、戸惑うほど嬉しい
    ・スタッドレスタイヤ持ってきたけど、使わないんだと気付いた
    ・子供は、いつ雪が降るの?と不思議がる
    ・室内が寒い。職場もお店も暖房が足りなくて寒い
    ・大阪の関西弁、声が大きくて馴染めない  (神戸は少し違い上品かもしれないです)
    ・寿司が旨くない 札幌で食べたい
    ・四国巡りを何度もした
    ・「いんじゃんほい」が何だか分らなかった

トピ主さんは、小さなお子さんが居るので、すぐにママ友ができます。 だから心配は無用です。
    「神戸情報」を検索すると、沢山学べます。ブログから生活感を学べます。

• ぎり関西圏在住です

神戸、いいですね。

関西圏のいいところは、主要観光地や商業施設がコンパクトに集まっているところだと思います。
    大阪や京都はすぐだし、香川も橋一本超えるだけですし。
    気候も温暖ですから、過ごしやすいと思いますよ。

引っ越し、がんばってください

• 神戸と言えばパン、洋菓子、粉物

確かに関西は早いですね。でもすぐに慣れると思います。
    私も九州の田舎出身なので、最初はすごく何でも早いと
    思いました。

神戸と言えば洋菓子ですよ〜。神戸に限らず、西宮、芦屋には
    有名なケーキ屋さん、パン屋さんがたくさんあります。
    食べログでランキング上位から試してみるのもありですし
    お友達ができたら、尋ねればみなさん必ず「私はココが好き!」
    というのがあると思いますよ。会話のきっかけになると思います。

神戸は実はおいしい餃子屋さんがたくさんあります。
    おしゃれな側面ばかり強調されますが、逆説的に
    気取らない街であるのも神戸のよさだと思います。

神戸だけでなく大阪などももちろんですが
    たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、明石焼きなど
    粉物がとてもおいしいです。他地方から来た人は
    衝撃をうけると思いますよ。

神戸のよいところは、天気が良いことですね!
    今年の梅雨なんてほとんど雨がふりません。
    台風が直撃するなんていうこともあっても10年に
    一度でしょうか。雪も年に1-2回しか降らないですし
    積もるのは5-6年に一回のことだと思います。
    温暖でとても過ごしやすいです!

• 神戸のどこ?

転勤族の子供で妻です。
    神戸・東灘っこ(祖父母宅あり)です。
    夫は東京出身ですが、結婚当時、義父母は北海道、その後、仙台にも在住。

東灘限定で言うなら気候がいいですよ〜
    積雪が10年に1度あるかないか(粉雪ちらほら〜)、
    洗濯物は1年中、外干し(雨天じゃなければ)。
    多分、積雪の甲子園球場(西宮市だけれど)なんてみたことがないのでは?

言葉は典型・神戸弁「〜しと〜」「と〜」
    「ちゃうちゃう ちゃう?」「ちゃうちゃう、ちゃう↓」
    (ちゃうちゃう犬ではないですか? チャウチャウ犬じゃありません)

風習は、合理性より、伝統・仕来りには五月蝿いかな? お皿の底もちゃんと洗います。(北海道での驚きは合理性という名のズボラ)。

神戸ビーフ、チョコ、洋菓子、パン・・輸入と外国人に鍛えられた本物の美味しさが存在します。
    隣家は外国人、本物のパン・洋菓子育ちを納得させる美味しいものが一杯。
    地域限定もあり。

垢抜けたファッション性も身につけたら、まさに神戸っこ。
    「垢抜けた」神戸を楽しんでね。

• 楽しんで

我が家は、主人が北海道で、私の実家が関西圏。子供2人が幼稚園の時に、関西に戻ってきたのですが…主人は、早口で言葉が聞き取れないと困り、娘は、お友達の言っている事がわからないと泣かれました。実家は、大阪ではないので、初めて大阪弁を聞いた娘は、怖がっていました。あと、おちゃらかホイのやり方が違うとお友達にばかにされたようです。
    でも…今では立派に関西弁を使いこなしています。カルチャーショックを楽しんで下さいね

• ありがとうございます

お返事をくださったみなさんありがとうございます。
    住むのは垂水区です。
    転勤族が多いとのことでしたので決めました。

神戸は温暖な気候なのですね。
    雪のない冬・・・あまり経験したことがないので楽しみです(笑)
    が、子どもはちょっと残念がるかな???

大阪や京都にも近いので、たこやきや明石焼きも食べたいですし、
    神戸牛も食べたい♪
    洋菓子も楽しみ!!ですが、また(笑)太りそうですね。

まだまだ情報お待ちしております。

ありがとうございました。

• ご近所さんですね。

垂水区。
    長年住んだ実家があります。
    神戸のイメージとは若干違うけれど、神戸です。

気候も温暖です。

結構華やかさは東と比べると少ないけど、ひたむきな感じな方が多いです。
    今はどうなんでしょうか。以前教育熱心な方が多いと聞いたことがありますね。

スピードは心配されることないと思います。

いいところです☆
    是非お待ちしてます

• ベッドタウンです

垂水区は海から1km程までなら平地ですけど、後は全て山を切り開いた所なのでその点だけは御注意を。狭い道なら場所によっては唐突に階段の所もたまにあります。

3月になるといかなごを炊く匂いが漂う街です。昼網と言って、その日に取れた魚が買えるスーパーもあるので、新鮮なお魚が手に入りますよ。

アウトレットに行く車で土・日は国道とインターへの道は混んでますけど、アウトレットも楽しいですよ。

市内にはアンパンマンミュージアム・イルカショーも見られる須磨の水族館・パンダがいる王子動物園・夏は若者で一杯の須磨の海・ロープウェイとゴンドラで上がって、山の上でリフトに乗ったりこぢんまりした遊園地で遊ばせられる鉢伏山・山頂に色々な施設がある六甲山等、御家族で楽しめる所は色々ありますよ。

垂水にはコストコもありますし、その近辺は車で行くショッピングゾーンになってますし、市内にはイケアもありますし、旧居留地の高級ブランドの路面店が良ければそちらでも。

車なら他区の市立の離宮公園・総合運動公園・農業公園・フルーツフラワーパーク・しあわせの村等、市の広大な施設で伸び伸びお子さんを遊ばせてもいいですね。

• 神戸、いいですよ

私の住まいは神戸市ではありません(北隣りです)が、1年ほど前に、同じ町内に北海道出身のご家族が移って来られました。
    すぐに町にも馴染んで、今は仲良しご近所さんです。焼肉がお好きなようで、暖かくなってからは、ほぼ毎週末に庭でBBQをされています。

さて、神戸。垂水区だそうですね。
    舞子浜海水浴場がありますし、お隣りの須磨には水族館もあります。
    明石海峡大橋の起点は垂水ですから淡路島は目の前。渦潮で名高い鳴門へも1時間足らずです。

六甲山には神戸市立の牧場がありますから、お子さんたちも喜ぶのではないでしょうか?
    もちろん北海道ほどの規模ではありませんが、羊、山羊、牛などと触れ合うことができます。

野球とかお好きなら、タイガースの本拠地であり、高校球児の聖地でもある阪神甲子園球場(西宮市)も余裕でお出かけ範囲ですし、オリックスのほっともっとフィールドはお隣の須磨区です。

そして、今話題の黒田官兵衛といえば姫路ですよね。
    車でもJRでも1時間足らず。大改修が終わった姫路城は、まさに白鷺のように真っ白に見えています。

• まあごゆるりと

明石海峡沿いですね。
    海岸には漁港と公園とアウトレットと小さい海水浴場。
    典型的なベッドタウンです。
    海峡をはさんだ淡路島と明石大橋を毎日眺めるのは格別です。
    それでも観光ブランドをお隣の須磨と明石に譲っているのは、紫式部さんが書き忘れたせいでしょう。

もしかして播磨弁は札幌に似てるかも。小学生も元気よく挨拶してくれます。
    いわゆる神戸の元町辺りまではJRで20分程度。

垂水の変わった習慣を一つ。
    春先になるといかなごのくぎ煮を作って送ります。各家庭の味が自慢だそうです。
    神戸の地震の後から続いています。

• 教室は土足

小学生のお子さんがいらっしゃるので書いておきますと、神戸市内の学校は一部を除いてほとんどが土足です。神戸の学校は西洋文化が入ったから、当初からということみたいです。

中学の体育館は体育館シューズ使用でしたけど、小学校の講堂はどっちだったか忘れてしまいました。基本校内では外の靴のままです。

• 道産子で関西人妻です

こんにちは。

わたしは北海道出身、海外在住で毎年夫の実家関西に帰省している者です。
    子供は小・中学生です。
    神戸よりちょっと西にある市で来年よりわたしも関西に本帰国です。

今年冬一時帰国した時に1年生の息子を本帰国を見据えて、
    関西の小学校に体験入学させました。
    最初関西弁でない、と仲間に入れてくれないと泣かれてしまいました。
    転勤の多いところでしたら大丈夫かもしれませんが・・・。

とはいえ親切?気さく?な方も多いですよ。
    公園で日焼け止めを塗り直していた時、
    知らない方と目があったら
    「背中のとこ、塗ってあげる、ここが一番やけるんやで」
    と、あっけにとられていたらボトルを取って本当に塗ってくれました。

電車のキップを買うのに戸惑っていたら
    「どこまで行くの?」と聞いてくれて「それなら●●円や」と教えてくれたり。

上の子はじゃんけんで階段を上がる遊びの「ぐ」が
    「グスベリ」ではなく「グリコ」だ
    二組に分けるとき「ぐーとちーであった人」でなく「ぐーとぱー」
    だと驚いていました。

慣れれば楽しいですよ。

レス求!トピ一覧