還暦を迎えました。

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

BOO

こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。
先日無事還暦を迎えました既婚子供のいない女性です。

人生長いようで、早いものです。
孔子曰く、六十にして耳したがう(何を聞いても動じなくなった)ですが、いまでもオロオロしております。

幸い優しい主人と健康な毎日を送っております。
年金請求書の書類を前に、これまでの人生に感謝(恥ばっかりかいてきましたが)、そしてこれからの人生どうなっていくんだろうと考えております。
母と、体の不自由な兄のお世話はずっと私の役目と思っております。

人生の先輩や同年代の皆様の生き方や心のもちようを参考にさせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

PS、最近、トム・クルーズと板野友美さんが同じ誕生日と知ってなんだかフワフワ気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短いようで長い?

はじめまして。50代のおっちゃんです。

8年前、お勤めから独立起業しました。その頃、知り合った8歳年上の人が同じ業界で全く同じように独立起業して、ずいぶんお世話になりました。その人は今年還暦で、私はその人が独立起業した年になりました。

おかげさまで日々はそれなりに忙しくバタバタと時間は過ぎて行くのですが、トピを読んでふと、その人の姿は自分の八年後のようなものだなと思いました。

全くとりとめもないコメントで済みません。日々は時間が経つのも早く感じられますが、まだまだ長い間、頑張らねばならないので、からだには気をつけましょうということです。

• 61歳 一人暮らし男子です

おっしゃるように人生とは早いものですねぇ。
    よもやこの歳を迎えるとは思っていませんでした。
    普通であればトピ主さんのような穏やかな日々を
    暮らしているだろうにと、思い悩む日々もあります。
    去年第二の人生を始めようと計画し行動しましたが挫折しました。
    その計画とはプライベートバラ園を作ることでした。
    親から莫大な遺産を受けながら、僅か3分の1に減らしてしまいました。
    まったく愚かとしか言いようがありませんが、まだ希望は捨てていないのです。
    なにか出来ないか?とね。一山当てようなんて気持ちは更々ありません。
    なにか人が喜ぶことをしたいのです。ボランティア等も知っておりますが
    私は他人とつるむことは好みません。目の前には極寒の地を共に過ごした
    バラが一苗あるだけです。そのバラを愛でながら今後の人生を考えてみようと思っています。

• お疲れ様、そしておめでとうございます…

健康で還暦を迎えられ、本当に良かったですね。 人生を振り返り色々思うことあると思います。 エンディングノートは用意されましたか?
    ウチは来年還暦、息子33歳と30歳、既婚孫無しです。 普段は、習い事を二つしており、宿題とかもあるので、隔週で丁度いいペースです。 帰りに復習がてら、ランチしたりお茶したり、色々教えられることが多いです。 もう治らない持病があって、月一で通院していますが、今の所落ち着いていますが…入院になる事も、過去にありましたが。
    今、難聴とぎっくり腰が一遍に来て、ベッドの上で、書いています。 おまけに足の親指の付け根が痛み、まさか痛風では?とヒヤヒヤしています。 ジックリ直して復活したいです。
    息子が30なので、90迄生きるとして、彼にはあと、60年あるのですね。 そして私にはあと、30年! 十分生きたと思ったけど、まだまだ先がナガ〜イ。
    1年ごと、5年ごと、10年ごとのプランを立てて、人生のゴールを目指しましょうよー、ご一緒に…

• ようこそ。

3年前に還暦を迎えました。

同時に会社も定年で退職して、今は、夢の年金暮らしです。

私も子供はおりません。

少し違うのは、妻が私より先に亡くなった事です。

二人での予定が全て狂ってしまいました。

幸い、金には困らないので、好きな事をして過ごしてます。

国内旅行、海外旅行、ドイツ車を購入して思いついたときにドライブ。

健康には常に注意しているので、51歳の体と診断されましたので、維持しようとおもってます。

人のお世話になる前に、有料老人ホームに入る予定です。

今は、まだ幸いな事に母がボケないで元気なので、年1回はハワイ旅行に行ってます。
    勿論、母のために、ビジネスクラスですよ。
    成田空港のサクララウンジ、良いですよ。

こんな幸せがいつまで続くのでしょう。

さらに妻が居たらと、いつも思ってしまいます。

• トピ主です

べたりんさま、ありがとうございます。
    エンディングノート、85歳の母がやっと用意しました。
    私も用意しなくては!
    お稽古ふたつ、同じです。
    この年なので、たくさんは吸収できませんが、いい刺激ですね。
    復習はいくつになっても大事、小学生の時の習慣が役立ちますね。
    持病をお持ちのこと、お大事になさってくださいね。
    そして、ご一緒に前向きに生きていきましょうね。

立ち読みさま、ありがとうございます。
    私もバラのカタログを見たり、ホームセンターで苗とにらめっこ?が大好きで、毎年少しずつですが増やしています。
    素晴らしい計画ですね。
    お心の優しい方なんでしょうね。
    たっぷり悩んで、一緒に前進したいものです。
    偉そうにすみません。

おっちゃんさま、ありがとうございます。
    独立開業、順調でおめでとうございます。
    年上の知人に何年か後の自分を重ねる、そう考えると、自分のすべきこと、なりたい自分をイメージしやすいですね。
    今迄も幾らでもチャンスはあったのでしょうが、ダラダラと過ごしておりました。
    ヒントをいただいて、なんだかうれしくなりました。

レスの順番が逆で申し訳ありません。

• 人生いろいろ

主様には優しい旦那様がいらっしゃるのですね・・・うらやましい。
    私、恥ずかしながら仕事が楽しくて、気づいたら嫁に行くのを忘れたまま還暦です。
    人生振り返えれば、思うがまま、やりたいことを好きに実現させてきたなぁ・・・と後悔はしていないけど、一抹の不安も。

30代でマンション購入。バブル景気のあおりで初めて買ったマンションが倍で売れてびっくり!!そして買い換え・・・。
    何かのドラマで「女がマンションを買って、猫を飼ったら結婚しない」と言うせりふを聞いて「あっつそれって私?誰私の生活覗いているの・・・」と(笑)
    その後広いマンション購入。ふたつ目のマンションは売らずに賃貸に・・・
    退職金もいただき、年金もしっかりもらえるし・・・あとは遊ぶだけ・・・と思っていましたが、定年を待たずに企業に再就職。65歳まで正社員として働けますが先のことはわかりません。
    ただ、60歳で引っ込んでいるのはもったいないと思って就職をしました。
    社会とかかわりたいので仕事も楽しみ、旅行も楽しみ趣味も楽しもうと計画しています。
    何をするのも健康第一。姉妹仲良く、親を大切にと思っています。

• 最高に楽しい日々ですよ

トピ主様、ご夫婦そろって健康で還暦をお迎えになりおめでとうございます。
    私も何とか元気に還暦過ぎましたが、周りには、早く亡くなられた方も多いです。
    いくら、寿命が延びたと言っても、還暦はやはり人生の節目です。
    私は、子供もおりますが、とっくに巣立っていますので、トピ主様と同じ、夫婦二人暮らしです。
    定年(60歳)まで仕事をしていましたので、とにかく忙しく、夫は単身赴任も長く、それはそれは緊張の日々でした。
    今が、人生で最高の時代、ゆっくり家事を楽しんで、夫と旅行、友人とお出かけ。社会や地域にも目を向けて。
    暇と健康と少しのお金があり幸福です。
    90代の両親の介護もあり、まだまだ頑張らなければなりませんが。
    これからは、人生の実りの時、楽しみながら。
    最後は、人間一人ですから、しっかり終活もしませんと。
    お互い頑張りましょうね。

• トピ主です

もうすぐ還暦さん、ありがとうございます。
    キャリアウーマンですね!
    退職&再就職おめでとうございます。
    私たちの年代で、定年迄働くことは大変なことではなかったかと思います。
    でも、楽しく働いてきて、又再就職してがんばるって若い女性達のお手本ですね。
    私のようなダラダラ生きてきた人間から見て、すごくかっこいいです!

マンションのこと、そうですね、バブルって今では考えられない、変な?世の中だったような気がします。
    お互いこれからも体調に気をつけて過ごしていきましょうね。

• トピ主です

頑固ぢぢいさま、ありがとうございます。
    奥様、残念でしたね。
    とても仲の良いご夫婦だったのでしょうね。
    私も主人のためにも、健康で長生きしたいと思いました。
    旅行三昧、お母様と毎年ハワイですか、ご高齢でもお元気なんですね。
    うちの母は85歳ですが、一緒に近場をウロウロ、たまにランチです。
    お互い母親には、いつまでも元気でいてほしいし、そしてこの幸せが続いてほしいものですね。

ドライブ好きです、必要に迫られ54歳で運転免許取得、意外に運転好きな自分を発見でした。
    私は、川べり、海べりをユーミンを聴きながら走るのが好きです。車は○ヨタです。

• トピ主です

還暦過ぎましたさま、ありがとうございます。
    お返事遅くなりました。

充実した、時間を過ごされていらっしゃるのですね。
    私もこれからの実りの時間を大切にして行きたいと思います。
    働きながらの子育てとの両立、言葉では言えない緊張感の連続だったことでしょう。
    でも、人生最大の醍醐味を経験できなかった私には、とても羨ましく思います。

後出し情報になりましたが、主人は年下で定年まで後3年あります。
    皆さんほど老後資金が豊富でないので、これから最後の追い込みに入ります
    (笑)
    定年記念に、北海道ゴルフ旅行を計画しています。
    皆さんのように充実した日々を過ごせるように、健康に注意したいと思います。

ところで、皆さん還暦記念に何か購入されましたか?
    何か欲しいなあと思いますが、浮かびません。
    時計は30年の結婚記念日に買ったのて、他のもので、何か買ってよかったよというものがあったら、教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 買いませんでしたね

いや、買えなかったいうのが正解でしょう。
    買いたかった物は土地です。若い頃からの憧れの
    信州の土地を買いたかったのですが、東西奔走しましたが
    思わしい土地は見つかりませんでした。
    それに豪雪地帯だったので、体調を崩し、今は住み慣れた
    地域に戻ってます。土地さへ手に入れられたら親の遺産を
    食いつぶす事も無かったでしょうし、母の願いも叶えられたと
    思うと残念至極ですが、これも自業自得でしょう。
    今は体調を戻すことが一番と思ってます。

ちと、陰気臭くなって失礼

• 還暦には赤いモノをいかが

トピ主様、昔から、還暦といえば、赤いちゃんちゃんこ(笑)
    私は、夫には、赤いセーターと、ゴルフ用ベストを、自分には奮発して、豪華なルビーの指輪と素敵な赤いハンドバックを買いました。
    意外と赤は元気が出ますし、ハッピーな気分になれますから、お勧めです。
    どうぞ、お元気でね。

• 昨年 還暦迎えました

若い頃は ひょろひょろと 病弱でしたので
    実際 こんな元気で還暦迎えるなんて 嬉しい誤算にびっくり
    50歳からゴルフ始め 還暦迎えた日 つまり昨年の誕生日からスイミングスクール通い始めました
    全くのカナヅチ 顔も水につけられない状態でしたが 一年たってクロール 25m 泳げるようになりました
    今は背泳ぎにも挑戦中
    息子も希望の企業に就職し 今は格別悩みもなし これからが人生の花咲く時期と楽しみです

還暦記念に夫とヨーロッパ行ってきました あちらの知人に誕生日祝ってもらいました
    今はものより 美味しいもの頂いたり 新しい経験積むことが嬉しいです

• トピ主です

何故かトピ表示が出なくて申し訳ありません。

立ち読み様、2度目のレスありがとうございます。
    自業自得などどあまりご自分を責めないでくださいね。
    お身体に悪いですよ。
    この先まだまだきっといいことがいっぱいありますよ〜。
    と、私は思っています。
    おからだをお大事に。

還暦過ぎましたさま、再度のレスありがとうございました。
    ルビーの指輪、誕生石なので、買おうかなあと、思案中です。
    私より主人が乗り気です(笑)
    赤は元気でが出る!
    そうですね、赤のバッグは思いつかなかったです。
    ワクワクしてきました。いいですねぇ。
    デパート行ってみます。

• トピ主です

ひまわりまさ、ありがとうございます。
    お返事遅くなりました。

一足先に還暦を健康で迎えられたこと、おめでとうございます。
    新しいことにチャレンジされているのですね。
    私自身、この年で、新しい事を習得した時の達成感は、若い時より何倍も大きいと感じております。
    スイミングは、とても体によいでしょうね。
    あの吉永小百合さんも続けてるとか。
    ヨーロッパ旅行羨ましいです、憧れます。
    また、夢が膨らみました。
    お互いに、これからもずっと花咲く時間を健康で過ごしていきたいものですね。

レス求!トピ一覧