現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の過失でしょうか?

トモ
2014年7月6日 22:51

仕事でクタクタなうえ体調も思わしくなかったので電車を一本待ち(始発駅です)座って帰宅出来るようにしました。

電車が来て私の隣は60歳前後の女性Aが座りました。
Aは友達と3人で乗ったようですが3席空いてる場所がなく一人Bだけ離れた場所に座りました。

電車も動き出し目を閉じてウトウトしてると、トントンと肩を叩かれたのです。
ビックリして目を開けるとAがBを指し「あそこと席代わってくれない?」と言うのです。
この時はもう立ってる人も減ってきていました。
(Bもお願いポーズ)をするし「いいですよ」とBの席に移動したのですが
私がBの席に着く前にB立ちあがったので近くにいた若い女性が座ってしまったのです。
若い女性もやりとりを見て私が移動するのを知っていたと思うんですけどね…。

私の元の席にはもうBが座って、この様子を見ていた3人は「あらら…」という感じでしたが知らんぷり。
いい年して(30代で子供もいます)泣きたくなりました。
でもこれを見ていた人が「次降りるのでどうぞ」と席を譲ってくれて座って帰る事が出来ました。
A達は先に降りたのですが私を見ようともしないで黙って下車しました。

家に帰って家族にこの話をしたら「大変だったね。でも席の移動を断らなかった私が悪い」と言うのです。

確かにウトウトしてる時いきなり起こされ頭がぼーっとしてて言われるまま
「いいですよ」と言ってしまったかもしれません。
でも座る場所が無くなってしまうとは思いませんでした。

なんだか「私の行動による過失」と言われると割り切れないのです。
皆さんも私の過失だと思いますか?よろしくお願いします。

ユーザーID:0549206564  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頼んだ人が貴女を移動して座りに来たのを確かめてから携帯からの書き込み
カモメ
2014年7月6日 23:48

頼んだ人が動くべきです。常識あれば、寝ている人を最初から起こさないですけどね。 貴女は全く悪くないです。

ユーザーID:0981409946
【過失】…って(笑
ちぃちぃ
2014年7月6日 23:58

過失ってタイトルだから何が起きたのかと見てみたら(笑

それは過失ではなくただ単に≪残念賞≫ってだけですよ

疲れ果てていて譲りたくなんてなかったのは誰が読んでもわかることだし
あらあら残念だったね… というだけのこと。

過失、なんてほどの事ではないですよ。

ただ、今回の家族がそれを指摘したことについては
いちいち家に帰って来て【愚痴られた】ことに対しての返事です。

これが前にこんな事あったわ〜くらいの話なら
へーそーだったんだー残念だったねー程度の話だったのでしょうけれど
貴女が疲れ果てているのと同じで夜どこかから家に帰った人は
大抵多少なりとも疲れているものでしょう。
そこへ【愚痴られた】からいちいち聞いてらんないわ、ということの答えが
断らなかったのだから自業自得、という返事になっただけですよ。
過失なんて大袈裟な…

トピ主さん本当にお疲れなのでしょうね。
ゆっくり休んで下さいませ♪

聞いてくれる家族がいるって羨ましいです(自爆

ユーザーID:0487362141
過失ねぇ…
はちみつ
2014年7月7日 0:36

災難でしたね。

過失というと大仰ですけど…

例えば、トピ主さんが座席に荷物をおいて立ち上がったらその瞬間に荷物をかっさらって逃げる置き引きなんて、日本では想定されていないでしょう。
同じように、すぐ近くでトピ主さんとAの会話を聞いていながら素知らぬ顔で座るその若い女性のような人物がいることを想定していなくてもしかたありません。
ただ、たとえその若い女性が座らなくても、トピ主さんとA達が座席移動している間に「席が空いた。誰も座らない」と認識した誰かに座られる可能性はあったわけです。

そういう意味で言えば、絶対に立ちたくなければ、断るべきだったろうと思いますね。
ご家族の言うのはもっともだと思いますよ。
悪いとか悪くないとかいうことではなく、誰でもこういう経験から学んでいくものです。

今後のアドバイスとしては納得いくけど、「悪い」って言われてしまったから気になるだけなのであれば、それはただの言葉のあやでしょう。
トピ主さんが悪いことをしたなんて誰も思ってませんよ。

ユーザーID:0880884331
つらかったですね
ライトフット
2014年7月7日 1:10

それはとてもつらかったですね。
気持ちがいっぱいいっぱいになっている時なら
私は泣いてしまうかもしれません。

いっそ思い切り泣いてしまってた方が良かったかもしれませんね。
そうすると私の場合、あとで「泣くほどのことじゃなかったかも」と
思えるのですが。

トピ主さんは過失と言われると割り切れませんか?
私は自分の過失だと思うとしょうがないなと思えます。

遠く離れた席に移動するのは危険です。
そして私はそういう交換の仕方は良くないと思っています。
空いた席は目の前の人、近くにいる人が座る権利を持っていると
思うのです。

目の前の席が空くのに座れず、遠くからやってきた人が
「私が交換したので」と言って座るなんてことが
目の前で起きたら、なんだかとても理不尽なことをされた
気持ちになります。

Bさんのために空いた席をとっているAさんたちの行動も
私は良くないと思います。

トピ主さんは「疲れているので、動けません」と
断ってしまった方が良かったですよ。
過失とまでは言いませんが、今後は絶対に席をたたないように
した方がいいです。
どんな隙間でも座ってくる人もいますしね。

ユーザーID:2969897900
そんな事もね。
山んば
2014年7月7日 2:01

他に貴方に席を譲ってくれた方がいらしてよかったですね。
そして、貴方も直ぐに座って行かれたんでしょう?

そういう親切な方がいた事、その行為に感謝しましょう。
そして、誰が悪いとか何とか、そんなの忘れちゃいましょうよ。
寝ていたんだし、人間いつでもどんな時でも一瞬の隙もない行動
なんて、取る事は出来ませんよ。後からは、何とでも言えますから。
変なおばさんの隣に座ってしまって、運が悪かっただけですよ。

貴方も同じような事が起きたら、貴方に席を譲って下さった方
のような行動が取れるように、と思えばいいんじゃないですか。

ユーザーID:5400592941
そんなこと考えても仕方ない
おっちゃん
2014年7月7日 5:12

譲ってくれと言われて立ったら、席を取られた。過失とかそういうものじゃないですよ。譲って上げる優しいあなた。今日からまた一週間始まります。そんなことを考えていても仕方ない。気を取り直して行きましょう!

ユーザーID:4432321585
過失なんてそんな大げさなものじゃない
匿名
2014年7月7日 6:09

そういうこともあった、だから次回からは気をつけましょう、、でおしまい!!

ユーザーID:9032385008
図々しいですね携帯からの書き込み
むーん
2014年7月7日 6:16

普通はグループのうち一人はなれちゃっても、他のお客さんに代わってなんて言わないと思うけど。
高齢になると言っちゃうんですね。
百歩譲って、代わってもらうにしても、Bさんはあなたが座るまで席をとっておくべきだよね。座ろうとした若い女性に「ここはあの人と代わるから座らないで」といってくれなきゃ。
あなたが応じなければよかったとは思いません。運が悪かったですね。

ユーザーID:0712127970
夫さん、間違い。携帯からの書き込み
テキトー男
2014年7月7日 7:13

ただ「並んで座りたい」というだけの理由で、疲れて寝ている他人(トピ主様)を起こした、元気な三人の女性が一番悪い。

ユーザーID:8735974772
う〜ん
黒旋風
2014年7月7日 7:52

その状況で断るのは面倒だよね…
60歳前後のばーさん達は一番タチが悪そうだから。

確かにちょっとトピ主さんが気弱?な感じはしますが
座席の事で怒り狂うのも沸点が低い気がしますので
その対応で良かったのでは?結果的に席を譲って貰えたのだし。

私がトピ主さんの立場なら、家庭でもどこでもこの話題を出すことは
しないかな…同情はしてくれるだろうけど、トピ主さんが言われたように
「席を替わった事が悪い」と感じる人も多いと思うので。
結局は話してスッキリしたかったのに、悶々としてトピック上げちゃったでしょ?(笑)

トピ主さんに過失は無い!と言ってあげたい所ですが
では、他の誰が悪かったのでしょう?
席を替わってと頼んだばーさん?それともさっさと席を離れたBばーさん?
もしくは空いた席に座った若い女性?
トピ主さんは誰の過失だと思いますか?

ユーザーID:3793156294
親切な人にも会えた!
よるくま
2014年7月7日 7:57

ほんと、電車のなかって人間模様さまざまですね。

自分がおしゃべりしたい気持ちを優先したAさん。
あなたが困るのをわかっていてAさんの隣に座ったBさん。
Bさんの席にそそくさと座った女性。

みんな自分のことしか考えられなくて貧しいです。


でも、あなたに席をゆずってくださった方はもちろん
「お友達と話たいだろう」と席を変わることを快諾したあなたは
豊かな人生ですよ。

過失なんてことはない! なにも失ってません。
むしろ心にいいものを得ましたよ。

ユーザーID:6908665882
災難でしたね
ずんも
2014年7月7日 8:15

トモさん、こんにちは、

私が思うに、トモさんくたびれた様子で最終電車に乗ってらしたのに、
起こしてまで声を掛けてくる人って、非常識ですよ。

トモさん何も悪くないですよ。
はっきり、「疲れてるんだ」って言ってやってもいいと思いますよ。

ユーザーID:2620429126
断る事も必要携帯からの書き込み
サラ
2014年7月7日 8:37

例えばひとつ隣の座席とわかるならいいかも。
遠くの座席なら無理です。
断って寝たふりしますね。
自分がいいですよ、と言ったのだから過失と言えば過失ですね。

ユーザーID:4758875277
過失と言うほどの事でもないけれど・・・・
ベルガモット
2014年7月7日 9:23

幼児ではないのだから、何も一緒に座れなくても良いじゃないかしらね
どうしても一緒に居たければ、傍に立ってろ・・・です。
その60歳代グループが、厚顔無恥なんですよ。

でも、捨てる神あれば拾う神あり・・・

替って下さった方が居て良かったと
そこの所だけを考えましょうよ。

ユーザーID:6526160714
ご家族に同意携帯からの書き込み
カモノハシ
2014年7月7日 9:25

十全貴女の過失です
疲れてるのも他人には関係なし
席を譲るのも善意
断らなかったのは貴女の責任
Bが立った所に座った女性が、事情を知っていたと言う保証もなく、知っていたとしても、貴女の席ではないので座ったとしても問題ない
寝起きも関係無し
寝起きに正常な判断が出来ないなら、考えられるまで答えを出さなければ良かっただけ
貴女が座らなければならないなんてルールは、電車には、ありません
電車を選ぼうが、他人の知る事ではない
なので、譲ると言う選択をした貴女の責任です
気持ちは、分からないでもないですが、、
私も、次の始発を待って座ったら、年配の方が来られて席を譲る事もしばしば
年配の方が降りられた時に、ちゃっかり座る輩も多いです
もちろん事情を知ってただろい人でも、けっこういますよ
何だよ!
くらい思いますが、詰めが甘かった自己責任だと諦めたり、譲った時点で座る権利を放棄したと諦めます
御婦人方もお喋りしたかったら、立ってでもしたら良かったんです
なので譲る必要なんてないし、離れた席を交換する場合は、他人に先に座られる可能性があると言うのは、覚悟しておかなきゃ
図々しい人の要望は聞く必要なし

ユーザーID:5025567065
何の落ち度なのですか?
Vartann
2014年7月7日 10:01

 要はトピ主の好意(席を譲ったこと)が結果無になった,しかもオバサン連中からはお礼の一つもなかったということですね?

 トピ主はよかれと思って席を立ったまでで,何の落ち度もないと思いますが…?
 誰かに嫌な思いをさせてその落ち度がトピ主の過失というなら解りますが,今回嫌な思いをしたのはトピ主ですよね。
 席に潜り込んだ若い女は「空気読め」ってところなんでしょうが,トピ主の行動により誰も不快になっていない以上,意味のある議論とも思えません。

ユーザーID:6988388963
いや、あの・・・
リード
2014年7月7日 10:15

「過失」などではなくて、単にうっかり、程度でしょ?

電車に乗ってりゃ席を取られたとか取った程度日常茶飯事です。
それくらいの事で、いちいちくよくよして「過失」って。
めんどくさくない?

ユーザーID:4709528018
レスします
ホットケーキ
2014年7月7日 11:00

おつかれで大変だったでしょうけど

過失というほどのことでもないと思うのですが・・・・。

ユーザーID:1046739783
はぁ・・・
mami
2014年7月7日 11:05

あなたの過失ってほどの事じゃないですね。
でもその程度の事でぐちぐち泣き言いうのなら、「あなたが悪いんでしょ」と片付けられてしまうのもわかる気がします。面倒くさいので。
そんな経験1度くらいある話でしょう。
「あらら・・」で終了です。
誰が悪いとか、別に悪い人見つけなくていいですね。
「あ〜ぁ」で終了。

ユーザーID:1679937024
過失じゃありません
バーバラ
2014年7月7日 12:00

ムカつくいやなことでしたね。
貴女が悪いわけではありません。
さあ、イヤなことは忘れましょう!

ユーザーID:5808194629
 
現在位置は
です