どうしてこうなってしまうのかな?

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

サクサク

50代女性です。

知人たちの悩みを聞いているうちに自分が暗くなってしまうんです。

人の悩みなんて聞かないにしようと心に決めて、その人たちと会わないよう

にしているんですが、待ち伏せされたり、呼びつけられたりします。

仕事上お世話になっている人なので、仕事にかこつけての呼び出しです。

知人その1
  いつもいつもお金の話です。収入以上の生活を望んでいて、ご主人の収入の低さや宗教に熱が入っているのをダらダラと1時間以上も愚痴ります。時間が無いとか逃げてもまた別の日に呼び出しです。

知人その2   
  私の嫁ぎ先の家族関係を根掘り葉掘り質問してきます。
  私の知らない親戚での出来ごとまで知っていて、学歴や勤務先や夫婦円満か障害のある甥子の障害程度など他にもグイグイ突っ込んできます。知らないのでとか興味が無いのでと言っても、次回までに聞いておいて  とか言います。
  どうして親戚なのに知らないわけ無いとか。

知人その3  
  毎週日曜日に絵画展に行こうとか、コンサートのチケット手配したからとか、旅行の相談とか。とにかく日曜日になると呼び出されます。

仕事でお世話になっているので冷たい態度がとれずにいます。
憂鬱でつい家族に愚痴ってしまい、家族にまで嫌な思いをさせてしまいます。
一度でいいから「うるさい、だまれ」と「二度と電話してくるな」と言ってみたいです。
サクサクにいいアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実はね

会いたくないと言いながら、実はあなた自身が彼女たちにかまって欲しい願望があるのです。

本当に会いたくないのならば、理由を付けて呼び出しに応じなければいいだけなのです。

親戚の話も同様。分からないで済ませればいいものを実際は聞いて欲しいのではありませんか?

そんなことはない!とあなたが強く思うのであれば、ますますかまってチャン願望が強いと考えられます。

• 避けてるんだけど、嫌な思いをお互いしない方法

愚痴を聞いてるとき、 今日昼御飯何食べた?と聞いてます。そしたら、あっ!愚痴を聞きたくないんだと大抵相手は思うはず

• 言ってもいいと思います

しつこい知人の方々は、サクサクさんがそこまで憎しみを募らせているとは夢にも思っていないでしょう。
    サクサクさんも、ご家族など本当に大事な方に、八方美人で内弁慶だと思われたら嫌でしょう?

揉めるかもしれませんが、はっきり言っちゃいましょう。

• 「予定があります」

と断ってさっさと逃げる。ウソだと言われてもつき通す気合が不可欠です。

• 空気を読まない

うんうん愚痴を聞いてあげちゃうんでしょうね〜。
    だから喜んで話すのでは。

「ひとの悩みなんて聞かないように決めて」自分が
    がんがん話せばいいのでは。

1.「そうなんだ〜大変だね。で、私はね○○…」
     全部途中で自分の話に持っていく。
     聞き上手にならない。あえて空気を読まない。

もし、自分側に愚痴や悩みがなくても(ない
     んでしょうが…)その場合は「幸せな話」でも
     いいと思います。
     何か買ったとか、家族でどこかいったとか。

2.知らないし、知ってても他人には話せない。
     ひたすらこれを繰り返すしかないと思います。

3.いかない。疲れてるから、用事があるから
     家族と過ごしたいから。のローテーションで
     3か月に1回くらいなら付き合ってあげれば
     いいと思います。

どうしても縁が切れない相手なら、わざとKY
    になって、話しても楽しくないと思ってもらい
    ましょう。

• こうする

だらだらと相手に一時間以上も主導権渡して話をさせるから駄目なんです。
    今日会える?と聞かれたら30分なら時間あるけど、と最初に言っておく。
    で、相手がしゃべってる間も時計を見続ける。
    で、30分経ったら、ごめん行くね〜と別れる。
    どこ行くの?何の用事?と聞かれても、ちょっととごまかす。
    出かけるのでなければ、その頃電話がかかって来る用事があるとかごまかす。

あと、時間は気にしない、内容が嫌。ということなら、愚痴り出したら、それよりもさ〜聞いて聞いて、
    と自分が話題を振る。テレビの感想でもなんでもいいので、私の話も聞いて。と割り込む。
    興味ないのでというのではなく、その話はわかった。それよりサッカー見た?とかとにかく自分でも語り出す。

絵画展だのチケットだのも、あ〜ごめんその日は都合が悪いんだ〜。と一度言ってみてください。
    たぶん、いつも言いなりなんで配慮が無くなるんです。家族がいるのに日曜日のこのこ出かけてゆくから駄目なんです。
    私なら家族が家にいる日はあまり自由が利かないと言っておきますよ。
    結局自分がいい顔しすぎなんです。うまく逃げることも大事です。

• きっぱりとね!

あなたが毅然とした態度を取らないからですよ。

仕事でお世話になっているって、その内容をここで披露できませんか? その内容次第で関わり方も違ってくると思うんですが。

相手はあなたに貸しがあるって思っているんです。 だからどんどん利用しようとね。

あなたが負担に思っているんだったら、この辺で良い顔をするのを辞めませんか。
    そうじゃないとどんどん付け上がってきますよ。

嫌われても良いと思って一回NO!と言ってみましょうよ。

50代の女性に精神的ストレスは禁物です。

• 何となく分かります。

私は40代ですが、ママ友の旦那さんの毎回同じ内容の愚痴。旦那が子供の面倒を見れない、家族で出掛けてくれない、家族旅行に行ってくれないなど毎回同じです。愚痴っても解決しないし、旦那さんにさりげなく行ってみたら?と言っても理屈屁理屈捏ねて、旦那には言えないと。いやいや私も毎回解決しない愚痴聞きたくないんだよねと言いたいです。私も、私に言わないで〜聞きたくないんだよね〜と言ってみたい!

• とにかく逃げる

仕事がらみの人間関係とのこと。
    無下にもできず大変ですよね。
    私も似たような経験があるのですが、多分トピ主さんは人が良さそうな顔をされているのではないでしょうか。
    とにかく必要最低限のお付き合いにして、逃げるが価値です。
    聞きたくないような話になったら、その場を離れるのが一番です。
    (例えば、トイレに行く 等)
    あとは、その人たちに会う前に携帯のアラームを設定しておき、30分くらいで鳴るようにしておく。
    携帯電話が鳴ったフリをして出る。
    その後は用事ができたといい、別れる。

嘘も方便です。そういう人は、誠実に対応するとつけあがります。
    私も真面目すぎて対応していた過去がありました。
    女優モードに入って、堂々と嘘をついて逃げましょう!(笑)
    シナリオ練るのも楽しいですよ(笑)

• 揃いも揃って

その知人の皆さん、幸せそうじゃないですねえ。
    でも、そういうかまってちゃんに困らされるのはトピ主さんも彼女らと同類だからじゃないでしょうか。

何だかんだいって、彼女らが入り込む隙があるんです。
    1時間以上も愚痴に付き合う時間、せっかくの日曜に誘われれば付き合う時間。
    嫌だけれど彼女らのために費やす時間があるからいけないのです。

女50代、子育ても一段落して考えないといけないと思うんです。
    さあこれからどうやって自分のために時間を使おうかと。
    仕事や家族のための時間以外をどう使ったら、私の今後の人生満ち足りた気持ちでいられるだろうと。

どんどん身体は老いていくんですよ。
    そんな時間の無駄遣いしてる人たちに付き合ってるのはもったいないと思いませんか?

ごめんなさい、○○の時間なので。
    ○○をする約束があるので。
    日曜は○○をすることにしたので。

○○は何だっていいんです。
    本当にトピ主さんがやりたいことなら何だって。
    要は問題の根本解決をしないで、愚痴ったり詮索したり振り回したりして時間つぶしする人たちと
    同類にならないことです。

• トピ主です

皆さんありがとう。

グズグズしているから悪いのですね。

アラーム使ったり、はっきり断ったり、うまく逃げたり。

それしかないですものね。

今日からトライしてみます。

• トピ主です。

今日お昼前に、知人その3が突然我が家に来ました。

お裾わけのキャベツなどの品々と共に落語のチケットを置いて行きました。

「今、手が離せなくて」ととっさに口にしましたが、どうしよう・・・。

しばらく考えましたが、ギフトタオルの2本入れ(家にあったもの)に落語

のチケットとカードを添えて宅配業者に依頼しました。

カードには、野菜の御礼と業務多忙のためしばらく日曜、祝祭日は外出でき

ませんと書きました。

知人その3には友人がいないことを知っているので心が痛みますが、お誘い

は半年に一度位という距離をつくりたいと考えました。

揃いも揃ってという同じ人間の集まりだと言われて、納得でした。

考え込み悩み、ネガティブな性格なのですが、人の悩みで暗い顔してる自分

が大嫌いです。笑っちゃいますよね。

これからは大人の対応を身につけることをここに宣言します。

• チケット返して大丈夫です

どういう事情でそうやってチケット押し付けてくる人か、私の周りにもそっくりな人がいますので、
    同じ事情の人かな?と思います。

その方のチケットは返して大丈夫ですよ。

たぶん、ノルマ(割り当て)みたいなのがあって、引き取っているのです。
    でも、トピ主さんが引き取らなくても大丈夫です。
    もともと誰も引き取り手が無いときは、自腹切るつもりで引き取っているのです。

その落語も、トピ主さんが行くといわないのに勝手に押し付けてきたんですよね?
    だから心苦しく思わなくていいんです。

その人も、誰か行ってくれる人がいたらラッキーな感じで買っているんですよ。

チケット以外にいろいろと頼まれごとなどされてると思いますが、
    引きずられずにはっきりと断ったほうがいいです。
    あの人大丈夫そうとあてにして、私〇〇枚引き取れま〜す。とええかっこしてるのです。

本当にあなたとこれ行きたいわ〜と思って買ってるわけではないので、気にしないほうがいいですよ。

レス求!トピ一覧