年子育児の心構え

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パンケーキ

レス

• 年子ママで、毒親持ちです。

年子育児は、やっぱり大変ですよ。
    私より大変な人はいくらでもいるんだって、自分に鞭打つしかなかったです。
    私自身、ありのままの自分では一度も愛されませんでしたので、子どもへの愛情など、少しも湧いてきませんでしたね。
    子どもの中に親や自分を見出しては、ヒステリックに怒っていました。
    制御が効かず、虐待寸前で泣いてばかりいましたよ。
    そんないっぱいいっぱいの毎日も、時間が解決してくれました。
    いつの間にかラクになっていました。
    下の子が3歳になるまでの、辛抱です。
    明けない夜はありません。
    子どもは、極力毒親には会わせない方が良いでしょう。
    私の毒親は、過保護で過干渉…
    巧みにコントロールし、これでもかと甘やかしまくる…
    しかも、父母を悪者のように子どもに言って聞かせます。
    会わせた後が、それはそれは大変でした。
    毒親とは離れて暮らしていますが、電話やメールがしつこいです。
    様子を知りたい、と親戚を派遣してきたり…
    そればかりか、脳内で私の思考に一生懸命口出ししてきます。
    あいつら、本当に罪作りですよね…
    早く解放されましょう。
    お互い、育児が楽しめるようになると良いですね!

• おめでとうございます。

治療されてた方が2人すんなりお迎え出来るケースってよくありますよね♪
    一時保育とか行政のサービス等も含め少しずつ生活を見直して準備ですね!

• うちも1歳半差!

もともと自分も2つ下の妹がいて、
    きょうだい=2学年差のイメージが強かったので、
    妊娠した時はよしよしって感じでした。

うちは切迫早産→早産になってしまってちょっと大変でした。
    子供と離れて1か月ほど入院して、寂しかったです。
    そういうことさえなければ、
    上の子もまだ赤ちゃんみたいなものですから
    (腕白な3歳児などと比べれば、ですが)、
    ゆったり楽しい妊娠生活を送れるのではないかと思います。

下の子が生まれて1か月ぐらいはかなり混乱しましたが、
    食事もお風呂も寝かしつけも、
    1人の時とは全然違うやり方を確立して、
    それなりにこなせるようになりました。
    上の子も、最初は下の子をガン無視していましたが、
    すっかりお姉ちゃんになりました。

里が遠方な友人は、産後にヘルパーさんをお願いしていました。
    自治体で相談されてみてもいいのでは?

• 大変だけど双子ちゃんの方が大変だと思う

うちは1歳3ヶ月差でした。
    二人乗りベビーカー使ってましたよ。
    双子ちゃん?
    あら、大きさが違うから年子ね、大変でしょ、頑張ってと、
    おばさま方によく声かけていただきました。

私も当時の事は良く覚えてません。
    気がついたら、長男一歳になっちゃてたって感じでした。

大丈夫。
    母は強し。
    試行錯誤しながら上手くやっていけます。
    うちは二番目が赤ちゃんの頃はほとんど泣かず手がかからずお利口で助かりました。
    たまに泣いても、一人目の時と違って、ちょっと待ってて〜て、
    泣かせとけるようになります。

良く言われると思うけど、とにかく上の子優先で。
    下の子はオッパイ終わったらすぐ寝かせて…ってかんじだったかも。

年子、大変だけどいいですよ。
    うちは女と男だけど、仲がいいです。
    ずっと一緒にいるからか、下2人とは違った絆がある気がする。

あとは、2歳違いとかよりある意味楽かもと思います。
    まだ赤ちゃんだから赤ちゃん返りとかないし。

うちはもう中1と小6。
    あの頃が懐かしい。
    トピ主さん、大変だけど、ゆったりとした気持ちで年子育児してね。
    応援してます。

• ほとんど同じ

上の子が8か月くらいで妊娠しました。1歳5か月違いです。そして下の子は3月生まれ。ほとんど一緒ですね。ふた夏続けて妊婦でした。暑かったです。
    私の場合ですが、一人目のつわりはきつかったけれど、二人目の時には吐き気も全然なく、バクバク食べて太りました。食べづわりとか言うそう?
    内診の時は、カーテンのこちら側で私のお腹に乗ってました。看護師さんが抱っこしてくれた時もありました。上の子がまだまだ抱っこの時期なので、下の子は早産しそうになりましたよ、気を付けてね。
    一人目は難産だったけど、二人目のお産はとても早く進みました。産まれてからは、上の子は赤ちゃん返りはしませんでした。だって、まだ本物の赤ちゃんだったから・・。
    下の子は、がんばって自分で哺乳瓶を抱えてミルクを飲んでたよ。気を付けないと、やさしいお姉ちゃんが自分のオヤツをまだまだ小さい弟の口いっぱいに分けてあげてたこともあります。びっくりしたけど、悪いのは目を離した私なので叱れない。お姉ちゃんは善意なのだから・・。
    大変なのはいっとき。そのうちすごく一緒に遊べるようになってラクになります。がんばって。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

いつまでも大変なわけじゃない。
    そうですよね。
    首が座るまで?寝返りをするまで?大変なのは半年から1年くらいでしょうか。
    子供の成長に合わせて楽になっていくんですよね。
    2人で遊ぶ姿、それが見れたら幸せですね。仲良く育ってくれるといいんですが。

「おめでとう」と書いてくださった方々、ありがとうございます。
    そうなんですよね。喜ぶべきことなんですよね。
    1人目ができた時のように両手を挙げて喜びたいのに、不安ばかりで泣きそうでした。
    そして、そんな風に思ってしまうことがお腹の子に対して申し訳なくて…。

2人目を笑顔で迎えられるように、心も体も環境も準備をしていこうと思います。

夫の転勤は、無いことを祈るしかありませんね。

• 9年前の私です!

9年半前、年子を妊娠して不安になり、小町にトピをたてました。

年子ママさん達から大丈夫!年子可愛いよ!頑張って!とエールを頂きました。

現在小学4年と3年になり、1年生の三人目もいて、賑やかに楽しく暮らしています。

つわり、検診、心配ですよね。
    私は里帰り出産で親に頼りましたが、ひと月で家に戻り、あとは夫婦で頑張りました。
    身内に頼れないなら保育園、ファミサポ、シッターさんなど、頼れるところを探して頼っちゃってください。
    今はお金の使いどころです。
    もちろん、パパの協力は必須ですので、上の子のお世話も頑張ってもらいましょう。

授乳しながら離乳食の介助、お風呂もひとりが昼寝中にもう一人を入れて毎日二回ずつ、など大変なこともありましたけど、赤ちゃん時代はあっという間です。
    すぐに2人で遊んで楽になります。
    ほんとに可愛いです。
    お下がりも上の子の服をすぐに下の子に着せられるし、なにより二人目は一年前の経験があるのですごく楽ですよ。

案ずるより産むが易し!

頑張ってくださいね!

• 年子だけど双子のように接しました

年子兄弟を育てています。
    今は8歳ともうすぐ7歳。

何より大切にしたのは、上の子に対し、
    「お兄ちゃんなんだから」
    という言葉で不条理な?ガマンはさせないようにした事かな。

例えば、0歳の弟が、寝転んでオムツ替えをして貰ってるのを見て、
    「僕もゴロンとして取り替えて」と望めば、
    同じようにしてあげる、
    とかです。

とにかく、
    双子のような感覚で接していました。

うちは、長男が1歳半の時に、妊娠8ヶ月。
    次男出産時は、長男は1歳10ヶ月。

どちらかというと、
    スキンシップは、
    長男に重きをおいていた感じです。

次男の方は必然的に、授乳やはり沐浴などで、
    スキンシップは多いはずなのでね。

赤ちゃん返りをそのまま受け入れる事で、
    長男は、かえって、お兄ちゃんの意識が出てきたのか、
    弟に哺乳瓶でミルクを飲ませてくれたり、
    つかまり立ちするようになった弟の紙パンツを
    入浴前に、脱がせてくれたり。

3歳くらいまでは、足並みが揃わないのでママも大変かもしれないですが、
    だんだん二人では遊んでくれるようになり、
    ママもラクになってくる場面も増えてきます。

• 大丈夫!

二歳と半年の年子ベビーのママです。大変だけど、二人は仲良し、ベビー用品も使いまわしできますよ。ただお出かけは大変。主人と一緒に四人で、出掛けます。協力が必要です。

• おめでとうございます。

長男と長女が1才4ヶ月違い、誕生日の関係で学年は2年違いです。

長男が6ヶ月くらいの時に妊娠がわかりました。30代の出産で早く二人目欲しいな〜と思っていた矢先の妊娠判明でした。
    長男を抱っこして電車で健診に行っていました。内診時は看護師さんが長男の面倒をみてくれたり、泣いてたら抱っこして内診を受けていました。
    つわりも大変でしたが、やっぱり産まれてから首がすわるまでが大変でしたねー主人は激務、両親、義両親とも遠方…手伝い無しで…家事は手抜き、食事はほぼ弁当を主人に買って来てもらってました…忙しくて記憶がほとんどありません(笑)下の子には「ちょっと待っててね〜」と声を掛けて上の子優先にしていました。新生児、1ヶ月健診前でもベビーカーに乗せて公園に行っていました。首がすわったら下の子はおんぶで乗りきりました。赤ちゃん返りはなかったのが救いで、長男には「オムツ持って来て」とか「ミルクあげようね」とか一緒にお世話をしていましたね(笑)
    体力はギリギリ、子供かわいさで頑張れました。
    今は長男小1、長女年中、次女2才、年が近いからかケンカも多いけど仲良しで子育てはすごく楽ですよ♪

• 喜びより不安が大きいよね

年子ママです。
    やはり上の子が11ヶ月のときに妊娠がわかりました。
    本当にショックでした。上の子の生活リズムがやっと落ち着いてこれから育児を楽しもうという矢先の出来事。
    でも生まれてみれば全てのこと(ダブルオムツや二人お風呂など)が何とかなるし、私は子ども一人のときより二人のときの方が良かったです。何というか子どもと二人きりより三人のほうが良い空気が流れるというか。
    子どもたちもほぼ一緒に育つので同じ玩具で遊べてストレスが少ないです。
    例えば3つ離れたりすると上の子がクレヨンを使いたくても、下の子が食べちゃうからと禁止しなくてはいけなかったりという場面が出てくるものですが、そういうことが一切ありません。一緒に育ってくれるというのは意外と楽ですよ。
    ただ私の場合は上の子優先が上手く出来なくて反省。
    でも今は20歳になった上の娘、全然愛情不足という感じはしないので、多少の失敗は大丈夫だと思います。

• エールを送ります

ご懐妊おめでとうございます。エールを送ります。我が家の年子達は中学生になりました。2番目が産まれたときの記憶は忙しくてあまりありませんが、哺乳瓶両手持ちで授乳していましたね〜。
    どんどん一緒に育つのであとは楽でしたよ。今では同じ部活で同じようなスケジュールで行動するので助かります。
    なんにせよ、子供は授かり物、宝物です。本当におめでとうございます。

• 何とかなるさ・3

下が6、7カ月ハイハイするようになると上は喜んで自分もハイハイで追いかけて遊んでました。いないいないばぁしても上もまだ大ウケです。下は私よりも上の子の後追いするくらいでした。歩き出す頃にはもう2人でそこら中転げ回って遊んでました。ママは見守るだけで相手する時間は少なくなり、2人とも疲れてよく寝ます。

ただやはり続けての出産育児は身体に堪えました。ファミリーサポートや一時保育など積極的に利用してママの疲れを溜めすぎないことが大切です。

妊娠中は特に色々不安になりやすいですから、そんなもんなんだと頭の片隅に置いといて、お兄ちゃんとの2人だけの時間を楽しく過ごして下さいね。

きっと大丈夫ですよ。心から応援しています!!

最後に、転勤…こればかりは重ならないことを祈ってます。万が一はお金が多少かかっても業者に頼る度合いを高くするしかないですね。知人で2才半差の兄弟で下が新生児の頃に引っ越しした方もいます。

• 何とかなるさ・2

子どもの性格によるので一概に言えないですが、私は2人いたお陰でイヤイヤ期乗り越えやすかったかなと思います。一対一だったらもっと煮詰まってたかな。

家事は勿論基本は手抜きで。
    下が寝てる間に上おんぶで家事して寝かしつけたりしてました。

うちはミルクだったので夜中の授乳はどうしても数分泣くので、初めは上の子も一緒に目を覚ましてました。起きたら電気もつけてしばらく起きてたり、思いきって録画したEテレ見せたりしてました。2ヶ月くらいで上の子も慣れたのか、ほとんど起きなくなりました。

3月だったら暖かくなってきてるのでお風呂もやり易いですよ。それでもベビーバスの限界まで沐浴で。

私が一番大変だったのは移動です。うちは車がなく、自転車もまだ上の子も前にしか乗せられなくて、結局上ベビーカー、下抱っこで徒歩圏内しか移動しない時期が数ヵ月。一番のストレスでした。

確かに大変ですが、それも半年もすればかなり落ち着きます。ずっとじゃないんです。

• 何とかなるさ・1

妊娠おめでとうございます。

様々な不安…よ〜く分かります!!
    3才11カ月娘と2才半息子の年子の母です。

つわりはベビーサークルとか家の中の安全対策をして、お兄ちゃんはある程度自由にさせて、ママは目の届く所で横になったりで何とかしのげるといいですね。

健診は私は主人が上の子みてくれる土曜に行ってました。連れて行っても診察中はスタッフの方が誰かついててくれたりするんじやないでしょうか。

私も親は頼れず、里帰りはしませんでした。下は予定帝王切開でしたが、二回目なので慣れもあり、産後暫く余裕は無いですがすべてギリギリ何とかなりました(笑)。

一歳半になったら意外としっかりしてますよ。離乳して三回食になってお世話も今より断然減りますし。下のオムツ捨ててくれたり。うちは誉める機会が増えました。

イヤイヤ言ってたとしても、下の子のお世話に追われて気がついたらケロッと泣き止んでたり。そこでまた誉めて抱き締める、みたいな。

• 成るようになる。

妊娠おめでとうございます。

息子が5ヶ月の時に妊娠に気付きました。
    トピ主さんと同じく不妊治療して息子を授かったのに自然妊娠でした。
    1歳2ヶ月差です。

悪阻は2人とも違う悪阻でした。

私の場合、産院自体に『保育室』があり、保育士さんが見ててくれました。
    保育室を探すか、なければ産院に上の子をどうすれば良いか確認してみては?

里帰りは2回ともせず、1人でこなしました。
    主人は朝7時出勤、帰宅は午前0過ぎです。
    私1人で今現在もやってます。
    人に預けたこと、ありません。

優先とかは…赤ちゃんだけど授乳やオムツが終わったらすぐ息子を抱っこしてました。

今は息子3歳8ヶ月、娘2歳6ヶ月です。

素晴らしく大変です。
    きっとコツを掴むようになると思います。

お身体、お大事になさって下さい。

レス求!トピ一覧