• ホーム
  • 男女
  • 一度お話ししただけの人が気になります。

一度お話ししただけの人が気になります。

レス16
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

さくら

25歳のさくらと言います。
最近、アート好きな人達で展覧会に行きましょうというサークルに入って集まりに初めて参加しました。
メンバーは学生からご年配まで様々、半分は外国人というグローバルな集まりでした。なので当然会話は英語になるんですが、私は英語がまだ全然話せなくて、展覧会後の食事の席ではほぼ会話に参加できず…。
笑顔で聞いてるのが精一杯でした。
その時隣の席で話しかけてくれた方がいて(日本人多分同い年くらい)少ししお話しただけですが、とても楽しくて帰宅後もなんとなく気になってます。英語が分からずぽつんとしてた所を気遣ってくれたのが嬉しかったんだと思います。

でも次いつ会えるのかも分からないし、(集まりは2ヶ月に1回など不定期)とりあえず勇気を出して翌日にサークルサイトのメール機能を通して彼にお礼のメッセージを送りました。ありきたりな内容ですが、
「Aさん、昨日お話ししたさくらです。昨日は楽しかったですね。
勉強になったし語学のお話できてとても嬉しかったです。ありがとうございました! またお会いできる機会があればよろしくお願いします」
と送りました。そして彼からも返信が。
「昨日はどうもありがとうございました。楽しかったですね。もっと英語のレベルを上げないといけないなと思いましたけど お互いがんばりましょう! 何か英語関係で良いイベントなどがあれば、ぜひ紹介してください。 こちらこそまたお会いできる機会があればよろしくお願いします。」
社交辞令と分かってますが嬉しかったです。ただ次にどう行動しようか、というか行動していいのかどうかすら悩んでます。一応会話は完結してるのでこれ以上返信するのは迷惑かも…と色々考えてもやもやしてます。私としては今すぐ付き合いたい!ではなくてもう少しお話してみたいという感じなのですが、どうか皆様助言を頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語

> 何か英語関係で良いイベントなどがあれば、ぜひ紹介してください。 こちらこそまたお会いできる機会があればよろしくお願いします。」

「○○さんは英語お上手ですよ〜}との社交辞令とか・・
    「こちらこそ何か他にもイベントなどあったら、ぜひ紹介してください」ってやっておいたらいいんじゃないですか。

「○○さんはよくこういうイベントとか参加されてるんですか〜?私は先日サークルに入ったばかりで今回このイベントは初めてで〜」とかなんとか・・・

もうちょっとそのイベントに関して聞きたいこととか、感じたこととか言えるんじゃないですかね。

• お誘いしてみたら?

いいじゃないですか〜!
    ポツンとしていたところに声かけてくれるなんて
    優しい方ですね。
    今の時点では、あなたのことをどう思ってるか
    分からないけど、可能性は充分にあると思います。

なにか英語の催しなど見つけて誘ってみてはどうですか?
    あちらも何かあったら声かけて下さいっておっしゃってるし。
    間があまり開かないほうがいいと思いますよ。
    応援したくなっちゃいます!

• 英語のイベントを探して誘う

こたえは彼のメールに書いてあります。
    完結もしてないです。

英語のイベントに誘いましょう。
    英語の映画鑑賞に誘うのだってよいくらい。

彼はあなたの投げたボールを受け止めてふくらませて返してくれています。
    受け取ってお返ししましょう。

• 英語のイベント

探す。
    誘う。
    一緒に勉強。
    あなたも英語、頑張って認めてもらいましょう!
    この会話は続けてOKでしょう。
    がんばれ〜

• トピ主です

皆様、助言や応援ありがとうございます。嬉しいです。
    あんまり間があかないほうがとありましたので、頂いた助言を参考にしつつ返信してみました。
    ただ私は英語関係のイベントにあまり詳しくないので、
    アート関係のイベントなら夏になったら色々ありそうなので教えれるかもですよ。それでも良いですか?
    と送りました。
    次の日にあった返信には
    もちろんです! 英語でもアートでも、何か良さそうなのがあれば、お互い紹介しあえればと思います。面白そうなことはどんどんシェアしていきましょう
    という感じでした。
    期待していたわけではないですが…まぁ社交辞令ですよね(笑)
    一回しか話してないのに当たり前ですが。
    共通の興味がある友達…になれるスタート地点、って感じでしょうか。
    そこでまた皆様にお聞きしたいのですが、この感じだと本当に何かイベントを探してまた後日誘ってオッケーですか?
    相手はイベント紹介はしてほしいけど、一緒に行きましょうだと引かれないか心配です。

• 当然です。

>この感じだと本当に何かイベントを探してまた後日誘ってオッケーですか?

やるしかないんじゃないですか。
    「紹介してください」ってことで、一緒に行くつもりはないかもしれないけど(笑)
    一緒に行けるようなら行けばいいし、紹介するだけで一緒に行けなかったとしても・・今の状況ならまだ仕方ないですかね。
    1回会っただけの人なので、行くのは別々でも仕方ない。
    一緒に行けなくでも、現地で探してそこで沢山話せば良いんだし。
    とにかく実際会って話をするしかないですね。
    いきなり距離詰めようとしても無理ですから。
    そういう事繰り返していくうちに一緒に行けるようになるかもしれないし。
    とにかく本当に紹介はしておきましょう。

• 脈ありに決まってるだろうそれは。

いやあ、トピ主さんもなかなか難しいなあ(笑)

そこまでの返事をもらっているのに
    「イベントを教えてくれとは言われたが一緒に行きたいとまでは言われてない」
    ですか…。

そんなの
    「いいイベントがあったら誘ってください」
    に決まってるじゃないですか。

「教えてほしいが一緒には行きたくない」ってことも
    ないとは言えませんが、そんなケースはレアですよ。

ということは、うまくいく可能性のほうが高いんだから
    トライしてみましょうよ。

確かに、グイグイ押すとびっくりされちゃうかもだから、
    普通の感覚で、1ヶ月に1回くらいイベントで会って、
    そうなったらイベントじゃないときに誘ってみて…。
    っていうふうにすればいいんじゃないですかね?

私なら、もっと頻繁に押しちゃうと思うけど。

• オッケーです

彼とのコミュニケーションの蓄積が薄いうちはとくに
    恣意的な解釈はしないで
    彼のことばをことばどおりにとるのでよいのでは。

彼は礼儀ただしく紳士的な方なんではないですか。

彼にしたら
    あなたが彼を気にいってるか
    わからないわけです。
    彼女から返事がくるのは、社交辞令かな、と彼が思ってもおかしくないでしょ?
    あなたの脈がわからない以上は、ぐいぐい行かないでしょう。
    思慮のある方ならば。

彼の返事は
    英語のイベントでもアートのイベントでも
    (それ以外でも)何か良さそうなものがあれば
    どんどんシェアしていきましょう

って

僕はあなたとシェアしたいです

って意思表示では?(続きます)

• オッケーです2

(続きです)
    主さんの解釈だと、相手の気持ちを慎重に考える紳士的で思慮深い男性の言動は脈がないように見え
    相手の気持ちを考えずにぐいぐい行くひとりよがりな男性の言動は
    脈があるように見えるってことになってしまいかねないのでは。

せっかく相手は紳士的に好意を表してくれているのに…

主さんもうちょっと
    相手の好意を受けとってあげてはいかがですか。

「わたしも○○さんといろいろシェアできたらうれしいです!」

とわたしならお伝えします。

相手の意思表示を無視したら、かわいそうです。
    秘められた思いやりに気づこうよ。
    主さんならばほんとうは気づけるんじゃないですか。

「ずうずうしいかもですが、○○さんと一緒に行っていただけたらうれしいです!」

って言…うかな、わたしなら言えるかな…わたしは言うのに勇気いるタイプです。

• トピ主です2

皆さま、再度助言ありがとうございます。本当に支えになります。

私もいきなり距離を詰めるは無理って分かってるんですけど変に焦ったりしちゃうんですよね。
    焦らず、実際にまた会ってお話しできるようになるのを目標にします。
    それと、すごく驚きなんですが脈ありなんですか!?
    全くそう思ってなかったですが…!もしもそうなら嬉しいなと夢見てしまいますね。

>主さんの解釈だと、相手の気持ちを慎重に考える紳士的で思慮深い男性の言動は脈がないように見え
    相手の気持ちを考えずにぐいぐい行くひとりよがりな男性の言動は
    脈があるように見えるってことになってしまいかねないのでは。

本当にこれは目からウロコでした。
    確かに…!私の解釈が少し偏っているのかもです。自分に自信がないからか、ついマイナス思考で受け取ってしまうのです。(続きます)

• トピ主です2

(続き)あとまたご報告しますと、良さそうな展覧会があったので一昨日メッセージ送りました。でもやっぱりどうしても、まだ一緒に行きましょうとは言えなかったです…
    良かったら是非!(行ってみて下さいの意味)とだけ言いました。

頂いた返信は、紹介のお礼と、もし外国人とかと大勢で行くとかなら誘ってください。アート好きな友達がいないんで、どんどん増やしたいです。 …みたいな内容と、個人的に行こうと思ってるイベントを教えてくれました。

ちなみに誘って下さいと言われても私は日本に外国人のお友達大勢はいません(笑)
    2人は無理ですよと線を引かれたのかと思ってまた若干凹んでしまいましたが。
    でも、サイトのメール機能だと少し面倒かもしれないので良かったらどれか好きなので連絡取ってください、とgmailとFacebookとLINEのIDを教えて頂けました。

とりあえず明日LINEでお返事しようと思っています。

>「ずうずうしいかもですが、○○さんと一緒に行っていただけたらうれしいです!」
    もう少しお話とかできたらいつか言ってみたい…!
    でも私もおそらくみかんさんより勇気がいるタイプです(笑)

• 想像は想像、解釈は解釈。

コミュニケーションは相手あってのことです。

想像で決め付けたり
    思い込みで解釈するのは
    相手不在です。
    自分しかいない。
    自分の頭のなかだけのこと。

ネガティブに解釈して独りよがりに落ち込むのは
    相手に壁を自分が作ることになります。

壁を感じたら、引く方もいます。
    コミュニケーションは双方向ですから。

相手がボールを投げてくれている以上は、キャッチボールを自分から終わりにしないようにしましょう。

会うのがまずは大事。
    会ってゆきましょう。

メール等は一喜一憂するあまりコミュニケーションの質が下がるようならやらないでよいくらいかと思います。

がんばってください。

• あら

>紹介のお礼と、もし外国人とかと大勢で行くとかなら誘ってください。アート好きな友達がいないんで、どんどん増やしたいです。

う〜〜ん、その様子だと彼も「あれ?一緒には行かないのかな?ひとり?」と思ってるかもしれないですよ。
    彼自身も一緒に行く人いないのでは?
    「残念ながら、外国人のお友達はいないし、大勢で行く事もなく・・私は一人で参加するつもりなんです・・・」って返事しておけば?
    「○○さんは誰か一緒に行く人います?」って聞いちゃえば?
    もしかして彼が「僕もひとりですから一緒に」なんて言ってくれるかもよ。
    そうしたらラッキーじゃない。
    「友達と行くつもりですが、よかったらムコウで会いましょうか」とかくらいには言ってくれるかもよ。

ムコウも「よかったらぜひ!」なんて言われたら「別々に行くって事だよね・二人ではいかないって線引きされたのかな?」って認識しますよ。

• はー

もったいねー

なぜ相手の様子ばっかり伺ってるの?
    壁から覗いてる感じですね

自分から動くのは損?

どうしても相手に誘わせたいんだ
    自分がなんぼのもんじゃい?
    そんなに偉いの?

相手だって1度しか会ってない人にそんなにエネルギー費やしたくないのでは?

趣味の異性友が居ると心強いよ
    いきなりお付き合いとか考えなくともさ

動かないとずーっと変わらないよ

• トピ主です3

皆様ありがとうございます。

>「残念ながら、外国人のお友達はいないし、大勢で行く事もなく・・」
    はい、まさしくraraさんが書いて下さった感じのお返事を翌日書いたところでした。
    確かに、私の書き方だと相手にも線を引いてるように感じさせたかもしれません。
    みかんさんも書いて下さっているように自分から壁を作らない努力を心がけます。キャッチボール大事ですね。

そして本当にラッキーなことが…
    有難いことにあちらの方から、もし良かったら一緒に行きませんか?と言って下さいました。

もったいねさんの言うように、自分から動くことの損得は全く考えてませんでしたが、勇気がなかなか出せないもので…
    確かになんぼのもんだと言われるとなんぼのものでもない私です(笑)
    だから動かないと変わらない、は本当にそうだと思います。言い訳ばっかりしてたら駄目ですよね。

せっかくお会いできることになったので、ここから仲良くなれる努力します。
    皆様の助言やご意見本当に勉強になりますし、感謝しています。ありがとうございます!

• ラッキーではなく彼の意思

ラッキーではなく
    またあなたに会いたいという
    彼の気持ちであり
    彼の意思です。

彼の気持ち、
    彼というひとりのひとにちゃんと向き合ってあげてください。

想像の城壁の囲む王国には
    自分しかいません。
    そこに相手はいないのです。

自分が誠実に目の前の相手に向き合うこと
    それがコミュニケーションなのではないでしょうか。

虚心坦懐に。

隠さずに。

レス求!トピ一覧