• ホーム
  • 老化していく自分を受け入れらない

老化していく自分を受け入れらない

レス135
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆうゆう

レス

• わかります!

ほぼ同じことを感じています。
    年相応に綺麗ならいいじゃないかとか中身が成長していないのだとか
    そんなことはわかっているのですが、
    なまじっかチヤホヤされてきてしまったのでそうでなくなった、これからますますそうでなくなっていく自分を受け入れられないです。
    そして、そんな人が傍から見たら鬱陶しい存在だってことも分かっているのでオバサンな自分を受け入れているふりをしています。
    どういう髪型にしたら若く見えるかとか服装が若すぎると却って老けて見えるとか周りを観察する日々です。
    この人素敵!と思える年上のひと、現れないかなあ。そしたら気持ちも変わるかもと思うのですが。

• 容姿だけ気にしていられて

羨ましいと思います。

歳を重ねるに連れ、みんな、私もだけど持病もあるし、がん検診や色んな検査なども
    して行く中で色々心配も出てくるし
    子供達は思春期を迎え 何かと問題も多いし
    鏡さえろくに見る暇のない毎日。

そんな中で 日々鏡だけを見て シワの数を数え皮膚のたるみを
    測り、自分だけのお顔の心配をしていられるあなた
    とても羨ましいし、幸せだとおもいます。

• みんなそうですよきっと

私も割とちやほやされてきた方ですが
    いまは堂々とおばちゃんです(笑)
    恋人だけは、かわいいと言ってくれますが
    どう考えても珍な意見です

寂しいし、気持ちだけは若いから現実をなかなか直視はできません

でもそれは多かれ少なかれみんなそうなんでしょうね
    そうやって葛藤しながら新たな自分を模索していくんだと思います

価値観を転換するときですね

おしゃれは勿論これからも大切ですが
    内面をみがくこと、新たな教養をみつけること
    社会に貢献すること

本当に実になる美しさを手にいれる時期が訪れたと言うことなんでしょうね
    恋愛だって、熟年なられではの恋もまた素敵ですよ

これからまだまだわくわくしていかなくては!

• お気持ちわかります

共感レスで自分の話になってしまいますがかかせてください。

私もトピ主さんと同い年の独身です。私も過去若い頃は容姿で褒められ得をする事が多かったです。某女優さんに似ていると初対面の方にはいつも言われ35才位まで歳より若く見られていました。
    そのため婚活も「まだまだ大丈夫かな」とのんびり好きな人を追いかけていた位です。

ところがその後持病が悪化して急激に顔が変わりました。ちょうどその頃私生活でも失恋等で色々あり精神的に参ってしまい鏡もみる気力もなく・・・。気づいたらすっかり老け込んで今はみる影もなくなっていました。
    こんなに数年で老いが急激にくるものだとは思わず今の自分をみてすっかりお洒落もできなくなりました。
    過去と現在のギャップが受け入れられず又こんな容姿じゃ結婚も無理だと思い落胆しています。
    「もう私はおばさんなんだから」と堂々とできればいいんですけどね。
    すべてを受け入れてくれるパートナーでもいれば違うんだろうなと思ったり。婚活ももう少し早くしていればと色々と後悔ばかりで人生そのものも悲壮感ただよっています。

なんとかお互い折り合いをつけていきたいですね。 

• そのうち慣れます。きっと・・

私も同い年です。

30代半ばくらいまでは
    トピ主様ほどではないけど
    綺麗、可愛いとちやほやされてきました。
    会社の飲み会があればいつも中心でした。

出産を機に、どんと老けた気がします。
    肌の張りも消え、老けたなぁと自分でも思うし
    年齢を言うと驚かれはするけど
    周りの反応は昔とは違ってます。

最初はなんだか寂しいような悲しいような・・
    なかなか受け入れられませんでしたが
    もう何年もたち、慣れてしまいました。

どうやっても若い子には敵いません。
    年齢相応の綺麗さを目指せばいいかな?と
    思ってます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ものすごく解る!

私もトピ主様くらいの歳の頃、同様の感覚でしたね。
    もう写真を撮られるのすら拒否した程です。

現在アラフィフですが、乗り越えられましたよ。

幸いな事に、私の諸先輩方(60代)が美しくお歳を召されておりまして
    ロマンスグレーの御髪をパリっとまとめていらしたり
    シワも増えてクチャクチャ(失礼・・・)ですが、表情が活き活きしていてチャーミングだったり
    スーツ姿で颯爽と歩いていらしたり・・・・

よいお手本がワンサといましたので助かりました。

私のかつての目標「カッコイイおばさんになる!」が、一杯居るんですもの。
    負けていられません。
    最近では「うわっ カッコイイ!」と後輩諸君から言ってもらえるようになりましたので目標は達成かな。

誰もが一度は通る道じゃないですかね。

そうそう、最近口紅の色を変えました。
    若い頃には似合わなかった色が似合うようになりました。
    そうしましたらね「ICHICOさん、何かいい事でもありました?なんか表情が明るいですね」と言われましたよ。

ジタバタしたって仕方が無い!
    「今の自分」を最高に演出できるのは自分自身よ

• わかりますうううう

47歳です。
    美人ではありませんがブスではないと思います。
    よその子供からおばさんと呼ばれれば返事はしますが、自分からは絶対におばさん、とはいいません。
    白髪もないし、お肌はまだつやつやですが、

・・・顔が垂れてきています。

年齢の割には若いね、とか 年齢の割には肌がきれいね、とかは嬉しくありません。でも

しかたないんですよね。 それが受け入れがたいのです。

トピ主さまと同じことを毎朝毎晩 鏡を見るたびに思います。

私より年上の方々はどんなふうに自分をふるい立たせていらっしゃるのでしょう。これ以上顔が垂れていくのが耐えられません。
    綺麗といわれる女優さんを見ても、イタいとおもってしまいます…

男性がうらやましいです…

• 容姿以外のものを

容姿の衰えは皆同じですが、出来る事は皆違います。
    若い人に負けないこと、凄いといわれるようなものを身につけることでしょうか。
    知識なら資格とか。
    例えばですが80過ぎた職人とか凄いと思います。

• わたしも

42才(子ナシ主婦)です。

自分で言うのもおこがましいですが、やはりゆうゆうさんのようにどちらかと言えば外見で褒められるタイプでした。

28歳で結婚し主婦や子育てに人生を楽しもうと思っていましたが、子供が出来ず現在も派遣社員でフルタイム働いています。

東京ですし、一歩外に出れば華やかな世界。
    それとは対照的に自分はどんどん老いていく・・・。
    悲しいですよね。

でもね、私40歳を過ぎた頃から同姓異性に関係なく人にモテはじめたような気がしてるんです。
    食事や飲みに誘われる事も若い頃より格段に多くなってます。

きっと、歳をとって人目を惹かなくなり、プレッシャーがなくなり、肩の力が抜けてとっつき難さが抜けてきたんだと思うのです。

また、自分の事ばかりでなく、他人に関心を持つことによって自意識が薄れたんでしょうね。

私はだんだん今の年齢も好きになってきましたよ。

• そんな時期があっただけでもいい

あなたがステキだなと思ってる、あなたより年上の女性を見習いましょう。昔活躍中の女優さんでも、若いときはどんなに綺麗でも、老いていくと見なくなりますね。女優さんはあなた以上に老いを受け入れられないと思いますよ。主演女優はできないけれど、 脇役でがんばるわ、と思えばいかがですか。

• 結婚して子供産んで

育てていたら、そういう悲壮感はないけどね。
    子育て一段落して、また自分の時間が持てると、家庭の事する合間に、色々自分に手をかけるのは、幸せで楽しいし。

今からなら子供は無理でも、パートナーだけでも見つけて充実させたら?

自分だけの為に生きてると、ふと虚しくなり、せめて外見だけでもと、若さにすがりたくなるんじゃないですか。

• いっしょです。

同じ気持ちでいます。
    おしゃれをするのが恥ずかしいような気持になることもあります。
    でも、私にとっては、今日が一番若いのだと思い、姿勢よく歩いています。
    すでに、おきれいなんですから、品性を兼ね備え、人を美しくして差し上げる先輩としての立ち振る舞いをしてみるのはいかがでしょうか。努力を重ねてこられた分、きっと誰かのお役にたてるのではないでしょうか。
    美しくってうらやましいです。

• 誰も老化を避けられない

避けられないことでクヨクヨするのはバカバカしいと思いませんか。
    42歳なんて私からみれば子供のような年齢。

問題はあなたがそんなことを悩む時間があることなんです。同世代の既婚者、子供が二人も3人もいて家事育児仕事などにてんてこ舞いしていたらそんなこと考える時間もないのです。

それから老化は見かけのことだけではなく、体力と脳の二つの老化が深刻になります。体力はジムに通って鍛えるといいですよ。脳についてはやはり勉強とか新しい事を始めることだと思います。

私は若い美しい女の子に嫉妬心は全くありません。むしろ、その逆で未成熟はかわいそう、、といつも思っています。

私は年相応の老化かもしれませんが人生を楽しく生きています。勿論、仕事をしているし、運動もしていますよ。

• 変わる時期なのでは?

お化粧品変えてますか?
    服装もいろいろなテイストにチャレンジしてますか?
    私は40歳すぎてからの自分が好きです。
    過去の自分より、今の自分の方がメイクも上達してるし、ファッションの着こなしも上達してる。
    どこに行くのも恥ずかしくない大人のお洒落を楽しんでます。

一度、メイク道具や服を断捨離して、新調してみてはいかがでしょう?
    綺麗な方なら、バージョンアップできるはず。
    新しい自分を発見してみてください。

• 時間があり余っているのでは?

45歳女性です。

色白だからかな?高校〜社会人になってから25歳位までもてました。
    よく鏡も見ていましたし、買い物も大好きでした。

その後結婚して、仕事もずっと続けていますけど、朝のお化粧の時に鏡を見る程度で(5分かかりません)、買い物はネットショッピングばかりです。

シミや皺や白髪...年相応ですし、もう中年ですし、もてるなんてことは皆無ですが、それでも今の自分が好きです。

仕事もそれなりの地位になり、まだまだ子供も手がかかり、趣味の勉強もしているので、本当に時間がない毎日です。

トピ主さんも何か夢中になれることをしてみたら如何でしょうか。

• ろうたけた美しさを目指す

歳相応の美しさを目指すしかないんじゃないでしょうか。
    若い子の美しさと競争してもしかたない。
    まだ42才、独身ならご自分への投資もタップリできるでしょう。
    アンチエイジングはお金さえあれば、いろいろありますよ。
    そういう努力をすれば、及ばないところを受け入れる心持ちにもなるのでは。
    私はトピ主さんより年上ですが、老化にはなかば諦めの心地。
    若いころは大抵の女性がかわいい綺麗ともてはやされますよね。
    結婚してノーメークで公園を走り回るような必死の子育てをして来た結果、娘との出先で鏡にうつる自分にビックリ。
    若い美しい子の隣におばあちゃんが。
    顔はお手入れでなんとか老化を引き伸ばせますが、首のシワはかくせない。
    子育てで美容へのブランクがあったせいか、結婚前の記憶の可愛い顔から一気におばあちゃんになった感じ、
    努力してください、私も頑張ります。お金はかけられないけどね。
    老化なんて思わないで、ろうたけた美しさのろう化だと思って、ろう化を受け入れましょう。

• 今さら言ってもですが…

若くてキレイでモテモテな時にどうして結婚されなかったのしょうか…?

まだ恋愛対象として見られたいと思ってるから老化が許せないのでは?

そりゃ、20代の可愛い子と40代の昔は美人だった女性とでは恋愛においては勝ち目がありません。

結婚して子どもがいれば年相応のオシャレを楽しめるようになるし、若い子に嫉妬なんてしませんよ。

一番いい方法は、一生のパートナーを見つけることでしょうね。

• 憧れの先輩っていませんか?

私は同じ趣味仲間の50代女性たちが大好きで…
    彼女達のようになれたらいいな、なりたいな、と思うとこの先がとってもたのしみですよ
    そして私自身の母もそうです
    いつまでもキレイで働き者で、私がムキムキ怒っていてもどこ吹く風〜
    いつもニコニコ、穏やかでひょうきんです
    私の周りの50代60代の女性たちは素敵な人が多いのです
    バリバリ働いて、いつまでも美しくて、さばけてて、おおらかで、何にでも好奇心旺盛
    その癖ちょっとした悩みを口にすれば大きな懐で受け止めてくれるんですよね
    ああ言った余裕はやはり年齢を重ね、苦労も経験し、それらを乗り越えて来たからこそです
    若者には絶対にできません
    若い頃は無邪気で、フワフワと、多少の粗相をしても若さで許してもらえた分、
    気持ちに余裕はなかったように思うんです

35を過ぎて、私も少し余裕が出て来て多少のことでグズグズ悩む事はなくなり、
    とっても生きるのが楽になりました
    さらに年を経ればあんなにも堂々と、人生をエンジョイ出来るんだな!と目標にできる人たちが側にいる
    ありがたいです

そして例外的にいじけた人を見るとこうはなりたくない…と思います
    まずは笑顔!

• 私は逆パターン

学生の頃は、ブスと言われたこともありましたし、二十半は今より太っていました。

ですが、お洒落、美容に関することは好きで、綺麗になりたい!と、昔から四十代後半の今もずっと思ってます。

その結果、人様には大人になってから、綺麗と言われるようになり、花形職業にも就けるようになりました。

多分、元から綺麗な方って努力しなくても、綺麗だし、人も寄ってくる。
    そして、中年期になって慌てる。

私は、努力した結果、綺麗になるコツもわかっているし、一生涯綺麗になる努力は続けていきます。

それに、一般人にも本当に歳を重ねてもびっくりするくらい若く綺麗な人も沢山いるし。

なので、怖くないです。

• 老化も悪くない

同じ年なので出てきてしまいました。
    やっぱり40代はガクッときますよね。
    特に夜電車に乗った時、下がった筋肉がよくわかって
    あー年とったなと思います。

でも、応えられない告白もチラ見もナンパも痴漢もなくなって
    私はホッとしているというか、生きやすくなりました。
    より自分らしくいられて、楽しいです。

歳を重ねたので、外見はしょうがない。
    中身で勝負していきましょう!
    そのほうが、いい人と出会える気がしています。

• 人は見た目が100パーセント

人は見た目が100パーセント
    というタイトルの漫画があります。

いまさら聞けない「美」について
    マジメに実験・研究する
    ビューティーギャグ!

という作品です。
    今週号のテーマは日焼けによるシミの予防です。
    あまりの日焼け対策のめんどくささに30代女性は「もういい!しわやシミができたっていいじゃない!」と開き直ります。
    40代女性が諭します。

あなたも40代になればわかる。
    受け入れられないのは,老化した外見ではない。
    外見に似合わず,いつまでもこどものままの内面を受け入れることができないのだと。
    40代になって,「しわやシミなんかどうでもいいわ」と達観できる中年女性になっていればいい。実際は,いつまでたってもこどもっぽい自分のままで,その内面とのギャップに耐えられないのだと。

すとんと腑に落ちました。
    内面を磨くのは外見を磨くより難しそうです。

• 避けられないので

受け入れるしかないですね。
    私も自分の老け顔にショックでした。
    トピ主さんのように、振り向かれるほどの美貌でもない私でさえ
    ショックでしたので、トピ主さんのショックは相当なものだと思います。
    でも、トピ主さんの良いところは、美貌だけですか?
    笑顔がいいと言ってくれる彼氏さんや、
    性格がいいと褒めてくれる友人もいますよね。
    40代からの美しさは内面から滲みでる美しさなんですよ。
    薄っぺらい皮膚の皮一枚で勝負していた若かりし時とは違って、
    年相応の経験を積んだ素敵な女性を目指してください。

• 自惚れず卑下せず

私は人の褒め言葉を鵜呑みにはして来なかったので
    そう言うことはありません。
    今でも人の評価は3割くらい差し引いて
    考えるようにしています。
    それくらいでちょうど実質的評価に近付くと思っています。

自分の容貌を客観視する目を持つことが
    主さんのような精神的ダメージから
    自分を守る唯一の方法だと思います。

あくまでも自惚れず卑下せず。これが大事です。

• 特に

注文を浴びた身ではありませんが。
    42歳のシングルマザーで、19歳15歳の子ども2人と暮らしています。
    私自信も老化を感じていますが、子ども達やお友達の立派な姿を見かける度に、また、今は亡き敬愛する母に近づくことを思い、
    老化も悪くないと思う今日この頃です。
    第一、友達が亡くなっていく中で、自分独り、美 にこだわって生き残るのも寂しいし(苦笑)

• 28才女性です。

私はとぴ主やその他のレスをしている方々とは真逆で、地味で容姿もよくなく、異性からは全く相手にされませんでした。
    彼氏いない歴=年齢で、一度も告白されたことなどありません。
    私はきれいで男性からちやほやされる華やかな世界というのはまるで別世界か、別の星の話といった感じです。
    とぴ主さんからしても、私のような女性の感じは全くの異次元に感じることでしょう。
    ただ最近唯一救われることは、年取ること、老化していくことがまったく怖くないということです。だって若かろうが、老いようが周りの反応がまったく変わりませんから。とぴ主からしたらまだ若いかもしれませんが、美人でモテた友人は早くも20代前半と比べて落ち込んでますからね。
    でもね、私はこの先もしこの先一度でも告白されたら、デートができたら、そのたった一度の記憶だけを糧に人生を送れます。なぜならありえないだろうと悟っているからです。そのありえないことが起こったことが奇跡だからです。
    私みたいに本当にもてない人から比べると、あのころは良かった、美しかった、ちやほやされたという時期があるのは本当に幸せなことですよ。

• わからなくもないけれど

自分で言うのもなんですが、私もずっと可愛い綺麗と言われどこへ行っても
    ちやほやされました。
    今では40代のおばさんですが、子供たちの友達などからはいつもいまだに
    「綺麗」「かわいい」と言ってもらえます(笑)。

確かに鏡を見るたびに「老けたなあ」とは思います。
    でも、それ以上に気になることがたくさんあるので、そればかりを
    考えてもいられません。

子供のこと、仕事のこと、家庭のこと…。
    特に娘が年頃になり美しくなっていくのを見ると、自分の老いはそれは
    それと受け入れられます。

トピ主さんは若いころから何も得たものはないのですか?
    何も変わっていないのでは?
    だから、若いころに持っていたものが失われるのが怖くて仕方ないのでしょう。

年をとったから得たものがあれば、老いることも前向きに考えられます。
    トピ主さんは今後出産はおそらく厳しいでしょうから、一生愛し合えるパートナーと
    幸せに過ごすこと、仕事でステップアップすること、などで「年を重ねたからこそ」
    の経験を積んではいかがでしょうか。

• ちょうどそんな年頃なのかも

46歳です。
    私も若い頃は、可愛い、きれい、スタイルが良いとチヤホヤされまくっておりました。
    でも、出産して体型が崩れ、中年独特のゆるさが出て、体調を崩したのがきっかけで太り、ガッチリおばさんになりました。
    肌もきれいだったのに、わけのわからんものが顔に増えたし、最近白髪が増えたし。
    でも、もう女と見られるのが面倒くさくて、日頃はズボラおばさんになっています。
    実は現在、モテ期再来なのですが、もう男は面倒くさい…いっそ、おじさんになりたい。

ほんの数年の違いかもしれないけど、ちょうどトピ主さんの年齢頃が一番老いを受け入れにくい時期なんじゃないかな?
    私の外見を気に入って結婚した夫には「こんなんなってごめんよ」と言いますが、夫が言うには老いは自然なことだと…
    トピ主さんをバカにしてるのではないので気にしないでほしいのですが、私は娘がいるせいか、若い子に嫉妬がありません。
    嫉妬できるだけトピ主さんは身も心も若い証拠だと思います。
    意地悪はダメだけど、内心で嫉妬するだけならだれも傷つかないし。
    そのうちご自分を受け入れられる日が来ますから大丈夫ですよ。

• リスクヘッジをするといいです

心を切り替える&受け入れる方法は、自分の容姿への不安をどうにかしようとするのではなく、別のことに頭を向けること。

基本的に、人生はリスクヘッジが必要だと思います。

仕事に、結婚に、子供に、遊びに。

もし仕事にばかり生きていて、その仕事が健康上の理由でできなくなったとき、自信が無くなってしまいます。
    でも、仕事もしつつ、良いパートナーもいて愛する子供もいれば、「私には家族がいる」と気を取り直すことができるのです。

トピ主さんは、容姿ばかりに偏重して、他にリスクヘッジをとっていないのがダメなんだと思います。
    トピ文からは容姿を超えるほど仕事へ熱意がないようですし、独身ですし。

よりによって、絶対に衰えて無くなるのが事前にわかっている「容姿」だけに偏ったのが失敗のもとでしたね。
    賢い女性は、美しくてもそれを予測し、結婚したり子供をもったり仕事を頑張ったりして、リスクヘッジをするのです。

トピ主さんの場合は、今から出産は難しいかと思うので、趣味でも何でもいいので、他に熱中することを見つけてください。

• 老いるのは皆平等

アラフィフです。
    老いる事を受け入れています。
    が、しかし!!
    回りが受け入れない、認めてくれません。
    いつまでも美しく若々しく在るものと思われ結構辛いです。

「シワあるよ〜」
    「白髪発見」等と言われ…
    私「当然でしょ!歳重ねてるんだから!」と…疲れてしまいます。
    お願いだからそっとしておいて…
    美しさ、若さは世代交代なんだから。
    いつまでも主役じゃないです。

トピ主さん
    若さは永遠ではありません。
    美に執着しても疲れるだけ。
    年相応の美しさで良いではありませんか〜
    素敵な大人の女性でいて下さいね。

• さっさと始めよう

こればかりは 何人にも平等にやってきます。
    老わない人はいません。

しかし 現代は 見た目の老いを食い止める術の選択はあります。
    そして ネットによる情報が豊富です。

あ、そうですね、
    まず 自分の老いを受け止めなければ
    情報をリサーチする気持ちも湧いてきませんね。

戻ります。
    老わない人はいません。
    遅かれ早かれ 何もしないと人はどんどん老いは進みます。

よかったですね。
    今 気づいて。
    でも
    今から 老いを食い止める苦しい過程もはじまるのです。