• ホーム
  • 老化していく自分を受け入れらない

老化していく自分を受け入れらない

レス135
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆうゆう

レス

• 女性のひとつの通過点

20代の女の子をみて思うのは、美しさだけではなく、
    若い(青い)生命力や希望などが溢れて輝きを増しているんだなって思うんです。

私たち成熟した大人には、20代では到底持つことが出来ない、
    経験から得られる味わいが相にも表れてきます。
    なので、一日でも早く嘆きは捨てて前進してください。

老いると言うことは、知識を増やし、調和を重んじ、人を育てることだと思います。
    悪い事ばかり考える脳は後退しますので、美の減退も加速します。
    美味しいものを食べているときに幸福を感じるように、
    悩んでいるよりも、笑顔で清々しい気持ちを維持させることに集中したほうが、
    美を保てると思います。

老若男女を問わず、笑顔は自身も他人も幸福にできる最良の近道だと思います。

• 諦められる日が来る

まだ自分の老いを受け入れられないんですね。
    気持ち分かります。

多くの方が『美人ほど老化を受け入れられない』と書かれていますが、生まれつき(?)不細工な私でも簡単には受け入れられませんよ。

自分の輝やいていた季節の終わりを感じるんですよね。
    20代、30代、40代と、前進するのみ!で後ろを振り返る余裕なんてなかったのに、ふと気が付けば自分のピークは過ぎている!?と恐怖を感じませんか?怖くて振り向けないのに鏡を見るだけで現実を突きつけられる。
    美だけでなく体力・仕事・人間関係・・

>どのように気持ちを切り替えれば老化を受け入れられるでしょうか?
    気持ちを切り替えるというより、諦めると良いと思います。
    難しい事ですが、老いが始まった今の自分をそっくりそのまま愛せるようになる日が来ると思います。

• それはみんな一緒だよ

美人なら美人なりに。不美人なら不美人なりに。
    老化なんてみんないやですよ。でも、こればかりは平等。どんなお金持ちだって老化は止められないし、下手な若返りはかえって醜く見せるだけです。
    オーバー40、独身。美人だった過去だけが自慢て寂しすぎる。結婚していても、何十年も一緒にいればお互いの姿を見て「あの頃は・・・」って思うものです。
    私は仲のいい友達や、会社の若い子、娘や息子と飲みに行ったりカラオケ行ったり、ご飯を食べたり。楽しく過ごしていますよ。
    老いる恐怖に怯えるよりも、いかに楽しく明るく過ごすかを考えましょう。
    笑いじわのすてきな中年になりましょう〜

• 私の母みたい

母は美貌で父に見初められて、医師と結婚していい思いをいました。

ただ若くて、美人というだけで、努力もせず、医師と結婚できたんです。
    トピ主さんと同じことを言っていました。
    年をとるにつれて、夫に浮気されてました。

私は、ものすごく努力して、医師になりました。母みたいになりたくなかったんです。
    10代、20代と若い頃はひたすら勉強でした。

昔に比べたら、私も劣化しましたが、自分はやりがいのある仕事があるので気になりません。

若さが売りだった人ほど、トピ主みたいな事言いますよね?
    今からでもいいから何か努力して、資格でもげっとしたらどうですか?

• わかりますっ!

40歳です。

36歳を境にどんどん老け込み、最近は仕事帰りの電車の窓に映る自分にため息がでます。
    が、しわとかシミとか白髪なんて細かい見た目を気にしてたってキリがありません。
    40代、50代はファッションも生き方も「かっこいい」と言われる女性をめざして行こうと思います。

先日NYに旅行してきたのですが、みんな見た目云々より、いかに自分の人生を充実させるかということに
    一生懸命で、自分の外見に対する悩みがバカバカしく思えてきましたよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 諦めましょう

小野小町の昔から、花の色は移るものなのです。

貴女だけではありません。嘆いたところで戻るわけも無く、それこそが人生です。

今の自分、これからの自分の人生を考えて後悔の少ないように生きて行きましょう。

多分、後50年位ありますから。

• トピ主さんの気持ち痛い程、分かります

当方、43歳です。
    私も、ずっと周囲からチヤホヤされ、異性問わず憧れの人だと言われて来ました。
    …40代に入ったとたん、鏡を見て気付いたんです。
    目の下の涙袋が、失われ、クマになってシワの様なたるみに変わっていたり、ほうれい線が、くっきりして来たり、一番は顎のたるみです。
    自分の横顔の写真を見て、思わず愕然としてすまいました。
    顎と首の境目が、タルタルしていて、老け顔まっしぐらな自分に目を背けてしまいました。
    老いが恐いです。
    何よりも、今、1番怖いです。
    ただ、唯一の救いは、7歳年下の(交際期間7年) 彼がいつも「本当に綺麗」とか常日頃、褒めてくれるので、それが無くなってしまった時が本当に怖いですし、受け入れられそうにありません。
    私もこのトピのレスを是非、参考にさせて頂きたいと思います。

• 上に目標を見つけるんですよ

常に2.3年先とか5年先とか、格好良いなって思う女性や素敵だなって思う女性を見て、「ああいう年の取り方したいな」って思うと良いと思いますよ。

私はそうしてます♪

• 最近気づきました

最近気づきました。
    年齢を重ねるとともに変化していかない女性・・・例えば服装とか髪型とか化粧とかが若い時を追いかけるように無理している・・・・は見ていて痛々しい。

美魔女とかはやりましたが、あのように無理をしている人はニューハーフのような顔に見えます。
    やはり人間むりしちゃいけないんですよ。

年齢重ねてもきれいな人ってやはり吉永小百合さんとかみたいに年齢にあった変化のしかたをしている。
    無理をして昔の自分にいつまでもしがみつくか、次のステップの上品なおばちゃんになるかはあなたしだいですよ。

• 子供は欲しいと思わなかったの?

女性の 若さとか美しさの代償って、妊娠だと思います。
    妊娠出産、育児…とても大変で、ぼろぼろになりますが、数年後子供は若々しく生きていきます。それを見守るのも楽しいですよ。たとえ自分が劣化しても気にならないんです!不思議ですね。

自己犠牲をして、次世代に命をつないでいく。人間ってその繰り返しですよね。

自分だけ愛してたって、生ものなんだから劣化していくのは当たり前でしょ。みんな自己愛だったら人類滅亡しちゃいます。

英語ができるなら外国へ行くとか。海外は年齢で差別されにくいです。日本の男は若さ命ですから。

昔女の園で働いてまして、年齢不詳のアラフォーの方、いっぱいいました。若い子を年齢をねたんでいじめてくるおばさま、、、、いくら見た目が若くとも、全く女性として素敵と思えませんでした。 

白雪姫の魔女にはならないでくださいね。美人が台無しですから。

• こういう例もある

2度目です。
    私は50代の後半と書きました。最近、中学時代の同窓会がありました。
    40代半ばの時に出席して以来、約10年ぶりの出席です。

「ddは本当に綺麗だよね」「中学の時に、こういう美人になる人だとは思いもよらなかった」とは女性達の褒め言葉。
    男性達は、「10年前に会った時には、随分綺麗になった人がいると驚いてたけど、ddは40代より更に綺麗になったよね」「キャリアと人生経験のなせる業という感じがするよ」「すごいキャリアだもんね」

仕事で海外を相手にしている私は、目つき、表情、身のこなし、話し方、話題の幅など、「洗練された美しさ」とのことです。
    友達は、久々の再会に、大げさに言ってくれていると思いますが、私の言いたいのは、「40を過ぎたら、美しさは《それまでの人生の過ごし方》が勝負」。皮膚のたるみや、しわなんか、私にも人並みに沢山あるのに、それを凌駕する「人生経験を経た迫力」で、美しいと「誤解」して貰えていると思います。私は、本当によく勉強し、働き、心身を鍛錬してきました。
    老化も自分の自然として「折り合っていく」覚悟が「成熟」だと思います。

• それは

若い時を好きになってくれた人と結婚して一緒にいたなら
    その年齢でもそういう感情にはならないと思いますけどね。

今更妥協も出来ないし
    後は仕事一筋じゃないでしょうか。

• トピ主さんは

お気に触ったらごめんなさい。
    世の中にはワインという美味しい飲み物があるのに、
    やっぱり新鮮な葡萄ジュースじゃなきゃ!って言ってるオコサマのように感じました。

40も過ぎたら、「絶対葡萄ジュース派」の男性たちにちやほやされる必要ももうないのですし、
    質のいいワインに魅力を感じてくれるオトナだっていっぱいいると思うのです。

美味しい葡萄は太陽の恵みで得られますが、
    美味しいワインは放って置いたってできません。
    ただの腐ったジュースやなりそこないのワインになりたくなく、
    どんなタイプのワインになりたいのかと考えたら、
    自ずとやるべきことも見えてくるのではないでしょうか。

• 自分の責任です、

厳しいことを言いますが、
    40過ぎの男の顔は自己責任と言います、
    それなりの経歴を積んできた人は、それなりの顔になる、と言うことです、
    女性も同じだと思います、
    例えば、タケシさん、鶴太郎さん、武田鉄矢さん、いずれも20代の時より、現在の方が魅力的に見えませんか、
    若い人は知らないと思いますが、カトリーヌドヌーブという女優の近況を見ました、相当の年齢になっている筈ですが、若い時とは違いますが、魅力的に見えました、

• 人間は日々の経過を忘れる生き物

梅酒、らっきょう、梅、など年月をかけなければ熟成されず美味しくならない食べ物があります。
    世の中って一瞬動きが早く見えますよね。良いところばかりをTVも切り取って映しているかのように見える。

主婦も時間が細切れで日々の忙しさに追われ、何をしていたの?となりやすい。
    植物が育つ過程や、何か時間の経過をたどる様子を日記でブログにUPして日々の成長を切り取れば自分の歩み、時間の経過もステキに受け止められる習慣がつくかもしれません。
    かくいう私は日記ブログに書いたその頃ハマった趣味を読み返すことで
    今が好きになれました。その頃は自我むき出しだったんですけど。
    これが意味がありました。いつの間にやら趣味が一つ二つと増えていって・・・
    今の1年がずっと先の1年を作り出すわけですからね。

会社やママ友社会では誰かと自分を比較して、自分がどこかおいてけぼりを食ったような錯覚をおこしてしまうことはフシギではありません。称してブログ若返り術です。ここに自分を主役をおいて波を概念を作り出す。
    ブログの中では一にも二にも勝手です楽しいですよ〜。

• この世に価値あるものを残す

老化は生まれ落ちた瞬間から始まっています。
    主さんが輝いていた20代の時だって、高校生以下の子供たちから見ればオバサン。
    若い頃キレイ可愛いとチヤホヤされたという人が、レスを見ればほらこんなにたくさん。
    何ら特別な事ではないのです。

水を差すようで申し訳ないですが、主さんは容姿の美しさで有名人になって大金を稼げるとか大金持ちに見初められて結婚するというレベルの美女ではなかったのだと思います。
    普通に若い頃は可愛かったという話。
    生まれたままの容姿は年とともに衰えるという事実に、40年かけて気がついたって言われても…。
    一般的な女性は子を産んで育てて、自身が枯れても死んでも次世代が残るということで納得できるのです。

輪廻転生を信じて生まれ変わって、0才からやり直しますか。
    しかしそこからまた年は取りますが。
    何回生まれ変わったって考え方が変わらなければ同じこと。
    あるいは不老不死の術やタイムマシンを真面目に研究して成果を残せば、半端に子孫を残すより価値があるのでは。
    突き詰めて考えればシワの1本や2本、馬鹿らしくなりませんか。

とりあえず禅寺に行って瞑想でもしてみましょう。

• 素敵な年齢の重ね方とは?

主さんよりも、約10歳年上です。

外見に限定して話をすると、私の場合は、
    ファッション(服装)、ヘアスタイル、メイクを、見直して
    今の自分が一番よく見えるようなスタイルを心がけています。

将来、自分はこうなりたいという姿をイメージするために
    身近な方を目標にすることもありますが、
    ピンタレストやインスタグラムなどネットの画像共有サイト検索して
    素敵な年上女性の写真を眺めるのも効果的です。

内面・外見を合わせると、
    自分にとって「素敵な年齢の重ね方とは何か?」を考えて
    その答えを実践していくことに尽きると思います。

これはすなわち
    「人生の折り返し地点を過ぎて、これから、どんな生き方をしたいのか?」っていう
    ことですよね。

• 自分でわかっているのでは?

内面がない人ほど外面にこだわる傾向があります。
    ご自分でも気づいていらっしゃるのでは?
    まずは内面を磨いて自分に自信をつけるというのはどうでしょう?

• ネタにする

関西に引っ越してきから、なんでも笑いに変えるという処世術を学びつつあります。
    老化ネタは鉄板です。やりすぎると変なキャラになっちゃいますが。
    たとえば白髪やシミを発見したら、それをどう面白おかしく話すか考えれば落ち込まないと思います。
    体型キープやファッションなど努力でなんとかなるものは頑張って、どうしようもない部分は笑い飛ばす。
    そうしたらそこそチャーミングに生きてゆけるのではと目論んでいます。

• わかるなぁ

私は五十代ですが、未だ老いと戦っていますよ(笑) ダイエットでスポーツジム、食事も気を付けて、春先から日傘。でも年齢には勝てないのか若い頃と違い目に見える効果を実感として得るのは少ないです。おしゃれもしたいんですけどね。美容皮膚科にも行きますが、待合室で話すと子持ち女性も沢山来ています。出産して次世代の成長をまぶしく見る気持ちとは別にして、自分の頬のシミ皺をまずなんとかしたいと思っちゃうんですよね〜。同窓会に行ってもママになった同級生達の方が美容に敏感です。
    まぁこのペースで適当にこの気持ちとは付き合っていきます。

• 厳しく言い過ぎました、

厳しい事を言い過ぎたかな、と思い再レスします、
    自分が言いたい事は、

若い娘など眼中にしないで、参考にするのは、若い時から高齢になっても、魅力的な女性の生き方です、
    全ての女性が、自分が理想と思う女性の生き方を参考にして欲しいと思います、

ドヌーブのように、たくさん恋愛して、社会でも活躍し続ける人は、何歳でも魅力的なオーラが出ています、

• ひよこ姫様に全く同意!

ひよこ姫様のご意見に深く頷いて同意。
    なんども読んで暗誦したいぐらいです。

• 年をとってくると顔には生き方が現われる

お年寄りを相手にする機会が何度かあった者です。

最近思ったのですが、40代を超えてくると、人の生き方が顔に浮かんできます。

日々を楽しんでこられた方は楽しそうな顔・憎悪してきた人は引きつってきた顔・周りに感謝してきた人はとてもにこやかな顔って感じ。

周囲を嫉妬していきていくとそういう顔になります。周囲には誰もいなくなり寂しい老後を送ることとなるでしょう。美しく年をとるには、内面を磨くのは大事だなと思います。

• それは…

キャサリンさんの「リスクヘッジ」は面白いなと思いました。
    確かに私たち無意識にリスクヘッジしながら生きていますよね。

きゅきゅさん、それはなし。
    関西の方達の自己卑下、かなり見苦しいです。
    しかもさらに年齢高い方に対して失礼すぎる表現ばかり。
    ババアババアと汚い言葉の羅列。
    誰でもが通る道を「鉄板ネタ」にするなんて
    関西にはホンモノのネタがないですね。芸なし。

トピ主さんの仰る事はもう誰でもが通る道なので
    言う事があるとすれば「私だけ特別」と思わない事。

• 中高生と接する

私の友人にも既婚の子供なしの女性がいます。

美しくしていないとおばさんになってしまうからダメだよとその友人から言われます。

でも、私は既婚子供ありで、美しくしていないとダメというのがわかりません。

誰と競っているんだろう?

私には中学生の娘がいるので、娘の友達や近所の子(中高生)とよく話をしますが、その子たちの中にいると嫌でも自分の立ち位置を実感します。

是非、中高生がたくさんいる原宿などに行ってみてはいかがでしょうか?
    老化に困惑するというより、あきらめというか客観的に自分がおばさんなんだというのがわかるとおもいますよ。

うちの娘は、昔のアイドルの方のCMをみて一言

「あの人、魔女みたい・・・怖い」

でした。

私が

「しわ一つなく、綺麗と思わないの?」

と聞くと

「だって、そういうのじゃないよ、おばさんはおばさんというのがわかるよ」

と。

不自然な美しさはそういう風にも見えることもあるということです。

他の事に目を向けましょう!

• 人生行路は一方通行

前にしか開けていない、進めないのです。
    どんなに望もうとも過去には戻れないのです。

生きている限り老いからは逃れられません。

若い時に美しかったひとほど、容姿の衰えを受け入れられず辛いもの。

私も40代に入った頃に主さん同様に悩みました。
    その悩みから抜け出す為に、緩んでしまった体を鍛え、パートですが仕事を再開しました。また趣味にも打ち込みました。

やがて日々の忙しさに紛れたのか、50代に入っての更年期もやり過ごすことが出来、古希目前の今も30代の筋肉量・体脂肪15%前後を保っています。

7〜8年前に読んだ、大女優のソフィア・ロレインの言葉
    毎朝身支度を済ませたら、鏡の自分に「まぁまぁね」っと笑顔を作るの、と。

素敵なその呪文は、その後ずっと私の習慣にもなっています。

その上で飽くなき美への追求心も失っていません。
    年齢相応に努力を続けています。
    努力はウソをつかない。確かな手応えを実感しています。

• 若い女性は社会の宝と思う

若い女性は社会の宝だな〜という目で若い女性をみるようになりました。
    44歳です。

美しい表情の女性になりたいです。

• ヒアル入れたら?

まだそんなに年いってない芸能人やモデルでも頬やほうれい線にヒアルロン酸入れてるみたいですよ。
    一般人42歳独身なら、せめて結婚するまでは何らかの美容整形に頼らないとダメじゃないかな?
    ちなみにエステとかも行ってないんですか?

• 同年代ですが

これは仕方ないです。
    だって誰でも老いて死んでいくんだから。
    私たちだってあと30年くらいしか生きられないですよ。

• 夫が言います。

TVを見ていると、60代だと言うのに、皺の無い綺麗な顔の某女優さんや
    50代の元アイドルを見て、頑張って居るのは解るけど、不自然だし
    気味が悪いと。

芸能人は見せる商売だから仕方ないよと言うと、若さや美貌を売りにしても
    潮時がある、頭が良い人や魅力のある人は、歳だが、それに負けない、いい味や
    雰囲気が出るもんだと。

ウ〜ン、良くご存じで。笑

私も内心はそう思っておりました。
    外見では無い、内面を成長させると言うか、生き様が顔に表れる年齢ですね。

だからと、外見はどうでもいいと言うのではなく、外見ばかり重視するのではなく
    内面を重視する年齢でしょう。と言う事です。