• ホーム
  • 老化していく自分を受け入れらない

老化していく自分を受け入れらない

レス135
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆうゆう

レス

先頭へ 前へ
91120 / 135
次へ 最後尾へ
  • ジッタさんきついなぁ

関西との笑いといってもひとくくりにできないほどいろいろあるのですよ。
    私も関西出身ではないので、ローカルTVの番組など確かに眉をひそめるような表現もあるのですが。
    鉄板ネタという言い方があまり適切でなかったのかもしれませんね。
    私が言いたかったのは、穏やかに老いてゆくためには自分を客観視する余裕が必要ではないかということです。見苦しくなく年を重ねるにはプライドも重要ですがユーモアも必要ではないでしょうか。

• ジッタさん

中高年の女性をババアババアと蔑むのは、何も関西に限ったことではありません。

何を見てのお言葉か知りませんが、テレビ番組や雑誌等の情報をもう少しグレードの高いものになさってはいかがでしょうか? お友達も選んだ方がいいかもしれませんね。

失礼すぎます。

• 羨ましいと思わない

若い子を見て羨ましいとは思いませんけど。

もちろん、若くて奇麗だな…とは感じます。でも若くても綺麗な子って少ないし(失礼!)

私もいい年をしたおばさんですが若い子を見ても薄っぺらくて羨ましいとは感じないんです。こっちは社会経験、交友関係、家族関係・・・・色々と積み重ねてきて今があるんです。薄くないんです。家族も人間関係も充実。大好きな友人も沢山いる。大切な思い出も沢山ある。全部自分が生きてきた足跡。だから今のジブンで満足。

もちろん年相応のキレイを目指してはいますよ。背筋を伸ばしてしゃんとする。美しい歩き方を目指す。それから使用する化粧品を最低限に留める。肌が本来の機能に戻り(より)綺麗になってきました。

主さんはきっとお歳の割に中身が伴っていないのでは?年相応の知性や品格を持ち合わせていなければ幾ら表面ばかりを繕った所でただのイタイ中身のないおばさんです。

• こんな楽しい時期にもったいない。

>どのように気持ちを切り替えれば老化を受け入れられるでしょうか?

40過ぎて急に受け入れられるものでもないような…。みなさん若い頃から精神的な事、現実的な事を準備してるんじゃないですか?だから「老化を受け入れる」という表現にもいまいちピンと来ません。受け入れるも何も自然なプロセスで自分の一部なので…。

具体的な準備ですが、仕事、結婚生活全般、子ども、住居、人間関係、健康、趣味、知識、経験、お金、などです。若い頃に夢を叶えるべく努力して、40過ぎて人生謳歌してますよ〜。私は若い頃には戻りたくないなぁ〜。

経済的に余裕ができてからは時間的にも余裕ができて生活が特に変わりましたね。長時間労働から解放されて仕事のストレスで老化に拍車がかからなくなったし。

40過ぎてお洒落も楽しむようになりました。上品で華やかなのが好き。下着、パジャマ、寝具も華やかなものにして楽しんでます。素敵だよと言ってくれる夫がいるからそれも大きいかも。

高級ホテルのラウンジでマティーニグラスを傾けるのが自分でも似合うようになったなぁと思いますね。(笑)
    40代、こんな楽しい時期はありませんよ。もったいない。

• 若い子と比べちゃダメ!

ものすごくわかります。
    私も若い頃からキレイキレイと言われ、子供が出来ても「綺麗なママ」と言われてきました。
    が、40を過ぎてから体重は変わらないのにもっさりしたように見えますし、顔もシミやしわは少ないのですが、張りがなく下がってきているように思います。
    化粧をしていても楽しくないですし、何とか小奇麗にしているつもりですが気分は上がりません・・・。

が!先日同級生数人と会ったのですが、私が一番きれいだと褒められました(笑)
    もう40過ぎると美人とか、そういうのじゃないんです。
    身なり、お肌・・・なんですよね。
    私は若い頃から美意識が高く(自分でいうのは恥ずかしいのですが、美容が好きでした)、日焼けもせずに、きちんとお手入れしてきました。確かにおばさんにはなりましたが、同年代の友達に比べると肌もきれいで、肥満もないので若々しいと言われました。
    ついつい若い頃の自分、若い世代の御嬢さんと自分を比べてしまいますが、「年相応の美しさ」を考えると捨てたもんじゃないなって思えますよ。
    美意識のベクトルの方向を少し変えてみましょうよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 歳重ねるのが楽しい生き方しましょうよ。周りの人選も原因かも?

私はトピ主様より年下世代ですが、若い女に嫌な思いをした時期がかなりありました。
    ある時、漫画などが好きな男性のいたサークルに入ってみたら、私が知り合ったその人達は、女はひたすら若い方がいいという価値観で、日頃の発言は、加齢に容赦ない発言でした。
    特にブログ、Twitterとかネット世界では炸裂していて、女子中高生に対する性欲を表現している発言が多くて、彼らといると、女は1歳ごとに価値なくなる感じがしました。
    最近は、10代でまだ若い子さえ、ツインテールして、幼女になりたいとか、小学生みたいに更にロリになりたいとか、子供が更なるロリを目指して、ロリ服着たりしますよね。若さを強調したアイドルも流行ってますし。
    でも、10代の時は、はやく大人になりたいと思い、ちょっと背伸びしたファッションしようとしたり、はやく大人になりたいと大人に憧れる方が健全な社会だったなと思います。10代が小学生みたいに更に若がえろう、幼女を目指して小学生みたいな髪型しようとか病んだ社会だと思います。私はそういう人達を切ってからは若さに嫌な思いしなくなったし、憧れられる大人になりたいと思ってます。

• 既婚の人の自慢見苦しい

私も独身高齢で子供もなく、人生の意味を見いだせないまま老化に
    苦しんでいます。「私は持っているのよ」とでも言いたげに出てくるだけのレスが本当に多くて反吐が出ます。本当に充実している人って他者を見下すような発言をするものなんですかね?

老化は何一つ良い事はないし、「気にするな」とか「楽になる」という発言は、すでに「向こう側」へ行った人の言ってることで、トピ主の目線じゃないと思います。
    老化の辛さは対処のしようは無く、他の人に共感してもらうしかないんじゃないでしょうか。

• ちょっと笑ってしまった

みなさんのレス、9割以上が
    「私も若いころはかわいいと言われた、綺麗と言われた」と書いておられる。
    若いころは(現実にどうかは別にして)多くが周囲からそう言ってもらえるのよね
    私ですら、かわいいと言われたし、もてましたから(笑)
    「以前かわいいと言われた」と小町に書こうとしたら、先客だらけじゃないですか!!

みなさん、小町ならいいけど、人前で「わたし、昔から可愛いって言われてて。。。」なんて言っちゃだめよ。笑われますよ

• アラフィフの現状

50代に突入して閉経した途端に、老化を身近に感じるようになってきました。人生これから、これからが勝負だと思っています。20代〜30代にかけて交友範囲は広く人生を楽しんでいましたが、他人の甘い言葉は話半分と聞いていました。当時からキャリアを積み重ねるべく勉強したり、趣味や交友を楽しんだり、社会的弱者(障害を持った方たちや高齢者)には極力心を配り、親切を心がけてきました。

他人からは「ものすごく可愛い」「可愛すぎる」との評価も得ていましたが、舞い上がることはありませんでした。男性にも極度に意識されて、接し方がぎこちなくなったり・・。でもでもこの年になると、年齢的には立派なおばさんですから、男性にも若い時ほど意識されなくなり、ホント楽になりました。私は若い女性に対する嫉妬心は皆無だし、それどころか若い人、可愛いと思います。若い男性にも親切にされることが多いです。

フランスの女優さんに憧れています。古いですがダニエル・ダリューやカトリーヌ・ドヌーブなど。知的で洗練された雰囲気の人が好きです。キャリアも長いしね。日本の女優さんでは岸恵子さん。パリの風を感じます。目標にしたいですね。

• そうですね

ttさんの仰る通り、持ってる自慢、見苦しいと思います。

辛いとか苦しいって言う感覚は人それぞれですし。自分は満足してるっていうのは何の慰めにもならないですしね。

私も老化は怖いです。自分ではそんなに歳を取っていない気がしていても、街中で若い子と同じ鏡に映ったりするとビックリします……。

• 40代初めは

一番老いを受け入れられない時期かもしれません。
    まして若い頃きれいだった方はなおさら。
    私などアラフィフに差し掛かり、ちょっとずつ諦めかけながらも、まだ往生際悪いですよ。
    たびたび、20代、30代前半頃の自分の写真を恨めしく見てしまいます(笑)
    今は、無理にご自分の心を変える必要なんて無いような気がしますよ。

それより、お仕事もきちんとされていてステキじゃないですか。
    家でくすぶっている私の何倍もステキだと思います。
    活躍されている方は、ご自分で思うより輝いていますよ。

• あまり落ち込まないで

32歳独身です。28歳頃から急激に老け込み始めました。並の顔でチヤホヤ経験皆無の私ですら老いを恐ろしく感じる時があるのに、美人であるトピ主さんの憂鬱な気持ちは半端ではないでしょう。日本男性は若い女性を好む傾向が強いように感じますが、それもトピ主さんが若い女性に嫉妬を感じる要因の一つになっているかもしれません。しかし美人は老いても美人だと思います。若い女性と同じ土俵で勝負するのではなく、トピ主さんの年代で考えれば良いのではないでしょうか。ご自分では老いたと思っていても、他人から見たらまだまだ「いけてる」かもしれませんし、まさに今トピ主さんに嫉妬している女性がいるかも。若い女性はチヤホヤされやすいとは思いますが、そのチヤホヤされている女性もその内チヤホヤされなくなります。私なんてチヤホヤされたこともないし、トピ主さんが羨ましいですよ。歳を取って、美人じゃないのにモテる女性はいます。雰囲気がセクシーというか、魅力的というか。そういう人を目指すのはどうでしょう?美人という武器をもっていらっしゃいますから、無敵です。あまり落ち込み過ぎないでください。陰気な雰囲気は美人度が下がります。笑顔笑顔!

• 年代別の目標

私は30代くらいから、40代なら○○さんみたいに、50代なら△△さんみたいになりたい、と、自分がこれから行く先の年代の素敵な人を目標にしていました。

今なら、私は50代だから、60代なら風吹じゅんさん、それ以上なら岸恵子さんとか、草笛光子さん、みたいな。確かにお金をかけていろいろされているでしょうけど、確実に私よりトシを重ねていらっしゃる。

若い子と何を比べるんですか?肌?体型?
    トシを重ねていくと、内面からにじみでる美しさとか、品とかがあるじゃないですか?それとも、外見ばかり重視してきて、中身がないのでしょうか?

これからなる年代をお手本にして、今から磨いていったらいいじゃないでしょうか。

• ファッションを変えてみませんか?

私はアラフィフです。

今まで持っていた自分のイメージに違和感を覚える年齢があると思います。
    私は45歳の頃だったかも。

自分のスタイルが分からない。
    しっくりこない。
    衰えが原因だと思い気分的に外に出たくなくなりましたね。

そんな時、夫のお供でショッピングに行きました。
    夫が私のために選んでくれたワンピース。
    抵抗がある私に試着だけでもと勧めてくれました。
    これがなんとも馴染んで映り、年齢相応の女性らしさを見せてくれました。

その1着をきっかけにワードローブが変わり始めました。
    そして、新しい1着が増えるたびに夫と次のプチ旅行を計画するようになりました。

イメチェンの時期かもしれませんね。

• 受け入れるもなにも

当たり前のことですよね。他の方も書いていらっしゃいますが、人間は生まれ落ちた瞬間から老化が始まるんですよ。
    自分で生まなければわからないと思いますが、本当に生まれて数日の新生児の肌って、触っているのがわからないくらい
    柔らかいんですよ。そこから40年も経てばシワシワゴワゴワになるのは当たり前です。
    結婚して子ども生んでも別に自慢でもなんでもないですよ。人として、というより生物として当然のことをしているだけですから。
    反吐が出るとまで言われるようなこと誰も書いていないと思いますけど、そこまで過剰に反応しますか?
    ところでまったく経験がないのでわからないのですが、モテるってどういうことですか?
    大勢の男性から告白されたりデートに誘われたりすることですか?それって楽しかったですか?
    他に何かいいことありましたか?学校では先生や先輩からひいきされたとか?職場ではミスしても大目に見てもらえたとか?
    でもそういう人たちの誰ひとりとしてトピ主様の、かけがえのない唯ひとりの人にはならなかったのですよね?
    モテるって本当に自慢になることなんですか?

• 受け入れられない自分を受け入れる

ふと鏡を見るとくたびれたおばさんの姿。
    これが私か、と唖然とする事しばしば。

若い頃は写真大好きだったけど、今はカメラ向けられたらかくしたくなります。
    必要に迫られて写った自分にがっかり。

洋服を見て、あ、かわいい!と鏡を覗く。
    全然似合わない。がっかり。

試着して、自分のイメージしたシルエットと違う、
    ずんぐりしたシルエットにがっかり。

毎日のお化粧の度に己の老化を感じます。
    気がつけば白髪もシワも増え、しみの面積も増えました。

きっと自分の老化を受け入れられる女性のほうが少ないと思います。

なので「老化を受け入れられない自分を受け入れる」しかないかな、と。

若いというだけでスタイルもよく、肌もきれいで
    チープな服も流行のファッションもよく似合う。

うらやましい〜、と思っちゃう自分を受け入れるしかないです。

私はもうすぐ50歳。
    今が一番若いのだし、と、いかにも「おばさん!」にならないよう心がけ
    でも、無駄に若作りにならない、かわいいファッションを心がけて
    悪あがきし続けます。

• 同年代です

わかりますよ。
    結婚して子供が居る「お母さん」になっていれば
    また違うんでしょうけどね。
    ずっと外の世界にいますからね。
    主婦の方よりも色々見るし、感じるし、
    まだ「女」の部分が強いのは当然です。

今は「老い」を受け入れられないけど
    そのうち「体の不調」がやってきます。
    こうやってどんどん問題が深刻化?していくんですよね。

ほんと、わかりますよ。
    私も毎日刻まれていく法令線にイライラします・・・
    でも、楽しい事もあるしね。
    歳をとっていいこともあるし。(おおらかになった)
    まぁ、しょうがないですね。だってもうおばさんだものね。
    と、思う様にしています。

トピ主さんは顔立ちはお綺麗なんでしょう?
    老化しても美人は美人ですよ。

私は美人でもないけど、鼻筋だけは立派で
    しわができても、たるんでも
    鼻のおかげでまだ救われています・・・
    多分。

• なにか夢中になるものをみつける

年とって鏡をみてうんざりする気持ちはよくわかります。

でもそんなふうに今の自分をネガティブにみたところで
    何もよいことはありません。

私もアラフォーで子供はいませんが、学びたいこと、やりたいことはたくさんあるので
    お肌のお手入れは最低限くらいしかしていません。
    自分の若かったころの外見とくらべて悔しがったりする時間などありません。
    年相応にエレガントかつ綺麗、で十分ではありませんか。
    40を過ぎるとその人の人生が顔に出る、といいます。
    その顔で、というよりその人生でいいのですか?

20代の子達に嫉妬してどうするのでしょう
    彼らの若さからくる傲慢さをかわいらしいと思えませんか?
    彼らは競争相手ではないですよ。彼女たちと同じ土俵に立っちゃだめです。

• 老化って響きがイヤよね

老化っていうと朽ちてく感じでイヤよね。
    いい感じに熟してきたと思ってみるとかどう?

受け入れたくないものを受け入れろなんて無理だもん。

私は、生まれてから今まで年中無休で頑張ってきた自分の体に
    「ありがとう」と感謝したら、白髪見て微笑ましく感じちゃったわ。
    おーーー(白髪も)自己主張してるのね!って。
    自分にギューって抱きしめたくなりました。

• ミッドライフ・クライシス

これって、本当は外見の問題ではないような気がします。

実際のところ、今までの人生をふと立ち止まって自分なりに評価してみたら、あまり満足できなく・・・ということを見えやすい(そして対策がとりようのない=自分に落ち度はない)容姿の老化に問題にすりかえていらっしゃるのでは。

幸い、ご自身にとって本当の幸せをつかむには遅すぎる、ということはありません。実際は容姿を見るより厳しいものがありますが、一度考えてみてはいかがでしょうか。

• どなたかもおっしゃていますが

やはり自分の中で愛するものを作ることでしょうね。
    できれば我が子が一番ですが、無理ならペットもいいと思います。
    美や若さへの執着は自分可愛さからくるものだと思うので
    自分以外の愛する人や動物がいればおのずと変わると思います。
    または打ち込める趣味とかでもいいのでは?

• 老いから逃れらる人は、この世にはいないのですよ

ハリウッド女優だって超お金持ちだって権力者だって20歳から50年経てば70歳になります。もちろん、整形を繰り返せば若く綺麗でいられますが、いくら整形にお金を掛けても70歳の人間が18歳に見えることはまずありません。よくて50代。この世に生まれた以上は、誰でも昨日より今日は少しだけど年を取り、死へゆっくり近づいているのです。人間の人生は有限です。女性は若ければ、それだけでチヤホヤもされるし声を掛けて来たり、寄ってくる男性もいるものです。若さって何もしなくてもキレイってこと。そこに胡座をかいて、年を取って何もしなければ目もあてられなくなるのは当たり前。←いい例ブリジット・バルドー。私も40代。私は自分ではそんなに素材が良いとは思えないので磨かなければ、とんでもなく醜いオバサンになるだけと心得て、日々髪や肌の手入れ、ボディメイキング、エクササイズなど頑張ってます。おかげでキレイと言って下さる方もいます。でも外見ばかりキレイでも中身が空っぽでは馬鹿っぽいので、メンタルや教養も磨くため本を読んだり趣味の勉強もしてますよ。女性はね40代でも50代でも80代でも、その年代なりの美があるんです。

• 辛口の本音。

20代です。

はっきり言って、こうも自分を自画自賛する女性が多くて別の意味で笑いがこみあげてきます(笑)
    私がいままで関わった女性にも何人か居ました。「昔は可愛かっただの」「学生時代はモテただの」と自ら申告してくる人が(笑)

自分は嘘付けない性質なんで、正直に言いますが
    自分で自己申告する人ほど、大したことない人が多いですし
    「えっ?その顔で言えたもんだね・・・勘違いだろ?」ってのが
    ほとんどです(笑)これ本当です。

そうでなきゃ、トピさん、とっくに結婚してるから。
    その年齢まで独身ってことは、そこまでの容姿でも、中身でも無かったってこと。
    現実を知るって大事ですよ。

誰もが見て、本当に美人だな〜って人ほど
    そういうこと言わないです。なぜなら、言われ慣れているし、自分でも自負しているので
    いちいち口にしないんです。頭の良くない、勘違いしてる人ほどそういうこと口に出して
    言っちゃうんですよ。

もう、かなりいい年齢なのだから現実を見ましょう。
    その年齢では結婚も難しいと思うので、老後を見据えて趣味か何か持たれたらどう?

• 年相応の美しさやオシャレを楽しめばいいのでは?

40代後半ですけどね、鏡を見るたびに、老けたな〜と実感します。
    が、老いを受け入れられないかと言われれば、そうでもない。
    若い頃とは違う、年代毎のオシャレを楽しんでいます。

小町でも、年をとって似合うようになったもの、というトピが立ち、若い頃とは違う貫禄や内面から醸し出す雰囲気が加わり似合うようになるものがあります。
    例えばサングラス。若い子はイキがって見えがちですが、私達の年代だと余裕で着こなせるんですよ。
    ジュエリーや高級ブランドもそう。
    私は、今の年だからこそ楽しめるファッションを楽しんでいますよ。

• 大丈夫よ。

42歳で若いわけがない。
    42歳は42歳なの。
    老化していて当たり前。
    自分は若いと勘違いしているより余程マシです。
    別に若くなくていいのよ。
    若かったことなど忘れましょう。
    そして、楽しく老いましょう!
    長く楽しいオバハン人生は、まだ始まったばかり(でもないか)です。
    楽しみましょう。
    見た目とか気にしないで生きましょうよ。

• +−ゼロなんですね。

美人の方は老いると怖い、受け入れなれないわけですね。その代わり若い頃、ちやほやされて楽しい思いも一杯したでしょう?
    そして色々な男性を値踏みしてその結果現在お1人なわけですよね。
    私はおたふく顔の不細工でからかわれてきました。もてるなんてことありませんでした。合コンに行っても、お正月の福笑いみたいな顔だねと初対面の男性に言われるような軽い扱いです。悲しかったですよ。
    そんな時初めて私を良いと言う真面目で静かな男性と出逢い、この人を逃したら私はもう縁等無いしこの人を大事にしよう、私を良いって言ってくれたんだからって。
    そして結婚して15年です。その間には夫の母親の介護や子供の大怪我など色々ありました。きっと私がそういうことで苦労している間、とぴぬしさんは楽しく暮らしていたんですよ。私も42歳です。
    今はやっと落ち着き平凡な日々を過ごしています。
    要するに+−ゼロだから、今−分を受けているのだとご自身が心の持ちようを変えるしか無いのでは無いですか?

• きついけど本音を言います

逆立ちしたって1000万円の美容整形をしたところで年齢は遡れません。
    今は「老化」「劣化」で美容について気になるのでしょうが、そのうち老眼、白内障、物忘れなど、美容なんかより健康の方が気になって来ますよ。

私は50代ですが、20代のうちに結婚し子供を育てました。
    綺麗なお母さんと言われると嬉しいしそれなりに努力していますが、年齢を素直に受け入れています。
    しみしわたるみ・・・ある程度は仕方ないし、目元がたるむことで優しい表情になったかなと思います。
    20代、30代、40代と、女性としてするべきことをしておかないと主さんのように自分の年齢が受け入れられなくなるのじゃないかなと思います。
    つまり、結婚、出産、育児です。
    嫁としての自覚、もう娘ではないんだと思いますし、母になれば全力で子供を守り強くなります。
    妻としての役割、育児を通して人として成長します。
    我慢する事もたくさんありましたが、すべて今の自分の実になっていると思います。
    本を読んだり勉強したりお稽古ごとをしたり・・・それ以上に内面を磨くことが結婚や育児だと思ってます。

• 続きです

つまり、成人して社会人になって、それなりに楽しく20年を過ごしてきたので、42歳の今を22歳の延長線上で捉えているんでしょうけれど、違うんですよ。
    42歳ともなれば、子供は高校生くらいになっている人が多いんです。
    成長した我が子を見て、自分も年齢を重ねたなと実感するのです。
    でも独身だとずーっと同じ。
    だから年齢を受け入れられないんです。
    周りにもそういう人がいます。
    自分はまだ若いと必死に若くあろうとして、ある日お婆さんになったことに気が付くんです。
    嫁や母や妻をすっ飛ばしていきなりお婆さんです。
    今からでも遅くないので婚活してください。

• 見た目を気にしないとか内面を磨くとか

40年以上見た目がすべてで生きてきた人に言っても無駄でしょうね。
    トピ主様、20代のころ一緒に面白おかしく過ごしたご友人が次々結婚して母親になって、
    おばさんになっていくのを横目で見て「かわいそうに。私はああはならないわ」と思っていたんでしょ?
    今、そういうご友人だちはトピ主様を見て「ゆうゆうもやっぱりおばさんになったわね。
    ま、私たちには家族がいるからいいけど、ひとりぼっちで歳をとるのってさびしそうね」と思っていますよ。
    容姿の美しさという自分が努力して手に入れたわけではないもの、いつか必ず衰えて失われていくものに
    すがって生きるのは虚しいし馬鹿げている、と教えてくれなかった親御さんを恨むんですね。

• +−0?

トピ主さんヨコですみませんが、不細工さんに一言。

不細工さん
    美醜にかかわらず人生に置き換えても+−0になりますか?
    一生無駄に過ごす人も居る訳ですから+−0になることなんてめったにないですよ。
    話しを美醜に戻すと、若い頃のチヤホヤで良い思いをしたから中年になって苦しい思いをする。
    反対に若い頃、苦い思いをしたから中年になって幸せになる。
    これはその人の思考であって、努力の賜物であって、
    経験から得られる知識とその知識を生かす知恵じゃないでしょうか?
    そこに美人か否かは関係ないと思います。
    不細工さんは縁あってご主人と結婚し、結婚生活の中、介護もお子さんの怪我も経験された。
    夫婦で乗り越えられたことは大変素晴らしく思いますが、これは美醜に関係ないということです。
    人の人生損得では図れないプライスレスな経験があるということです。

先頭へ 前へ
91120 / 135
次へ 最後尾へ