• ホーム
  • 老化していく自分を受け入れらない

老化していく自分を受け入れらない

レス135
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆうゆう

レス

先頭へ 前へ
121135 / 135
  • そこはどうなんだろう

劣化は美醜に関わらずあり、若い頃の美しさが群を抜いてる人
    それが自信の大部分を占めてた人は、自他ともに事実を受け入れがたいと思います。

女として結婚、出産、育児をしてないからというのはどうでしょうかね。
    (それで劣化が進む人もいるし)
    この三つばかりは、自分の意志でままならない縁が関係しますからね。
    これら通して学ぶ必要がある人が、経験させられるのかもしれません。

私もそれらを経験する中で、その都度成長できたとは思います。
    確かに自分の思うようにならない、またはしてはならない存在(伴侶や子供)を受け入れてるうち
    自分の老いもそのまま受け入れられる度量はつきやすいとは思います。
    40前後の劣化も煩雑な育児中のため、そう気になりませんからね。

ただ独身の人や出産育児経験ない人は
    違う経験の中で、多くの受け入れがたいものを受け入れ学んでいるものです。
    40代の女性に結婚、出産、育児を突き付けるのは酷でしょう。

若さの後押しのない美しさが開花する過渡期です。
    食生活を見直し、明るい気持ちで過ごしましょう。

• 美人さん、コメントありがとうございます。

私だってわかっておりますよ。そこまで頭は悪くないのです。なんて言うか実務的で使い勝手の良い無印良品タイプです。
    単にとぴぬしさんが納得する答え、それも不細工で美人を経験していないいわば逆サイドからの見方を示しただけなんです。
    おわかりですか?私は不細工ですが才覚はあるんです。唯一私を好きだと言ってくれた相手が人間的にまともな人だったので私には相応だと計算できる人間です。決して顔のように福笑いのおたふくじゃありません。
    そしてこの顔を武器にもしてます。不細工で悲しみ悩みましたがお得なことも気がつきました。女が敵と見なさないのです。要するに持っているものを私は上手に使いこなしています。
    とぴぬしさんはせっかくの美貌という女性にとって最高のものを使いこなしていなかったわけですよね?
    今後の私の人生、当然何が起こるかわかりませんが私は少なくとも+−ゼロにまでは持っていくつもりです。努力して知恵をつかいそれでも−だったら、仕方ないです。運命と受け入れます。

• 野うさぎさんに同意します

野うさぎさんのレス、うなずきながら熟読いたしました。私は子供を持たない人生を選択したので、子育ての苦労は分かりませんが、現在老親の介護を通して、受け入れがたいいろいろを経験しています。そうです、誰でも何かを通して学んでいくものだと思います、老年期を生きる(老化をする)ということを。

大胆不敵な言い方かもしれませんが、私は若い頃から、年を取ることが怖くありませんでした。ゆっくり時間をかけて、知恵について学んできたつもりです。凪いだ海のように穏やかな心持でいられること、そう、よりいっそうの幸福感を感じられることに、年齢を重ねることの意義を見出してきました。

外見的には衰えていっても、精神的な成熟の美を目指していくことはできると思います。試みるだけの価値はあるでしょう。

• いくらでも

今は金を掛ければ。いくらでも綺麗でいられます。
    ただし、中身が伴なわないと悲惨ですが。

都会で暮らしているせいか40代〜60代の素敵な方を沢山見掛けます。
    生き方にも憧れます。

ただ美人、綺麗なだけで憧れる人って実はいないと思います。

私はお客様扱いの仕事ですが、服が今の旬のものをさり気無く取り入れて
    いて、それが若い人には買えない位上質なもの。
    小物も財力が無ければ身に着けられないモノ。
    言葉には謙虚さがある人。

これが出来る中年過ぎの方は、ご自身がキャリアある尊敬出来る職業の
    ポジションの方か御主人様がエリートや社会的に成功されている御夫人サマです。

ですから顔もエステや皮膚科等で高額メンテナンスをされているせいか、
    綺麗にされてます。
    表情もお金があるせいか穏やかです。
    それから良い食材を食べているのか肌は艶やかですね。
    外食も多い様子ですし。

私の印象は結婚され出産されてる方は老けてますね。
    金銭的にギリギリの方はいくら通販で高そうな服を着ていても若い女性に
    負けてます。
    財力が全てだと思います。

• 花の命は結構長い

私も野うさぎさんのレスは納得しましたね。

人として女性として成長できる項目は結婚や育児だけではないと思います。

例えば、他人の為に一生を捧げたマザーテレサの様な女性は普通の女性よりも輝かしい人生なのではないでしょうか。

それはさておき、私はトピ主さんより年上ですが、私だって老化は嫌です。

年を経なければ身に付けられなかったものはありますし、また若い頃に戻りたいとは思いませんが、若くて美しい女性をみるとやっぱり嫉妬して羨ましいって思いますよ。意地悪はしませんけどね。ある程度そういう感情を持つのはしょうがないんじゃないでしょうか。

なので私はあまり無理をしない程度に老化に抗います。それは高価な化粧品を使うとかではなく、食生活や運動を中心に内側から綺麗にすること。

そして教養を高め(私の場合は読書やテレビの教養番組)、トータル的な意味で素敵な女性になることを目指します。

諦めて怠惰になったら女は終わりです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 五月みどりさん

20年くらい前だったと思います。会社のイベントで五月みどりさんが来られました。
    平均年齢50代の男性社員が殆どの私の職場は皆みどりさんにメロメロでした。
    当時彼女も50代?色白でちょっと肉感的な感じで色っぽく、オジさんはこういう
    女の人が好きなんだぁ〜と思ったものです。別に整形美人ていう感じも無くて、
    年は相応って感じでした。
    ちなみに最近もお見かけしましたが綺麗なおばあちゃまになられてました。
    素敵な人は幾つになっても素敵だしモテますよね。
    40代が20代のようにモテるのは無理な話だし若さに執着するのはやめて
    みどりさんのように色気を磨く(磨くものなのか分かりませんが。)のは如何?

• でも主さんは正直

劣化したけど受け入れられない。わかります。
    じゃあ 顔を、糸で引っ張り たるみのために注射 シミはレーザーで。やってごらん。人間の顔ではなくなるし わかるんですよ。 モデルで20代に見える奇跡のカリスマと言われてる人がテレビに出てましたが、注射してるのも一発でわかり、気持ち悪く かわいそうと心から思いました。 私は無理だけど真矢さんみたいに 無理のない美しさは、羨ましいです。

• 受け入れる必要なんてないです。

タイトル通り、別に受け入れる必要なんかないです。あなたの考えとは関わりなく体は確実に衰えて行きます。

それが嫌だったら思いきり泣き喚いてもいいんじゃないでしょうか。そこから何かが見えてくる、という事もあるかもしれませんよ。

• 年をとって美しい人は例外なく目が澄んでいる。

その数は多くはありませんが、年をとって多少シミ、シワがあっても、太っても、美しいな、色気があるな、魅力的だなって人、居ませんか?
    私は50代〜80代の魅力的な女性を数人知っています。

笑顔に優しい人柄が滲み出ている50代位の綺麗な女性。
    お会いする度に素敵だなと思いました。

好奇心旺盛で素直でチャーミングな60代の女性。
    顔立ちが可愛らしく、若い私よりもよっぽどモテそうに見えました。

いつもきちんとした格好で、髪を巻き綺麗にお化粧した70代女性。
    女優さんのように凛として美しく品のある方でした。

お年を聞いてのけぞった可憐な80代女性。
    女学生のように可愛らしい方で、80代と聞いて、私(40代)美しさで負けてるかも…と思ったのは初めてです。

どうして皆さんあのように美しく年をとられたのか判りませんが、皆さん共通しているのは、彼女達からは意地悪な感情が一切感じられない事。目が少女のように澄んでいる事。
    この意見には父も完全に同意していました。
    結婚の有無、子の有無、財力の有無…いずれも関係ないと思います。お持ちの方全てが美しい訳ではありませんでしたので。

• 世界を旅してみてはどうでしょうか。

栄養状態が悪く小学校に入る年齢に達する前に亡くなる子供が数百万人(だったかな)。ゲリラに誘拐され人殺しをさせられる子供、極貧の中での生活等おそらくゆうゆうさんが見たら卒倒するような出来事が今この瞬間にも世界では起きています。ちょっぴり考え変わるのではないでしょうか。
    話がそれますが「振り向かれる」のがなぜわかるのですか?

• イタリアに行く、とかどうでしょう

私は42歳既婚者ですが
    少し小奇麗にするだけでイタリアではモテモテでした
    現地の高校生にすら声をかけられました
    イタリア男性は優しいですよ

日本人のフェミニンなファッション感覚と
    やわらかい艶々の髪となめらかな肌は
    イタリア人女性らにはありませんし
    強い日差しや乾燥した気候、硬水の水質のせいか
    彼女らの20代を過ぎてからの
    老化はすごいものがあると思いました

それでも、おばあさんでも花柄の露出の高いワンピースを
    平気で着られる素敵な国です
    日本ならぎょっとされてしまいますよね

それはそうととぴ主さん
    20代、30代の時と同じ土俵で勝負するから
    いけないんだと思いますよ
    年上の層にモテて自信を取り戻してください
    本来の美を輝かせてください

具体的に体に悩む箇所があるのなら
    ソフトな整形もアリだと思います

でも美意識の高い人は色々なところにそれが
    あらわれていると思います
    だから悲観的にならず
    笑顔でいてください

あ、そうだ
    実際私に会ったらとぴ主さんは自信をとりもどすかも・・(笑)

• 私も受け入れられません

トピ主さんへの答えにはなっていませんが。

私(57歳女)の場合、頭脳です。
    容姿は並で、それが衰えることには何の焦燥もないのですが、物忘れが酷くなったのが受け入れられません。

10年の間に2度、脳外科病院に行って認知症検査して、「異常無し・年相応の老化」と言われているのですが、自分ではとても正常とは思えません。
    神技(笑)とまで言われた記憶力も今は昔。
    人の名前が出てこないなんてのは初期の初期、今は昨日何を食べたのかも、ややしばらく考えなければ出てこない。
    話していても(書いていても)適切な言葉が出てこないのがもどかしいです。

自分が一番誇っているものから失うんですね。
    私にとっては皺やたるみなんてどうでも良いことです。

• 金の力さんの言うとおり

だと思います。

30歳になるぐらいから、お金をかけた女、そうでない女で差がつき始めてますよ。ある演奏会に出かけた時、観客席が傾斜していて、前に座っている方々の後ろ頭が丸見えでした。その時、3段ぐらい下に座られていた方で、格段に目を引く美しい後姿のご婦人がいらっしゃいました。おそらく60代、サロンでセットされたのだと思いますが、見事に綺麗な髪だったのがとても印象的でした。

40代以上で、潤沢に自分にお金をかけられる奥様の美しさは内面の余裕もあるでしょうね。精神的余裕って顔に出ると思います。

女優並みではなくそこそこ綺麗だったけど、独身40代以上女性はたしかに厳しいと思います・・。余裕の無さが顔に出てきっつーいおばさんになってる人が多い気がします。

誰でも皆老けるけど、若さをお金で補っていく。

20代前半の若くて美しくて、向かうもの敵なしだった時期はたしかに懐かしいですよ。でも美しい40代以上の女性を見ると、あれが「女」なんだと感じます。

• なにをいまさら

今からでも遅くないと思うので、
    容姿と関係なくご自身が自信を持てることに打ち込んではいかがですか。
    人に褒められるようなことではなくても、しっかり素直に楽しめること、
    世間体や見栄に左右されずにご自身のためにできること、
    いろいろとあると思います。

見栄に左右されない、ということが大切です。

• カッコいい女性になりましょう

日本は美の対象が低年齢化し過ぎています。

42歳なんてまだまだ若いじゃないですか!

その年齢の美しさってあるんですよ。

元々綺麗な人なんだから若い人には真似できない超カッコいい女に変身して下さい。

先頭へ 前へ
121135 / 135