男の子あるあるで育児がんばろう!

レス70
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まみたす

四人の子供(女1.男3)に囲まれて毎日バタバタイライラ…
娘はよく気が利いて聞き分けも良くお手伝いもしてくれるのですが、この男どもがどうしようもない!!笑
うちの子はツイン男子が1組いるので、つるんでイタズラし放題!
毎日のイライラ&げんなり…を、男の子あるあるで明日からのヤンチャ姿を呆れ笑いくらいで見れたらいいなと思います。
内容がかぶってもいいので、みなさんの男の子あるあるを教えてください!!

我が家のあるあるは…
・家の中を真っ裸で爆走。
・棒があったらとりあえず拾う。
・ママ〜ママ〜ママ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学生の息子

毎日の子育てお疲れ様です。うちの中学生の息子はまだ棒があったら拾いますね。さらにその棒にカラースプレーを吹き付けて装飾を施しています。楽しそうに。見事なできばえです。

• サイコーですね 男の子

● ソファーの使い方 その1 飛び降りる その2 よじ登る
    ● 洗濯物を干すと全体的に色が暗い。ていうか地味
    ● うちは石派です。石と見れば必ず拾う
    ● その他、干からびたミミズ、枯葉、何かの欠片。。。躊躇せず拾う
    ● 車輪が付いてるものは全て好き。電車、車、自転車、ベビーカー、バウンサー、病院にある新生児を載せて移動に使うベッド
    ● チラシを棒状にして戦う(?)のは、うちの幼稚園でも流行ってるようです
    ● トイレから出てくると、なぜかパンツとズボンは脱いで出てくる。幼稚園では。。。流石にやってない、と思う
    ● 「カッコいい」とおだてると何でもやる

うちは5才、2才、0才の男児三人です。皆さんのレスが、西原理恵子さんの「あぁ息子」という本を彷彿とさせて楽しすぎます。

• 体力余ってる二歳男児

・電車大好き、毎日踏切まで連れて行かないと一日が終わらない。雨の日も、風の日も、雪の日も…台風が来ている今日も!?

・うちは石ころを拾います。

・自転車のコースのある公園で、自分と同じくらいの男の子を見ると競争し始める。

・自分と同じくらいの男の子には「トッキュウジャー!」と叫んでポーズをつけ、戦いを挑む。

まだ二歳なので先が楽しみです。
    でも、生き物は…どうしよう…

• そうそう

拾うね。
    ・棒
    ・石
    ・ダンゴムシ
    ・セミのぬけがら
    ・ビービー弾
    水たまりも好きだね。
    母が「やめてええー!」と絶叫しても、
    じゃぶじゃぶ入り、
    必ずしゃがむ。ああ・・・

• あるある〜!

6歳男児、やんちゃ盛りです。

・水溜まりに突撃、長靴の意味ない。
    ・虫を見ると追いかける。たとえそれがゴ〇〇リでも…。
    ・基本、母(私)のお小言は右から左に一瞬で抜けている。
    ・男同士で訳の分からん見栄の張り合い、保育園では 息子「オレ、ロシア行った事ある!」、友達「オレ、ジンベイザメに乗った事ある!」…いや、ないだろう?

もう、別の生き物です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4歳の息子がいます

我が家の息子も棒が好きです。
    棒が落ちていたら反射的に拾う。
    それを持つと憧れの戦隊ヒーローになりきり、何かと戦う。

高い所があればとりあえず登る。
    どこからでもジャンプして降りられると勘違いしている。

石ころが落ちていればとりあえず拾う。
    そして投げる。
    溝があれば石ころを放り込む。
    流れていく様子を見て満足げ。

今の暑い時期、特に頭の臭いが半端なくすでにオヤジ臭。

我が家の息子はこんな感じです。

• 女の子ですが

かわいいですね!

うちは3歳の女子なんですが、かなり皆さんのレスに当てはまっています。。。
    虫は拾ってはこないけど、見つけると立ち止まって観察。
    高いところに登るとか、とりあえず外ではかけっこをするとか、
    家では裸族とか(笑)
    実は男子では?と思うことが、、、

• ウチの小1の息子は

ボタンを押すのが大好きです。それはもう、ハイハイの赤ちゃんの頃から。ボタンとみれば何でも押そうとします。今は多少押してはイケナイボタンを認識してますが、危険でないものは飽きずに押していますね。今は扇風機の風量ボタン。なんでかな。 あとたまに自作の曲を歌詞付きで歌っています。

• リス

当方2歳と5歳の男の子がいます。

この二人、スーパーボールすくいでゲットしたたくさんのスーパーボールを投げまくり、
    部屋や廊下のあちこちにボールを転がしていました。

「ちゃんと拾わなかったら、後でママ全部捨てるからね」

の脅し文句にしぶしぶ拾い始めた二人。

少ししてからふと長男を見ると、ほっぺたがリスのようにふくらんで
    いました。

も・・・もしや!!

まさかと思いつつも、凝視してると、拾ったスーパーボールをほっぺに
    収納しながら歩いていました。

その後ろから、兄の姿を真似してスーパーボールを口の中に入れようとしている二歳の弟。
    (慌てて止めました。)

うちのあるあるは、
    ・何でも本能的に行動する。行動に理由が無い。
       ・・・でも、涙でるほどカワイイ!  
    です。

• 書き出したくなりました〜

…幼少期…

便器に携帯電話をポトンと落とす
    小麦粉を頭からかぶる
    ガラスの食器を頭上にあげ、後ろに振り落す
    とにかく高いところが好き

…保育園〜中学校…

保育園の先生を呼び捨て
    筆箱の中にアリジゴク
    夜な夜なカブトムシ狩り→パパも一緒になって大喜び
    行事のお便りがその行事終了後に手元に来る
    そもそもお便りがランドセルの中でのしいか状態
    登校は10分でも下校は1時間かかる学校へ通っていた←もちろん通学路は一緒

…高校…

結局お便りは私の手元に来ることはなく、息子の部屋で拾ってます。
    母親を落とすツボを知っている←笑顔で『お弁当おいしかったよ』とかいう。

• メス争奪戦

男の子に限らないでしょうけど、子供が小さいうちはママの取り合いでしたね。
    両腕と、時には片足まで左右に引っ張られて、困った顔しながらも口元がほころぶのを止められませんでした。
    小学生になると「メス争奪戦」などと銘打つものだから、ますますママは舞い上がりました。

あと男の子って光り物が好きじゃないですか。
    ビンの王冠、ビー玉、コイン、パチンコ玉。
    しょーもないものばっかり収集してくるので「アンタはカラスかっ」とよく怒鳴ってました。

• ああ息子

息子って本当に理解しがたい生き物ですよね。
    蛇足ですが、西原恵理子さんの「ああ息子」という息子あるあるをまとめた本が面白いですよ。
    「ああ娘」もあって娘もいる私はこちらも面白く読みました。図書館で借りました。
    ウチよりひどいわ・・と思うと癒されます(笑)
    うまく息抜きしながら育児頑張ってくださいね。

• うちは両方

息子は石派、棒派、両方です(笑)
    棒を見つけるとすかさず拾うが、そのうち短くて弱そうな棒は拾わなくなります。長ーい棒をズルズル引きずりながら、棒だか息子だか一瞬分からない。
    もちろんもれなく友達も各々棒をもっています。似た者同士。

大事そうに毎日石を持ち帰り、これはお気に入りだから捨てないでという。
    休み時間に友達とツルツルキレいな石探しに熱中。
    石の魅力を語られてもわからん(笑)

またあるときは、ツルツルの泥タンゴをお土産に。
    捕れる虫はあらゆるものを捕まえてくるし、蛙をとろうとしてドブにはまる…

高い所は上るし、登れる木は登る。飛ぶ、怪我がたえない。

雨は走ってよければ濡れないと思ったとずぶ濡れで帰ってきたときは、脱力感ハンパない。

ランドセルからはアコーディオンなプ
    リントばかりが出てくる。
    この頃は擦り傷、切り傷、打ち身程度だと、いつどうやって怪我したなかすら覚えてない。

石と棒は落ち着いたものの、来年は中学生になれるか、一人息子が心配な母です。

• あはは

わたしには娘しかいないのですが、やんちゃ坊主でご近所の有名人だった弟のことを思い出しました。

・他の子がこぐブランコの前に飛び出して頭を強打、意識不明の重体に
    ・常に大なり小なり怪我をしている。よそのお母さんが「○○くんのお母さーん、○○くんが〜!」と叫ぶと同時にタオル一枚ひっつかんで駆け付ける癖がついた母。止血、涙、鼻水、泥などふくにも良いからとのこと
    ・抱きつくというよりはタックル
    ・漫画を擬音まで全部声に出して読まずにいられない「ドゴッ!バキッ!行くぞフリーザ〜!」
    ・ブランコを限界までこいで飛び降りる
    ・あとで怒られるとわかっていながら兄弟のぶんのおやつまで食べてしまう

いやあ、面白いですね男の子。
    いま第二子妊娠中なのですが、この人はどっちなのだろうか。楽しみなような怖いような複雑な気持ちです(笑)

• うちの一人息子は

おむつが取れたある朝、「かあちゃん、シーでる。」と枕元にパンツを脱いで立っていました。「だめ!」と言っても間に合わず、私の枕めがけてジョーっと・・・。

保育園の時は、バッグのポケットが臭うと思ったら、カエルが・・・入れたことを忘れていたらしく、すでに死んでいました。

小学校に上がったら、傘は2,3回使うと壊す。低学年のうちは、本当にひどいものでした。買い置き必須!

思い出したら、キリがないわ〜。今10歳になったけど、ようやく家では落ち着いてきた感じ。

• 小学生男児は宇宙人ナンダ

就寝時間過ぎに、我が家ルールを破って、冷凍庫から勝手に氷を取って食べた上、三男に氷をあげず「邪魔するな」と泣かせてた長男、次男。次男は逃げ切り就寝、残された長男が持論&三男の愚痴で話をすり替えましたが、問答無用。
    私「二人ともお小遣い100円マイナスね」
    このマイナス、ちょっとしたお手伝いで元に戻るのですが、疲れてた為、そのルールすら嫌がり
    長男「お小遣い減らさないで」ネチネチ泣き出す。
    私「明日から頑張って挽回してください」
    長男「明日は今日の分の宿題しなくちゃいけないから忙しいんだなんたらかんたら」。
    ここで、夫なら冷静に
    「そうか、でもルールには従おう」とか何とか説得するけど、ヤツは不在。
    私「私だって、明日はパパいないけど掃除と洗濯とご飯作りと塾の説明会と子供会と町内会があるんじゃい。いい加減に寝なさい▲□※$☆!」ぶちギレました大人げない。喉カレマシタ、色々反省…。
    ちゃっかり次男はカッコつけ、こっそり自分で前髪を切って洗面台に髪の毛をつまらせる男です。
    この二人を見て育つ三男はどうなるんだ?ちなみに長女はTHE・女。ずっと喋っているので「キャンディス」と呼ばれてます。

• こういうトピ好きです

男子はホントに可愛いですよね〜〜

棒は拾います。強度を確認しより強い棒に交換しながら歩く、最後にその日最強の棒を家に持って帰る。
    夏休み明けなど遊びつくした後には、宝の棒が何本か家にたまる。

もちろん旅行先で木刀を買って帰ってきて家に常備してある。(使う予定はない)

洗濯するとポケットに入っていた石が洗濯機の中で一緒に回っている。

ポケットが沢山ある(色々入れたいから)パンツが好きなのでどこに石が入っているか油断できない。

虫を見つけると秒速で這いつくばって確認。

今は部活に夢中で頭の中は部活用の棒状の道具とそのスポーツの技の事で頭がいっぱい。

もちろんお母さん大好きで、私が一つ問題を抱えているのですがちょっと落ち込んでいると心から慰めてくれます。

• ちょっと先の話ですが中高生位になると

息子二人(大学院、高校)おります。小さい時は比較的大人しく、ぬいぐるみなども好きでしたが車、電車のおもちゃはいつも転がってましたね。
    中高では二人とも筋トレに熱を上げ、エキスパンダー、ダンベル等、正体不明の肉体を磨き上げる珠玉のグッズが家中に転がってました(笑)。
    さすがに上の子は筋トレ呪縛から解放されたみたいですが、中高あたりで一時ハマル子は多いみたいです。主様のところもそのうち…と思います。
    ファ○リ○ズとかリ○ッ○ュとかもかかせなくなりますよ〜。脅かしてすみません。

• 参加させてください

息子達は大きくなりましたが、面白いトピなので参加させてください。

外ではおとなしい息子たちでしたが、
    押入れは秘密基地でふすまのさんはぼろぼろで、
    ソファーはトランポリンでがたがたでした。

極め付けは長男がふざけて二男を投げとばし、ガラスを割って庭に投げ飛ばしたことです。
    同じ年に同じように3度ガラスを割りました。
    幸いどれもけがはなかったけれど3度目は冬でしたが怒ってガラスは3週間ほど入れませんでした。
    その間ダンボールでしのぎ寒い思いをしました。
    今度ふざけて壊したらお年玉から払ってもらうと言ったらしなくなりました。
    その窓から近所の犬が台所に入り魚を取られた思い出もあります。

その後長男中学1年二男6年生になった時、二男が長男に格闘(柔道)を申し入れ惨敗しました。
    悔しかったので無謀にも父親に格闘(柔道)を申し入れました。
    この時だけは父親は本気で技をかけ(だれも知らなかった経験者)でぐうの音も出ないようにしました。

それからは父親筆頭に年功序列でおとなしくなりました。

懐かしい思い出です。

• 二度目出てきちゃいました

書ききれなくて出てきました。石と棒、両方派の一人息子の母ちゃんです。

小学1年〜2年、傘は5本買い替えました。折れにくい傘をそのたび探し、骨に工夫を施した傘を一回で壊された時は落胆しました。コノトキ息子曰く普通に使ったつもりだそう。
    因みに息子のお年玉でスポーツブランドの傘を買ったら壊さなくなりました。
    でも、未だに傘をさしてるのにびしょ濡れで帰ってきますけど(笑)

靴は毎日のようにお気に入りの瞬足を履くと、二ヶ月目には履けなくなります。靴底がすり減るだけでなく、破れます…
    靴も消耗品だと割り切ることにしました。3足を交代で履いています。
    あと靴が砂だらけはオプションのようで、未だにザラーっと出てきますが、慣れます(笑)

風呂上がりはしばし裸で何やら熱唱してからパンツを履きます。
    小学校に入ると小児科から外科や整形外科のお世話に。医師にまたかー!今度はなんだね?顔をされます…

息子を育てていつも思うのは、毎日本当に楽しそう。たまに私が寝込むと慣れない手つきでご飯作ってくれます。
    激しくてぶっきらぼうだけど、イイヤツ。
    おかげで母ちゃんイロイロ逞しくなりました。

• 甥っ子と息子

甥っ子4歳の頃。
    走るときの視線は斜め後ろ。
    前を見ろ、前を!

彼は運動神経がよく、体中にバネが仕組まれているようで、
    8歳くらいまではそこここで敵と戦い、スペシウム光線を発射し、
    地球の平和を守っていました。

息子6歳の頃。
    初めて一人で新幹線に乗り、おじいちゃんの家へ。
    行きは確かに一人だったのに、帰りはカブトムシと亀とハムスターからなる御一行様でご帰還。
    大きな手提げに箱もの(飼育ケース)がぎっしり…。

この息子、10歳の冬には同じようにお年玉で買った座椅子を背負って帰って来ました。
    新幹線ではどうやって乗っていたのか不明。
    (座席の上に座椅子をセット?)

自宅は日本で一番すごいデパート密集地帯の近くなのですが、
    彼のほしいものはここにはないようです。

そんなふたりも今年は学生生活最後の夏休みです。

• なつかしい

BB弾拾ってましたね〜何故なんだろう。

友達と協力して公園の鳩を追いかけて(止めても聞かず…)ある日とうとう捕まえました。

ミミズはもちろん、ガマガエルなどを捕まえてはママ〜と見せに来て他のママにざっと引かれたこと何度か。

家の中では、夏は箱から逃げ出したカブトムシや、秋にはどんぐりから出てきた虫など、いろんな生物が飛んだり干からびていたりしました…

寝るときの枕元には、小さい時はウルトラマンの人形たち、次はカブトムシの人形達、最近までは武器(の形の玩具)各種などなど、がお守りのように並べてあり、夜中に虫の人形など見るとぞっとしたものでした。

だいぶ大きくなって落ち着いてきたような。まあでも、大人の男性がどうしてあんな感じ(イマイチ女性とは違う生き物)なのかが良く解りました。

• 網戸が…

現在2才半の息子が1歳になるまでに、息子の手が届く網戸は全部破れました。

バンバン叩く破壊力のすごさにビックリしました。お姉ちゃんもよく同じ網戸で遊んでたんですが、大人しかったんだと改めて思いました。

• 目の前にあるのに「ない!」

小1息子がいます。

「○○がない!」
    そこにあるよと教えてやっても
    「ないよない、どこ〜」
    だーかーらー、あんたの足の下!
    「あっ、あった!」
    …毎日何かしらナイナイと騒ぐので疲れます。

あと、よくぶつかる。対象物しか見えてないんだろうな〜。

棒はうちもよく拾ってましたね。

傘も買ったその日に曲げました。皆さん同じなんですね。

傘で思いだすのは、軒下の雨垂れが傘に当たってボタボターって音がするのが大好きなこと。
    雨垂れを見るとボタボターっとやらないと気がすまないらしいです。

でもやっぱりカワイイです。あの、楽しいことしてるときのニカーッって満面の笑み!キュンとなっちゃいます。
    おバカをすればするほど「全くもう!」とか言いながらも、内心はうふふ、可愛いやつめ、となってしまうのですよね、実は。
    昨日、妖怪○ォッチのカードゲームをやってたら、並んでるお兄ちゃん達が初心者の息子に「ここだ!」とか色々教えてくれて、おしゃべりしてました。お兄ちゃんたち、ありがとう! みんな優しくて、楽しそうに盛り上がってて、微笑ましい光景でした。

• あったなー

男子4人がいます。今は全員成人して34歳から21歳です。
    ずいぶん昔なのに忘れられないエピソードがたくさん有ります。

うちは棒派です。お気に入りの棒を枕元に何本も綺麗に並べて就寝。これは二男。棒の威力を試すため、玄関のガラスを割ったのは、長男。 

動物系では、ある日机の引き出しから、何かがゾロゾロつながって出てきました。よく見たら、孵化したばかりのカマキリ。卵を入れていたのを放置していたようです。長男小2の頃です。
    学校帰りにザリガニを持ち帰り。しかし通学路は全部幹線道路沿い「寄り道したの」「道路に落ちてた」数日後学区外を車で移動中「ここ、ザリガニいっぱいいるよ」嘘さえも吐き通せないバカ頭の4男。

• 回遊魚

息子一人、娘一人います。

ママ友は何故か男の子ママばかり。
    そして、その息子達はみんな回遊魚(常に動いてる)並の活動量です。

マグロやサメと同類か…

そんなお兄ちゃんをリスペクトしている娘。
    彼女は棒と石が好きです(笑)

二人とも、靴の消費が激しいです。
    サイズアップでなく、靴底の擦り減りで買い替えせざるを得ない。

あ、息子小2、娘年中です。
    二人ともかわいくて仕方ないです。

• なつかしい

男の子あるあるですね
    2歳
    ・とりあえず道端の棒はすべて拾う
    ・電車図鑑、ウルトラ怪獣図鑑はすべて暗記

3歳
    ・電車がだいすきで窓サッシの溝にNゲージの電車がズラーっとはめ込んであった
    ・塩ビ製の怪獣たち20匹と毎回お風呂にはいる<怪獣風呂>
    ・幼稚園でのお着替えはクラスのしっかり者の女の子が手伝ってくれた

4歳以降
    ・幼稚園のおたよりはすべて行事が終わってから。これは高校まで続いた
    対策としては同じ男の子ママ同士の連絡網で相互確認
    &クラスのしっかり者の女の子に定期的に連絡とって確認。
    そのうち腕にマジックで今日のしゅくだい34ページとか、給食袋!とか書いてもらってた。

女の子と男の子は同じ学年では圧倒的に女の子ほうがしっかりしてますよね・・・
    うらやましい・・

今息子が社会人になれているのは20%くらいはしっかり者の女の子のおかげです
    ありがとう・・・

• 風呂上がり

体操クラブ所属の小2・年長の息子達。

風呂上がりに、素っ裸で側転大会。。。

もちろん脚はすばらしい開脚っぷり。

何から何まで、全部見えます。。。

「パンツくらい履けー!」と叫ぶ私。

• わはは

娘ひとりしかいないんですが、このトピ面白く読ませて頂いてます。
    5歳娘は、男の子まさりで男の子と遊ぶことも多いんですが、やはり違うなと思うこともしばしば。
    すぐ高いところに登る。段差やちょっとした塀など。登り棒もてっぺんでなぜかくつろぐ。この辺りまでは娘もついていくが、カーブミラーに登って鏡で変顔にはついてけない。
    BB弾拾いは、男女問わず好きなようで、みんな拾ってる。でも、入れ物(帽子とか)提供するのは女子で、女子が集める形になる(家にザラザラ、、)。道端で拾ったものもなぜか娘にみんなくれる。
    かけっこ競争。娘は勝負にあまり興味なくて走っているけど、男子は本気。
    お母さんに本気タックルも、強度が違う。見ていてほんと、痛そう。
    意外と細かい作業が好きな男子も多い。うちに遊びに来ると、アイロンビーズとシルバニアが男子に人気。娘はシルバニアで遊びきれていない感じだが、シルバニア好き男子は、きれいにチマチマとセッティングする。
    大きくなっていったら、娘も男子とはあまり遊ばなくなるのかな。
    おバカ小学生男子の片鱗が見えてきてる男子たちの、小学生男子本領発揮を見られないと思うとさみしいな。

• 納得する日々

上の子(女の子)の男の子のお友達の家に行くと、
    ほぼ100%、ミニカーの梯子車の梯子がないことにある日気付きました。
    というか梯子車に限らず、ちょっと凝った形の重機類や特殊車両は
    ほぼどこかのパーツがなくなってる。

現在、下に男の子が生まれ納得しました。
    うん…取れるね。
    重機は無休で働きまくってるし、緊急車両の出動回数半端ない。
    それも、地上をまともに走ってない。しょっちゅう落下、飛行、潜水…。

上の子も女の子にしてはかなりやんちゃだったけど、
    力強さやスピードや、とにかくスケールがいちいち違う。
    2歳前にしてこれだと、今後どうなるの??という感じだけど
    他の方のレスを拝見すると、まだまだ私の予想は甘いと思わされます。
    そろそろ我が家も棒ブーム到来の予感です。
    家の中で、叩くとより大きな音が出る場所を探して歩いています。
    ロディは投げると結構跳ねるということを発見しました。
    つい先日、ダンゴムシは丸まるということに気付いたようです。
    恐れ半分楽しみ半分で見守ります。