• ホーム
  • 話題
  • お願い!注文住宅を建てるプロセス、アドバイスください

お願い!注文住宅を建てるプロセス、アドバイスください

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

るう

ご覧いただきありがとうございます。

現在、注文住宅にて戸建を建てるための準備中です。

解らないことだらけで、多くの皆さまからアドバイスを頂きたく投稿しました。

家を建てるという一大プロジェクトを経験済の皆さま どうか宜しくお願いします。

難航しております業者選びについて。

・だいたい家を建てるのに何社くらいを比較検討しましたか

・業者選びにかけた期間はどのくらいでしょうか?

・契約まで図面は何度くらい出してもらいましたか?

・あるHMでは見積もりを出すのは申込書を記入し10万の手付を入れてから
 と言われました。本契約をしない場合は返金されるそうです。
 あまり一般的ではない気がするのですが、よくある話でしょうか?

・選定した業者の決め手は何でしたか?

・建築中〜建築後、選定した業者への不満があったとしたら
 どのような内容でしたか?

現状は、建築設計事務所2社、ハウスメーカー1社に図面と見積もりを
出してもらっています。これからハウスメーカー2社と打ち合わせ予定です。

こちらの要望が具体的な為か設計プランは似たようなものになっています。
保障内容や建築方法などもどこもしっかりしていそうな話ですし
見積もりの出し方はそれぞれ異なるので、比較検討が非常に難しいです。

選定のポイントやこれから家を建てるに当たって気を付ける点やアドバイス等々
皆さまの体験を通してご教示いただけたら大変ありがたいです。

宜しくお願い致します。

追記
7月中に選定を予定しています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分流でいいのでは?

うちは、A4サイズに3〜4枚くらいの細かい希望をそれぞれにお渡しして、それに沿うような設計図を大手HM数社と地元の中堅数社とに書いてもらいました。
    やはり実力の差でしょうか、地元の会社は間取りはいいのですが外観がいまいちで却下。
    残る大手HM数社で納得のいく設計図が出るまで何度か出してもらい、最後の決め手は外観でした。こういう外観で行きたい!という超具体的な希望を示したところ、あるHMはうちいではできないと言い、他の外観を推してきました。そこでお断り。最後に2社が残り使っている建材まで考慮した結果、うち1社と契約しました。
    ちなみに、その契約した1社は、設計図を作るために最初に5万だか10万だかお支払しました。契約すれば建築費に充てられ、契約に至らなければ返金なしとのことでした。
    契約後も設計図は何度も書き直していただき、最終的には20回くらいになったと思います。
    全ての設計図が今でも手元に残っています。
    多分うちは要求が細かすぎて、一般よりも多く書き直ししてもらっているんだと思います。(打ち合わせに1年かけました)

• 設計事務所1社のみ

7年前の都内に注文住宅を土地から探して建てました。

まったく建築知識がない方ですか?
    私は素人でしたので、先に設計者を決めて、
    土地選びからアドバイス貰いました。
    この土地選びによって設計費・工費も変わってきます。
    この設計士はTV番組:ビフォア―アフターで匠として出演経験のある方でした。
    その方からHMならどこがいいかなど情報を貰いましたが、
    結局、その設計士が付き合いのある工務店が
    一番信頼できるということで決めました。
    HMの営業の方にも話しは聞きましたが、建築的にはほぼ素人に思えました。

その設計士の考え方とか、何故、ここの位置にこれがあるかなど
    合理的な説明をしていただいたので、建てた後ほとんど後悔もなく
    満足できました。

この業界に掘り出しものなしだと思います。
    注文建築もお金を掛けないと良いもの建てるのは難しいです。
    ケチるなら建売があります。
    アドバイスとしては、一生の買い物として注文建築を選ぶなら
    優先順位を決めて思い切って掛けるところは掛けましょう。
    その方が後悔しません。

• わたしのばあい 1

結婚したらアパートを借りるつもりで私の一人暮らしのアパートの契約を切ったあとに、義家から「家を建てたほうがいい」と言われました。私の住むところがなくなる期間を短くすべし!(実家に帰ったんですが)でものすごく忙しかったです。

夫は製造業の職人で「大工の目検でやるより、ある程度規格のある工場で作ったものを規格通りに組み立てるもののほうが性能がいいに決まってる」という考えで、検討したHMもそういうのが多かったです(笑)
    結婚が28歳だったんですが、童顔で背の低い私たちが1月に来て「急いでます。5月くらいまでには建ててほしいんだけど」と言って本気にしてくれるHMが少なかったんですよね(笑)
    「はいはい」みたいな対応がほとんどで、急いでるっていうのに満足に話も聞いてくれず、モデルルーム来場記念品見たいのを渡されて見送りもなし。完全に冷やかしだと思ってたんでしょうね。

その中で唯一一社だけが「え!それなら具体的にどう計画すればいいか今すぐ上司と相談します!」とモデルルームの閉館?時間間近にもかかわらず1時間以上真剣に話を聞いてくれました。

• わたしのばあい 2

ほかのHMさんは義父が一緒に来て初めて本気に。でもね、義父におべっかばっかり使うんですよ。義父は「息子夫婦が決めることだから」と口を出さずに聞いてるだけでいてくれたのに、営業担当は特に私への説明はおざなりで、夫と義父におべっかばっかり。他社の欠点をあげつらい私には一切家の機能的な説明をせず、「これプレゼントしますよ〜」とかどうでもいい付属品のことばかり。

結局、初めに真剣に話を聞いてくれたメーカーになりました。機能的にも無駄がなく、お金のあまりない私たちに変に儲けようとする余計な付属のものを勧めてくることもなく、夫と私に差別的な態度を取るでもなく、とても気分よく契約できました。

建てる人の立場になって真剣に話を聞いてくれるところ、比較している他社をけなすのではなく、自社の製品を欠点も含め真摯に説明してくれる態度が決め手でした。10年以上たちましたが、大好きな家です。

トピ主さんも素敵なおうちができるといいですね。

• 私は三年先の立替を計画したので準備期間は十分にありました

最寄りの住宅展示場で7社のモデルハウスを見学し、鉄骨系3社に絞りました。ツーバイフォー住宅は将来の大規模リフォームで壁を動かせず、同様の木造住宅メーカーを除外。建築中の住宅見学会で19軒を見ました。これで大手住宅メーカーの品質管理、営業力、施工力など沢山の事を学んだ。建築設計事務所や地域の工務店は倒産の可能性があるので除外。メーカーの工場見学会で感動。家は殆ど工場で作るので工期は3ヶ月。上棟の日に家の外観は完成。朝は基礎だけの場所に夕刻は新居ができた。こんな上棟を毎日県内でしてるという。後は内装工事。工事中と今も不満は皆無。高気密・高断熱住宅は凄い。年間光熱費0円。

最初の提案図面を元に希望を加え、図面だけではイメージを間違うのでコンピューターで提案図面の家の中を自在に歩き回りながら確認できるようにしてくれた。立ち止まって360度見回せる。希望を加えると翌日に修正図面と再見積ができた。修正図面の枚数は20枚を超えてます。引き渡し後に受領した完成図書と合わせると凄い量の図面です。

見積が有料なのは、図面と見積もりを無料にしたら経費損失が大きいので、顧客の本気度を知るためと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やっぱり

我が家は、中古、建て売り、モデルハウスを10年かけて約100件近く見てきました。
    大手メーカーにも軽く見積もり出してもらいました。あまりにもお話にならなくて、モデルハウスの収納の多さがいいなぁと思った、地元のハウスメーカーにお願いしました。
    初め来た営業はやる気がなく、担当チェンジをして出会った営業さんに惚れ込んで契約しました!
    ここは、アフターもしっかりしてくれるので、困ったらすぐ携帯に電話で対応してくれます。
    色々な細かい事を相談していく、営業さんですから、ビビっと信頼出来る人に託すのがいいと思いますよ!

まずは、ある程度の広さと月々の支払いに、上限をつけて、銀行の審査を待つ所から始まります!
    キッチン、床材などなど選び方で値段も変わるので、支払い上限だけは曲げないで頑張ってください!

• 見えないところの工事

舅が建てたHMの家で同居しています。
    かなりお金をかけたようですが、「あれ?」と思うところが。
    目に見えるところは、多々あります。
    ・キッチンの収納の吊戸棚の不必要な長さの扉。開かないキッチン収納
    ・ボイラーの設置個所・階段下の使えない収納スペースなど。

目に見えないところ・・・我が家の一番の問題点です。
    ・地中に埋められた排水溝
     敷地の端から外用水道から始まり、台所、トイレ、洗面、お風呂の水回りです。
     これらをつなぐ排水溝はかなりの長さで、勾配も必要になります。
     しばらくしてから気づいたことですが、勾配がなだらかでなく、逆勾配のため詰まることがありました。
     土に埋められる前に、きちんと配置されているか必ず確認することをお勧めします。
      ○大量の水が流れるお風呂が、水回りの初めの方にあれば、水の流れにも勢いがついて違ったかも。
      ○排水方向を考え、水回りをコンパクトに収めなかったのが我が家の欠点だと思います。

私の実家もHMで壁紙、床材を決定時、かなりコーディネーターさんがアドバイスしてくれました。それを考えると、
    舅の家は。トイレはつるっとした壁紙がお勧めです。

• お金相応

家はお金相応のものになります。坪単価というのは目安であり、どのように材料が使われるかで総額が変わります。
    安全・快適な住まいほど高いです。

• さてどうしようか

予算の枠内に入るか否かが一番重要かと。
    潤沢な予算をお持ちなら別ですが。

>現状は、建築設計事務所2社、ハウスメーカー1社に図面と見積もりを
    出してもらっています。これからハウスメーカー2社と打ち合わせ予定です。

5社へ見積もり依頼して、さあどうしたら良いでしょうかと言われても。

設計事務所とハウスメーカの違いは認識されていますよね。

他力本願で無く貴方がまずどう考えているかです。

• 設計事務所とHMがプランが同じになるとは思えないのですが。

人によって、家に対する価値や大事にするところは様々だと思います。

CMや企業規模から安心が欲しい人。
    本当に自分に合ったプランと明細を把握したい人。

前者ならHMになるし、後者なら設計事務所になると思います。

それを両方天秤にかけるというのは、あり得るのかな?
    こんなにも、大事にしてるところが違うのに。
    まずはトピ主が家づくりに何を重視するかで、自ずと決まってくると思いますよ。
    もし、HMの中でどこのメーカーにするか悩むのは、電化製品で何を買うのか悩むのと一緒かと。
    設計事務所でどこで悩むかは、設計士との相性や家づくりに対するスタンスでしょうね。

• 先ずは業者ではなく「業者種」を選ぶことから

こんにちは。

新築、楽しみですね。

依頼先としては以下の三つに大別できると思いますが、どれを選ぶかで進め方は全く異なります。

1. ハウスメーカー
    2. 設計事務所 (施工は工務店)
    3. 工務店

具体的な要望をお持ちとのことですので、その要望に応えることができる態勢が整っているのはどこか?という視点で選ぶのも良いかと思います。それぞれ持ち味がありますので、ニーズに合いそうな依頼先を検討されてはいかがですか。

ファーストプランで支払いを要求するのは住友林業さんでしょうか?その組織に魅力を感じていらっしゃるならば価値があると思いますが、手付金のように後々「もう払ってある分は取り戻せないし、、、」と感じて引き摺られそうならば、本末転倒となりますよね。

個人の設計事務所や小規模の工務店さんなどは大規模ハウスメーカーさんとは経営形態が違いますので、ファーストプランでもそれなりのものを期待するのであれば必要経費を要求されることもあるかと思います。

あとは、やはり人は大切です。信頼のおける人をパートナーに。一生に一度?のプロジェクトですから、楽しんで満足の行く家が建つと良いですね。

• 打ち合わせを重ねていくと人柄で差がでる。

見学を含めると、、、20社近いかも。
    やー、目がきたえられますよ。
    最初はかっこいいと思った家も
    「今時のものを取り入れただけで、もう飽きてきた。安っぽい」
    と感じたりとかね。

契約を急がせる会社もあり
    間取りが適当で信頼できない会社もあり。
    (和室がピアノ置き場とか)
    最終的には人柄で選びました。
    実際に立ててる家を見たり...

• みっちりやしました

・何社くらいを比較検討しましたか

●10社位

・業者選びにかけた期間はどのくらいでしょうか?

●9年

・契約まで図面は何度くらい出してもらいましたか?

●14枚(最終的に契約したメーカーだけの話で、他に10点以上の図面を貰いました)

・あまり一般的ではない気がするのですが、よくある話でしょうか?

●そんなもの、HMの自由です。タダで間取りを提案してくれるところがほとんどですが、手付を払わないと、お話しかしてくれないところも多いです。

・選定した業者の決め手は何でしたか?

●検討中から、営業担当が、何度か替わったのですが、みな、スキルが一定水準以上と感じたからです。
     営業のスキルに落差がありすぎて恐ろしくて頼めない、と感じたTVCMもやってるHMもありました。

・建築中〜建築後、選定した業者への不満があったとしたら
     どのような内容でしたか?

●もうすぐ地鎮祭なので、これは判りません。

頑張ってください。

• HMと設計事務所の競合?

HMと設計事務所がほぼ同じプランになるというのは考えにくいのですが・・・そもそも両者を競合させる意味もよく分かりません。

我が家の場合は、当初HMで検討していたのですが、私が素人考えで伝えた間取りがそのまま図面で提示され、まあ、不満は無いものの何か物足りなさを感じていました。また、メーカー指定ではないコダワリの材料を使うと、非常に割高になることが不満でした。

そこで、地元の設計事務所を訪問し、具体的な間取りではなく「どのような生活がしたいか」について徹底的に話し合いました。そして、建築士さんに一枚のラフな手書き図面を提示してもらったのですが・・・衝撃でした!

HMのプランとは全く違うのですが、私達が伝えた膨大な希望が狭い空間の中にすべて実現しているのです。さすが一流のプロだと思いました。その時点でHMは全てお断りし、設計事務所と契約しました。

もちろん、当たり外れがありますが、コダワリが多いときは設計事務所の方が満足度は高いと思います。逆に、間取りが決まっていて、面倒な諸手続き等全てお任せしたい場合はHMが有利なのでは。

トピ主は何を重視したいのでしょうか?

• 大手HMはフル装備だから高価になる

トピ主さんは、数社から見積もりを得てると思います。
    注文住宅は、お気づきのように、価格が高いです。 
    大手のHM(ハウジングメーカー)の見積は、ほんとうに高額です。 どうして、こんなに高いの? と思うでしょう。
    基本がフル装備だからです。自動車のクラウンやベンツと同じ。構造材も外観も、窓ガラスも違う。保証も優れてる。

私も沢山の新築中家屋を見学しました。見学会が行えるほどに家を受注してるからできる。図面は約20枚。

私の家は、外壁がセラミックタイル。とても高価ですが60年間、塗装工事無用です。結果的に断然安価です。
    ソーラー発電も導入しました。発電メータを見る毎日が嬉しい。晴れの日が嬉しい。
    電源コンセントは、どんなに増やしても値段は一緒のHMがあるのです。1階だけで36口ある。LANは8箇所。

私がセールスマンから聞いた、なるほどと思ったことは「提案の大幅変更がある家は、つまらない家になる」。なるほど素人考えですものね。

• 同僚の新築家屋が寒かった

建築士(工務店)で注文住宅を建てた同僚は新築なのに寒い家なんだよ。風呂場が寒くて古い家みたいだ。と言ってました。工務店に点検依頼して一緒に床下から断熱材を自分の目で確認できたので理由がわからないと言う。

後日、直させたと言うので原因を聞いたら、断熱材の2cm位の隙間から外気が吹き込んでたそうでです。工事ミスです。キッチンにも見つかったそうです。

我が家は、だれでも知ってる大手HM製です。引渡し前に、室内を加圧して高気密の検査を外部の検査会社がしてました。我が家は冬でも寒くない。この品質管理が大手HMを選んだ理由です。

• 我が家は一般的では無いかも、ですが

近所の方がHM展示会に行くからと誘われたことからマイホーム新築への流れになりました。
    最初はHMの展示会場2社程行って見たと思います。
    そこから夫が本気で土地探しを始め、1ヶ月程で業者と土地は決まりました。
    夫の仕事上付き合いのある建築業者です。
    私が書いた間取りを一級建築士さんに渡し、図面に設計してもらいました。
    だから、確か設計料は無料です。
    その元となったのは、展示会場で貰ったHMの間取り図冊子です。
    良さげなプランからヒントを貰い、希望を加えた間取りにしました。
    HMではなく、地元の大きな物件を主に手掛ける業者でしたので、HMの話はよくわかりません。

業者への不満は特にはありません。
    建築中は夫が毎日差し入れを持って訪問し、大工さんの作業の進捗状況や柱や梁など色々確認をし、
    気が付いたことは都度要望して取り入れてもらったので、夫の納得のいくようになったようです。

ポイントやアドバイスは、きっと挙げればキリが無い程あるでしょうね。
    ご主人の仕事での知り合いなど、プロの方に聞くのが良いと思います。

• 一番やってはいけないこと

ヘーベルハウスで家を建てました。その他のHMとも対応しています。その経験からのアドバイスです。

一番やってはいけないことは、間取りを自分達でまじめに検討せずに早々にHMと契約してしまうことです。最初にHMの出してきた間取りは、一見、良さ気に見えますが、自分たちで検討し始めると納得がいかない部分が必ず出てきます。納得いくまで検討するには非常に時間がかかります。HMと契約してしまうとベルトコンベヤー的にスケジュールが組まれて進められてしまいます。特に間取りを決めるところは時間をかければかける程、HM側の経費がかさむので、できるだけ早く終わらせようとします。逆に間取りでOKを出すと、内装等はカタログの中から選ぶだけなので本当にあっと言う間に終了して工事の段取りになります。

繰り返しになりますが、おしりの決まった時期までにHMと契約することはしないこと、変更しないレベルまで間取りをとことん決めてから契約(手付金もだめ)することです。

50坪くらいあればメータモジュールもOKですが、30坪くらいであれば尺のHMをお薦めします。

良いお家ができますように。