心が折れそうです。

レス60
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

泥水の魚

妻一人子供五人の月給取りです。妻は看護職です。昨日からの夜勤が明けたので帰宅しました。台風直撃予想の為、昨日は子供たちを早くお迎えして、台風対策や非常食を買い込み、晩御飯を作っておき、宵の口に家事を妻にスイッチして風雨の中、夜勤へ。晩御飯の準備はいつものことなので別にいいんです。共働きですから。今朝 夜勤明けて帰宅しました。特別警報の中。下の子供二人はビスケット食べてテレビアニメを見てました。自宅窓の半分は雨戸も閉まっておらず、妻は寝室でごろごろしてました。私が子供たちに『朝御飯食べた?』と聞くとまだという返事
時間は午前8時半。私は朝食の準備にかかると、様子に気づいた妻が台所に来て私を押し退けて準備開始 私の作った晩御飯はほとんど手付かずで放置されていました。晩御飯に何を食べてもいいんです。非常食のカップ麺でも外食でも。でも 夜勤前に仮眠の時間を諦めて家事をしているのです。台風対策等もこなしたのです。せめてラップして冷蔵庫とか 考えるのは傲慢でしょうか。こんなことが普通にある我が家。感謝や配慮もなく…心が折れそうです。みっともない中年男の愚痴でした。お目汚しすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細かい男はやだ。

まず雨戸、台風だったら必ず閉めないとだめですか?
    我が家は特に気にしないし、そんなことで誰も目くじらたてません。

ご飯にしても、ラップかけてほしいならそういえばいいのでは?
    ラップかけることがご飯つくる条件ならそういえばいいのに。(随分面倒くさい夫だとおもいますが。)

世の奥様なんてもっと耐えてるし、
    たかが雨戸しめないくらいで
    そんなに絶望するようなことですかね。

奥様ストレス感じてそう。かわいそうになりました。

• お疲れ様です。

我が夫に飲ませたいので、爪の垢を下さい(笑)
    これ半分本気です。
    我が家も共働きです。なんにも家事はしてくれません。
    ゴミ収集の場所がカラス避けが完璧になり、
    夜間に出してもよくなってから、ゴミ捨てすら放棄しました。
    「犬の散歩ついでにお前がやれよ」
    だそうです。

お互い伴侶の育て方を間違えましたね。
    自分のせいでもあると思っています。

なので今思っているのは、
    私が死んだら困る人間にすることです。
    凄い復讐でしょ。え〜え〜腹黒いですよ。でもね、もう少し配慮があってもいいと私も思いますよ。

• コミュニケーションとれてますか?

多分同じ地方に住んでいると思われる者です。
    昨日はスーパーでは牛乳とカップ麺の争奪戦状態でしたね(汗)

すこし気になったので質問させて下さい。
    夕食を作った事は、奥さまには伝えてあるのでしょうか?どうして折角食べるものが用意されているのに食べないのかな…、好き嫌いの激しい奥さまや子供達なのであれば、メニュー何か食べたくなるものに変えたら食べるようになるのかな。。。

でも、台所で押しのけて〜ってあるんですが、なぜそんな押しのけるなんてことになるのかが不思議です。私が作るから〜って言葉で言えばいいのに、なぜ押しのける??
    失礼ながら奥さまはなにか言語的な障害などをお持ちで会話が難しいとかでしょうか?

普段の会話などのコミュニケーションはきちんと取れているかどうか、奥さま介護のお仕事されていて5人も子供がいるとなると、かなり壮絶ですよね。なにか育児ノイローゼ?失語症?など、精神的な問題を抱えてないかなども心配です。

会話はできていますかね?

• きっと奥様は

何もかもやってしまうトピ主さんが気に入らないのでしょうね。
    本当は自分がやらなければいけないの解っているんです。 でも疲れてて出来ない。『後でいいや』と思っているうちにトピ主さんが先にやってしまう。
    『何なの? 当て付け!?』と思っているのでしょうね。
    トピ主さんも やりたくて家事をしてる訳じゃない。必要に迫られてやってるだけなのに 夫婦のタイミングが合わない。
    コミュニケーション不足のような気がします。
    夜勤に出る前に奥様に『〇〇と〇〇はやってあるから 後宜しくね』と連絡してますか?(奥様がいれば口頭で)
    今朝の朝食も奥様にしたら『今 やろうと思ってたのに!』なんでしょうね。 一言 『子供のご飯どうする? 作ろうか?』と声掛ければ良かったのに これを見よがしに黙って作るから奥様もイラつくのでしょう。
    頑張ってるトピ主さんは認めます。 でも私も 自分より先に黙って動かれると嫌かな… 今の状態は全てトピ主さんのペースで進めているので奥様のペースに合わせる事も必要です。 昨日の夕飯が手付かずだったのは奥様の怒りとイライラの表れだと思います。
    この状態が続くと奥様も心が折れます。

• 大変ですね

この暑い時期、食べ物を放置ってすごくだらしない。
    朝食にカップラーメンでも良いなんて夫婦揃ってそんな育児方針なんですか?
    荒れ放題の家の惨状が目に浮かびます

人ってそれぞれ出来高があります。
    今更だけどそんなだらしない生活状況でしか出来ないのに5人も子供が居るなんて浅はかだと思います
    それともどちらかの連れ子さんが含まれる?
    だとしてもいきあたりばったり的な感じがします。

確かにみっともない愚痴トピですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 看護職

うちの母も看護職で、大病院で看護師長をやっていましたが、まあ生活はぼろぼろでした。
    家ではだらしなく、パチンコ、タバコ、長電話、ごろ寝しながらスポーツ応援にあけくれ、子供に興味がない、おっさんみたいな母でした。
    (暴力や暴言はなく、ただ子供に興味がなかった人です)

父がフォローしていましたが、本当に、私や妹は、大人になって、よくまあ死なずに育ったもんだと戦中を駆け抜けた同志のような付き合いをしています。

だから、子供に、大人として母の何が良くて、何が駄目か、常識の観点からフォローしてあげてほしいなあと思ったりします。

主様は大人だから、妻に伝えたり話たり自分を納得させたりどうにでもなるでしょう?子供さんの方は大丈夫なのかな?

作られた夕飯を食べてない子供さんは、何を食べたんだろう?
    おっさんを母にもつ子なら、自分の力で他の子より早く生活力をつけないと、生き抜けない。
    栄養のこと、身なりを整えること、挨拶や片付けや生活習慣、病気の対処、誰か、常識を教えている?

ラップのことも、妻じゃなく、子供に教えてあげたらいいです。
    生活力は生き抜く宝です。

• どうせ折れるなら

男性です。

座して折れるのを待つより、戦って闘ってとことんやりあって折れるのを待ちましょう。奥さんに『何しているんだ』と言わないの?『やるべきことをやっていない』と何故指摘しないの?

奥さんのためでもトピ主のためでもなく、それを見て大きくなる子供たちのためです。

譲歩するべきところは譲歩し、それ以外は共同生活者として毅然として向き合いましょう。

• 主さん

お仕事に家事、お疲れ様です。
    あなたはよくやっていらっしゃいます。

あまり無理をなさらないように。。

台風とともに、モヤモヤした気持ちもスッキリとびますように…

• 子沢山

子供5人て、妻が望んだことなんですか?

今の世の中、
    夫婦円満で仲が良くて…の結果は3人が限度だ思う。
    経済に余裕があれば4人まで。

限度というのは女性の心身の負担にとって
    という意味です。

子沢山の家って、意外に離婚するよね。
    つまりDVなのよ。

トピだけ読むと
    妻が悪くて、主さんはいい人みたいだけど
    夜の顔はわからないし、別の人格かもしれない。

妻が疲労困ぱいなのは、間違いないと思う。

• そうですね。

>宵の口に家事を妻にスイッチして
     スイッチ?バトンタッチ、で良いでしょうか。お疲れなのですね。でも、5人のお子さんを設けたのはトピ主さんご夫婦ですから頑張らないとね。

• ご苦労様です。。

お子様五人、嵐の中、お仕事から家事からご苦労様です。。

奥様、以前からずっとそんな感じなのですか?
    あなたが察して先に動くから気分が悪いとか。まあこれは逆切れ気味ですが。。

一度ちゃんと向き合ってお話をされてはいかがですか?
    目をつぶって耐えていても何れ張りつめていたものが爆発してしまいます。

普段はどうされているのでしょうか。
    お子様の年齢も書かれていないのでわかりませんが。。
    そんな夫婦関係を続けていると子供たちにいい影響は与えません。
    子供って何気に見ているんですよ。そんなあなた方を。。

まだまだ先は長いのですから、思っていること、感じたこと一度話してみませんか?
    奥様もどう思っているかわかりませんし。

可愛いお子様の為にも自己犠牲と思わずに。。
    奥様は奥様の考えがあるかもしれません。
    兎も角ぶつかってもいいですから一度歩み寄ってみてください。
    頑張って。男ならしっかりしましょ。

• 心中

お察しします

• 癒されたいんですよね

あなたが一生懸命頑張ってらっしゃるのに、奥さんはなぜそういう態度なのでしょうか?

なんだか 心がすさんでますね。

看護師さんだから、心身共に緊張するし疲れ果てて、家事はおろか、育児も放棄したくなるぐらい疲弊しているのでしょうか?

お子さんが多いとはいえ、大変お辛いことと思います。

無理かもしれませんが、お子さんをどなたかに預けて、一度二人で外食でもしながら、きちんと向き合って話をしてはいかがですか?

あなたが「いたわってほしいなぁ」、と思っている以上に彼女はもっといたわってほしい、と願っているのかも…。

お二人とも癒されたいんだと思います。

• 貴男が変!

そんなハズレ妻と婚姻生活を続けていること。そんなハズレ妻相手に5人も子供を作ったこと。

感謝も配慮もない妻に怒りもしない貴男が変です。

• 状況によってかなり変わる

一番下のお子さんはお幾つでしょうか。
    いや、別に答えはいりませんけど、それによって回答が変わります。

疲れきっている人に何を言ってもダメです。
    仕事の疲れと育児の疲れは種類が違うので、「自分も疲れているのに」はダメ。

感謝の言葉ですが、あなたはおっしゃってますか?

あなたを責めるようで申し訳ないのですが、5人も子供を産むのはかなり大変な作業です。
    奥様を労わって差し上げて欲しいな、と。

• 臨時休校?

トピ主さんも奥さんも頑張っていると思います。
    私もそうなんですが 子供の学校が休み、自分の仕事も休み、と重なると
    とたんに身体が動かなくなるのです。

普段のタイムテーブルに乗っかってるとテンポ良く動けるのですが。
    奥さんもトピ主さんには感謝してると思いますが、
    いろいろと先回りされると なんか責められているような気持ちになってしまうのです。
    ・・でも 感謝してるんですけど、「だらしがない、しっかりしろ」と言われているような気になります。

• レスします

察して、ですか?
    口に出さなきゃ伝わらないよ。

「せめてラップしといてくれよー、睡眠時間諦めて作ったんだゾー」って。

• 状況がよく分からないので…

あなたも夜勤がある職種なんですね。お医者さんですか?
    奥さんも看護師さんなら夜勤ありますよね。

さて夜勤前に家族の夕食を作り置き、それが翌朝までラップもせずに放置?
    奥さんはゴロゴロ、子どもたちはビスケットを朝食として食べてた?

奥さんは家事しないのですか?
    いつもゴロゴロですか?家事の合間にゴロゴロならOKでしょう。

子どもさん5人なら、上の子の年齢にもよりますが、働くお母さんを助け家事も下の子のお世話もやらせた方がいいかもしれません。

まずは家族で話し合ってください。

• 不思議です

ご夫婦ともに夜勤のあるお仕事。
    夫婦仲は良くない。

という事で間違いないでしょうか?

でも・・・

どういう訳か、子供が5人!!
    どゆこと?

不思議です・・・

• 言えば?

食事作り担当なのは納得してるとのこと。

「食べないならラップしといてよ」の一言言えばいいだけ。
    残念ながら、奥様は一晩ごはんを出しっ放しでも平気なご家庭で育てられたのでしょう。

トピ主の常識は奥様の常識ではありません。お互いの生活習慣が違うだけ。

• 奥さんに言えば良いのでは?

奥さんに言えば良いのでは?

話したにも関わらず、奥さんから感謝や配慮がないとすればそれは何とも嫌な奥さんですね。
    次からは貴方も「もう 無駄になる事はもうしない」と宣言されたら如何?

• お疲れ様でした

お子さん5人

お父さん、偉いわ。台風対策もして、ご飯も作って。
    偉いわ。尊敬します。

身体を壊さないようになさってください。
    たまにはサボっても良いのですよ。

奥様には、期待をしないことです。
    貴方も、できないことは無理をせず、たまにはだらしない人になっても大丈夫です。

どうぞ、お身体お大切に。
    涙が出そう。

• 子供5人もいたら細かいことには拘らなくなるかも

奥様、看護師しながら5人も子供生んだのですか?

こども5人は夫婦そろって希望でしたか?
    なんかその辺に原因ありませんかね

• 頑張れ

お疲れさま。
    せっかくご飯作ったのにね。

• まぁ・・がんばってるけど

共働きなんでしょう?
    だったら仕方ないじゃん。
    男なのにすごくがんばって家事やってるみたいに書いてるけど
    やれるほうがやればいいし。
    大げさ。
    世の中の主婦は旦那に心がおれそうでも仕方ないって思ってるよ。

• なんだかなあと思います。頑張って。

Yout--tさんて、まさかトピ主様の奥様??なのかと思ってしまいました。

そうでないとしても、まあ、トピ主様の奥様と同じ考えの持ち主でしょう。

なんだかひどいなあと思ってしまいますよ。
    トピ主様のお気持ちわかります。奥様は自分が親である自覚がないです。

離婚したら、といっても、お子さん5人じゃ。。
    というか、トピ主様、お子さん6人もっていらっしゃるのと同じかな。

頑張ってくださいとしか申し上げられずすみません。

• 本当に良く頑張られています

日々の生活、父親としてほんとうに頑張られていたのですね。
    奥さんのため、可愛い子供たちのため精一杯されています。
    ここまでしても、奥さんに気持ちが通じてない状況、心折れる気持ちもわかります。
    感謝の言葉もなく、作った物放置はあんまりで、張合いがない虚しさ感じて当然です。
    みっともないとは思いませんよ。これじゃあ、愚痴の一つくらい言いたくもなりますよ。

奥さんも激務で、思いやる余裕もないのかもしれません。
    怒ったりしないあなたは、強いと思いますよ。

心だけは自由自在だと気付いてください。
    明るい気持ちになるためにも、
    明るい状況を呼び込むためにも、使う言葉にも気を付けましょう。

時折見かけてましたハンドルネーム泥水の魚も、見直しませんか。
    泥水の中でも懸命に泳ぐ魚のごとくあなたの姿は気高いと思いますが、
    誰から見ても夢も希望も感じられない、辛い環境の中のようで息苦しさまで感じます。
    心はあなたの自由になります。
    明るい言葉を使って、気持ちと状況を幸せな方向ににもってきましょう。
    大事なあなた自身とご家族がうんと幸せになるよう、祈っています。

• レスします

お疲れさまです。雨戸は家の実家も台風時は必ず閉めます。じゃないと何が飛んできて、窓が割れるか分からないですから。
    やっぱり「ありがとう」という感謝の言葉ってとても必要ですよね。私も思います。主人が毎日「ごちそうさま、夕食ありがとう」と、言ってくれます。やはり自然に嬉しい気持ちになります。
    感謝するって人との関係のなかでの潤滑油だと思っています。されて嫌な人はいないですから。

• どうしたものでしょう。

細かい男はいやだ。とか、
    雨戸閉めないくらいで。とか、
    ラップしないくらいで、とかいってる方がいますが、それはほんの一部分のことで他にも沢山あるのですよね?

直近で起こったことが上記であるということだけなのだと思います。

私は細かい男だなんて思いませんよ。
    奥様への文句を面と向かって言うのではなく、もくもくと家事をこなしバトンタッチしたのに残念でしたね。

主さんへの配慮も足りないかな・・と思いますし、ラップさえもしないのは性格もあるでしょうね。
    食べ物への感謝の念もないのかな。。

もしかしたら奥様も主さんも5人の子供を育てていていっぱいいっぱいなのではないでしょうか。
    毎日同じことの繰り返しではないですか?
    家事をして仕事をして子育てして・・・・・・

互いにストレスもあるかもしれませんから近場でもいいから旅行をして夫婦で解放
    されればまた新たな気持ちで生活できるかもしれませんよ。

お身体どうぞお大事に。

• 細かい男???

このトピ主さんが細かい男だったら、世の男はどうすればいいんでしょうね???

折角、料理を作っても、こんな扱いなら、いっそ、しないでおきましょう。
    旦那がやって当たり前。
    逆に、やり過ぎて、気に入らないところまで来ているのかもしれません。

いっそのこと、全部やらなくてもいいんじゃないですか?

ちなみに、台風に雨戸ですけど、そりゃ〜、閉めたほうがいいでしょ。
    昔は、大きな台風が来るとなると、斜交いに板を釘で、戸に打ち付けていたくらいですから。