アメリカ在住。毎日がつまらない

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

工事中

アメリカに住んでいます。
最近赤ちゃんが産まれましたが、引き続き毎日が退屈でしょうがありません。
生後数か月の乳児を抱え、何言ってんだ!とおしかりを受けそうですが、本当に鬱になってしまいそうです。
ダウンタウンへ行ったりして気分転換しますが、日本人を含め観光客はいるものの特にコレという物はなく、しかももう住んで3年目ですので毎週末街へ出かけても真新しい物も特になく…つまらないです。
これがマンハッタンとかなら違ってたんだろうに…と鬱になります。

仕事に関しては、結婚後3年のブランクがありますが、これからアカウンタントや(准)看護師などきちんとした資格を身に着け猛勉強し仕事へ復帰を…と考えましたが
ここで赤ちゃんを預けるデイケア代を考えると恐ろしくて行動に移せません。
夫はサラリーマンで年収は100kちょっとです
(一人で家計を支える事に頑張ってくれている姿には頭が上がりません。)
学生ローンは二人ともすでにありませんが、家のローンがあります。
更に自分達の老後や病気の際、又、この子の大学資金など考えたらリスキーじゃないか・・こんな事思い立っていいのか・・等と踏み出せない自分もいます。

アメリカに限らず日本でも(特に、都会育ちが田舎へ嫁いだらこういう状況になると思うんですが)
皆さん何して過ごしているんでしょうか?

毎日毎日、赤ちゃんと向き合っています。
おむつを替え2,3時間おきにミルクをあげ、それで1日が終わってしまい本当にムダと感じます。行くところも限られ(近所のグローサリかちいさめなモールしかない)むなしいです。
前向きに生きるコツとかあれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学に保育所があります。

いくらかかるか、は知りませんが、アメリカの大学って保育所付きの
    ところ、多いですよね。
    地域によって違うと思うので、調べてみては如何ですか?

• あなたはとても恵まれている

子供が生まれたために、一時的にせよ専業主婦になる人は大勢います。
    しかし、生活費を稼がなければならず、すぐに職場に戻る人も少なくありません。

「おむつを替え2、3時間おきにミルクをあげ、それで1日が終わってしまい本当にムダと感じます」
    と、書かれていますが、このムダという言葉に引っかかります。何がムダなんでしょうか。

「日本でも、都会育ちが田舎へ嫁いだらこういう状況になると思うんですが」
    どこであろうと、ふつうは子供が生まれ、子供の世話の合間の家事で忙しいのではないでしょうか。

あなたは、生活費の心配もなく、愛する赤ちゃんとゆったりと過ごしています。
    その時間はとても貴重なものであり、その幸せをもっとかみしめてもよいのではないでしょうか。

• そんなもの

私は パリ在住ですが 生後6ヶ月の赤ちゃんがいて 同じような生活をしています。
    店は沢山あるけど 赤ちゃんがいるので行動範囲も狭くなり
    家と公園の毎日です。 きっと 東京に住んでも マンハッタンに住んでも同じだと思います。
    後 数年すれば 子供は幼稚園に行ったりして 自分の時間はできます。
    長くても3、4年の辛抱です 育児を楽しむのが1番かなと思います。 お互い頑張ろうね。

• いろいろあると思いますよ

赤ちゃんが小さいうちに、通信で勉強するとか。大学の通信のクラスでもアカウンタント(会計士)の勉強はできるはずです。調べてみてください。
    仕事をするかどうかは、子供がある程度大きくなってから、また考えればいいんじゃないかしら?

私だったら…ですが、何かを作る趣味を始めますね。もともと手芸が好きで、渡米してからは、大学の勉強の息抜きによく編物してましたから。赤ちゃんのものや旦那様のものを作って上げるっていうのはどうですか?編物じゃなくても、洋裁でもいいと思うし、ビーズ作りも楽しいですよ。アクセサリーを作って通販してる人もいますしね。

私は生産性のあることが好きなので、基本的には「何か」を作ります。ヒマってことないですね。時間さえあれば、手芸か料理かベイキングをやってますから。

そんなこんなやってるうちに、周囲から注文をいただけるようになったので、半分仕事にしています。プロっていうほどフルタイムじゃなくて、注文受けたらやるって感じで、自分のペースが守れますから、まず何か始めることが大切だと思います。時間をつぶそうとしないで、手に職をつけたかったら、その方面に思考を向けるといいですよ。

• がんばって。

出かけるときは1人ですか?それとも赤ちゃんと?

私は夫が帰ってきて赤ちゃんが寝てから夜に近所のスーパーでぶらぶらするのが良い息抜きになります。子供のお昼寝中に日本のテレビ番組を見るのも良いです。

それと、出産した病院にMommy & Meのクラスがあって、赤ちゃんマッサージや遊びのクラスがありました。
    ほかのお母さんたちとも交流ができて楽しかったです。
    かなり小さい頃から水泳教室とかにも通えるようですよ。

生まれて数ヶ月は反応がないし、単純作業ばかりで、ケアギバーみたいになっちゃいますよね。
    。。。というのは実は幸せな方だと思います。

赤ちゃんがすごく難しい子だったり、病気になったりすると、自分の将来とか考えている心の余裕がなくなりますから。

ある意味、トピ主さんは産後と思えないくらい冷静で普通の状態なのですごくうらやましいです。たまに、産後のエネルギーが有り余って、結構難しい資格試験の勉強して受かってしまう人などもいますが、トピ主さんもそういうバイタリティがあるタイプなのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新生児

新生児の育児はそのような感じです。又、其の時期が一番良い時期です。子が思春期に入ると、其の時期が懐かしくなります。暇だ、などと言わずに、赤ちゃんから教育を始めて下さい。トピさん、一戸建てに住めて恵まれている方だと思いますよ『アメリカ基準でも」。

• 甘いです。

同じくアメリカ(西海岸)で育児(3児)をしています。フルタイムで仕事(法律)もしていますが、3年お仕事されてなくて、でも猛勉強してアカウンタントか准看護師になろうと思ってたって仰っていますが、その二つだと全然職種が違いますし、大学のメジャーが何なのか存じ上げませんが、プログラムに入る前に取らないといけないプレの科目もユニットも全く違いますよね? 両方とも学位習得が最終地点ではなくて試験勉強もその後に待ってますよね? かなり無謀でアバウトな将来設計だと思います。暇なのはよく分かります!私も暇です。日本やNYCの様な刺激は無いですよね。アメリカに永くいらっしゃるようにお見受けしますが、お友達はいらっしゃらないんですか?郊外で家のローン返済のみ、ご主人が100k稼がれるんだったら、お家の裏庭で家庭菜園なさったり、近くのコミュニティースクールでフラワーアレンジメントとか、ランドスケープを習われたりするはどうですか?主婦の方沢山いらっしゃってお友達も出来るし、ある程度のユニットがあればスクールのデイケアも使えます。でも、専業主婦だって立派です!私には出来ません。

• 今だけの辛抱

欧州の片田舎に住んでいます。
    少なくとも欧州は歴史があるので、建物等が綺麗ですが、アメリカの田舎なら
    本当に何もないでしょうね。
    アメリカ中部に滞在した時ですが、確かにモールと肥満体しか記憶にありません。
    でも日本でも同じですよね。
    東京やnyだって赤ちゃんがいれば範囲は狭まりますよ。
    私も子供が小さい時はくさっていましたが、少し成長した今は格安航空券で
    周辺の国々を旅行していますよ。
    主さんも退屈は今だけです。大きくなれば日本を見せたくなるし、
    アメリカ内でも飛行機であちこち行けますよ。