迂闊だったバカな私

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まりん

ショッピングサイトのセールでついつい買い物をしてしまい、
ご近所の主婦仲間に、それ新しいね買ったの?と聞かれ、
そうそうついショッピングサイトのセールで、と答えてしまいました。
ふーん優雅ですこと、と冷めた反応…
そればかりか、これ見よがしに新品持ってと満面の笑みで言われる始末。
結構仲が良かっただけにショックです。
笑ってるから冗談なんてこと無いですよね?
これ見よがしに新品て、では新品はどうやって持てばいいのでしょうか?
主婦の皆さんどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時ぁ〜お前さん。

そういう時ぁよ、必殺!オウム返し。
    だぜ。

「これ見よがしに新品持ってどういうこと?」
    きっとよぉ、そのおなごは、
    「そのまんまの意味よ」
    って笑って言いやがるから、
    「へ〜、新品持つのがこれみよがしなんだ〜(満面の笑み)」
    って返してやんな!!
    じゃ〜な。

• 答えるのが普通ですよね

新しいね、買ったの?って仲がいい相手に聞かれたら普通に正直に答えますよね。
    ショッピングサイトのセールが自慢になってるとも思えないし。
    買い物なんてだいたいが新品なのだし。
    わざわざ嘘つかなきゃいけないのでしょうかね。「姉にもらった」とか「中古で買った」とか。
    警戒しなきゃならない相手ならそういう嘘も必要かと思いますが
    自分は仲がいいと思ってる相手ならそこまでする必要があるなんて考えませんよね。

これ見よがしに…という言葉がマイナスな意味だとわかってるのでしょうか。
    もしかしたら国語にちょっと弱くて間違った使い方してる…なんてことはない?
    ちゃんとわかって言ってるとしたら、仲がいいと思ってたのはトピ主さんだけなのかも。
    ま、これからの付き合い方で見極めては?
    チョコチョコこのような「ん?」と思う発言があるようなら、相手から好かれてないのかも。
    もし今回限りなら失言だったと忘れてあげては。

まあ、近所の主婦同士という事で嫉妬されるような言動は避けるのが得策なのかな。
    発言以前にその主婦と会うときは新品を持たないのが無難?
    …面倒くさいですねぇ。

• 他に何か思い当たる節は?

ショッピングサイトのセール品…。
    そんなんで妬まれたら、何を身に付けたらいいの??

下ろしたばかり新品を着ている時は会わない様にする…とか?

新品を着ていることそのもの以上に、トピ主さんの言動におかしなところはありませんでしたか?
    特に出かける訳でもないのに、いかにもお出掛け着の様な格好をして、普段着の主婦達の前にジャ〜ンと登場したとか…。

そういったことも特に思い当たらないなら、気にしなくて良いと思います。
    後は、一度着て洗濯するまでは見せないとかね。

普通は人の服装なんていちいち気にしないものですが、その様なご近所さん達であるなら、適当に気を遣っておくのが賢いです。
    ご近所と上手く行かなくなって、住み心地が悪くなったら嫌でしょう?

• トピ主さんに落ち度なし だと思います。

新品と言ってもショッピングサイトのセールで買ったもの。まったく嫌味には聞こえません。
    そのお友達が今不幸なのだと思います。お金に困っている状態なのかもしれませんね。
    しばらくは軽い会話だけにしてあまり関わらない方が良さそうです・・・

• どんな答えでも

なにかしら一言言いたかったのではないでしょうか?
    その時にたまたま機嫌が悪かったのか、それとも意地悪なのか、あなたに普段から何か思う事があっての事なのかはわかりませんが
    女同士は難しいですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ??何が悪いの?

えっと色々な人がいる事はわかりますけど、一体何なのかな?その人。
    どうされていますかって・・。買ったら使うでしょ。
    まあ、妬み、僻み、嫉みってとこだろうけど。
    私の周りにそんなみっともない事言う人一人もいないわよ。

お付き合い考えたらいかがですか?

• ??放っておけば??

迂闊な馬鹿って??ご自身で思ってらっしゃるの??
    何故???

読んでいて何が問題なのかわからないのですが。。。

人が何を買おうが中古だろうが新品だろうが全く関係のないことじゃないですか。それをその程度のことを言われたくらいで何、迂闊って。。
    迂闊じゃなければ、どうすればよかったということ???

わけがわからない。
    悩むレベルかしらね。。私だったら、「そうなのぉお」でおしまい。
    そんなの気にしていたら世の中渡ってらんないわよ。

あなた、何も悪い事していないということに気づいてください。

というより、あなたの周りの環境ってこんな輩ばかりなの???
    不気味だわ。。

• 分かるわ

そういう反応する人間いますね。

私も疎遠にした知人に同じように言われました。

私はいつもジーンズなんですが、たまたま旅行先でスカートを買ったので
    はいてたら、あんたがスカートはくなんて珍しいじゃん、と言われました。
    旅行先で買ったと言ったら顔色が変わり、ふーん自慢しちゃって嫌だわー
    と言われたことがあります。
    別に自慢した訳じゃないのに、返答に困りました。
    意地悪人間ってどこにでもいますね。

きっと新品を買ったことが気に食わないと思いますが、その人に買わせてるんじゃ
    ないし迷惑をかけてもないので堂々とすればいいですよ。
    まー妬みですね。

• そういう環境にいないから

よくわからないのですが。

近所の人といちいち何を買ったとか、持ち物チェックなどしたことが
    ありません。
    ずいぶん他人さんと入り込んだ生活なんですね。
    私ならそういう環境に耐えられないなあ。

やっぱりチクリとイヤミ?を言われるのは、うらやましいからでしょ?
    買いたくてもなかなか自分の物を買えない状況の人もいますから。

せっかく買ったのだから持てばいいと思います。

それといちいち人の家の買い物チェックするような環境は、見直した方が
    よさそうですね。
    なんかその日の夕食まで報告し合ってそうです。

• そんな話でないし

そもそも、そんな話が出た事ないです。

これみよがし というんですから、何か目立つ贅沢品だったのでしょうか?
    モノが分からないと何ともな・・・

• 皆さん貧乏なの?

たかがネット通販で優雅?理解できません。

失礼ながら、皆さんそんなにカツカツな生活なんですか?

あるいはトピ主が町内会費などを払ってないとかなら、優雅だねと嫌味を言われても仕方ないような気がしますが、そうではないんですよね?

• はあ?

なんですかそれは?新品もつとそういう反応されるって、ほんとに友達ですか?
    これ見よがしに新品持って、って、すごいセリフですよ。いい大人がそんなこと言うなんて衝撃です。
    どうなんでしょう、よほど生活水準の低い場所にお住まいなんでしょうか。
    そんな貧乏くさい人たちと付き合うと、どんどん貧乏くさくなりますよ。
    抜け出た方がよさそうです。

• 主婦同士は気を使うよね。

主婦歴20年を超えた私は
    最近では、相手によって
    話題をかえています。

私も、セールでいいものを
    ゲットすると誰かにいいたいのですが、
    全く、洋服とかに興味がない人に
    言っても、いいね、好きに洋服買える
    お金があってと、藪へびになるので・・・。

主婦同士の付き合いは難しいですね。

家を新築したので、そう言うと
    妬っかまれたり・・・・。

結婚してから、いろんな価値観の方が
    いるので、発言にだんだん注意する
    ようになりました。

• ショッピングサイトのセールで【優雅】?笑

面白い方ですね。
    外商とか、家事を旦那さんに任せて一日中買い物三昧とかなら解りますが、ネットショッピングで優雅ですか。
    しかも新品を身に付けるだけで「これみよがし」…?
    失礼ですが、その方かなり金銭面も精神面も余裕がないのでは?

そんな小さい事、ましてや他人がどうこう口出しすべきではない事でチクチク言われるの、疲れますよね。
    私でしたら関わりません。
    面倒事からは離れて生きたいです。

• 頂き物

実母や兄弟姉妹からの頂き物〜とか、義姉のお古〜(遠方住みで確認できない相手)とか言って使います。絶対に買ったと言いません。トピ主さんみたいに言われますから。

あとは、イギリス人のように、ご近所とは絶対に会わない先で(仕事先、車出勤、隣県)、半年は使い込んでから、ご近所使いします。主婦のかたは難しいですけど。

要は、妬ましいと思われる物・事は絶対に濁すこと。聞かれてもちょっとで逃げて、粘着されたら実家からよ〜で。賢く逃げてください。一種のご近所スキルです。

トピ主さん、年齢が分かりませんが、お若いなら、これから先、お子さんが生まれて、ママ友付き合いで、似たような事がもっと出てきますよ。

• いろんな人がいますよね

ちょっといい物を持っている人を見たときに、
    「わぁ〜それいいね!素敵!」と褒める人、
    「自慢げに見せびらかして、イヤね!」と言う人、
    いろんな人がいますよね。
    家も、車も、旅行も同じ。

女性の中でうまく生きていこうと思うなら、
    自分の周囲の人がどのタイプの人かを、まず見極めます。

後者タイプの人には、自慢と取られるような物は見せず、発言も控えます。
    それがつまらないと思うなら、自分の持ちたいものを持ち、つまらないことを言う人とは距離を置きます。

私の場合、ほとんど「いいなぁ〜」と言うほうの立場なのですが、
    家族旅行に少しお金をかけるので、本当に親しい人以外には、あまり話さないように気をつかっています。

金銭が絡むことをありのままに話して、いいことはないですね〜。

その人は、少し距離を置いてお付き合いした方がいいタイプの方だと気づいた、ということで、良かったのではないでしょうか?

• レスします

そんなレベルの低い方たちとお付き合いしなければ良いだけでしょう。

• 相手が変な人なだけです。

大丈夫、トピ主さんが悩むような事じゃありません。

嫉妬して嫌味を言うくらいなら、最初から「買ったの?」なんてきかなければいいんですよ。

買ったらふつう、新品ですよね。
    変な人です。

トピ主さんの事を下に見て、バカにしているのかな。

トピ主さん、いい切り返しや上手な返答が咄嗟にできないタイプでしょう。
    そういうおっとりした人の事を、バカにする人って、いますから。

確かに嫌味を言われたのに、「迂闊でバカな私」とか思っちゃうあたり、バカにされやすいタイプなのだとは思います。

「なんでも自分が悪いと思ってしまう」のは、子どもっぽい事であって、優しさとは違うしね。
    客観的に自分と相手を見て、「それはどうなんだろう」「相手の発言がおかしい」と判断できるのが大人だし。

そういう子どもっぽい部分があるから、「トピ主には嫌味を言ってもいい」「強く言えばトピ主はへこむだけ」「絶対反撃してこない」と、相手の女性はなめちゃったのでしょう。

トピ主さん、もう少し大人の考え方を身に着けて、毅然とするようにすれば、そういう嫌味を言われなくなると思いますよ。

• えーと

そんな事を言ってくる人は私の周りにはいません。

トピ主さんの周りだって、そんな人ばかりではないでしょう??

気にすることないです。
    それが嫌なら余計なことは一切!口にしない。もしくは「新品だけど、いただき物よ」とか。黙っててしつこく聞かれるよりは嘘も方便かと。

いや〜しかし、そんな事でそんな事を言う人に、とにかくビックリ!

類は友を何チャラって言葉が浮かんでしまうのですが・・・トピ主さんは大丈夫よね??

• 言いたがりは 確かに いる

その人 限定で これから注意しましょう(笑)

昔 職場用に やすーーーい紺のタイトスカートを買いました 履いていたら 子持ちの同僚が「新品を事務スカートにするなんて 贅沢なのね」と のたまいました まず「よそ行き」にして 着たおしてから 事務用にすべきだそうで(笑)

ま 言いたい人には 言わせておきましょう 

• お下品ですが

がはははは〜
    アラ失礼、おほほほほ
    これ見よがしに持ってきちゃって、
    ごっめんあっそばせぇ〜ざますぅ!

と、茶化すとこなのでは?

• 気にしなくていい

セールで買って持ってるってコーチのバッグかなにか安く購入したのですか?
    持つだから洋服でなくバッグなどでしょう。

そのお友達は中古しか買ったことがないのでしょうか。
    優雅って、うらやましいだけなのだから気にしなくていいのでは。

そりゃあ100万もするバッグを持ってたらすごいわあって思いますけど。
    新品を持つのが珍しい?ことのように言うんですね。。
    レベルの低いお友達だと思います。

• トピック主です

コメントありがとうございます。
    今頃の御礼すみません。
    バッグを買いました。コーチなどのブランドでは無くて5千円もしない物です。
    最近になって、彼女が旦那様より買い物を控えるよう注意され、
    ガラクタは買うな無駄遣いだと言われ喧嘩になったと本人から聞きました。
    買い物が好きで私と同じショッピングサイトの常連さんだったようです。
    その時に私が新しいバッグを持っていたのでイライラしたのだと思います。

• 隠して歩くのがご近所付き合いのコツです。

高いブランド品のロゴのマークなんかを表側にしてはだめです。
    スーパーのビニール袋を外側にして歩きましょう。

もちろん新品のまま着てはいけません。
    洗濯機で数回洗って、しょうしょうヨレってさせてから着ましょう。
    あら、それおニュー?って言われたら、
    やぁ〜ねぇ、去年のバーゲン品よと。
    だって初めて見るもの。
    何時の話?
    ととぼける。
    嘘も方便です。