皆様にとって苦手な人とは

レス83
(トピ主0

家族・友人・人間関係

頑張ろう自分

生きていく上で人間関係は避けられないですよね。
そこでこのトピにレスして下さる方にお伺い致します。
「あなたにとって苦手な人とはどんなタイプですか?」
これを聞いてみたいのです。学校や職場などで色んな人との
出会いがあったと思います。
私も色々な人と話したり仕事をしてきたりしました。
私にとって苦手な人は例えば・・・
相手によって、態度をコロコロ変えるヤツ。
気が強い人には仲のいいようなふりして接するけど、
陰で悪口を言う。
気持ちが優しい人や引っ込み思案な人には、
本人に対して悪口を面と向かって言う。
多分、何を言っても怒られないor嫌な顔をされないからでしょう。
それと自慢話&上から目線話、あとは暴力ですかね。

具体例を挙げればキリがないのですが
皆様はどんな人がイヤですか?ご意見がありましたら
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大酒のみですかねー

トピさんこんにちは。

わたしは愚痴を延々とループする人、
    男性からメールが入ってこないと機嫌が悪くなる人、
    自分が中心にならないと気分を損ねる人、
    噂話が好きな人

がニガテかな。

一番嫌なのは、

おいしいお酒を飲めない人です。
    お酒の席が愚痴のオンパレードになって、嫌な気分になったら、時間の無駄遣いだと激しく公開します・・。

• 相手によって態度変える人っていますよね

私もそういう人は苦手です。
    たぶん、知り合いでそんな人がいたら、確実に私は悪口を面と向かって言われる人間ですね・・・。できれば知り合いたくないです。
    私が苦手な人は、立場を理由に上から物を言うだけで、中身が空っぽなことを言ってくる人です。大抵の人はポジティブに受け取って、あまり気にしないようにはしていましたが、こういう人はどうしてもダメです。
    例えば、仕事で平社員の私に対して、部長が「自分は上司なんだから仕事は厳しくするぞ」「だからお前は自分と違ってダメなんだ」のようなことを言うだけだし、しかも失敗したとこだけを見てこんなことを言ってきます。あんたはなにをみてんた?ただ、人を見下して優越感を得たいだけなんですよね。

• わたしは

不満、愚痴ばかりの人が苦手です。
    第一そのような人とお話ししていても楽しくありません。

• そうですね。

感情の起伏の激しい人
    依存的で子供っぽい人
    時間にルーズな人
    虚言癖のある人

ですかね〜
    必要最小限しか関わりたくないですね。

• 自分と他人を勝手に比べて、勝手に嫉妬心募らせて、恨む人

色んなことを勝手に比べてきて、
    あの子ばっかり優先されてる!何なの!!ムキーッ!!とか、
    持ち物を比べて対抗してきたり、
    まぁ面倒臭いです。

こっちは何とも思ってないのに張り合ってきて、で、こちらは何もしていませんが、相手が負けて、恨んできました。
    びっくり。

最初から負け戦なのを、本人は全然分かってないんだもの。
    呆れる。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あの〜。

私自身が、
    むかーし、仲間から嫌われて、
    「あんたは安全圏からモノ言ってる」と言われたんですよ。

その通りだった。
    人はよく見ている、はい。
    反省しましたね。

自分が避けたいのは、
    「正しいことしか言わない人」
    は警戒するし苦手かなあ。

• うーん、難しいけど

苦手な人?主さんのトピックに上げた人なら、人付き合いしてる誰もがそういう関係になる。

一番苦手なのは、
    ・悪意を持っている人。こういう人、苦手です。
    ・他人のアラ、欠点短所が気になる。
    ・悪口陰口噂話が好きな人。
    ・多数を煽り、嫌がらせをする人。
    ・あれこれと聞き出して、自分の都合悪い箇所を捏造して広められる人。
    ・どこにでもある陰口を名指しで告げ口する人。下手すれば既に捏造してる。黙って聞いてる場合、口角があがってる。人の不幸が好き

・他人の口汚しばかりする人。
    ・陰口を言っているのに「私は何も言ってない」と広めて知らせてご満悦。
    ・陰口や噂ばかりで人を判断している。

・瞳孔が開いてる感じの視線を送り出す。
    ・自分の意見を他人の力を借りて言う人
    ・性格が傲慢で、人それぞれが解らない。
    ・いつも一緒と行動を共にしたがる。

・シツコイ

苦手な人のタイプは、こんなにいる。まともにやりあうのは不可能な人なので、離れていきます。でも追ってきますよ。

• それは誰にとっても嫌でしょう・・・

トピに上がったようなタイプについては、特に気にしないでいられたり上手にあしらえる人はいるかもしれませんが、好きだという人は多分いないでしょう。

「あなたにとって」苦手な人は、と聞かれたら私は、好きな人は好きなんだろうけど私は・・・というタイプを挙げます。
    以下、そのつもりでお答えします。

私が最も苦手なのは、人気者で盛り上げ役になるような人です。
    100人いて自分も含めて99人が楽しめると思ったら、残りの1人をばっさり切り捨てる感じがする人です。
    楽しめない人もいるかもねと思いつつ多数をとる人もいますが、99%イコールもう100%でしょ、とばかりに残りをいないことにしてしまえるタイプがいるんですね。
    そういう冷たさは、99%の内に入っている人は気付きません。
    だから多くの人からは好かれ、心の広い人のように思われています。
    私は周囲の同調になかなか乗ることができないのでいつも傍観気味になるのですが、こういうことがよく見えるんです。
    彼らは乗れていない私を無理に引っ張り上げて同じペースに引きずり込もうとする傾向もあり、それも苦手なところです。
    私なりに楽しんでますよというのが通じない。

• いる

仲のいいふりを装って情報収集し妄想を膨らまし話を広めて勝手に優越感を膨らませる伝書鳩みたいな女。 あからさまに上から目線なのもいるが大概、勝手に劣等感から自分と比較して勝手に張り合いわざわざ不愉快にさせる目的で近づいて来ていらんことばかり言っては、勝手に攻撃してやったとばかりに自己満足に浸り、そんな事でしか偽の優越感しか得られない女。 人が話した事聞いた内容丸々横取りで本人におうむ返しの女。仕事でもなんでもサポートしてもらってるのに手柄横取り。おいしいとこだけ持っていき、肝心な事は聞いてもわからない役にたたない履き違えた女 口の聞き方礼儀常識通用しない話にならない女。

• 他人を尊重しない人

なにやっても良い、人は利用するだけという人は、態度をコロコロ変える人と通じるかな。嫌ですね。

あと、人の話からすぐ自分と比較して自慢話だ!と卑屈になる人。

あなたにお金出してもらって贅沢している訳では無いのに何故?他人の家計に口だす人。

上記のタイプの人間は、刑事事件になるきっかけだと思います。恐い。

• 感情をコントロールできない人

男女問わず、ヒステリックな人、すぐ感情的になる人は怖いから嫌いです。

• 私は

○自己中心的な考え方と行動をする○上から目線発言する○他人とすぐ比べて負けていると分かると嫌味三昧○妬み僻みが激しい人○その場にいる人が分からない話を得意気に話す人○仲良しアピールが激しくて1人で行動できない人○自分より立場が上だったり、この人には言えないと感知すると毒舌じゃないのに、自分より下と思った相手には容赦ない人○負けず嫌いで見栄っ張り、プライドが高い人○人との距離感を取れなくてグイグイ縮めて来る人ですかね。これは1人のママ友が全て持っている要素です。一言でまとめると性格が非常に悪いです。顔も意地悪そうです。子供も似てます。

• 私の怒りツボを次々踏んでで行く人

抽象的ですが、タイトルの通りです。
    例えば、私は毎回たいした理由もなく遅刻する人が好きではありませんが、それだけなら許せる範囲。でもそれプラス

毎回物凄く汗臭い(目をつむっていても彼女だとわかる!ワキ○?)
    自分が遅刻してきたせいで解らなかったくせに、私のせいにする。
    私がマネしてほしくないところでマネをする。
    私の意見を強烈に数回否定してしてくる。
    私が失敗すると、デッカイ声で笑う。

等々、私が「イラッ!」とするツボを何度も何度も踏んでいかれると、どんどん苦手になっていき・・・しまいには、今まではどうでもよかったその人のしゃべり方や化粧の仕方、存在までもが、苦手になっていってしまいます。正直避けてます。

その方は別のボランティア先で、そのことを指摘されたみたいですが、「他の人も遅刻したり笑ったりしてるのに何で私だけ嫌われるのかわかんない酷いよね」とか言ってましたが、私は(いやいや、あなた、他にも色々やっちゃってるでしょ)と思ってます。

でも、負けづ嫌いな彼女が怖くて言えない私もいけなんだけどね(汗)ネットの世界で陰口言ってゴメン。

• 価値観を押し付けてくる人

大人でも子どもでもそうなのですが、

”自分の価値観を絶対だと信じて疑わず、
    しかも人にそれを行動しろと押し付けてくる人”

が苦手です。
    人の事は放っとけと思う。

• たくさんありすぎて

自分の事を棚にあげて他人批判
    自分より下と思た人に偉そう、上目線、貶しといて上と思った人には媚びる

たくさんあるけどこの辺りが一番嫌ですね。
    大体これらをやる人って誉めれる方ではないんですよね。

• 今まで疎遠にした人

とにかく馬鹿にしてくる。上から目線。人を落とし入れる。

人の悪口を言う。お喋り。口が軽い。平気できつい事を言う。嘘つき。
    図々しい。大声で喋る。表裏がある。詐欺師。物を売りつけてくる。自慢ばかりする。

今、思い浮かぶのはこれくらいです。

• 苦手な人あれこれ

そうですねー、「陰口を言うやつが嫌い」と言う陰口を言う人が苦手ですね。

あと、ネットで仲間を募る人も苦手かな。

トピ主さんには頑張って欲しいですけど、アイツが悪い、こいつが嫌いと自分のことを棚に挙げて他人の粗をあげつらうのではなく、そんな人とはまるっきり関わらなくて済むようなより良い人間関係を築くことに注力したほうが良いんじゃないでしょうかね。
    ま、ここでトピ主さんに説教垂れてる私もご同類ですけどね(苦笑)

• 挨拶をしない人

私は50代、彼女は20代後半でしたが、見た目暗い感じ。
    でも少しずつ慣れて来ても挨拶をしない。
    挨拶をしなくて、その場の雰囲気が悪くなるってあまり感じないのでしょうか?

明るく元気にあいさつして欲しいですね。

• 苦手なのは

かまってちゃん
    察してちゃん

このタイプが苦手です…。

• デリカシー

デリカシーのない人
    人の悪口を言う人
    自慢話ばかりする人

• 三大苦手

恩を仇で返す。
    人を利用する事しか考えない。
    人の褌で相撲を取る。

後は常識外れ、挨拶が出来ない、人の気持ちを考えない、何にでも首をつっこみたがる、金に汚いなど多々あります。
    特に恩を仇で返す人は一度やられたら即疎遠にします。

• 私はふたつ

私は、うわべだけで話をする人と、自分の言葉に責任を持たない人が苦手です。
    モチロン、知り合い程度の浅い付き合いの中のでは、うわべだけの付き合いでいいと思うのですが
    歩み寄って来て、踏み込んで来た後、人の事は根掘り葉掘り聞くのに
    自分はどこかうわべだけ…なんなんだろうな〜とモヤっとします。

自分から言い出しておいて、すっかり忘れる。
    会うたび同じ事を言うのに、忘れる…
    よくわかりません〜

• 因に

女の子ごっこが苦手です。いつもつるんで、共通の敵を見付けたり、一人じゃ何も出来ない人。そういった人は大抵「私たち」とか、「○○さんが言っていた」と、自己防衛し、その場その場で強い立場の人に媚びます。大嫌いですね。
     次は、頭の悪い奴。頭の悪い奴って、直ぐにばれる嘘を付きますよね。社会常識も知らないし、人に嫌がらせをするのもこのタイプ。下には威張っていても上には何も言えなかったり…。「ああ、馬鹿なんだなあ」と心の中で笑っています。
     そして面倒臭い奴。まあ、これも頭が悪いのでしょうが、いち日中、自分の自慢話をエンドレスでして得意になっているのですが、それのどこが自慢なのだとこれまた笑ってしまいます。こういう人は話し好きな割りには話がこっぴどく詰まらないので、「もうお腹いっぱいでーす」と笑いながら言って逃げちゃいます。

• 距離感無い人ですかね…

自慢話ばかりで上から目線。
    感謝がなくやってもらって当たり前と思っている。
    否定ばかりする。
    強引で押し付けがましく、お節介でワガママ。
    忙しいと言っているのに「イヤイヤ会いたい」と甘えてくる。

こんな感じでしょうか(笑)
    私は女性ですが、忙しい時に相手に理解がないと男女問わず鬱陶しいです。

• 苦手な人…。

相手に自分を見てしまう(投影っていうか)人からは逃げちゃう。

キャラがかぶるのは勘弁です。

• 考えてみました

負けず嫌いな上に見栄っ張りな人。

まぁ、自分にもその要素があるので、似た人が苦手なんでしょうね。

• モラで俺様で稚拙な人ですかね

第三者の目があるとええかっこしいで

だれも見ていないと、悪いことしたり嫌がらせするひと

いやです

• 前の会社の社長と金魚の糞

長いものに巻かれる人、おとなしい人を吊し上げて笑いをとる人、他人の気持ちを考えようともしない人、偉そうな人、怒鳴る人、声が大きい人、おしゃべりな人、ずるい人…、今 思いつくのはこれだけかな。

• さぐり屋&放送局

以前住んでいた近所に居ました。
    何かにつけて情報(特に学歴、役職関係)を入手し、それを含めある事ない事を噂話としてばらまく。
    初めのうちは気さくないい人風、本性が表れた頃には手遅れ、皆さん厄介なので一応仲の良いふりはしてましたね。

周りの人が実はどう思っているのかを知らないのは本人と数人の取り巻きだけ...
    取り巻きだって本当のところはどうなんでしょうね。

人生で初めて出会った人種でした。

• 色々いますが

今まで様々な苦手な人に会いました。

人の話をとる人、相手によって態度を変える人、不潔な人などなど。

対処法を見出したら、次に似たタイプの人に会っても大丈夫ですし、自分が嫌っている人って大抵みんなも嫌っているので、平気になりました。