離婚後の生活

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かおりん

離婚して3か月。

離婚前はパートだったので離婚と同時に必死に就活しましたが
正社員になれず派遣社員で働いています。

時給1050円、交通費込、駐車場代月9000円…。

仕事量めちゃくちゃひまで1日まったく仕事がない日が月のほとんどなので
こんなものかなと思っています。

定時で終われますし、子供も小さいので充分と自分に言い聞かせてます。

土日だけのアルバイトもしています。

でも今とにかく不安です。

なんとも言えない不安に押しつぶされてます。

離婚原因は向こうの激しいDVで
子供の前でも暴力を平気でふるっていたので
1年間悩み、離婚を決意しました。

離婚の話し合いの時もとてももめて
離婚できたときは本当にスッキリして
子供とこれから頑張って行こうと思いました。

しかし、今何とも言えない不安やモヤモヤに襲われています。

今の職場で私何も役に立ってないなー
とか
私じゃなくても出来る仕事だなー
とか
今日本中の中で一番暇なんだろうなー
とか
考えると辛くなり、

それから私と子供の人生どうなるのかなー
という風に考えがなっていってしまいます。。。

それを阻止するために資格の猛勉強していますが。

朝準備しているとき子供がトロトロしていて
怒ってしまったりしてしまい、
保育園に送った後自己嫌悪に陥ります。

ここ最近こういったモヤモヤが止まりません。

周りにシングルマザーもいないのでちゃんと相談する相手もいません。

恋愛も二度とする気もありません。

こういう離婚後のモヤモヤたぶんずっとあると思いますが
みなさんどうやって解消していますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前進あるのみでしょう

とりあえずは今のお給料を大事にすべきとは思いますが、
    小町読者ならわかると思いますが、派遣さんは将来が不安定です。
    年をとれば、簡単に若い子にとって代わられます。
    その職場にあと何年居られるか考えてますか?のほほんとしていて気が付いたらどこもとってくれない…なんてことにならないように、スキルアップした方がいいですよ。
    看護や介護の資格なんていかがですか?くいっぱぐれがないですよ。

母は強し!職場がヒマならチャンスじゃないですか。スキルアップ頑張ってください。
    間違っても、男性に頼ろうとは思わないことです。自分の足で自立しない限りは絶対にいいご縁は来ません。
    前のご主人のDVは許せることではないですが、そんな男を選んだのはあなたです。私なら絶対に選びません(夫は優しいです。)
    前の夫の暴力のせいにしているうちは成長がないですよ。

• つらい時は

朝、起きた時に鏡の前で映った、あなたに微笑みかけてあげて下さい。
    あなたに必ず微笑み返してくれます。
    今は大変かもしれませんが、お子様はあなたと共に闘う同士です。後ろから鉄砲を撃つては味方がいなくなります。
    子供さんに語りかけて下さい。あなたは私の大切な同士なのだと、勇気が湧いてきますから。

• いや。

とりあえず、正社員を目指すべきだと思います。

• あなの不満の因はどこにあるのkな

あなたの不満の原因はどこから来ているのでしょう。おそらく、その原因は、あなたが自分で作り出しているのではないでしょうか。

あなたが作るべきことは不満では無くて、仕合わせでしょう。それは、他から与えられるものではなくて、あなたの心の中が生み出して作るものなのでしょう。そういうことに気づけると、あなたの人生は好転することと思います。

• 大丈夫、立派なママさんですよ

妻一人子供五人の月給取りです。私の身近にもシングルママさんがいますが 大抵 立派にママさんしてますよ。トピを拝見して トピ主もそうではないかと好感あります。自身の仕事のあり方を省みて善処なさっているようですし。子供を怒ってしまい自己嫌悪は親業をしていればあることです。親も完璧ではないからね。親も育っていくものですから。でも 老婆心ながらアドバイスをすれば 愛する我が子も、いつか巣立ちます。ゆっくりでいいです。心の奥の淑女の貴方が 傷を癒されて立ち直る日が来ればいいなと思います。世の中、穏やかで実直な紳士もまだ多いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 時間のせい

時間があると、悩まなくていいことも悩んでしまいます。トピ主さんのように離婚後間もないと、悩むネタは豊富だと思うので余計にだと思います。
     私も過去にとっても暇な職場にいたことがありました。自分の存在意義が見いだせず、続きませんでした。
     出産の後働きだした職場は、給与に見合わないほど忙しいところでした。正社員でもなかったし。育児との両立なので悩むネタは多いはずですが、悩む暇がないのであっという間に月日が過ぎました。忙しい代わりに仕事で役立ったという手ごたえもありました。
     朝の準備で子供に怒ってしまった経験は、ワーキングマザーなら誰でも経験していると思います。怒ってばっかりはダメだけど、たまのことなら仕方ない。こういう自己嫌悪も、仕事が暇だとひきずっちゃいますよね。正社員目指して頑張ってください。

• 暇なことはもうけものです

派遣で暇ならそれだけもうけものだと思います。
    子育てで大変で、しかも土日も働いていらっしゃるなら
    忙しくて家に帰ればぐったり、お子さんの面倒も見れない、というような仕事こそ考えものです。
    出来るだけ体力温存して、夜は何か資格の勉強や新しい料理を研究したり
    手芸や読書などする余裕も出来れば人生楽しくなりますよ。

• 解消なんて

解消する暇も余裕もなく
    気がついたら孫がいた

• なんか

暇でも時給で
    給料でるなら
    自分もやりたなぁ〜って思う

たぶんニート系の人なんかも
    うらやましいと思ってますよ

• 貴女は立派

子供さんが小さいのに土日もアルバイトだなんて、本当に頑張ってると思います。
    私の会社のあるパートさんは同じシンママですが、手当てがあるから〜、免除があるから〜と、遊びほうけてお酒もよく飲みに行ってます。時給は貴女より安いし残業もありません。
    生活保護だったご両親は亡くなっており、フリーターの弟が遠距離にいるそうですが、将来の不安も貯蓄も一切感じられない人です。
    むしろたかり気質の人です。貴女のように一人で頑張ってる人はきっといい人生が待ってますよ。
    私達の税金を貴女にはどうか有意義にお使い下さいと言いたくなりました。

• 看護師は?

ご実家にお子さんを預けるなりして、看護師資格を取ったらどうでしょうか。何があっても食って行けますよ。派遣さんだったらちょっと心許ないですよね。

• えらいね

毎日頑張っていますね。
    あなたのようにしっかりした人ならきっと大丈夫ですよ。
    どの道を選んでもいい方向に行く気がします。

私の妹に爪の垢でも煎じて飲ませたいです・・。