自立するとは(駄)

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆかり

大学卒業後すぐ、同じ歳の夫と結婚しました。共働きです。
30歳までに子育て貯金○○円と目標を立て、慎ましい生活をしていました。
両実家から孫の催促もありましたが、無計画では迷惑をかけてしまうし
そもそも夫一人の給料では生活できないので仕方ありません。
持ち家には興味がなく、老後手頃な中古でも買えたらいいなぁ、と考えていました。

ところが昨年、義父が家を買えと急かすようになりました。
義父は昔ながらの考えの人で
「結婚はするべき、子供は産むべき、家は建てるべき、それが幸せだ」と信じています。
増税前で焦ったのでしょう。孫を産まないならいっそ…と考えたのかもしれません。
たしかに義父は結婚してすぐ家を建て、義母には専業主婦をさせ、子供を二人育て
とても立派な方だと思います。
しかしこのご時世、20代夫婦が持ち家に子供なんて、贅沢な話です。
言い訳になってしまいますが、親の援助がなければとても厳しい現実です。
給料なんてそのうち上がる(と信じています)、家賃に消えるくらいなら買ってしまえと強く言われ
昔から義父に頭の上がらない夫が押し切られました。
会うたびチクチク責められ私も精神的に疲労し、嫌々ながら購入。35年ローンです。

貯金計画は狂いました。達成が3年延びました。
義父はまた孫を産めと責め立てます。すでに子が3人いる義姉を引き合いに出します。
義姉はいわゆる授かり婚で、生活の厳しい義姉夫婦に義両親が実家をタダで譲りました。
生活費も渡しているようです。
最近授かり婚をした妹も、お金がないからと妹夫とともにしばらく実家で暮らし
来年には妹夫の実家が家を都合してくれるそうです。私実家も孫にかまいきりです。

真面目に貯金をするのがバカらしくなりました。
授かり婚をして、親に甘えっぱなしなのに、それでも孫はかわいいのでしょう。
反対に私はダメ嫁扱いです。疲れました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の生き方

自分でこうと決めたんだから、何を言われてもぶれないことです。
    一番情けないのは義父を怒鳴り飛ばせない旦那様かな。うちだったら自分たちで決めたことに親が出てきたら、私の親なら私が、夫の親なら夫が怒鳴り飛ばしますよ。「俺の人生、俺が決める。俺の一生を保証できるのか!」です。なんで義家の親が言ったことをあなたが知っているのかしら、と思う。私への変な要求があっても、夫は一切私に言わずに処理しますよ。「パパがこういってたんだよう」って感じに聞こえてしまう。私の目の前で言いそうになったら夫がキレて「うるさい!」と言って私つれで出て行ってしまうから。
    私の親の場合もそう。私が私だけで処理します。

親なんて子供が育って自分で稼ぎ出せば無責任なものです。かまってもらえないから孫は欲しくなるの。無責任な人間に何を言われてもほっとけばいいだけ。

• 補足

感情が高ぶってしまい、授かり婚を否定するような書き方をしてしまいましたが
    そのような気持ちは一切ありません。
    新しい命はそれだけで尊いものですし
    また、授かったことをきっかけに結婚へ踏み切れたというご夫婦もいらっしゃることでしょう。
    授かり婚をした近しい人と、自分の環境を重ねていることが
    どんなに醜いものか理解しているつもりです。
    だからだれにも言えなくて、でも酷い考えがどんどん膨らんでしまって、
    どこかで吐き出したかったんです。

義父について、私たち夫婦のため、あえて厳しいことを言ってくれているのだと理解しています。
    しかし、自分で家を建てたといいながら土地は祖父母から譲られたものであること、
    自分たちの手術の立ち会いに、身軽な夫を何度も呼び寄せていること(現在遠方に住んでいます)、
    など、もやもやしているのも事実です。

• 価値観が違う。違いすぎる。

義実家は相手にしないほうがいいです。

でも押し切られて家を建ててしまうなんて、
    夫もどうかと思う。
    どう考えても、家の前に子作りなのに。
    3年後の33歳ならまだ産めますけど、
    先延ばしの理由が「家を買ったから」では何だかねぇ。

まだ子供もいないし、別れてもいいと思います。

• 順序が。。

家はあとからでも買えるのに。お子さんは授かりものです。3年を犠牲にした後、順調に妊娠できるのか。それが心配です。

• いつも思うのですが…

どうして自分の考えがあるのに、外野の言うことを
    疲れる程、気にする人が多いのでしょう?
    義父なんて、視野の狭い中年男性に過ぎないでしょう?
    私は私でいいじゃないですか?
    アメリカのドラマでも見て、見習ったらいかがですか?
    『グッド・ワイフ』をお勧めします。
    ヒロインと義母のバトル、すごいですよ。
    彼女は弁護士なので、ここは法廷か?と思う程、激しいです(笑)。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧