教えてください!! 東北旅行の日程

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

梅の花

はじめまして、梅の花と言います。

この夏、東北旅行を考えていますが
行程を考えるうえで、地元の方の意見を聞きたくてトピをたました。
いろんなご意見を宜しくお願いします。

大阪から東北
一週間から10日間の予定
移動は、大阪から自家用車
必ず立ち寄りたいところは
※蔵王のお釜
※松島
※小岩井牧場
(中尊寺・山寺は、以前に行ったので今回はパス)
時間的に余裕があれば
※奥入瀬渓谷(ハイキングもしてみたい)
※立佞武多(立佞武多以外の東北の祭りは観光済み)

こんな感じなのですが、
アドバイスをいただければ
とっても、ありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 磐梯スカイライン

クルマで行動するなら磐梯スカイラインにどうぞ。
    ゴールドライン・レイクラインと一緒に最近無料化されました。周囲には旧スカイバレー・グリーンラインもあります。
    頂上の浄土平の駐車場は有料に戻りましたが、そこからすぐ目の前の吾妻小富士に登って火口一周すると小一時間くらい。福島の中通りが一望出来ます。
    浄土平のレストハウスで燻製タマゴ買って下さい。味がしみたタマゴはおかずにも酒の肴にもよし。常温で日持ちするのでお土産にも最適。
    福島市側に降りると、フルーツラインと交差します。これからの季節は、桃が直売所に並びます。

フルーツラインから神社のある交差点を左折するとR13に通じる近道の途中に飛行場(スカイパーク)があります。格納庫の中の軽飛行機が見られることもありますし、喫茶店もあります。
    フルーツラインに戻って直進しR13を横切り飯坂温泉を抜けてR399に入りますと、東北有数の摺上川ダムがあります。そのままR399を山形県に向かうと(国道なのに)細いくねくね道(完全舗装)が楽しめます。鳩峰峠の頂上からは福島・山形両方の眺めが楽しめます。童話作家の詩碑が建っています。

字数が尽きた。

• 続き

R399の山形側はつづら折れ。麓に下り、ぶどうまつたけラインとの交差点で右折、1kmほど進むとR113との交差点に出ます。
    この交差点を右折し、数キロ先の二井宿の信号のある交差点を左折すると、上山・山形方面への抜け道(県道268)に入ります。
    途中の楢下宿は旧羽州街道の一部で、集落内に宿場町時代の古民家が数軒保存されていて、中に入って見ることが出来ます。(トイレもある)見学無料ですが、脇本陣のみ有料です。
    近所には「こんにゃく番所」と言うこんにゃく料理・スイーツが食べられる観光施設もあります。
    一本隣のK263の原口には「原口そば」という手打ち蕎麦屋があります。東北南部三県食べ歩いた中では一番好きな蕎麦屋です。かみのやま駅でタクシーに乗って「一番うまい蕎麦屋へ連れて行け」と言うと大半はここに来ます。(店に入ってすぐの帳場で先に注文して番号札を受け取るシステムですのでご注意下さい)
    蕎麦屋から生居川ダムのダム湖(花森湖)の左岸の抜け道を抜けると蔵王エコーラインへの近道がありますが、地理に不案内なら蕎麦屋から北進して一度R13に出て、K12との交差点右折して蔵王へ上って下さい。

• また続き

蔵王エコーラインは山形側から上った方が空いています。
    お釜に上るにはエコーラインから有料道路ハイライン・リフト・登山口から歩く、の三つの方法があります。
    クルマなら、ハイラインを使って少し上るとお釜の近くの駐車場に出ます。
    お盆などのハイシーズンは、ハイラインからエコーラインにはみ出すくらいの渋滞が出来ます(特に宮城側がひどい)ので、お釜はあきらめるか、ハイラインの数キロ手前にあるリフト(大駐車場あり)で上った方がいいかも。(ハイラインはY字型になっていて山形・宮城側両方に入り口がある)
    お釜周辺の散策路は、土路面で、大きな石や岩がむき出しになっているところも多く、スニーカーやハイキングブーツが適しています。気温も下がりますので、女性の方は薄い上着を一枚持っていった方がいいかと。

蔵王を宮城側に下りた遠刈田温泉には足湯や公衆浴場があります。クルマを置いて歩くとピザ屋や老舗の豆腐屋さんを見つけることが出来ます。浴場前の観光案内所でマップなど各種もらえます。