頭の中が整理できません・・・

レス16
(トピ主8

心や体の悩み

猫背びびり

私は今、大学4年です。
やらなければいけないことは、卒論と実習と就活と資格の勉強です。
でも、どれをどうやって進めていけばいいのかが整理できません。
整理しようとしても、頭が働かないというか真っ白になりできない状況です。先生や友達に相談すればいいといわれると思いますが、残念なことにそういったことを話すことができるような人を、作ってくることができませんでした。

できれば、家では卒論を進めたり資格の勉強はしたくないです。人のことなんて関係ない、ただの甘えだとも思われるかもしれません。前に、それを父に言われどうにかしてやろうと始めましたが、つづきませんでした・・・。たぶん、以前に何度か集中して勉強してる時に、母が勉強の応援のためか、それともただの自己満足かのためか、飲み物やお菓子を持ってきてなかなか集中できなかったことがあり、それから家では勉強せず学校や図書館でやっているのが身についてしまっているからだと思います。私の母は、自己中心的で人の話をまともに聞かず、自分の意見が間違っていたとしても親という立場を意識して、間違いを認めないような人です。

卒論は、やろうと思ってもなかなか進まないし、先生にも呆れられてきているし、同じグループのメンバーとも他人行儀な関係、もしくは嫌われているかもしれません。
資格の勉強も、試験がまだ先なのでなかなか進みません。絶対に受かるぞという意欲も、正直まだわいてきていません。先生に言ったら、本格的に見捨てられると思います。
就活は、方向性は大体定まってきていて、ハローワークに通い詰めています。
実習は、なんとかやれそうな感じではあります。

不足しているところがありましたら、何でもいいので言ってください。
こんなだめな人間ですが、このままではいけないと感じているので、何かアドバイスをいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々、やる事が重なっちゃったんだね

ちょこっと考え方を変えましょう。

やれる人とやれない人の違いは、何だと思いますか?

主様は完全に「やれない人」の典型です。

やれない人は「出来ない理由」を一生懸命考えます(自分のトピをよく読みなさい)。
    言い訳ばかり、なのです。
    言い訳を考える時間はたっぷりあって、自分にはやれないできない無理ダメな人間…となるのです。

じゃあ反対に、やれる人は?どんな人だと思いますか?
    もうお分かりでしょう?
    「どうすれば、出来るようになるか?の方法を考える」人です。
    そこに、出来ない理由を考える暇はありません。

まずは優先順位をつけましょう。
    就活はどんどん出向き、スケジュールを組む。
    空いている時間は、主様が家での勉強が出来ないなら、図書館でやれば良い。
    先生に相談出来ない理由が私には理解できませんが、相談する前に諦めていませんか?
    それとも相談する内容が、主様自身もわかっていないのか。

• 余り無理せず・・・

余り「あれも、これも」と思って自分を追い込みすぎないことです。
    人間、同時にできることには自ずと限界があります。
    まずは付箋にでも良いので「今日すること」と「明日すること」を箇条書きで書いてカレンダーに貼ってみては?「千里の道も足下から」と言いますので、今できる(すべきこと)から片付けて行く方が良いと思いますよ。ガンバレ!

• 断捨離

何かが足りないのではなく、いろいろ抱え込みすぎなんです。

こんな時こそ断捨離がいいです。
    関係ないと思うかもしれないけど、やってみて。

まずは自分の財布。
    中を全部出して、必要なものだけ戻します。

次は毎日持ち歩いているカバン。
    中を全部出して、必要なものだけ戻します。

不要なレシートやクーポンなどは全部捨てましょう。
    明日必要になるものは、明日入れましょう。

これだけでも気分は変わるものです。
    やってみて。

気が乗らないのは誰のせいでもないからね。
    自分が変わるしかないんだよ。

• 大学ですか

>先生や友達に相談すればいいといわれると思いますが、残念なことにそういったことを話すことができるような人を、作ってくることができませんでした。
    実習、卒論の進め方を相談、指導する教授はいないのですか?
    誰に卒論を提出するのですか?

>就活は、方向性は大体定まってきていて、ハローワークに通い詰めています。
    就職相談窓口はないのですか?

これ普通の大学ですか?

• レス

「父がこう言ったから」とか、「母がこうだから」って言っているうちは、
    何に対してもダメだよ。主体的に生きようと決意しなきゃ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 陰山手帳の購入をお勧めします

私は会社員ですが、忙しくなると私も頭の中がごちゃごちゃして、何から手をつけていいか判断が出来ませんでした。
    陰山手帳の存在を知り使用してみたところ業務がスムーズになり、仕事もうまく回るようになりました。
    先々の予定を一時間単位で書き込んでいけるので、先の見通しが立ち、焦らないですみます。
    自分の頭で解決出来ないなら、このようなツールを使用してみてはいかがでしょうか?

• 「やれない人」の考え方をしていたんですね

わかめさん、レスありがとうございます。トピ主です。
    遅くなってしまい、他のレスしていただいた方も含めて、すみませんでした。

確かに、できない理由ばかりでしたね・・・。
    やれる人は、私がそんなことを考えている間に、できることを考えて行動しているから、しなければいけないことをやれるんですね。
    そう考えると、できない理由を考えている時間がもったいないですね。
    できることが分かっていれば、行動もしやすいですし。

優先順位はつけずに、悶々としていました。
    これも、気分が沈むだけですね…
    とりあえず一つ一つを、まとめてみようと思います。

先生は、メンバーと仲がいいし、レスにあるように今の状況に呆れられてきているので、話しにくいからです。
    相談する内容ははっきりしているので、話してみます。

• 焦りすぎていたかもしれません

中年オヤジさん、レスありがとうございました。

一つやろうとすると、他のことも一緒にやろうとすることが癖になっていたようです。
    でも、一つのことでも整理ができていないのに、「もう一つも」なんて無理な事ですよね。
    これでも、以前はコツコツとやることを進められていました。その時は、焦ることもなくやれていました。
    いつの間にか、追いつめていたようです・・・。

付箋を使うのはいいですね!
    できることから片付けてみます。

• 断捨離ですか・・・

50代さん、レスありがとうございます。トピ主です。

抱え込みすぎて、いっぱいいっぱいになっていたんですね。
    必要なものだけって、もしかしたら必要なものを忘れてしまって、それが元になって大変な失敗したらどうしましょう・・・
    この考え方が無駄なんですかね?

カバンの中は、なんとかトートバッグ一つで持ち運べるくらいですが、使わないものがけっこうあります。それを、家に置いていくことから始めようと思います。
    クーポンももしかしたら・・・も、無駄ですよねぇ
    変われるように、やってみます。「頑張る!」ではなくです。

• 見捨てられるのが怖くて・・・

唯我独尊さん、レスありがとうございます。トピ主です。

先生に話せばいいんですけど、「まだ、ここまでしかできてないのか」みたいなことを言われるんじゃないかと考えると、なかなか話せなくて・・・

就職相談窓口はあります。でも、ハローワークのほうが求人の情報が早いし、多いので、そっちに行っています。

大学は、東北の文系の私立大とだけ、伝えておきます。

• 「自分は自分」ですか

玲玲さん、レスありがとうございます。トピ主です。

できればそうしたいです。そのほうが、やりやすいでしょうし。
    まだ小中学の頃は、素直に好きなもの、やりたいことはありました。親の言うことに従いながらも、内心は納得せずやりたいようにしていました。従わなかったら、自尊心を根こそぎ折られるほどのことを、されたり言われたりしますから。
    でも、そうしているうちに、いつのまにか分からなくなってしまいました。初めからなかったのかもしれません。
    だから、就職したら家を出て、自分の道を進めるようには動いています。
    とりあえず主体的に生きれるようにします!

• 予定を分かりやすくすればいいんですね

メタボ神父さん、レスありがとうございます。トピ主です。

陰山手帳・・・。一時間単位で書き込める、あの手帳はそんな名前があったんですね!?
    手帳は持っていますが、一日ごとに書き込むタイプのものなので、時間は一緒に書いています。
    でも、一時間単位で書き込まれていたら、パッと見て、一日にすることがわかるので不安感は軽くなりそうですね。焦ることもなさそうです。
    試しに使ってみようと思います。

• 追加レス、拝見致しました。

少し前向きになってきたようで、良かったです。
    主様なら大丈夫だと思いました。

先生に相談…ですが、まず(何事もそうですが)、まだやってもいない事をアレコレ勝手に考えない事です。
    気持ちはわかるのですが、私はそういう時は、宝くじは買わなきゃ当たらない!と声に出します(笑)
    やってみなければわからない!という意味です。

まず最初に、先生には「卒論(?)の件で、困っています。相談がしたいので、お時間頂きたいのですが、よろしいですか?」と、先生のご都合を伺いましょう。
    ここでポイントは「困っています。」です。
    私は息子にもよく言うのですが、人は「困っている」と言われて、ほかっておく人はほぼ居ないと思っています。
    困っていると言われて、ほかっておける人だったら、その人はただ単にダメな人なだけです。
    次の手を考えれば良い。
    もちろん、自分に余裕がない場合は他の人を助けられませんが、その時はそう言ってくれるでしょう。
    (金銭的な困っているは、また別物です)

• 大学,図書館で過ごすのがよい

研究は勉強は集中力が要りますから,
    家族が邪魔ならこれまでどおり大学,図書館でやればいいですよ.

家には寝に帰るだけでもよろしい.
    貴方が女性だとしても,大学4年なら夕食後も少し大学図書館などで過ごしてから帰るくらい普通でしょう(必要な安全対策は採ること).
    理系なら徹夜で実験して(やらされて)ますよ.

貴方はやるべき事をおぼろげながらでも分かっているのだから,焦らないほうがいい.

今やることが手につかないうちは,図書館でゆっくりしてたらいいし,
    現実逃避の読書でも如何ですか.
    できればちょびっと高尚なものが良いですが.

大学によっては図書館が24時間開いているところもあるとか.
    夜に図書館や大学で過ごせないなら,喫茶店にでも入って適当な本でも眺めてましょう.

気が向いたら,やるべき事(読むべき文献とか,卒論の内容とか,資格のテキストとか)を,少なくてもいいから書き出してみることですね.それで頭はだいぶすっきりすると思います.
    気が向くたびに,「やるべき事リスト」を修正し,その内容を具体化する.やれる事はやってしまう.

まあ,焦らずに行きましょう.

• 状況を伝えればいいんですね。

わかめさん、再びのレスをありがとうございます。
    返事が遅くなりすみませんでした。

たしかに、考えすぎて行動しないのはよくあります。
    宝くじを例えるのはいいですね。
    私は、旅行が好きなので、旅行は行かなきゃ分からない!と思うようにします。

「困っている」ことを伝えればいいんですね。
    そういえば、「困っている」ことは自覚していても、あまり人に相談しないというか、平気なふりをして淡々とこなすようにしているので、そこまでかんがえてませんでした・・・。
    伝えるのは簡単でも、それを表に出さなければ意味ないですもんね。
    人の手も借りてみようと思います。
    無理なら、ほかに人の手を借りられるような策を考えます。

※「卒論」は、卒業論文の略語です。

• 少し気を休められる時も作れ、と?

きそんさん、レスありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいすみませんでした。

確かに、卒論は全体のことを考えながら作っているので、集中力がないとできないと感じています。
    制作は今までどおりに進めます。

家には寝に帰る、というのもいいですね・・・

読書はいいですね。最近は本を読んでなかったです。
    東野圭吾さんや伊坂幸太郎さん、有川浩さんの作品が特に好きなので、新作を久しぶりに読もうと思います。
    常に、やらなければいけないことで頭の中がいっぱいだから、パンクしそうになっていたのかもしれないです。
    好きなことをやっているから、嫌なこともできるんですよね。
    逆に、嫌なことをやっていたら、好きなこともしなければ、こうなってしまいますよね。

焦らずにがんばります。