子供料金で揉めた思いで(駄)

レス63
(トピ主5

生活・身近な話題

okawari

ふと思い出した事ですが。
中学生当時、アニメ映画(キッズ系ではなく大人のお姉さんもファンに多かった作品)を観に、地元から遠いので滅多に行けない映画館に一人で行きました。

チラシに付いていた割引券を手に受付でチケットを買おうとしたんですが、受付の人は私をジロッと見ると「歳は?何年生?学生証は?生年月日は?」と質問攻め。
当時から身長は165cmで老け顔だったので疑われたのでしょう。それまで生まれた年なんて気にしてなかったので覚えておらず、田舎の公立校に通っていたので学生証なんて発行された事も無く、保険証は親が管理していたので身の証を立てる事が出来なかったのです。
(学生証が無いと言ったときは、はあ?無い訳ないでしょ…という感じでした)
なかなか話が進まず、これは映画館に入れないのか?と不安になっていると、やっと受付の人は睨みながらも入場券を売ってくれました。
しかし、そのチケットには割引券が適応されておらず、ただの子供料金のチケットでした。
要は、子供料金にしてやっただけありがたく思えよ、という受付からのメッセージなのだと、心に刺さりました。
終止笑顔も無く対応されたので、余計にトラウマになっていますね。
笑顔対応で証明書が無いから大人料金ね。と払わされた方がまだましだったかもしれません。

年相応に見られず困った方って多いですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は逆。

中学生の頃、バスに乗って普通に料金を払ったら
    運転手さんに「払いすぎだよ」と言われたことがあります。

私は当時身長136cmとかなり小柄だったので、小学生だと思われたんですね。
    制服を着てればよかったんでしょうが…。

中学生です、と言った時の運転手さんのバツの悪そうな顔がけっこうショックでした。

「払いすぎ」と言われたのはこの時だけでしたが
    怪訝な顔をされることは多かったです。

20代の頃には、お酒を買うとき必ず身分証を確認されてましたね…。
    童顔という自覚はなかったけど、幼く見えたんでしょうね。

• 学生証ありました

30代女性です。
    公立(市立)の中学校でしたが、学生証ありましたよ。
    当時、学生証で会員証を作ったり恩恵を受けました。

不快な思いをされたかもしれませんが、それも社会勉強だったのではないでしょうか。

• 困ったのは窓口の人

何十年前の話か知りませんが、
    私が子供の頃から割引に身分証が必要なのは常識でした。
    身分証なしに割引を受けようなんて、それは無理な話ですよ。

>それまで生まれた年なんて気にしてなかったので覚えておらず

中学生でそれはボケッとしすぎ。

>田舎の公立校に通っていたので学生証なんて発行された事も無く、保険証は親が管理していたので身の証を立てる事が出来なかったのです。

中学生なら学生証なんて無くて、生徒手帳でOKした。
    証明書のようなものは、自分で申請しないと発行されません。
    病院に行く時は保険証を持って行くでしょう?映画も同じですよ。

私も生徒手帳を持っていくのを忘れて、大人料金で見たことあります。
    身分証無しで窓口で揉めるなんて、映画館の窓口の人も大変だ。

• 補導されかけました

顔が幼く体型も子供っぽいのだと思います

28歳の頃、友人に頼まれてついでに煙草屋に寄ったら売って貰えませんでした(タスポ導入前)

同じく28歳の時、補導されかけました
    偶然なんですが、財布をある施設に忘れた次の日で証明書的なものが何も無く、大人ということを伝えるのに本当に困りました

30歳の時、同じ歳の夫と親子に間違われました
    夫は老け顔というか貫禄ありげではありますが・・・

38歳の時、機内で酒のオーダーを拒否されました
    日本〜欧州で長い時間なので化粧も何もしてませんでした。
    だからなの?食事時にワインをオーダーしたら「未成年なので」と言われ拒否されました
    (その後、チェックイン情報を見たのか?別のスタッフが飛んできて応じてくれました)

現在41歳、この歳になってからは今のところ問題なく生活してますが、
    顔は幼いまま(若々しいわけではない)で白髪が出てきてしまい、見た目がアンバランスなので白髪を染めろとやいやい言われて面倒くさいです
    早く肌のたるみが欲しい

• 中学生の話?

学生証が無いってどれほど田舎にお住まいだったのでしょう?
    それに中学生で生年月日がわからない人って初めてです。

それは疑われても仕方がないのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちかん

私も小学6年で160センチあり、彫りの深いエキゾチック顏と言われていて、常に2〜3学年上に見られていました。
    中学1年の夏休み、田舎から都会の叔母の家に滞在し、都会暮らしの従姉妹のお姉さんに買ってもらったミニスカートをはいて電車に乗ったらちかんにあいました。
    田舎ではホットパンツ(なんて呼び名もない超短パン)でかけずり回る子供だったので、本当にびっくりしましたね。
    夏休みはその叔母の家に滞在させてもらうことが多かったのですが、中学生なのに
    「大学生?バイトしない?(たぶんおミズ系とか)」とか、社会人向けアンケートなど声かけられることも多かったです。
    もちろん化粧などしてなくて、日焼けで真っ黒、髪型は前髪なしだったので大人っぽかったかもしれないけどポニーテールかおさげにしてました。
    今思えば、田舎から出てきた騙しやすい純情大学生みたいに見えていたのでしょうね。

娘が小学生ですが、身体の成長が早く心は子供のままの子が無防備過ぎる格好をしていると、気になり、ついつい本人やお母さんに注意した方が良いと言ってしまいます。

• え!?

中学生だったんですよね?中学生で自分の生まれ年が何年か言えない人ってあまりいないと思います・・・。覚えてる覚えてないの話じゃないです。幼稚園生だって自分の生まれ年とか干支くらい知ってるんじゃないでしょうか?
    そりゃ怪しまれます・・・。

• 非常識ですね

>生まれた年なんて気にしてなかったので覚えておらず、

なんぼなんでも中学生でそれはないでしょう。

>田舎の公立校に通っていたので学生証なんて発行された事も無く

生年月日を覚えていないほどの非常識さから考えても、あなたの勘違いでしょう。
    学生証を発行しない公立中学校なんて、田舎だろうが都会だろうがあるはずないです。

• 私は幼少時からです

幼稚園児の時、幼稚園仲間といたずらしてたら、
    「小学生が子供に交じって何やってる。注意する立場だろう」と言われ
    [私も幼稚園に通ってる]と言ったらウソつきと言われおじさんに怒られたことがあります。
    母と誤りに行き、母が説明したら相手から謝罪されたそうです。

小4時、同級生と銭湯にいったら
    中学生は大人料金だよ。と言われ、小学生といっても信じてもらえず・・・。
    同級生が、同じクラスなんだよと説明してくれて子供料金で入れましたが
    かなり傷つきました。

小6時、家族で出かけるたびに、改札で中学生は大人料金と怒られ母が証明。

どこに行ってもそうでしたよ。

体が大きい人はそういう経験していると思うので人数は多いと思いますよ。

• うーむ

私も中学時代は割と田舎で公立でしたが,中学の生徒手帳の後ろに学生証のような
    証明書が付いていました。

映画館の受付では,(映画館にもよりますが)学生証がない場合には生年月日を
    すぐ答えられるかどうかによる確認も行なっていることがあり,トピ主さんのように
    学生証もなく,自分の生年月日も答えられない人は疑われるのも仕方がありません。

子ども料金になった理由は分かりませんが,自分の生年月日すらスッと出てこない
    トピ主さんを見て,「小学生か?」と思われたのかも知れませんね。

• 記憶って変わりますよね

駄文なのでレスします。
    初めてお酒買う時に「証明書提示しなきゃ〜」って緊張していた事があります。(結局聞かれませんでしたが、老けて見えるのかな〜ってショックを受けました(笑))

記憶って変わりますよね。

> チラシに付いていた割引券を手に受付でチケットを買おうとしたんですが、受付の人は私をジロッと見ると「歳は?何年生?学生証は?生年月日は?」と質問攻め。

受付の人は事務的に質問しただけではないでしょうか?
    子供心に怖かったっていうのが誇張されて記憶されてるのかもしれません。

割引券は子供料金には適応されないとかないでしょうか?
    割引券の内容覚えてます?

> 子供料金にしてやっただけありがたく思えよ、という受付からのメッセージなのだと、心に刺さりました。

よほど怖かったのでしょうね。

トラウマなのは分かりますが、子供の時の記憶です。
    忘れられないのは分かりますが、忘れてしまいましょう!

ちなみに私も中学の頃「学生証」はもらったことがありませんが「生徒手帳」はもらいました。
    言い方が違うだけで証明書には違い無いのですが、そういうのももらってませんでしたか?

• いや、学生証ない訳ないと思いますが…

通学の為、定期券買ったりする機会ありませんでしたか?
    その時に見せるやつですよ。

私の中学では、生徒手帳って呼んでたかな。
    校則とか書いてある手帳に、第何期生、名前、とかのページもあって。
    昔の事で忘れてるだけだと思います。

割引料金は押し問答してるうちに忘れられてしまったのかと…。
    残念でしたね。

でも、私のあたりでは証明書ないと絶対中学生料金にしてもらえません。
    あったなぁ、忘れて余計に払ったこと。
    私めっちゃ背が小さくて、見ればわかるでしょ!?と思ったものでした。
    そういう時はダメなのに、未だに私は子供に見られて恥ずかしい思いをさせられます。

• あります。何度も。

何十年も前の話ですが・・・。私も大柄な子供で、色々な所で疑われていました。
    いきなり怖い顔で「干支は何?!」などと聞かれ、最初から嘘つき扱いされるのがすごくイヤでしたね。

私の子供も大柄ですが、最近はあまりあからさまに疑いの目を向けたりしないみたいですね。

• 身長に関係なく

自分の生年月日を知らないなんて正気とは思えません
    さらに生徒手帳も持たずに映画行く事もあり得ません、あなたはどうかしています。

• えっ

かなり田舎の公立校でも学生証はありましたが…
    生徒手帳は?
    生徒手帳の最後のページとかに入ってたけど…
    だってじゃあ、通学の定期はどうやって買ってたの?
    普通はないわけない、って思うと思う。けど…そんな公立中学校あるんだ…

あ、もしかして時代が違うのか…!
    今はアレかな個人情報ウンヌンとかそういうので子供には渡さない?とか??

それにしても…中学生だと多分、滅多に行けない遠い映画館には一人で行ったらダメじゃなかった?
    たぶん、一人だったのにも不信感を持たれたんじゃないかな。
    そこに行くまでの電車、もしくはバス代を支払うときには何も言われなかったの?
    あそうか、今はスイカがあるのか。

その受付も年齢詐称にホトホト手を焼いていたんだろうけど、中学生だったら傷つくよね。
    一人で遠くまで遊びに行くってのはこういう事だってすごい勉強しちゃったね。

あっ横ですみません!

歳相応に見られなくて困った…わけではないけど、
    新卒入社だったのに、「中途採用」と思われて、同期に敬語使われてました。
    嫌われてるのかって思ったりしたけど、飲みに言って発覚し、今でもネタにされます…

• 中学生は今も証明書が必要ですよ

中学生で生年月日が言えないとぴ主さんがおかしいと思いますけど?

アラカンで田舎育ちですが
    中学は生徒手帳がありましたけど
    それが学生証の代わりでした。

年相応に見られないのが原因じゃなく
    必要なものを持っていない
    生年月日さえ言えないとぴ主さんが原因かと思います。

• 馬券売り場にて。

デートで競馬場に行きました。

当時の彼氏は年下君でした。

お互いに適当に馬券を買いに行ったりしていたのですが。

彼がニコニコ?して戻ってきました。

「年齢確認をさせてくださいっていわれて、
    何も持ってないから、馬券が買えなかった。」

まぁ、ここまでならよしとしましょう。
    続きが。

「ゆきうさぎ、買ってきて」

私かい!
    一度たりとも疑われることなく
    馬券購入ができる私が購入かい!

若さ自慢かい!(笑)

• ふーん

それで、家に帰って親に話して。
    親が怒って映画館に電話して料金を返還してもらいましたよね。
    それでいいじゃない。
    まぁ、そんなこともありますよ。
    というか。
    中学校で学生証が無い?
    生徒を証明するものがない?
    そんな中学校あるの?
    そこ日本ですか?
    外国なのかな。

• 田舎の

かなり田舎の公立中学でも学生証(生徒手帳)はありましたけどね。
    大抵は学生証かそれに代わる生徒手帳が写真付きでなくともあると思います。

老け顔でもそうでなくても映画館では証明は必要ですよ。

• 母が猛烈に抗議しました。

小学5年生で160cm超えていました。
    大阪の有名ラグビー場がある駅で、
    母に少し遅れて切符を駅員に渡して改札を出ようとしたら、
    着ていたパーカーのフードを思いっきり引っ張られて
    首が締まって涙が出ました。
    「何年生や!?」と言われ5年生と行うとしぶしぶフードから手を離してくれました。
    体は大きいけど気は小さかった私は怖くて恥ずかしくて、
    母を追いかけて泣きながらあったことを話しました。
    母はクルリと方向転換して改札にいる駅員に向かって行き
    その駅員に猛烈に抗議しました。
    その駅員はちょっと焦って謝っていましたが、今でも許せません。
    確かに体が大きいので疑う気持ちはわかるのですが、
    やり方があるだろ。って思います。
    それからは大人料金になる中学生まで電車に乗るときは母にピッタリくっついて改札を通ってました。ビクビクしながら。
    だから大人料金になって嬉しかったです。

当時は母が抗議するのも恥ずかしく思っていたのですが、
    今は母の愛を感じます。お母さんありがとう!
    私は現在173cmの女性です。

• 息子が大きかったので…

息子が、常に『2学年上の平均身長』という子供だったので、いろいろなところで
    引っかかりました。揉める程ではなかったのですが。
    生年月日を証明できるように、常に健康保険証持参。
    (提示を求められたことはありませんが、小心者なので)

保育園の頃。
    就学前なので、当然、切符なしで電車に乗りますが、自動改札を通る時、
    バターン!と止められる。
    私(母親)だけが改札通過。取り残される息子。
    改札の向こう側にいる息子に「あっちに回りなさい!」と言って、駅員さんのいる
    改札口に行き、「保育園児なんです」と言って通してもらう。
    以来、ピッタリくっついて改札を通るようにしました。

小学生までは、入場無料の都立の水族館入口で
    「お兄ちゃん!何年生!?」
    と強い口調で止められる。
    以来、聞かれる前に
    「5年で〜す」「6年で〜す」
    と自己申告して入っていました。小学校の名札を付けて行ったことも。

本人はあまり気にしていませんでしたが、中学生になって、電車の切符が大人料金に
    なった時は、面倒から解放されて、親の私がほっとしました。

• 子供料金ではないですが・・・

うちの息子の事です。
    現在中3。身長185cm、体重72kg。
    小6で170cmはありました。
    中学になり運動系の部活に入部し、それなりに頑張っていますが、
    大会になると、大人と間違えられることが多く、
    悲しい思いを多々してきました。
    中学生にみられることがなく・・・。
    始めたばかりの競技で、経験も浅く、出来なくて当たり前なのに、
    出来ない事を野次られたり、心無い言葉をかけられたり。
    野次の内容からも、「大人と思われてるな」と分かりました。
    今は気にしてないですが、まだ言われます。

大きすぎて、子供に見られないのが困ったとこです。
    男なので、背が高い事は嬉しいけど、精神的に幼く・・・て。
    料金的には、逆に大人料金を支払いたいと思う時もありました(笑)
    証明書提示が必要なら、面倒だから大人料金でいいや!も。
    バイキング等では、よく食べるから、逆に子供料金だと申し訳なく思うし。

大きくても、小さくても、困る事は多いかも。
    あくまで、標準がいいんですかね(笑)
    うちは、得したことも多いから、+-0です。
    人ごみの中、探しやすくてGoodです(笑)

• それは

疑われても仕方ない気も。

中学生なら生年月日位は答えられませんか?
    答えられない場合、年齢詐称を疑われても仕方ないと思いますが。

ちなみに学生証以外に生徒手帳などもなかったのでしょうか?

• 小学生の時に身長160cm

バスに子供料金で乗れませんでした。
    ちなみに高校生と間違われてナンパされたりもしてました。

• 私は逆です…

生まれたときからずぅっと小さくて、
    中学1年の時に130cmくらいしかありませんでした。
    中1になって、街へ出かけるのにバスに乗りましたが、
    随分昔の田舎のことで、単独でバスに乗って出かけたことがなかったので、
    運賃がわからなくて、下りるときに運転手さんに尋ねたら、
    「小学生は○○円だよ」と教えてくれました。

小さいなりにプライドの高かったわたくしは、
    「違うもん、中学生だから大人料金だよ」と思わず言ってしまい、
    倍額払って、バスを降りました。
    帰宅後、憤慨して母に報告したら、
    「せっかく半額で乗れたのに、あんたはアホか!」と言われ、
    とっても凹んだ記憶があります。

それでも、大学に入ったころにはなんとか150cmになっていましたが、
    いかんせん、童顔で顔が異様に小さくて(今はそれが流行りで嬉しいですが)
    すっぴんだと中学生、酷いときには小学生に間違われる始末。

今は50代半ばになり、「ちっさいおばさん」です。

• ?

中学生で自分の生まれた年分からなかったんですか?

• 人の所為にしてるけど

中学生なら生徒手帳ありますよね。
    学校に行かないときは持ってないかもしれませんけど。
    公立中学でも反れないの身分証明書ありますよ。
    それに映画館で割りべきで見るなら相応の証明をしなければならないのは当たり前。
    それをさも相手が悪いように言うなんて。
    例え生徒手帳を持っていても映画館にひとりでやってくる子がいたら案内係は心配するものです。
    一人で行動するならそれ相応の常識を身に付けてからにすればよかったですね。

• 背の高い子の悩み

バスや電車等は通常小学生までは子ども料金、中学生からは大人料金になりますが、身体が大きくてとても小学生には見えない子は「安くあげるために子ども用切符で不正乗車している」と疑われがちで本人も付添いの保護者も苦労するという話はよく聞きました。

• 生年月日が言えない中学生って・・・

トピ主さんはお若い方なんでしょうか?
    30代半ばの私からは、映画を一人で見に行ける普通の中学生が、自分の生年月日を言えないって考えられません。。
    平成生まれだったりするとそういう方もいるのかな??

私は小学校3年生くらいでも西暦と昭和で自分の生年月日くらい言えましたが…

• 同級生がそうだったわ。

私はちっこくて幼い顔立ちだったんで
    同級生の話をば。

うちの地元の電車って改札がなくて(今はあるよ)
    車掌と運転手が乗車賃を取る
    まぁいわゆるちんちん電車が走ってるんです。
    (今はPASMO搭載だけど)

で小6の時、クラスでもとりわけ大人っぽい子がその電車に乗ろうとした時、
    車掌はナチュラルに大人料金を請求したそう。

それで彼女は一生懸命、まだ小学生だと主張したらしいですが
    やっぱり主さんみたいに証明できるものが何にもなくて
    仕方なく大人料金で乗ったんですと。
    でも彼女は老け顔じゃなくて、凄く大人っぽくて綺麗な子でしたよ。

でも今思うと昔の電車ってザルだなぁって思うわ。
    だって定期があれば降り口から乗っても良くて
    定期とか絶対に見えないじゃんっていっつも思ってた、
    高校生の私でした。