• ホーム
  • 子供
  • 専業主婦。ベビー用品費はどこから捻出??

専業主婦。ベビー用品費はどこから捻出??

レス201
(トピ主9

妊娠・出産・育児

チャウチャウ

30代夫婦。私は専業主婦で妊娠七ヶ月に入ります。
そろそろ少しずつベビー用品や産後マタニティ用品を買い揃えたいと思っています。
下見をして計算したところ、合計22万円弱必要となりそうです。
この費用はどこから捻出するべきなのでしょうか?
現在、家計は主人が握っています。
私は毎月、日用品と食費で月5万円、携帯や医療保険費やガソリン代に2万円、小遣い1万円渡してもらっています。
高めの買い物の場合は相談して主人に買ってもらっていますが、気を遣います。
妊娠してから、マタニティウェア数枚や下着、パジャマはお願いして買ってもらいましたが、「お金がかかる人だね〜」とか主人に言われ恐縮してます。
主人にベビー用品の費用が22万円弱かかりそうと言ったら、まだ早いし臨月でも構わないでしょうとのこと...
早産や万一に備えたいと言っても「なんとかなる、そうなれば僕が買いにいけるから大丈夫」とのこと...
吟味してすこしずつ選びたい気持ちがあるのですが、お金を出してもらう手前気を遣います。
マタニティ用品やベビー用品費を主人はこころよくお金出してくれないので...(出し渋ったり、恩着せがましい感じがある)
私の貯金を崩して買ったほうが自由だし気楽だしそうしようかとも思うのですが、母や友人はそれを反対しています。
夫がベビーや妻を養うのが普通だし、
いま私がお金支払うと、あとあと他の育児でもあなたが貯金から出すと思われたらどうするの?と言われます。
主人は妻を全面的に養うのが普通とは思っていません。
私も全面的に養ってもらう時代ではないよねと思ってますが...

今後について。
私は子供が4歳で幼稚園にあがるまで専業主婦の予定です。主人ともそう話しています。
ベビー用品費や育児費についてどうするのか不鮮明です。
マイホームローン、車検、生活費などは主人が支払っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでもいいけど・・・

あなたが気楽なら自分の貯金から出してもいいと思うけどね。
    自分のぶん(マタニティ用品)だけ自分で出すとかでどう?
    今後だけど、4歳までは出してもらえばいいんじゃない?

あと、なんで22万もするんだろうか!?って驚いてしまって・・・
    10万もかからなかったような気がするんだけどな。

あなた、拘りも結構ありそうね。

案外使わないものもあるし、本当に必要最低限のものだけ最初に揃えてあとから足していくでいいじゃない?
    買に行ってくれるっていってるんだしね。

あと、使う期間は短いんだから、リサイクル店やオークションなんかも利用したらいいんじゃないかなあ。お金を出すことを相手が渋って、自分も恐縮するならば、できるだけかけないようにするしかないんじゃない?

• あれもこれもやって、じゃダメ。

>母や友人はそれを反対しています。
     なぜ親や友人が出てくるのですか。あなたはどうなのですか。結婚したら、ご夫婦で話し合って決めていくべきことでしょう。
     あなた、ご主人のことをケチな人のようにおっしゃっていますが、出産費用および検診費用だって、安くはありませんよね。そこに、22万円の出費。嬉々として出せる人なんて、さほど多くはないのでは。
     小さいお子さんのいる若い夫婦は、いろいろと工夫してやりくりをしていらっしゃると思います。
     ご主人が高給取りでないのなら、専業主婦をいつまで続けられるのかについても、再度話し合ったほうが良いでしょう。そんなご主人と結婚したのは、あなたご自身ですから。

全体的に、人任せで被害妄想のある人だとお見受けします。

• おかしいでしょう

何で結婚したの?…って話にまで遡る勢いです。
    ご主人との関係が、もはや夫婦ではないですよ。

それと、本当に22万も必要ですか?(うち、そんなに使っていないけど)
    何を購入するおつもりでしょう?
    まずは、何が必要なのかを細かく書き出し、それをご主人と吟味しましょう。
    お金の交渉以前に必要な事ですよ?
    いきなり「22万…」とか言われたら、主様だって驚きませんか?
    開口一番「何に使うの?」となりますよ。
    先に、何が必要か提示しないと。

それと、主様の貯金を崩すのは私も反対です。
    理由はトピと同様です。

• 自分の貯金で買ってます

2歳の娘一人、35歳で出産以降専業主婦です。
    妊娠して仕事を辞めましたが、未だに娘や自分の洋服、あると便利なベビー用品などは自分で買ってます。
    おむつなどの必要な物は生活費から出しますが、娘の衣類などは必要最小限と思う物は生活費から出しますが、かわいくて思わず欲しくなったものなどは迷わず自分のお金で独断で買います。自分の服も然り。基準は贅沢品か否か。平日友達とランチ(外食)するのも自腹です。
    でも、あくまでも30代半ばまで働いていて貯金があるからこそ出来る事であって、
    周りの20代で専業主婦になった若いママさんはご主人に買ってもらってる人が多いですよ〜。

• 家計(ご主人)から出してもらうしかないでしょう?

母親になるのですから、相談する前からと勝手に悩んで尻込みしている場合ではありませんよ!
    これからの子供費を月いくらにするか、相談を持ち掛けることは必須です。
    (教育費貯金をどうするかも)

>主人は妻を全面的に養うのが普通とは思っていません。

とはいえ、

>子供が4歳で幼稚園にあがるまで専業主婦の予定です。

と夫婦で決めたのなら、ご主人だって子供費を出すことは理解しているはず。
    姑みたいなイヤミは聞き流しましょう。

参考までに我が家は、子供費の予算は月15,000円です。
    1才9ヶ月と生後5ヶ月の二人分。
    今の主な内訳は、オムツ、被服、おもちゃなどのベビー用品費です。(完母のため粉ミルクなし)
    実際に使っているのは、月10,000円くらいかな?
    今後は、オムツがなくなれば、スイミングなどの習い事もここから出す予定です。

教育費は、私が育休中なので育休手当を全額貯金していて、その他に児童手当も子供名義で貯金してます。

相談できないというのは、ご主人を信用してないとも言えます。
    心を強く持って、これからの出産・育児、頑張って下さいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いろんなとこから捻出。

ご主人うまいなぁ。
    実は私、大失敗しちゃったのです。
    子供のためと思って、妻(専業主婦)の言うがままにどんどん出してた。
    そしたら妻の金銭感覚が壊れてしまいました。
    食費は倍増、ベビー用品で毎月2〜3万の出費。
    注意したところ、
    「私は無駄使いはしてません!」
    との返答。
    あきれました。
    無駄か無駄じゃないかなんてどうでもいい。
    予算オーバーしてることが問題なんです。

私も出し渋って、恩着せがましくすればよかった…。

とそれはさておき、22万。
    いろんなところから捻出しましょう。
    まずはお互いのご両親。
    出産祝いで5万円+5万円=10万はいけるはず。
    親戚や友人からもお祝いを貰えるでしょうから、
    「何がほしい?」
    と聞かれたらリストの中のものを言えばいい。
    これで2万はいけるかな?
    ご主人だって
    <僕が買いにいけるから大丈夫
    と言ってるんだから5万くらいは出してくれるでしょう。
    あとはチャウチャウさんの貯金から5万。
    どうです?これで22万円。

捻出の仕方なんて沢山あります。
    よく考えて金銭感覚を失わないようにしましょう。

• 可哀想

すみません。
    トピ主さんはそれで幸せなのかもしれませんが、私だったら息が詰まって無理です。
    トピ主さんの状態は私にとっては経済的DVです。

>妊娠してから、マタニティウェア数枚や下着、パジャマはお願いして買ってもらいましたが、「お金がかかる人だね〜」とか主人に言われ恐縮してます。

私も最近まで妊娠していたので、この一文読んで涙でそうになりました。
    お腹に赤ちゃんがいれば、マタニティウエアや下着を買わなければやっていけないのに、恐縮しながら買ってもらうなんて可哀想。
    産まれてくる赤ちゃんまでそうやって経済的に虐げられると思うと可哀想でなりません。

確かに男が全て養えとは思いません。
    しかし、妊娠中の妻、赤ちゃんは旦那が養うべきだと思います。
    妊娠中の女性にマタニティウエアや下着が必要な事すら知らない人に、赤ちゃん用品なんて買ってこれるわけ有りません。
    私は妊娠中に赤ちゃん用品揃えましたけど、初めての子なのでいらない物や、逆に要るもの産まれてから気付くこと沢山有りました。

トピ主さんのお母さんに相談してみては?

• 初期費用と継続費用を分けて考える

ベビー用品(だけ)で22万・・・内訳を教えてくれませんか?
    更に授乳服とかマザーズバッグとか入れたらもっと掛かるのでは?
    私も先日出産しましたが、マタニティ用品・ママ用品・ベビー用品全部込みでせいぜい10万位しか掛かっていないので。
    産まれてすぐ本当に必要なものって、布団・ベビー下着(コンビ長短各3〜5枚位)・
    ミルクセット(母乳希望でも一応)・おむつ・ベビーバス(レンタル可)位ですよ。

夫に内訳を提示するのも必須でしょう。
    必ず入用と理詰めで分かれば態度が変わるかも。
    趣味費でも妻を養う費用でも贅沢費ありません。
    トピ主夫婦無しで生きられない命を育む費用です。
    マタニティ費用も妻の道楽費じゃなくて経費みたいなものなのにね

初期費用はどちらかが立て替えた後出産祝いで戻しても良いでしょう。
    但し、月々掛かるおむつ・ミルク等子供費は生活費にきちっと計上して下さい。
    月々おむつ5000、ミルク5000、その他2000〜5000円って所でしょうかね。

私個人は祝い金は子供の貯金に回し、この機会に家計は一つにして
    夫婦間でお金の貸し借りみたいな考えは辞めた方が色々楽だとは思いますが・・・。

• レスします

トピ主の親の祝い金をそれにあてればいいのでは?

ベビー用品を買うお金、ってそれが必要かどうかまず夫婦で話す気は?

夫婦で吟味して買うと決まれば一緒に買いに行けば良いのでは?

お金だけしか夫には頼らない?

トピ主の母も友人も変。

それなりにお祝いも集まるでしょうし、買えるでしょうがものだけではなくて学資保険もいれなきゃならない。

私も出産はすべて某有名病院の特別室で生んだクチですが

産後のマタニティ?って何だろうと思ってしまいましたが・・。

• せこーい

人様のご主人に大変失礼ですが「ちっちぇー男・・」
    これから可愛いわが子が産まれてくるのにそんなちまちました事・・
    気持ちよくお金出せよ!って言いたいです。

そんなギリギリに用意しない方がいいよ、トピ主さん。
    そう、ほんといつお産になるかわからないもの。
    それと、ベビー用品は自分に使い勝手がいいもの選ばないと。
    メインで育児するのはトピ主さんでしょ?
    こういっちゃ何なんだけど、男の目線で買われたらトンチンカンなものを
    買ってきそうだなあ。

ちなみにどういう物を買う予定なんですか?
    22万だからベビーカーとかベビーベッドとか大物ですか?

• 22万?

ベビー用品に22万って何を買うつもりなんでしょうか?
    大きな出費は、
    ベビーカー
    チャイルドシート
    ベビーベッドと布団ぐらいですよね?
     デザインとかブランドにこだわりすぎ?

そうなるととぴ主さんの趣味でもありますよね、

本来家計から出すべきものですが
    ご主人はそこまでするとは考えていないのでは?

トピ主さんが趣味に走るのなら
    半分は貯金から出してもいいのではないかと思います

又は家計から出して、お祝いで補充することですね

• きちんと話し合いを!!

夫婦の間で金銭の問題が生じるのは良くないと思います。これからお子さんが生まれるのを機会に、もっと掘り下げて話し合いをした方がいいと思いますよ。まだそんなにお金は掛はかりませんが、オムツ買ったりそれなりに洋服とか買ったりこまごました出費が増えますよ。それを毎回「お金の掛かる人だね〜」とか嫌味言われながら暮らすんですか??
    臨月に入ってからでも間に合わなくもありませんが、やはり少しずつそろえておきたいですよね。私なんて何回もベビー用品のお店に通いました。笑
    マタニティの洋服買ったくらいでそんな嫌味言われてたら今後が恐ろしいですね。
    私ならすごくストレスですね。

• 出せる人が出す

もう再婚したので、元夫との話ですけど
    自分の貯金から使いました
    相手の収入も少なかったですし、出せるわけないと思ったからです

今の主人は多分出してくれると思います 結婚前から私がお金を出すことは、ほぼありません
    生活費を頂いてる形で、金額はトピ主さんと同じくらいです
    もっとも、まだ妊娠すらしてませんが。

ただ、何に22万かかるのか説明した方がいいですよね
    出来れば一緒に買いに行かれてはいかがですか?

でも、生活費以外にお金をもらうとき(友人とランチに行きたい、欲しい服がある等)
    小言や出し渋りはありますよ でも出してくれるのですから感謝してますよ
    それが嫌なら自分のお金を出すしかないですね

出したくても出せない人もいますから

• ん〜ん・・・全面的に養ってもらってますよね〜

なんだか面倒くさそうな夫婦って印象です。

御主人はけちくさそうだけれど、
    30代でマイホームローンと車があって、
    なんだかんだ全部払っているんですよね。

ベビー用品に22万もかからないでしょ。
    あっという間に過ぎてしまうベビー用品に
    お金をかけるのは馬鹿らしいですよ。
    私は出産前知らないうちに、
    周りから物が集まってきましたが・・・
    新品に拘らなければ、
    30代ならお友達が不要になった物を送ってきませんか?
    産後はお祝いのベビー服も届きます。

どっちのお金か考える時点で不思議です。
    自分で欲しい物をある程度自分で買っても良いと思います。
    全面的に養ってもらう考えはちょっと・・・。
    御主人は買わないとは言っていませんよ。
    どうしても早く揃えたい物だけ、ご自分の貯金で買ったら良いのでは?

• 全部必要ですか?

22万って結構な額ですが全部、今すぐ必要な品ですか?
    ご主人が言うように臨月でも構わない、もしくはレンタルできる品もあるのでは?
    最低限の産着と哺乳瓶などは早めに買っても良いでしょうけど。

お金がかかる人だねとのご主人の言葉もどうかと思いますがトピ主さんも散財しやすいタイプなのではないですか?

どうしても必要な品をまずリストに書き出してはいかがですか?
    レンタルした場合と買った場合の値段も書いてみると良いですよ。
    新生児用の品は使う期間が短い物もありますし二人目を考えていないのなら買っても無駄になりますよ。
    仕舞っておくにしても場所を取りますし。

ご主人はお金を出さないと言っている訳ではないし、いざとなれば買いに行くと言ってくれているのでしょ?
    なら余計にリストを作っておけば良いのでは?
    いきなり22万欲しいって言われたらわたしでも「えっ」って思いますよ。

マタニティウェアとかも高価な品を強請ったりしてませんか?

レンタルできるのに欲しいとか値段が高くても気に入った物が欲しいとかこだわりが強いのならご自分の貯金からも出すべきだと思いますけど。

• 旦那が払う

今は出産準備品リストとか無料の冊子にものってますよね。それ見せて予算出して請求すればいいでしょう。必要経費だと。お金が降ってくるわけでも、沸いてくるわけでもないのに。予算は多めに見積もって、最後少し削る位がスムーズかと。
     出し渋り・恩着せがましいところは、言い返さなきゃご主人も気づかないと思います。まして恐縮していては、ご主人は自分の言った通りと勘違い道へ突き進むでしょう。
     「お金出してあげる」には「子供産んであげる」で対抗してください。一人目で態度が直らないなら、絶対安易に二人目作っちゃだめですよ。

• 専業なら当然出してもらうもの

それで必要なお金出してもらえないって、もはや専業主婦でもなんでもないですよ。ただの無償のお手伝いさん。悪く言えばいいなり。
    今の時代、当たり前に専業ができる世の中ではないけど、専業なら出してもらって当然です。
    当然というのは、専業=収入がなく旦那の収入でやっていく人のことだから。
    むしろ、出ししぶるご主人には専業を養うだけの甲斐性がないきがします。

専業なら出してもらって当然ですよ。
    きちんと主張しましょう。
    また、すぐ必要な赤ちゃんの肌着などは臨月に揃えるなんて危険です。

• 夫が全額出す

夫の稼ぎから全部出すのが当たり前でしょうが
    それが嫌なら結婚するなって話
    子育てが一段落したら共働きもアリでしょうが
    今は養うのが当たり前
    金のかかる人だぁ?
    ちょっとその旦那さん、人間としてどうなのよ?

• 夫婦で出すのが当然

二人の子なのですから、夫婦の共有財産から出すのが当然でしょう。
    さて、共有財産の意味ですが、妻が専業主婦なら夫の稼ぎということになるでしょうね。
    だって、それ以外に収入がないんですから。
    共働きなら双方半分ずつとか共同の家計から、といった所でしょうか。

主さんの貯金から出すということは、主さんのみが子育て費用を負担しているということになってしまいますよ。
    それはおかしいです。

女は男に養ってもらって当たり前、とは私も思いません(私は女性ですが、逆に女は家事して当たり前、って言われたらものすごく腹立ちますから。)。
    ただ、夫婦で話合って一方が専業主婦(主夫)になることにした場合、もう片方が養うのは当然です。
    その夫婦の中では、主婦(主夫)業と稼ぐということをお互いきっちり分担することにした訳ですから。

でも、残念ながらご主人は変わらないでしょうね。
    ご主人みたいなタイプは共働きで双方必要経費を出し合い、残りは各人の管理という夫婦関係が似合うのだと思います。

私なら幼稚園までと言わず、さっさと経済力をつけますね。
    見下される生活なんてまっぴら御免。

• 22万!?

22万はかけ過ぎだと思います。
    育児用品なんてすく使わなくなるし、ネットオークションの中古品で
    充分です。私はマタニティ関係から全てネットで揃え、5万円でお釣りが来ました。
    トピ主さんは、一体何にお金を掛けているのでしょうか?

• さっさと出してもらわないと

臨月になんて正気とは思えません
    トピ主さんは恐縮する必要なんて全然ないんですよ、もっと強く言わないとダメでしょ。

義母さんはどんな方ですか?味方になってもらえるようならそちらに相談して力添えを頼んだらどうでしょうか

• 変なの。夫婦、家族じゃなくてただの同居人みたい。

夫婦の子供なんだよね?
    専業主婦だからベビー用品費はどこから捻出…とか意味不明です。

じゃあ妊婦検診や出産費用はどうするんだろう。
    夫から「俺が妊娠や出産するわけじゃないんだから、お前が全額支払うのが当たり前」とでも言われているのでしょうか。

共働きでも、妻の方が手取りが少ないから家事は全部妻がするのが当然、妻の方が帰宅時間が1時間早いから家事は妻がするべき…などなど、おかしな事を言う男性が時々いますが…。

ごめんなさい。そんなことで悩むこと自体、理解できません。

• ビックリ!

私も妊娠8か月半の妊婦です。
    夫が金融関係で預貯金が得意のため、家計は夫が管理しています。
    でも夫婦二人の子どもでしょ?
    マタニティグッズやベビー用品は家計費から出すのが当たり前だと思っています。

うちの夫は冗談で「ベビーグッズはデパートNGね〜!西○屋かアカ○ンまでね!」
    とは言いますが、通販で見付けた海外ブランドの素敵なブランケットや木のおもちゃなど
    PC画面を見せて、「これ買いたいんだけど」と確認はしますが、
    文句なんて言われませんよ。

お金については、私は先月末まで働いていて現在早めの産休中ですが、
    私の稼いだお金は夫婦共通の貯金として
    別の預金(緊急・将来用)へ入れて、一切手を付けていませんので、
    生活にかかるお金はすべて夫の稼ぎから出しています。

• ベビー用品に22万!?

何をそんなに買うのですか?
    オムツ卒業までの紙おむつ代込みなんでしょうか?
    卒乳までのミルク代込みですか?

文中の「吟味」がとても気になりますね。
    お値段のお高いハイブランドベビー用品を好んで見ていらっしゃいませんか?
    はっきり言って初期投資のベビー用品に22万は使いすぎだと思いますよ。
    ベビー用品にお金をかけられるのは金回りの良い方たちがすることなのです。
    特にトピ主さんのご主人は出し渋りと恩着せがましいとのことなので、ベビー用品に22万の初期投資、産後は育児費として生活費にプラス○万円追加を要求したら離婚問題にもなりかねそう。
    また買ったのに使わなかったらイヤミ三昧な気もする。

おそらくダメ出しを全てにおいてくらうでしょう。
    お下がり、アウトレット、リサイクルショップ。
    ご主人がベビー用品をそろえたら必要最低限のものを最低の数だけ、一番安いところから調達してきそうです。

トピ主さんの貯金をご両親からいただいたという形をとって、堂々とベビー用品を購入するのはダメなのでしょうか?

• え〜〜っと ですね。

ご両親とか 義両親とかからはないの?

当てにして と言うつもりはないけど 私の周りでは おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう人が多かったかな。
    (安定期に入ったら 体調の良い日にデパートとかに家族総出で行く、とか・・・) 
    なので トピ主さんのお母さんの発言に ちょっとビックリ。
    うちの義両親には 「これで買ってね」といくらか頂いたし。
    それでも私は自分で買ったほう。

私も専業主婦で妊娠したけど 母に買ってもらったり 姉妹からのお下がり以外は
    自分の貯金や自由になるお金で 好きに買ってました。

なんだか ご主人 ケチ・・・というか 男の人が産褥ショーツとか授乳ブラとか買えるんですかね?サイズ分かる?
    お産って出産予定日はあくまで予定日、いつ始まるかなんてわからないのに。
    赤ちゃん用品とか 一緒に(特にママは)選ぶの楽しいのに。

第一 お金がかかる人って、それ どういうこと?
    妊婦に専用の服や下着はある程度必要な物だし 一体誰の子を妊娠してそれが要ると思ってるんだろう。
    私なら 即実家に帰っちゃうかも(笑)。

夫婦のあり方を考えるのが先じゃない?

• お願いして買ってもらう?

マタニティ用の下着やパジャマを夫にお願いして買ってもらうことに違和感があります。
    トピ主さんのお腹の子はダンナさんの子どもでしょ?
    なぜお願いして買ってもらわなきゃいけないのですか?
    ベビー用品費も同じです。

いや、色々な夫婦の形があるからいいんですけど・・・
    変なの。

• えぇっ、ちょっと待って!

誰の子供?あなたと旦那さんの子供ですよね?それに対して必要なお金を出し渋る?意味がわからない。
    マタニティウェアなどのお金がかかって「お金がかかる人」?意味不明。
    じゃああんたは嫁が自分の子供を妊娠してお腹が出てるのに、着る服もなくて平気なんかいと言ってやりたいです。
    あのねぇ、私は専業主婦じゃないですけど、専業主婦がご主人のお金で生活してるとは思いませんよ。
    専業主婦も兼業主婦も、お互いのお金はお互いが助け合って稼いでいるもんなんです。
    専業主婦になるあなたを選んで結婚したのもご主人。何を偉そうなこと言ってるんですか。
    貯金を切り崩して買うなんて絶対だめですよ。子供が生まれたら際限なくお金がかかります。
    最初に買った哺乳瓶が赤ちゃんに合わなくて別のを買うってときにご主人の顔色うかがうなんて、そんなストレスなことないです。
    子育てなんて試行錯誤の連続です。そのたびにかかるお金もあります。
    まずは子供のためのお金を「払ってやってる」という気持ちをなくさせることが第一ですね。
    きっとご主人を批判するレスがいっぱいつくと思うので、このトピを印刷して見てもらってください。

• 夢を壊して申し訳ないが

オムツとミルク、おんぶヒモ、チャイルドシート、ベビーカーA型以外必要無かった
    ベッドも、ベビー用布団も、バウンサーも、バ◯ボも、メリーも、離乳食用調理器具、ベビーバス、ベビーカーB型、etc
    子供の性格にもよりますが、
    無くてもなんとかなるものは、必要ない
    赤ちゃんによっては、全く効果がないものもあるので、先に準備すると、1/2の確率で、使わずに場所を取るゴミです
    産まれてから、お店で赤ちゃんの反応を見て買った方が良いです
    赤ちゃん待ちの、夢膨らむ一番楽しい時間でしょうけど、
    現実は、痛い出費と、使われずに場所だけを占拠するベビーグッツは、処分するのにもお金のかかるゴミです
    我妻も、ハイテンションで欲しがりまくり、様々なグッツがありますが、日の目を見たのは、最初に挙げたものだけ(ベッドは使ったけど必要無かった)
    バン◯も、バウンサーも、うちの子供は、嫌がって、使った試し無し
    代え用にベビー布団を2組買ったけど、ベッドに降ろすと泣く子だったので、赤ちゃんの寝床は、私の背中か、お腹の上
    1組は、全く使用せずに、先日ゴミに出しました
    子供の性格を見ずに買ったものは、使わない

• 最近は面白いな〜

それって悩むところなんですか?

家計から出す以外にどこから出すのでしょうか?
    書かれていませんが、もしかしたら出産費用もどこから出すのか悩んでませんか?

>私も全面的に養ってもらう時代ではないよねと思ってますが...
    子供が4歳で幼稚園に入るまでは専業主婦なんですよね。だとしたら全面的に養って貰う以外ないですよね。
    その代わりに家事はバッチリ引き受けるんですよ。育児だって平日日中は全部主様ですよ。

どうもこうもないです。結婚前の貯金は不測の事態の為に手を付けちゃいけません。
    不測の事態は、離婚を言ってるのでは無く、病気とかケガですよ。

>「お金がかかる人だね〜」
    出産や育児にどのくらいお金がかかるか何も考えないで「専業主婦」を認めるご主人は脳天気すぎますよ。

ベビー用品なんて夫婦であ〜でもないこ〜でもないと言いながら選ぶのが楽し買ったけどなぁ。
    ちなみに妻は、8ヶ月までフルタイムで働いてました。

ご主人にお子さんは早過ぎたのでしょう。

• 資料で説明

ご主人にとっても初めての出産。出産、育児にどのくらいお金がかかるかわかってませんよね。
    普通の生活の基準で考えればそりゃあ「お金掛かる人だね」となりますよ。
    出産は金がかかるもの!ということをまずわかってもらう必要があります。
    出産関係のサイトなどで出産費用がどのくらいかかるか、準備に必要なものは何でいくらかかるか…など
    いろいろ出てるのでは?一般的にこれくらいかかるのよ、ということをまずご主人に示しては。
    トピ主さんが貯金で負担するのは、私もお母さんたちの考え通りその後の事を考えるといい方法だとは思いません。

これから出費は増える一方ですよ?おむつ代、ミルク代、おもちゃに洋服…
    出してもらうたびにいちいち恐縮してたら身が持たないのではないでしょうか。
    今のうちにちゃんとご主人と話し合って出産、育児にかかる費用を二人で話し合いましょう。
    お金がないと言うのならどのくらいなら出せるのか聞く、
    余計な出費項目はないか二人で見直す…くらいの事はしましょう。

金がかかるとうるさく言うようなら「じゃあ働きます。その代り育児、家事負担は平等に」とおっしゃっては?