キレイな食べ方のコツ

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

うみ

25歳の会社員女性です。
恥ずかしながら、わたしは両親共に忙しい仕事をしていた上、
まともな躾をする家庭ではなかったので、食事のマナーがあまりよくありません。
(というか、両親も食べ方が汚いです...。)
社会に出てから同僚に言われてクチャラーは直しました。
食事を少量ずつ口に入れたり、小さな皿は基本的に持って食べたりと努力しています。

今悩んでることは、
・食事会のときボロボロこぼさずに大皿から小皿によそえるようになりたい
・食べる時ボロボロこぼさずに口に運びたい
・食べかすが胸のあたりにつかないようにしたい
です。
ご教示お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

お箸はきちんと使えていますか?
    もしもお箸の持ち方がおかしければ、まずはそこから正してみてはどうでしょう。
    お箸使いに問題がないのであれば、「こぼさないように!」と焦ってお皿や口へ運ぼうとしていませんか?
    ソースなどが垂れる料理、崩れやすい料理などは、お箸やフォークなどで持ち上げた時に
    状態が落ち着くまでほんの少し待って、動かしても大丈夫となったらお皿や口へ。
    焦ると余計にこぼしがちです。
    こぼしたものが胸元に付くのは、口へ運ぶ時に少しだけ上半身を前へ出せば
    避けられると思います。上体まっすぐのまま手だけで運ぶと胸元にいっちゃいますからね。
    (顔だけ前へ出すと見た目が美しくないのでご注意を)
    これはこぼす回数が減れば、同時に減ることですが。

あとは、主さんお料理されますか?
    大皿からの取り分けは、料理することで練習できると思います。
    お鍋やフライパンからお皿に移す動作に慣れますから。

食べ方が上手くない人って、お箸類の使い方が下手か、せかせかしたゆとりのない食べ方かの
    どちらかが多い気がします。
    焦らず、落ち着いて、頑張って下さい!

• 箸使い

お箸はちゃんと持ててますか?
    ネットでも調べられるので、正しい持ち方で正しく食べ物を扱えるように練習しましょう。練習あるのみです。

こぼさないためには落ち着いてすべてのしぐさを静かに慌てずにすることです。お箸をちゃんと持てていなくて慌ててガサツな動かし方をするからこぼすのです。
    大皿から小皿に食べ物を取り分ける時は小皿を大皿に近づけることを忘れないでください。遠い距離を運ぼうとするからこぼれるのです。

胸に食べかすがつくという事態がどうも理解できません。どういう食べ方をしているのかなぁ…? やっぱり箸使いが下手で食器から口に運ぶ途中でこぼしてしまうのでしょうね。

• 箸の使い方が悪いのですね

箸の正しいもち方を学んで
    色々細かいものをつまんで練習すると良いのでは?
    豆とが、米粒とか、一粒ずつうつわに移す練習で
    手の筋肉を鍛えていきましょう

正しい端の持ち方はネットで調べられますよ

• こればかりは

ある意味「修行」ですねぇ・・・・。

トピ主様が実際に取り分けたり食事している姿を見ているわけではないので、具体的なアドバイスが難しい。

まずポイントになるのは「ポロポロこぼす」ところかしら?

これは動作に落ち着きが無いのかもしれませんね。
    大皿から取り分けるにも
    小皿から自分の口に運ぶにも
    「(箸の場合)ちゃんとつかめている」感触を感じていますか?(大皿のばあいですとスプーン・フォークに乗っているかかな?)

あとは箸やフォークにちゃんとお仕事させていないのかもしれませんね。

お箸にしてもナイフ・フォークにしても、切ったり持ち上げるだけでなく
    ・寄せる(集める)
    ・固める(まとめる)
    という動作もさせるんですよ。

何にせよ、トピ主様の身近なひとで上手に食べているひとの動作を観察させてもらってはいかがかな。

25歳ということですし、そろそろマナー教室等に通うのも考えてみては?

頑張って〜

• 勝手な想像ですが…、

お箸の使い方(持ち方)は大丈夫ですか?

お箸の使い方、持ち方は意外と合理的に考えられてます。
    よく、お箸で小豆や大豆をつまむ。なんてやってるでしょ。
    あとお豆腐のような柔らかいモノを挟んだり、
    お魚もきれいに食べられたり…、
    万能ツールです。

これで二つの問題はクリアできますよ。

あと”食べかす”と言うのは口からこぼれたものですか?
    以前はクチャラーだったとの事。
    恐らく無意識に口が開いてしまうのでしょうね。

箸使いに関しては書籍も有りますし、ネットにも情報はありますよ。
    さもなければ口にモノが入っている時にしゃべったりしませんか?

そのあたりにも原因が有るのでは?

でも、言ってくれるお友達が居るのは良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全て

一点を気をつけるだけで良いです。

【小皿を持つ】
    それだけです。

大皿から小皿に移す際は、あなたが手に持った小皿を大皿に近づける
    ポロポロこぼさず口へ運ぶには、あなたが手に持った小皿を胸元まで持っていく
    そうすれば自然と、胸元にもこぼさずに済みます。

• 箸の持ち方の基本

箸の使い方が悪いと思います。全てはお箸での問題だと思います。あなたのお箸の持ち方は正しいですか?
     良く、フレンチのテーブルマナーが難しいなどという人がいますが、あんなの外側から順番に使って、使ったカトラリー(フォークやナイフ)は、食べ終わった皿に載せておけば良い。もう使わないので。
     しかし日本食はほとんど全てのものを「お箸」で食べます。従って、かなりの技が必要です。しかもやってはいけない箸使いがあります。それと、食器を持って口に近づけて食べます。これは和食では当たり前です。
     洋食では皿を持つことはNGですが、和食ではOKです。大皿方移すときも、小皿を大皿に近づけて取れば良い。細かいものを口に運ぶなら、皿を口に近づければ良い。
     これは、正座して食事する日本と、イス・テーブルの欧米では、口から食器までの距離が違います。従って、皿を持って食べるのは、欧米ではNG、日本ではOKなのです。
     とにかく日本の食事は箸使いが基本です。食べ歩き番組などで、箸が下手な芸能人を見ると嫌になりますのもね。

• 感想

食べる時や移すときにボロボロこぼすということは、根本的に箸の持ち方が正しくないのではないですか?
    箸を持って大きく先端を開いて、次に先端と先端をくっつけてみてください。出来ますか?正しい持ち方でないとこれはできないはずです。
    正しくない持ちかたでもつかむことはできますが、正しい持ち方でないと大きく開くことが上手くできません。クロス箸は論外です。

箸の持ちかたが正しければ、箸の先端と先端とでつかんでいます。だから長い時間つかめるし、そう簡単に落としません。箸の持ち方が悪いとただ挟んでいるために長い時間はつかめません。
    悩んでるポイントは全部つかんでいるのを落とすことが原因です。箸の持ち方が正しければすべて改善できると思います。

改善方法は強制具をつかうか、とにかく正しい形を意識して箸を使うことだと思います。

• 箸の持ち方をマスターしましょう。

悩み事の項目から想像すると箸が正しくしっかり持ててないように思います。しっかり持てればそんなにボロボロこぼすことはないと思います。

今からでも遅くはないですから正しい箸の持ち方を練習しましょう。がんばって下さい。

• コツがあります

食べるとき、前かがみにする。すると、胸に落ちるのを防げます。これ、イギリス王室の花嫁修業にあるようです。

大皿から小皿へは、家で練習してください。やり慣れているかどうか、の問題ですから。

あと、全体的に、ゆっくりとした動作を心がける。

かむ速さもゆっくり目にすると、優雅に見えます。せかせか、きょろきょろしない。

• 素敵な心がけですね

私だったら…

大皿からよそう時は、皿を手に持ってトングやサーバーなどで食べ物を持ち上げたら、食べ物の方を動かすのではなく、持ち上げた食べ物の下にスッと小皿を滑り込ませます。
    食べ物の方を極力動かさないようにした方が(持ち上げるだけ)ボロボロしないと思います。

ボロボロこぼれそうなものを食べる時は、箸を持っていない方の手を添えて食べます。(万が一こぼしても手で受け止められるので)

多分上記のことをしていれば、食べかすは胸の所につかないと思いますよ。

あとは箸の使い方、大丈夫ですか?
    箸の使い方がちょっとおかしくて、ボロボロこぼしてしまう人は多いように思います。

がんばってください☆

• ありがとうございます。

みなさま、親身に答えてくださってありがとうございます。

大半の方が箸の使い方が悪いとおっしゃってくださって…。
    確かに意識して箸を使っていなかったと思い、
    今日は夕食のときに、正しい箸の持ち方をネットで調べました。
    上の箸は挟むように指で掴むのですね…慣れるまで心がけていきます。
    確かに今までの持ち方とは全然違いました。
    あと、食べるとき少し前かがみの姿勢になることと、
    いったん食べ物を掴んだら状態が落ち着くのを少し待つこと。
    後者は、食べ方がキレイな同僚に聞いてみたのですが、
    例えば汁が垂れるものは皿のフチで少し水分を取ってから口に運ぶのだとか。
    なるほど〜と思いました。

「食べかす」は口からこぼれたものではなく、食べるときについたものです。
    誤解を招く書き方をしてすみません。
    クチャラーを言ってくれた同僚にはすごく感謝しています。

大皿から取り分けるときは小皿を近づけるのも参考になりました。

• なんと!!

今日の昼、箸の持ち方を直しただけで、お弁当を全くこぼさずに食べることができました!!
    毎食ティッシュを使うことから卒業できそうです。
    ありがとうございました。

• よかったですね!

なにはともあれキレイに食べることができたようで、よかったですね。
    ちなみに、「手皿」はみっともないのでできるだけやらない方がいいですよ。
    小皿がなければ紙ナプキンかおしぼり、それもなければティッシュなど。最悪の場合は直手で・・・という感じです。手にこぼれたら結局汚いですからね。
    なので常にポケットティッシュは携帯しておきましょうね。

これからも美しい箸使いができるようにがんばってください。