• ホーム
  • 夏の洋服はおしゃれ着洗い洗剤ですか?

夏の洋服はおしゃれ着洗い洗剤ですか?

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ムギ

半袖の夏用のニットや、綿のブラウス等、色が薄くなるのと縮むのが嫌なので、おしゃれ着用洗剤です。

しかし、洗剤の値段が普通の洗剤よりも少し高いのと、汚れが落ちにくいのと匂いが気になります。

普通の洗剤で洗おうか迷っています。

皆さんは、普通の洗剤ですか?おしゃれ着用の洗剤ですか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素材による

おしゃれ着用洗剤を使うかどうかは、素材で決めます。
    洗剤の裏と、洋服のタグをよく読んでください。
    いろいろと誤解もあるようなのでメーカーのHPも参考にしてください。

自分は蛍光剤や漂白剤の入っていない中性洗剤で毎日洗っていますが、
    これはいわゆる普通の洗剤です。
    最近はこういう洗剤が多くなっています。

• 普通の、蛍光剤無配合の洗剤利用です

トピ主さん「蛍光(増白)剤」が入っている洗剤を普段使っていませんか?
    「驚きの白さに洗い上がる」等、書かれている洗剤です。これで色柄物を
    洗うと白っぽくなる事がありますよ。注意書きに書いてある事も。

私は、弱アルカリ性(中性より汚れ落ちがよい)の、蛍光剤ナシの洗剤を
    年中使っています。蛍光剤入りの洗剤だと、生成りの綿素材はまだらに
    真白になることもあります。

おしゃれ着洗いは、中性、蛍光剤無配合かと思いますが、特に蛍光剤無配合
    かどうかが問題だと思いますよ。

白い衣類が多い場合は、蛍光剤入りだとまぶしい白さ(青みがかった白さ)
    に洗い(染め)上がり、いかにもきれいになった感が強いかと思います。
    そうでないなら、蛍光剤無添加の物が気楽でお勧めですよ。弱アルカリか
    中性かは、私はあまり気にしません。

ニュービーズ、消臭ブルーダイヤ等が酸素系漂白剤入り(色柄物でもOK)
    蛍光剤無添加なので、これらを使います。

洗濯物を裏返してネットに入れ、おしゃれ着洗いとかドライ洗いコースで
    洗濯機で洗います。干すときも裏返しのまま陰干しです。

• 洗濯表示による

手洗い、ドライの表示が出ている物は、おしゃれ着用洗剤で洗います。

それ以外の物は、普通の衣類用洗剤で洗います。

手洗いやドライ表示の衣類は、着るたびに洗うので汚れ落ちが悪いと感じたことはありませんが、汚れ落ちが気になったり、シーズンが終わってしばらく着ない時は、クリーニングに出してます。

• おしゃれ着用で洗っています

主にアクロン、エマールを使って、クリーニングコースで洗濯していますが、縮みも香りも気になりませんが…。お値段が高いとも思いません。
    外国製の洗剤、もしくは柔軟剤をお使いなのでしょうか。
    家で洗えれば、クリーニング店に出すことを考えると遥かにお得ではないでしょうか。
    衣類の表示に手洗いとあるデリケートな物はやはり普通の洗剤は避けた方が良いと思います。

• 価格と頻度で使い分け

着る頻度に関わらず価格が高かった物はおしゃれ着用洗剤です。
    価格が安くても着る頻度が少ない物は来年も着たいのでおしゃれ着用洗剤です。
    価格が安く着る頻度が高い物は最悪ワンシーズンで買い替えと割り切って普通の洗剤です。

でも、意外と普通の洗剤でも大丈夫です。
    洗剤の種類よりは干す場所かなぁ。
    普段Tシャツやタオルを干してる日当りのいい外には干しません。
    風通しがよくて直射日光が当たらない場所で部屋干しだとそれほどダメージもないと思います。

一応念のため洗濯する時は「おしゃれ着洗い」とか「ソフト」など洗濯時間と脱水時間の少ないコースで洗っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私は普通の洗濯洗剤(もちろん、液状)ですが

洗剤の話をします。

洗剤は一般的に、アルカリ性です。
    アルカリ性の特徴の一つに「たんぱく質を溶かす」性質があります。
    なので、皮脂汚れ(たんぱく質)を落とすのです。

ここで、洋服の素材が関わってきます。
    蚕から取れるシルク、羊さんの毛からできるセーター、など動物性の糸を使用した物。
    これらも「たんぱく質」です。
    ですから、普通の洗濯洗剤のアルカリ性に反応し、縮むのです。

おしゃれ着用の洗剤は、中和剤が含まれ、縮みが減るよう工夫された物です。

あと、普通の洗濯洗剤は「蛍光増白剤」が入っているものがありますが、それは一応止めましょう。
    Yシャツなど、白くなって欲しい物は蛍光増白剤が入っていた方が良いのです。

さて、色々と書きましたが、最近の洗濯洗剤は「中性」が多いんです。
    蛍光増白剤の入っていない物も、大分増えました。

洋服の素材と、洗剤の裏表示をよく見て使用して下さいね。

• どうして

色が薄くなるのと縮むのが嫌なので、おしゃれ着用にしたのでしょう。

普通の洗剤だと、そうなりますよ。

ドライのみの服もありませんか。
    うちは、クリーニングです。安い曜日のみ出してます。
    高くても、プロには敵いません。購入仕立てになるし、着心地もいいし、
    長持ちします。

家で洗濯は、飾り付けなしの綿100パーのものだけです。
    それでも、皺伸ばしは苦労します。パンパンパンと、叩きます。

蛇足ですが、学生時ブラウスの襟がいつもパリッとしていて、
    お母さん、家族の分そうしてるのね、すごい! でしたが
    返事は、下着以外クりーニング屋さんが受け取りと配達。ですって。
    病院経営のお嬢さまでしたので、友人と唖然!
    金持ちは、庶民と違う が結論。ふう〜っ。

• 普通の洗剤

使っています。

私自身が非常に汗っかきで洗浄力第1ですので(笑)

• 洗濯表示を見て決めます

洗濯表示をみて、それにあった洗剤を使います。

中性と表示のあるものを通常の洗剤で洗うと風合いが損なわれるでしょう。
    自宅での洗濯が難しいものはクリーニングに出します。

基本的には買うときに洗濯表示を見て自宅でケアができるものを選んでいます。

洗濯表示を一度確認してみてはいかがでしょうか。

• オシャレ着洗いです

色柄が落ちにくい。だから汚れも落ちにくいんだよね…

• おしゃれ着にハイターいれます

おしゃれ着洗剤高いですね。

私が買うのは、アクロンかエマールが
    178円になったら。もちろん詰め替えです。
    (これより安いのあるかな?)

色柄物に使えるハイターありますので一緒に
    入れて下さい。

• 中性洗剤利用中

「ファーファ香りひきたつ無香料」(中性)という洗剤を使って
    型くずれが気になる物はネットにいれてドライ表示も全部まとめて
    標準コースで洗っています。

秋冬のようにウールやシルクは着ないし
    綿、麻、綿×ポリ、化繊、あたりならばネットに入れて弱アルカリで洗っても
    大丈夫なのではないでしょうか?

また、ドライコースや短縮コースだと汚れ落ちも変わってくるので
    いまあるおしゃれ着洗剤もちょっと長めにつけ置きしてみるとか
    気になるところだけ予洗いするとか試してみてもよいかも。