• ホーム
  • 話題
  • 混合栓のお湯は、飲料には不適格・・本当ですか?

混合栓のお湯は、飲料には不適格・・本当ですか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

こころ

介護の職場にて働いています。
後輩から指摘されたトピタイトルの説明が理解できずにいます。

職場のキッチンの水道は、混合栓です。
吐水切替レバーにより、水〜高温の湯を思いのままに出して使えます。

先日、利用者さまのお茶タイム時に電気ポットが空になってしまいました。
急遽少量を沸かすことになり、高温の湯を使おうとしたら後輩いわく
「ボイラーで湧かされた湯は、飲料としては不向き」との事。

飲んで飲めなくは無いが、汚いのだそうです。
その後輩と同年代の人も
「我が家の親も水道水(冷たいままの水)を沸かしてる」と言います。

蛇口は1つで水もお湯も出てくるのに、お湯だけは飲料向きでない?

一般家庭で使われている貯水型ボイラーなら水を一旦溜めて・・ですから
雑菌等の不安も考えられますが、
職場では浴室でも大量にお湯を消費するため
エコキュートタイプでは、賄いきれないかと考えます。

水道水が湧かされてお湯になると何故、汚いのか?
ボイラーの仕組も解らず、なんだかモヤモヤしています。
どなたか私の脳内をすっきりさせて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実大丈夫ですが

水道水を加熱すると水中の塩素が抜けて出て殺菌効果がなくなります。ボイラーから蛇口に至るまでの配管で汚染される可能性があります。
     しかし、現実問題、加温が密閉された状態で行われ、使用頻度が高く中の水
    が入れ替わっているならば問題はないでしょう。

• 停滞している水は、菌が繁殖しやすい

飲み比べてわかりませんか?
    ボイラーのお湯は、不味いです
    味がする=不純物
    それだけ不純物を含んでるって事です
    水って何から作ってるか知ってます?
    川の水です
    川の水を濾過して、次亜塩素消毒したものです
    下水が完備され、川の水がキレイになり、水道水の技術も上がり、水のレベルも上がってるので、昔ほど気にする必要は、なくなりましたが、真水ではありません
    水道水は、つねに使うので循環してます(出始めは、配管に溜まってる汚れが出る可能性もあるので避けるが吉)
    ボイラーのお湯は、一度タンクに貯めます
    極端な話ですが、泥水をコップに入れると、時間と共に沈澱しますよね
    ボイラーのタンクでも、同様の現象が起きるのです
    当然、時間と共に不純物が蓄積されますから、普通の水道水に比べたら汚れの比率は上がります
    最近の家庭用ボイラーは、排水して入れ換えるものもありますが、介護施設等の業務用ボイラーは、大型なので定期的に清掃しないとなりません
    健康な人なら、ちょっとお腹の調子を崩す程度ですむかも知れませんが、お年寄りには、命に関わる可能性があります
    なので、介護施設では、できるだけ水から沸かす事をお勧めします

• レスします

主さんの職場の給湯設備のシステムが解らないと、レス出来ません。

とぴ文からはタンクにお湯をためて使う形式では無いようですが、
    水の加熱場所から蛇口迄の距離が長い場合は、雑菌が繁殖する可能性は有ります。

大量に使用する場所では、それほど心配する事は無いと思います。

後輩さんは、家庭で多く使用されている貯水型の給湯器が念頭にあるのではないですか。
    しかし、そのような家庭でも、「汚い」と云うほど汚染はされていない筈です。

• ついでの雑学

現在でも、取水権(どこから川の水を引くか)を巡って、県や市町村どうしで熾烈な縄張り争いが繰り広げられてます
    文字どおり、水面下の争いですね(笑)
    そのくらい、キレイな水を確保すると言うのは、難しい事なのです
    水=キレイ
    と言うのは、並々ならぬ努力の上にあるのです
    水が合わない
    と言う言葉もあるくらい
    水は、人間の健康にとって重要なのです
    水を蔑ろにすると、水に泣きますよ
    この機会に、蛇口を捻れば、飲める水が出ると言う、ありがたさを再認識して下さい

• タンクに貯水するからじゃない?

うちのエコキュートも、説明書に給湯の湯は飲用を避けると書いてあります。
    水なら水道水のみですが、湯はタンクの熱湯を混ぜて使いますよね。
    タンクの湯は毎日沸きましで足しているので完全には循環していません。
    なので、水道水と同じ安全性ではないということですね。
    全く飲めないというより個人宅や小規模施設のタンクは定期洗浄しているわけではないので、100%の保証はしかねるというスタンスかと。

ともかく商売の場ですから、利用者さんにのませるのは避けるべきでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 蛇口は一つでも、水道管は一つじゃないでしょうね

上水の「汚さ」に関しては、温度による違いはないと思います。
    ただ、例えば生の水と湯冷ましは確かに味が違うし、いったん沸騰させた水は痛みやすいとも聞きます。

混合栓だろうと、蛇口が別だろうと、水がそのまま通る管と、点火時にはお湯が通る管に別れる部分はあるはずです。
    そうなると、先に沸かしたけど蛇口までの間で冷めたまま残っている水とか、ボイラー付近に残っていて一度冷めて再度沸かしなおされる水とか出てくるでしょうから、そういうものについて言っているのではないでしょうか。

とはいえ、汚いというほどのものだとは思いませんが。

出てくる水が飲用に適さないというなら、その湯沸かしシステムの注意書きになにか書いていあると思います。

• 私は区別できないですが…、

違うそうですよ。

水垢などが溜まってるからだそうです…。

もう一つ…高温って言っても沸騰してるお湯じゃないでしょ。
    そういう事も有るのかもしれません。

以前問題になってた”レジオネラ菌”の事を言っているのかもしれませんね。
    (あ、これはボイラーは関係ないか…)

ただ、知人は試したそうで…、
    湯沸かし器で沸かしたお湯をヤカンで沸かしてお茶を入れて、次に冷たいままの水をヤカンに入れて沸かして試したら…、前者は臭いが有ったそうです。

と、いう事だと思います。

でも、少量だったら沸騰するまでそれほど時間は変わらないと思いますが。

• タンクに貯めず

その場で沸かすタイプは大丈夫と聞きました

エコキュートや温水器のタンク式はタンクに雑菌が繁殖しやすいので沸かし直した方が良いと聞きました

• うちも同じく。

湯は沸かした直後のものしか飲む気になりませんね。
    電気ポットでの保持がギリギリセーフだと思っています。

ボイラーにしろ、ガスにしろ、電気温水にしろ、湯をタンクに貯水するタイプは飲む気になりません。
    どう考えても貯水中に冷めて、それをまたちょっと再加熱して出してますよね
    雑菌が繁殖して、それをまた加熱して…濃縮エキスですか。

冷水の飲用水の方がずっとまともです。

• 私も嫌

私も給湯器のお湯は使いません。
    そのお湯は何時間かその給湯器に残っていたものだから。

水道水も朝一番に使うときは、しばらく出してからの水を調理に使います。

• 言われてみれば使わない

私のキッチンの水道も水からお湯までハンドルの位置次第で温度調節できるタイプですが、お湯は飲料に使ったことがありません。
    沸かすときはお水をやかんに入れて沸かします。
    何故と聞かれるとなんとなく…です。
    お風呂場のお湯を飲まないのと同じ感覚でなんとなく冷水を目の前で沸かしたほうが安心できるからです。
    実際どうなのか私も気になります〜。
    仮に安全だと分かってもなんとなくお水を沸かす生活を続けてしまいそうですが。

• 意外に知られていない

給湯機に使われている素材によって、好ましくないものが
    あるそうです。

取扱説明書にも、但し書きで『飲まないで下さい』と記載
    されているものがあります。

我家は、個人住宅なので、大型の機器ではありませんが、
    「石油給湯機」で、台所、洗面所、浴場で使用しています。
    飲まない様に!との指示があっています。

一度や二度では、問題はないと思いますが、日常的に飲料
    として使用されるのは、問題ありだと思います。

機器設置事業者か機器メーカーに確認されてはと存じます。

• タンクは要注意

ちょっと横ですが。

マンションとかの貯水タンク要注意ですね。
    ちゃんと定期的にメンテナンスされているか確認された方が良いです。

• 私は平気ですが、

昔から母に、蛇口のお湯は飲むなと言われていました…
    こちらは、富士山の湧き水が水道に引かれているくらい水の綺麗な街ですが。
    お風呂場で飲むお湯が最高なんです!
    それこそシャワーを浴びながら飲む!
    シャワーこそダメなのは百も承知です。
    プールで水が口に入ったりとか普通だから、全てを除外させる必要はないと思ってしまうので、ちょっとやそっとじゃ問題ないですよね!
    私なんか競泳選手時代、喉がカラカラになると泳ぎながら飲んでましたし…

ただ、人にはそれは勧めませんし、差し出す事もありません。
    やっぱり、汚いと思ってます(笑)
    人に差し出す場合は、是非お水を沸かしましょう!

• いささか横ですが…

トピ主さんがお勤めの介護施設はお風呂もあるそうですが、ならば、水はビルにありがちな貯水タンクでしょうか?

水道から直接ならともかく、もし、水が貯水タンクからなら、後輩さんの言うことは…ですよね。