時短社員サポート事務パート

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

ゆみりん

時短社員さんのサポートをしているパート事務員です。

求人にはパート事務として載っていましたので応募しました。

仕事内容は時短をとっている社員さんのサポートでした。

その方はとてもいい方です。

でも私にも小さい子供がいます。

同じくちいさな子供もいますのでその方とも話も合い、

楽しく仕事をさせていただいてます。

私に保育園児と小学生低学年がいることを了承してもらっての

採用となりました。

お互いの子供が同じ日に調子が悪くなることがあり、

社員さんは権利でもあるので保育園から電話があればすぐに帰りますし、

調子が朝から悪いともちろんお休みされますが、

私がそうなるととても嫌な顔をされます。

サポートの為に雇ったのに同時に休んでどうするのか?と。

子供がいても(またはいない)休まない人を

雇ってほしかったのだと思います。ただ、採用を決めるのは人事なので
当該部署の希望が人事課に伝わってなかったのだと思います。

この場合、どうしたらいいのでしょうか?

先日も午前中にお互いの保育園から電話がり、

熱があるので迎えにきてほしいと。

社員さんはすぐに帰りましたが、私も帰ろうとすると

ゆみりんさんも帰るんだ・・・と部署の方から言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはキツイですね

専門のサポートを雇ってもらえるなんて恵まれた時短さんですね〜。自分が帰ってトピ主さんもいないのでは、周りの社員から白い目で見られるのはその人ですからね、必死なんですよ。

トピ主さんからしたらストレスがたまるだけでしょう、子供がいることを了承しての採用なのにね… ご納得いかないでしょうが、採用係と現場のニーズが違うことはよくあります。とても残念なミスマッチですし、傷の浅いうちに職場を変えたほうがいいのでは。私にも子供がいるのになんて主張したところでいいようにあしらわれて、どう頑張ってもトピ主さんが傷付くだけのような気がします。

• うん

どうどうと言えばいいのでは…

面接で子供がいて休むこともあります
    と伝えてあるのなら主さんが悪い事ありませんよね、

雇ってくれた側の方へあなたから聞いてみる。

何か違う業務へ移動、または交代してもらえるかも知れないし…

だって病気の子供をほって仕事してる訳に行かないし

どうすればいいの?

ってなりますよね、

子供の病気で休みがちだとどうしても周りの空気悪くなりますよね…
    どんなにいい人でも
    結構頻繁だと冷ややかな視線。。。

子供がいて働くとなると必ずついて回る問題ですけど

ほんと母親は辛い事が多いです。

上の子は5歳を過ぎてから急に病気をしなくなりました。
    上の子を理由に休むことはほとんどなくなりましたが
    下の子はしょっちゅう病気するので、頻繁に休んでいます。

あと5年我慢すれば休みが減るかなと思って頑張るしかないです。

• 残念だけど‥

人事部と所属部署との連携がうまく取れていなかったようですね。
    キツいことを言いますが、部署の方々にとってはトピ主さんは非常に迷惑な存在だと思います。
    トピ主さんの仕事は時短社員さんの補助をし他の社員さんの負担を減らす事なのに、一緒に帰ってたんじゃその職場にいる意味がありませんよね?
    時短社員さんとトピ主さんは同じ子持ちでも部署内では社員とパートと立場も違えば待遇も違いますし、お二人に対する他の社員さんの認識も違います。
    同じことが度々あれば職場の雰囲気も悪くなるし、トピ主さんも働きづらいと思います。
    今後お子さんが病気の際に欠勤や早退をしなくても済むような対策が出来ないなら、退職して別の仕事を探された方が良いと思います。

• それはお辛いですね。

とても残念ですが、退職するしかないような気はします。採用した人事が悪いのですが、今後は、事務パートということですので、独身や男性は来ないでしょうから、小さい子持ちではないワーキングマザーに来てもらわないといけないですね。
    私も小さい子持ち正社員で、やはり同じく短時間パートを雇うときは、小さい子持ちの方は避けました。インフルエンザやノロウィルス、どこの保育園でも流行る時期は一緒なので、私が休む間をカバーしてほしいので、休みが被る方は避け、独身女性か子供が大きい女性を選びました。

• 難しいなぁ。

時短サポートで入った人が帰るなんてけしからん!
    なんて考えが湧いて出てくる人もいるだろうけど、そんな考えだから少子化になっちゃうような気もしますね。

>ゆみりんさんも帰るんだ・・・と部署の方から言われました。

これは別に「時短のアシスタントで来てる人が帰るの?」って意味じゃなくて、ただ単に一挙に二人帰っちゃうから驚いただけなんじゃない?

どうしてーも気になるんだったら、会社の人事権を持つ人とよくよく話し合ってみのが良いんじゃない?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もっともな話だと思います。

どうしたらいいのでしょうか?ってどうにもできないのでしょ?

サポートのために雇ったのにサポートになっていないからと解雇もできないでしょうし。
    トピ主さんだっておばあちゃんとかが替わりにお迎えとか頼めないのでしょ?
    それなら耐えるしかないのでは?
    もしくは自ら辞めて他の仕事を探すとか。

嫌な顔をされるのは仕方ないと思いますよ。
    雇った意味がないんですもの。
    社員の楽しい話し相手に雇った訳ではないのだから仕方がないと思います。

• 優先

難しいですがうえと相談するしかないかも

• 辞めましょう

パートは働いてナンボでしょう
    そんなにしょっちゅう熱出しただので仕事を休まなければ
    ならないのなら、大した稼ぎにもならない
    さっさとやめてしまいましょう

• 事前に話しはしなかったの?

採用の時点で、
    保育園から呼び出しになった時に帰っていいか?などの
    話はしなかったのですか?

私も社員のフォローとしてパートしてますが
    「フォローのために雇うので
    早退や遅刻はもちろん、子供のことでは
    休まないでほしい」と言われました。
    お迎え要請が来た時は実家にお願いしてます。

今からでも確認されてはどうですか?

• 当たり前の反応だと思いますが…

時短社員のサポートのために雇われたんですよね?

それで、一緒に帰ってしまったらサポートにならないでしょう。非難されて当然なのではないでしょうか。

それに他の部署だったら、子供が小さいので頻繁に早退しても許されるのでしょうか? そういう考えではすぐに辞めさせられると思いますよ。

働くのでしたらその会社の勤務時間はきちんと働くか、もっと短時間のシフトに融通が効くお仕事を探したらどうでしょう。周りの人間が迷惑です。

• まずは上司+社員さんと相談を。

子供の関係でお休みしたり早退されたりしたときに、嫌な顔をするのはサポートしている社員さんご本人ではないですよね?

もしそうであれば、まずは社員さん+直属の上司と相談して、対応策を考えてみてはいかがでしょうか?
    (例:午前と午後で交代して勤務するなど←この場合はご両親など半日だけでも預け先を確保する必要がありますが...)

二人ともお子さんがいれば重なってしまう場合もありますが、だからこそお互い様と助け合えるメリットもありますよね。

逆にパート事務として補助するほうに子供がいない状態で、自身は休めず休む社員さんのフォローばかり...となるとモチベーションが上がらない気がします。

あまりいいアドバイスができず心苦しいのですが
    面接時「子供がいても休みません!」などと宣言していない限りはある程度想定内であるべきことで、トピ主さんに非はないと思うので、まずは抱え込んでしまわないで誠実に相談されることをお勧めします。

せっかく決まったお仕事ですし、ペアを組まれる方も良い方とのことなので、いい方向に話が進むことをお祈りします...

• トピ主です

事務パートを3人ほど募集してました。
    別々の部署に配属になってます。

募集要項には 子育てに配慮する とありました。
    私は保育園児がいるいことも近隣に親がいないことも
    話しております。
    確かですが、ほか1名も保育園児がいる方が
    採用されてました。
    私は時短社員のサポートの部署に配属されましたが、
    その方はどのような位置の仕事をされているのかは
    わかりません。

早退は2度ほどしましたが、件の時短社員さんは
    私が来てからは10回ほど早退・遅刻・欠席をされてます。
    たまたま2度同じ日に早退しました。

10社近く受けてやっと採用された仕事なので
    手放したくないです。

• 私も

ゆみりんさんの会社で働いていたら、ゆみりんさんも帰るんだ…って思います。だって、時短の社員のサポートで雇われているはずなのに…
    もちろんサポートの方がいっさい休むな、とかは言いませんが、小さいお子さまがいて、いわば社員の方と同じような立場なんですよね?
    何のためのサポートさんなのか、周りの方も納得いかないのではないかと思います。
    まずは上司に相談した方がいいとは思いますが、厳しいようですけど辞めるのもありかと思います。

• なかなか難しいですね…

なかなか難しい問題ですね…

トピ主さんのモヤモヤもよくわかります。

ただ時短社員のフォローで雇用したとなると、周りの目は「同じ日にいないのは…」と困惑する気持ちもわかります。
    しかし時短社員さんは帰り過ぎな気も(実家も頼れなくてやむないのかな)…おそらくトピ主さんが採用された理由は、彼女が時短だけじゃなく早退も多いからなのかもしれません。

せっかく採用されたのですから、まずは所属変更について 相談されてはいかがでしょうか?
    同時期に採用された方がいるんだし、一度に3人も採用できる会社なら、流動的な対応できるかも。

• きついね…

採用した人事担当が悪かったのかもしれませんが、
    私が近くで働いていたら嫌かな…。
    もちろん、最初の1.2回は目をつぶるけど3回目からは冷たい目で見ることでしょう。
    だって何のために来てもらってるのかわからないもの。
    実際、周りもそんな反応だからトピを立てたんでしょう?
    サポートで来ている以上は迷惑かけないようにご主人の協力を得ないとダメだと思いますよ。
    だって仕方ないでしょと開き直る態度もトピ主の立場としておかしいです。
    たぶんもうすぐやめてくださいと通告されると思います。

• 社員とパートは違う。頑張らないと次につながらないと思う。

やめたくないなら文句を言わないで、病児保育を検討すべきでしょう。お高いですが仕方ない。私も調べてみたら近所に病児預り所がありました。心配ですが小さい子は熱を出すもの。やめたくないならインフルエンザなど一時も目を離せない状態の時以外は預けるしかないでしょう。

うちはだんなが休みます。私は子供がインフルエンザでも出勤します。皆さんそれくらいの覚悟で働いていると思います。数年頑張れば、多少融通聞かせられると思いますが初めからそれを期待するのは無理でしょう。

• ご英断を

やっと見つけた職場を手放すのは勇気がいることだと思います。
    しかしながら、あなたの希望と現場の希望はマッチしていない様子、このままでは職場の人間関係も悪化し、仕事がスムーズに行かなくなるような気がします。

人を変えるのは不可能です、あなたが早退することを快く思っていない方々は人事や上司が指導しても心を変えることはないでしょう。

今回の場合、時短のサポートとわかっていながら 早退する可能性が高いあなたを採用した人事に問題はあると思います。
    でも、これ以上いやな思いをする前に さっさと次を探したほうが あなたのためにもよくないですか?

良い職場に巡り会えますように。

• やめたくないのら

急でも対応してもらえるシッター確保しとくしかないのでは?

申し訳ないけど、あくまであなたは時短さんのサポートなんだから
    たとえお子さんの具合が悪いのが重なっても、
    会社的な優先順位は時短さん > あなたです

• 時短社員さんと同じ待遇を求めても無理です。

会社からすれば時短社員さんのサポートはトピ主さんでなければいけないという訳ではありません。
    代わりは幾らでもいます。
    このご時世ですから求人をかければすぐにトピ主さんよりも条件の良い人材は見つかります。
    辞めたくなければ早退しなくていいようにするしかありません。
    ご自分の立場、任されている仕事を勘違いなさらないように。

• やっぱりパートだからさぁ・・・

その受け持ち時間は全力で対処するしかなくない?
    子どもが病気になったとき「仕事をごめんなさい」するのを極力少なくするためにはどうしたらいいかを(病児保育を使う、夫と相談する、誰か雇うなど)考えた方がいいよね。
    ゼロにはできないかもしれないけど、努力をみんなに見せれば言われなくなると思うよ。たぶん・・・・

• 小さい子供がいる間は、どこでも同じ

小さい子供がいる間は、今回辞めて、どこか勤めなおしても同じだと思います。
    ちょくちょく休んで周りに頭を下げなくてはいけないし、それによって刺さる言葉を耳にすることがあるかもしれませんが、耐えなくてはいけません。
    レスしている方は、あなたの同僚の気分になっているので「辞めろ、辞めろ」というかもしれませんが、お金を稼ぎたいのでしたら、小町ではなく会社に「辞めろ」といわれるまでは、ただ頑張り続ければいいと思います。
    迷惑をかけてしまう日もあるでしょうが、出勤できた日には、それをフォローするくらい頑張ろうという気持ちでいれば、他の方も分かってくださると思いますよ。

• それはちょっと…

社員さんのサポートをするために雇用されたのに役になってないね。
    周りの対応も当然だと思いますよ。

>募集要項には 子育てに配慮する とありました。
    >私は保育園児がいるいことも近隣に親がいないことも

でも「仕事はきちんとやります!子供のこともなんとかします!」とでも面接でいったんじゃない?
    面接で自分も休む可能性があるといったら、時短社員のサポートのパートにトピ主をとるはずがないもの。

周りがすごく迷惑してると思うので、上の人に相談すべきだと思います。
    それかトピ主さんは早退しないように旦那さんに協力してもらうしかない。

時短社員さんが早退遅刻欠席をいくらしようとそれは会社が認めているからトピ主には関係ないことです。

私がもし時短社員で代わりにトピ主みたいな人がきたら上に相談してやめさせてもらいます。

• 同時に雇われた2人のどちらかと交代出来ないかな?

やはり時短のサポートであれば、子供という同じ理由で度々遅刻早退を繰り返されては周囲が混乱します。何の為のサポートかと、社員が空ける席を埋めて欲しいのにって感じでしょうね。

ここは上司と採用担当を交えて面談し、他の2人とポジションを変えられないか相談しましょう。他の2人のどちらかでも小さな子供がおらず、会社が希望する時間を全て埋められる出勤体勢なら、そちらの方が今の部署では有り難いでしょう。