ランドセル論争に決着をつけたい

レス144
(トピ主1

妊娠・出産・育児

年長の母

来年小学校の長女のランドセルについて夫と意見が噛み合いません。

夫の主張
●そもそもランドセルは必要なのか
●皆同じ鞄でなければいけないのか
●子供のためとか大義名分を振りかざし売り付ける手法に踊らされてる親の様は滑稽である
●そのお金を子供のためにもっと有意義に使え

私の主張
●シンプルで5〜6万
●勉強道具が入り重すぎない
●6年間使うものでなので思い入れが違う

夫は普段から天の邪鬼で人と同じことを嫌います。
それにしても今回は頑固で、若干仕事のストレスをこの件で発散させてる感は否めません(苦笑)
反面私ははみ出した事が嫌いでつまらない人間ではあります。

夫の時は鞄は自由だったのですぐに使わなくなったらしいです。私はランドセル以外禁止だったので6年使いました。
この辺も意見が別れる原因かもしれません。

そこで皆さんのランドセル事情を教えていただきたいのです。

なんでもいいのでランドセルに関する情報意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校の指定でなければ

何でも良いと思うんですけどね。

ただ,
    1.両手がフリーになること
    2.身体の左右で重みが偏りにくいこと
    3.カバン自体がクタッとしていないこと(小さい頃はクタクタのものは扱いにくかったので)
    これらの点を気にすると,ランドセルくらいしか事実上残りません。

• ふむふむ

公立小学校でしたが、明文化されたランドセル義務はなかったので、3〜4年生ごろには使わなくなってる子の方が多数派でしたな。

「重すぎない」って、ランドセルは明らかに重いでしょ(笑)。布のリュックサックの方がはるかに軽いです。

• 娘さんの気持ちを尊重する。

娘さんはなんと言ってるのでしょう?
    我が家の長女の時を考えると、多分ランドセルが欲しいと言うのでは・・・?

ご主人の言う、結局使わなかったとは結果論です。
    入学式のときに、ランドセル背負ってたわけですよね。
    入学式の日、机にランドセルではないかばんを置く娘さんを想像してください。
    何で○○ちゃんはランドセルないの?
    きっとお友達に何度となく聞かれるでしょうね。

人と違うことは恥ずかしいことではないけれど、その年齢の子供にとってましてや小学生=ランドセルと思ってる子供たちにとって、ランドセルなしは酷なことに思います。

何も高価な○○鞄とかの高級ランドセル(意外と重い)でなくても、軽くて色がたくさんあってお気に入りを選べるじゃないですか。
    結局使わなくなっても、体が大きくなって使えなくなったとしてもそれはそれ。

企業の思惑に踊らされようと日本の小学生にはやっぱりランドセルだと思いますよ。笑

うちの娘は水色のランドセルを買いました。
    6年生になった今もちゃんと背負って学校行ってますよ。
    お友達もみんなランドセルです。

• 子どもだから

皆と同じが欲しいんだよ。

幼稚園でも、一人だけ巾着袋じゃ悲しむ。
    小学校の高学年になれば変わるだろうけど、低学年はランドセルを背負うことが、
    一つ大人になった気がするのでは?

天邪鬼って。
    ご主人は変わり者なんでしょ?
    子どもの意志よりトピ主さんやご主人の意志を尊重してどうするの?

ランドセルなんぞは、祖父母からお祝いをもらって、
    「ほら、好きなものを選びなー。」って子どもに選ばせるんじゃないの?
    だから、ピンクや水色、緑色、カラフルで子どもらしいんじゃん。

2人とも変わってる。
    進路もそうやって押し付けるつもり?

• 長女さんに選ばせては?

来年のご入学おめでとうございます。今から楽しみですね。
    もう、来年入学を控えているのであれば、お嬢さんに意見があるのではないでしょうか。
    「お父さんはこう思う、お母さんはこう思う。○○ちゃんはどうしたい?」と聞いてみてはいかがですか。
    親からの押し付けはかわいそうな気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 6年間ランドセル

私自身も6年間ランドセルでした。
    今、小学生の我が子達もランドセルです。

ランドセル以外の選択肢があるとは思いもせず、子供達にランドセルを買いました。今、通っている小学校でランドセル以外のかばんを使っている子を聞いたことがありません。
    私が子ども時代も同じ小学校でランドセル以外のかばんを使っている子を見たことがありません。6年生と特に体が大きい子もランドセルをきつそうに背負っていました。

旦那さんはどんなかばんが希望なんですかね?

ちなみにランドセルは後ろに転倒しても頭をぶつけないようにクッションの役割をしているそうです。我が子は、今年の大雪の通学途中に転びましたがランドセルのお陰で強打しませんでしたよ。ものによっては、早割価格や去年の型落ちで安いものもあるので・・・4万円位に抑えられるかもしれませんよ。

• 子供の意見はどこ行った?

ランドセルなりそれ以外の鞄なりを持って学校に通うのは誰?トピ主?トピ主のご主人?

子どもでしょ。

子どもはどう言ってるの?

常に子供の意見ばかり唯々諾々と聞けとはもちろん言いません。が、この場合は子ども主体で考えてもいいのではないですか?ランドセルの使用不使用、使う場合の色合い…使う本人が決めてもいいと思います。

それぞれの意見として、お父さんはこう考えている、お母さんはこう考えているというのを、相手の考えは否定せずに伝えて、「で、きみはどう思うのか?」と選択させてもいいのではないですか?

ちなみに我が子の学校のランドセル事情ですが、ほぼ全員ランドセルで、6年生まで使う子が大半ですが、中には少ないですが高学年になるとリュックなどにする子もいます。我が子は上の子は卒業まで使い通し、下の子は高学年で現在使用中です。おそらくこのまま使い通すでしょう。うちの子はランドセル=新一年生ということでワクワクしたタイプです。トピ主さんのお子さんは、どう?

トピ主さん夫婦は、お子さんの通う小学校に下見に行ってみたり、上の子がいるママ友さんに意見を聞いたりしてみては?

• お嬢さんの気持ちは?

一番大事なお嬢さんの気持ちが置き去りになっていることが一番気になります。
    使うのはお嬢さんですよ。入学予定の学校のスタンダードは?
    正直ご主人の主張はどうでもいいです。思いやりに欠けます。

私にも同じ年の娘がいます。6歳にもなれば自分の意志があります。
    お嬢さんの気持ちに添って上げて欲しいです。

4年生の長男は自分が気に入って選んだものだけに大事に使っています。
    自分が気に入って使うってすごく大事だと思いますが。

• ランドセルは便利

>夫の主張
    >●そもそもランドセルは必要なのか
    >●皆同じ鞄でなければいけないのか

上記2点については、通う学校の校則に従うべきことなので、校則次第です。
    自由な学校なら自由で良いが、ランドセル指定の学校ならランドセルで通うべき。

>●子供のためとか大義名分を振りかざし売り付ける手法に踊らされてる親の様は滑稽である

踊らされている親もいれば、必要性を感じで購入する親もいます。人それぞれです。

>●そのお金を子供のためにもっと有意義に使え

ランドセルの必要性を感じている親からしたら、ランドセルの為の出費は有意義な出費です。

>私の主張
    >●シンプルで5〜6万

値段はいくらであっても構わないと思います。
    現物を見て気に入った物を購入すれば良い。

>●勉強道具が入り重すぎない

これが何よりです。
    曖昧な形をしたリュックより、箱型のランドセルの方が教科書やノートがしっかり収まり、折れや破けを防げます。
    また、肩掛け鞄や手持ち鞄より背負い型のランドセルの方が楽だし、両手が空いていれば転んだ時にも怪我が小さく済みます。

思い入れは特にありませんでした。単に便利な通学鞄でした。

• で、娘さんの通う学校の条件は?

ランドセル必須なんですか?

この前提条件が明確じゃないと論争も何も‥。

• 長女さんの気持ちは?

聞きましたか?

学校には問い合わせてみましたか?

うちの子どもが通っていた小学校は6年間ランドセルだったので他の鞄で登校する、という選択は無かったのですが、色に関して解らなかったので問い合わせました。きちんと教えてくれますよ。聞いてみたらいかがでしょう。

それと長女さんのランドセルです。

まずは長女さんがどうしたいか聞くのが先では?学校に行くのは娘さんです。

• そもそも

子供の物を決めるなら子供の意見を反映させたら?

子供からしたら、てめえの話なのに勝手に決められて、小さいうちは親が決めるだのって理屈通らない主張でちゃんと納得はできんでしょ。
    自分が子供の時を考えればそうだと思う。

子供が皆と同じが良いのか、他の何かに使ってもらうとして他の何って何?次第でしょう。
    クライアントを納得させるだけの資料集めは貴女方のやる事。

>大義名分を振りかざし 親の様は滑稽である
    とかいう旦那ですから、きっちり貴女や子供を納得させるだけの代替案をあげるはずでしょ。
    でなきゃ、口だけ番長の旦那が一番滑稽です。
    内弁慶にも程がある。

• お子さんの希望は??

まず大前提として、小学校の規程に合わせますよね。
    ランドセルじゃなくてもいいんですか??

ランドセルを背負って学校へ行くのはお子さんですよね。
    お子さんの希望は聞かないのでしょうか。
    父親の意見でランドセルを買ってもらえないって…
    しかも会社のストレスをそこで発散とか、意味不明です。
    へんなの〜。

ランドセル買うより有意義なお金の使い方って、なんですか?
    そんな何十万円もしませんよね。
    なんだかお子さんかわいそうです。

• 小学校の方針と児童の傾向は?

入学するのは学区内の公立小学校ですか?

そこの児童たちはどんな鞄で登校してますか?

我が家の3人の子どもたちが通った小学校は、1番目の時は自由だったので3年生くらいからランドセルをやめてナップサックや手提げにする子が増えました。

しかし2番目の時は入学説明会で
    「6年間ランドセルを使ってもらう方針になりました」
    と言われました。
    なのでピンクを考えていたお母さんの中には
    「6年生まで使える色」
    と考え直す人もいました。

それにしてもご主人はもう天邪鬼などどいうかわいい年齢ではないでしょう。
    ランドセルといえば1年生の象徴だし、両家の祖父母が買いたい物ナンバー1です。
    祖父母からプレゼントの話はでていませんか?

• かんじんのお子さんはなんと言ってるの?

お子さんの意見を最優先にしましょう。
    くれぐれも双方がおかしな方へ誘導しないように。

要するに、必要なものがきちんと入るサイズで、
    通学の安全を妨げないものならなんでも良いという
    小学校なら、ランドセルじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。

話は逸れますが、
    甥っ子達は北海道の小樽市の小学校に通っていました。
    この市の小学生は「ランドセル」ではなく、各小学校の校章入りの
    「ナップランド」というバッグを6年間背負います。
    ランドセルより軽くこじんまりしていてお値段も一万円未満。

トピ主様始め、このトピに集う皆様 「小樽 ナップランド」でレッツ検索!

• 小学校に聞いてみて > 夫が

たぶん、妻が何を言おうが意見を曲げない気がします。
    なぜなら、 俺(夫)>妻 という図式が出来上がってしまっているようなので。

ランドセルが必要かどうか、実際に通学する学校側に問い合わせてもらうといいでしょう。
    先生から説明を聞けば、多少考えを変えるのではないでしょうか。

必要かどうかということですが、
    規則的には私は知りませんが、小学生はみな背負っていますし、
    毎日運ぶ重い学用品をどのようにまとめて登下校するのか
    ご主人はなんとお考えなのでしょう?
    丈夫で持ち運び便利なランドセル以外に、何か代わりの物があるというのなら
    説明していただけばよろしいのでは?

あと、一番肝心な、お子さんの気持ちの考慮という部分が
    欠けてらっしゃいますよ。
    お友だちとおなじランドセルを背負って学校に行くのも
    子どもの楽しみじゃないのかね。

うちの娘は幼稚園年長の頃、ランドセル背負って学校へ行くのをそりゃ楽しみにしてまして
    TVCMを見て、自分で買う(実際買ってくれたのはおばあちゃん)
    ランドセルをちゃっかり決めてました。

学校の先生でも誰でもいいですが、第三者を一度交えたらいかがでしょうか。

• 肝心の娘さんは?

ご主人が天の邪鬼だろうが、主さんがつまらない人間だろうが、どうでもよくありませんか?
    肝心なのはお嬢さんがどう思っているかでしょう?
    お嬢さんの行かれる予定の小学校が鞄が自由で、お嬢さんがランドセル以外を希望しているのなら買わなくてもいいでしょう。
    あるいは、別にどっちでもいい、と言っているならしばらく買い控えるというのもアリかもしません。
    でも、お嬢さんの行かれる予定の小学校がランドセル以外ダメならもはや選択肢はないでしょ。
    お嬢さんがランドセルに憧れを持っていたり(小学校入学前ってそういうことが多いです)、みんなと同じ様にランドセルで行きたいと思っているのなら買ってあげるべきでしょう。

お嬢さんがランドセルを欲しがっているのに、みんなと違う鞄で行かせて満足している親の方が滑稽だと思いますよ。
    逆にお嬢さんがランドセルなんか別に要らない、って言っているのに、みんなと同じにしときなさい!と押しつける親も滑稽だと思います。

来年小学校ってことは、6〜7歳でしょ?
    意見も言えるし、自分の意思だって持ってる年です。
    何で二人とも娘さんの意見を大事にしないの?

• 地域の様子は?

お住まいの地域のランドセル事情はどうですか?
    少なくとも低学年はみんな使うようなら、それは制服と同じです。
    右も左もわからない一年生にお父さんの持論を押し付けはいただけません。

中学年から自由になるようなら、1~2万の安価なものでもいいじゃないですか?
    6年使うにしても6万はやや高級な部類で、もう少しリーズナブルなものもあります。
    確かにやたら高級だったり、華美な装飾やブランドバッグがあったり、嫌悪する旦那さんの気持ちもわかります。
    そこらへんに落とし所はないですかね?

ちなみに最近の一年生は恐ろしく持ち物が多いです。
    月曜日はランドセルにパンパンで、逆にランドセルでなければ教科書が傷んだり体の負担になると思います。
    収納量もあるので手が空いて安全です。
    ランドセルは日本の小学生にあった機能性の高い鞄だと思いますよ。

• わかんないよ

まず、お子さんの入る小学校の決まりはどうなってるんですか?
    ランドセルじゃなきゃダメなら、それしかないでしょうね。
    何でもいいというなら、ランドセルにこだわる理由はなに?

当事者のお子さんは、なんと言ってるんですか?

• 同様のレスがつくかと思いますが

そもそも学校の規定はどうなのでしょう?

ランドセル以外禁止ならば、夫の意見は却下すべきだし
    鞄が自由なら、本人に選ばせたら良いのではないでしょうか。

• 6年もつかわなかったけど

学校によってランドセルが標準のこともありますが、うちでは自由でしたのでほとんどの生徒さんが高学年になるとランドセルをやめていました。

ランドセルは小さい子ぽいから嫌・ランドセルは外形寸法に比較して容量が小さい・子供が5年も使えば結構みすぼらしくなるなどの理由です。
    ランドセルは、小学校入学の思い出ってかんじですね。

ただ、小学生のランドセルって鞄の使い方を覚えるための道具でもあると思うんですよね。
    最初からフリーダムにするより、仕切りも普通の鞄より多いし、お友達と比較しやすいし、効率よくものをしまう練習をするには、ランドセルはいいと思います。

あと、小学校低学年では左右対象に両手開けていられる方が安心です。

• 規定がない限りは自由

必ずしもランドセルでなければいけないことはないでしょう。
    また、ランドセル代が無駄かどうかは考え方次第です。

では、ご主人はその代わりにどんな鞄をお考えでしょう?
    両手が空けば、リュックでもいいでしょうね。

市販のランドセルは、殆どが丈夫ですよね。
    男の子はさすがに傷だらけになりますが、女の子は6年使ってもきれいです。
    中学でも使って欲しいくらい(笑)
    無駄遣いだと言われればそうかも知れません。

長女さんが決めればいいのではないですか?
    持つのは長女さんですから。

• 子どもいませんが

夫の意見は、否定しているだけで、代替案がありません。

(あえていいますが)たった5〜6万くらいのことで、
    ランドセルに替わる子供のための有意義な使い方って何でしょう?
    自分は一切ムダのない生き方してるのか!?

教科書やノート、筆箱などの道具、そこそこ立体的な教材や制作物を入れて、
    笛を差して、定規をさして、給食袋もぶら下げられて、走ったりしてもグラグラしなくて、
    反射板もついてて、防犯ベルも付けられて、成長に合わせてベルトを調整できて…
    ランドセルに替わる機能的なカバンってありますか?

●子供のためとか大義名分を振りかざし売り付ける手法に踊らされてる親の様は滑稽である
    え?全く同意できません。

ランドセル買った?何色にした?という会話に入れないことから含め、
    入学してからも自分だけランドセル以外のカバンという浮いた感、
    悪意はあったりなかったりでしょうが、「どうしてランドセルじゃないの?」みたいに言われること、
    の、疎外感というか、そういう思いをさせないだけでも5〜6万円の有意義な使い方だと思います。

●そもそもランドセルは必要なのか
    必要でしょ!だって1年生だもん!

• 両親の思いよりも学校の方針

公立の小学校は6年間ランドセルを使わせる所が多いのではないですか?

通学時はランドセルという校則であれば ランドセルは必要です。

まず入学する学校の方針を聞いてみたらどうでしょう?

• 学校に聞かんと分からん

進学される小学校にお聞きになったら宜しいのではないのでしょうか?
    カバンが自由なのかどうなのか。

トピ主さんに全く関係のない地域に住む(多分)私の地域のランドセル事情をお知らせしてもどうにもならないと思いますので。

ウチの子の通っていた小学校ではランドセルの子以外いなかったので、学校に尋ねることなくランドセル買いました。
    ご近所もランドセルが当たり前でしたし。

それとお子さんの意見はどうなのですか?

とにかくここより、ご近所でお聞きください。

• 子供が置き去りですけど

私の地域は6年間ランドセルを使用しない子も多いです。
    現在我が子は5年生ですが、クラスの3分の1くらいはリュックなどを使用しています。
    身体が大きくなるとランドセル使いづらくなる子もいますからね。
    でも低学年のうちはほとんどの子がランドセル。
    小学校入学時の子供は99%の生徒さんがランドセルだと思います。
    ランドセルじゃない子でもランドセル型のリュックを使ってました。

ご主人の主張。ご主人が使うものならご主人の好きなようにすればと思います。
    でも使用するのはお子さんですよね?
    お子さんはランドセル楽しみにしてませんか?
    普通の子なら、一年生になったらランドセルを背負うとのイメージがあり
    どんなランドセルを買ってもらえるのか楽しみなのではと思います。
    それなのに親の一方的な考えを押し付けてランドセルじゃなくして…
    お子さんは悲しみませんか?なぜみんなと違うのか。なぜ自分はランドセルを買ってもらえないのか。
    そう問われたらご主人はちゃんとお子さんに説明できるのでしょうか。
    お子さんの気持ちに沿うのが正解なのでは?

• 使うのは親じゃない

使うのは子供なのに、子どもの希望は何も書いていない。
    そこをすっ飛ばしているあなたがた二人とも滑稽ですよ

• 聞くのは

小町じゃなくて、就学予定の小学校でしょ?

ご主人がいくら「自由」を振りかざしても、学校指定があれば一発解決です。

ちなみに、うちの子の学校では、ランドセルはもちろんランドセルです。
    文具にもキャラ物禁止など細かい指導があります。

ランドセルが歩いているような小1から
    背中にちょこんと乗っている感じの小6までランドセルです。
    東京市部です。

• 下調べは?

何だかお二人とも何も調べてないような気がしますが・・
    お子さんが通う小学校の実態は?
    ランドセル以外禁止か否かで変わってくるのではないですか?

もし6年間使うにしても、お子さんの意見が全く入ってないのが気になります
    親の思い入れより、お子さんが気に入った物を選んだ方が・・・

天の邪鬼な人には思いっきり同調するといい時がありますよ
    人ってバランスとろうとする生き物なので。
    今回の場合なら
    「皆同じって嫌だね。もう小学校通わすのやめようかな。そんなもん行かなくてもちゃんと大人になれるじゃん」とかね。
    そしてランドセルの話はしない。小学校の話もしない。
    慌てて「それはダメだ」と言いだしそうな気がしますよ
    もし「うんうんそうだ!」というご主人ならもうお手上げですが・・その場合は義母にでも叱ってもらってください

• なんでこんなに高いのか

こんなに高いかばんを使ったことはありません。
    子供にこんなに高価なかばんを持たせる国は日本くらいでは。
    「タイガーマスク」がプレゼントするわけだ。