お金目当て、足手まといと罵られました

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ららぱ

6月27日にトピを立てさせていただきました、二歳半の発達障害の疑いのある男の子の母親です。あれから状況が変わり、またご相談したく再びトピを立てました。

一度は専門医の診察、その結果次第の療育をOKした夫ですが、急に態度を変えました。先日義実家に縁のある小児科医の方に義両親が相談したようで、その医師が義実家に来て、そこで遊んでいた息子の様子を見たようです。(私はその場にいませんでした)その医師いわく、「特に問題ないと思う」とのことでした。その言葉を夫は信じこみ、専門医の診察のキャンセルするように私にいい、私がそれを拒否すると、激怒し、大喧嘩になりました。

夫いわく、障害者に仕立てあげて何がしたいのか。障害年金や、何かの補助をもらおうって魂胆だ、お前は金目当てだ。子供が可哀想だ。お前は子供の足手まといだ。

私がおかしいのでしょうか。私は息子が幸せに、いきやすいようにしたいだけなのに。足かせなんでしょうか。何が正しいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こっそり診察を受ける

そんなに気になるのなら診察を受ければいいと思います。
    小児科医と言っても発達障害の専門医ではないですよね。
    ただ程度の軽いものなら補助は出なく実費で療養に通うことになると思います。
    もし療養に通うことになったらそのことをご主人に伝えて金目当てではないと言ってみては?

• 認めたくない

私は先天性の肢体不自由障害者です。

あくまでも私の意見として聞いて欲しいのですが、知的などの障害の場合、見た目は分からないので障害者と認めたくないという親御さんはいますね。特に幼児の時はわからないですしね。

知り合いですが何度も知的・知能系の障害を疑われたお子さんがいて、父「障害者として認め、各種制度を使い生きる」、母「この子は障害者ではない、絶対にない」と検査等を受けることも頑なに拒否だったそうです。

レスを呼んでいて旦那さんはお子さんが障害者ではない(そう思いたい)という心境ではないのでしょうか?

• 一番困っている人は誰でしょう。

旦那さんの発言は一見、暴言のようですがそれだけショックと不安が理性を失わせているともいえます。

我が家は逆のパターン(夫疑い、妻否定)ですが3歳児検診で再検診の時はかなり動揺していました。「そんなはずはない」と。再検診に際しては周りの子を見たのか「あそこまでひどくない」という暴言まで吐いてましたが医師、夫は咎めず「動揺しているんだな」と理解しました。

旦那さんの心情も考慮し(理解の姿勢を持つ)、なるべく『発達障がい』の言葉を使わないようにしたらどうでしょうか。

とにかくお子さんの良いところ強い力や発達部分を示し、伝え一方で『○○する力が弱い』ことをピンポイント提示し、その対策を家族と社会で考えていくという形をとられたほうが良いと思います。

最近は「発達障害」ではなく『発達症』、「学習障害」ではなく『学習症』に呼び方を変え動揺を軽くしようという動きがあります。

ぜひ旦那さんの理解協力が得られるよう遠回しな言い方を考えてらいかがでしょう。

• 夫の反応普通普通(笑)

実は、発達障害を指摘されてショックを受けて猛烈に拒否するのは実はお父さんです(笑)お母さんはわりと前を向くのが早いです。

うちは子どもを支援学級に入れるにあたり大喧嘩をしましたが、「この子を一番知っているのはこの私で、あなたはこの子と一緒に過ごすのは一日のうちほんの数時間。その数時間で何がわかるの?だから普通学級で過ごすことはこの子にとっては苦痛極まりないことなのがよくわかる。私のこの言い分は通させてもらうよ。」と私の言い分を通しました。後悔はまったくしてません。

ちなみに、発達検査のフィードバックとどちらに行かせるかの返答の場面では同席しました。検査者にも失礼なくらいの猛反発でした(笑)とはいえ、これで現実をつきつけられたことも大きかったようで。
     夫も学校生活がはじまり、どうやら自分の子どもは普通級で過ごすのは大変だったらしい…ということにようやく気がついたようです。今ではあまり文句を言わなくなりました。

発達障害をしらない小児科医がたかだか数時間遊んでるの見ただけでわかるわけないじゃん。と私なら一蹴しますけどね(笑)

• 複数の専門医に診断してもらっては?

簡単には認めたくない気持ちがあってもおかしくないと思います。

複数の専門医の診断結果を持ってご主人や義理のご両親の説得にあたってはどうでしょうか?

義理のご両親がなさったように専門医以外が見ただけで判断できるものかわかりませんが、判断してもらうなら専門医に正しい判断基準で判断してもらうべきです。

トピ主さんは既に専門医1人の診断を得ているので、もう一人別の専門医の見解を聞いてみてその結果で判断・説得されてはいかがでしょうか?

子供を正しく導くためには子供の正しい状況を理解しなくてはなりません。
    トピ主さん頑張ってください!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 発達障害は早期治療でお子さんにプラスになる

私はそう思っていました。

ネットで調べてもそう書いてあります。
    放置して大人になった場合を考えると、お子さんの内に治療を行う事がお子さんの為になると思います。

親は先に死ぬのです。
    お子さんが一人でも生きていけるように治療を行うべきだと思います。

何もしなければ息子さんは大人になってしまいます。
    後悔の無い様に
    息子さんの為にすぐに行動すべきと思います。

ご主人には直るものも直らなくなってしまう瀬戸際なのだと説得するか隠してして通院かどちらかですが、治療は受けましょう。

• それでも、療育を

本来なら、一番の相談相手になってくださるはずのご主人が、そのような状況では、とぴ主様、さぞかしお辛いことと思います。我が家も似た状況にあり、残念ながら主人の理解を得られていません。
     でも、時間は待ってくれません。
     子供の成長、周囲のお子さんたちの成長、その変化によってまた新たな問題発生。そんなことの繰り返しでもあります。
     ご主人が駄目なら、やはり専門の機関、しかるべき機関で、定期的な臨床心理士さんへの相談の機会を必ず得ることです。そのパイプを手放してはだめですよ。お子さんのためでもあり、とぴ主さまご自身のためでもあります。
     もどかしいですよね。
     でも、心折れてる時間なんてないですよ。
     嫌だと言っているご主人を巻き込むのは、またホネが折れますし、そんな余裕ないです。
     言うべきことは言ったのなら、あとは、ご主人は放っておきましょう。
     「あなたがなんと言おうが、この方針でいく。子供のためここは譲らない。」とはっきり宣言して、あとは行動するのみです。

しんどいですよね。
     でも、きっとここが頑張りどころなんです。一緒に頑張りましょう。

• 遅くなり申し訳ありません

もうどなたも見ていらっしゃらないかもしれませんが、トピ主です。レスありがとうございました、返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

その後あれこれ状況が二転三転でして、どうレスしていいかわからなくなりましたが、一応ご報告させてください。

あれから育児相談の名目で保健所に通い、療育を紹介してもらい、現在の順番待ちです。小児心療科医の相談も受けました(保健所管轄なので、診断はできないようです)。その先生いわく、「言葉の遅れが顕著、来年度迄に療育を受けてしっかりサポートを」とのことでした。

息子はできることもかなり増えましたし、言葉もポツリポツリです。アニメやCMの真似をしたり、歌や手遊びも好きです。でも、やりとりとしての言葉かというと、なんか違う気がします。3歳近いのに、言葉でのコミュニケーションがあまり取れません。そして、集団に対する苦手意識は強いです。運動会でも、ひとりうろうろ徘徊したり、先生に押さえられて泣きわめいたりと、問題行動がありました。そのような様子を見ても、夫はスルーでした。薄々はきっと気づいているんだと思います。何がそうさせるのか私にはわかりませんでした。

• お疲れ様です

前のレスで夫の反応はわりと普通と書いた人です。

できることなら診察、夫も同行できるといいですね。無理強いはしなくてもいいとは思いますが。

ちなみに、自分の子どもの障害を受け入れられなくて離婚となるケースも結構あります。支援級在籍の子、1人親の子も実はけっこういます。だいたいは夫が受け入れられないパターンです。まあ、それくらい男ってメンタル弱いんですよ。

私は離婚までは考えていませんが、その件に関してはもう何の期待もしてません。父親らしいことをしてくれたらラッキーくらいにしか考えてません。

• 気長に…

レスは読んでないので重なるかもしれませんが、一例として。。

発達障害、私の母もそうですが、人によっては受け入れがたいようです
    私はADHDです
    事務処理能力、計算が苦手だけど独創的な考えを持つ人が多いらしいです

と言っても、普通に高校卒業し、働いてます
    ですが、子供の時から計算が苦手で、九九もいくら頑張っても覚えられず、
    今も全部は覚えてないです

大人になってADHDと診断されましたが、今だ母はその事を受け入れてません
    そんな事があるはず無い、考え過ぎだ、努力すれば変わる、母もみんなもそんな感じです

ご主人も障害者=話すのも困難な重度の障害者というイメージかと思います
    でも、学力はあるのに見えないハンデを持ってる人がいます

ご主人は今後も考えが変わらないかもしれませんが、
    お母様だけは理解して応援して欲しいなと思います。
    私はADHDと分かったから対策が取れ、ずっと生きやすくタレントを活かせる様になりました。
    本当は親にも理解して欲しい想いがありますが。
    お子さんは、まず1人でも理解してくれる親がいて、幸運だなと思います。
    月並みですが、頑張って下さい。