今時女子高校生の付き合い方

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひみつのあきこ

先日、娘が、休日に友達にどこか行かない?とメールで誘われたのですが、複数のお誘いがあり、考えて、一番最初にメールしてきた子に、連絡したら、それ以降、返信がなくなったらしいです。
それって普通なんですか?
誘ってきたくせに、音信不通なんて、有り得ないと思ってはいけないんでしょうか。
些細なことですが、嫌な世の中になったなあと、つくづく考えさせられました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その友人がそうだっただけで、女子高生みんながそうだと?

大人にもいろんな人がいるように、女子高生にもいろんな子がいます。
    その友人がたまたまそういう子だった可能性のほうが高いですよ。

また、音信不通になったことをすべて相手のせいだと決めつけることもいただけませんね。

もしかすると、その子が誘ってきたのはお嬢さんに「誘って」と言われてたという経緯があるかもしれませんし、少し前から予定していてそれをお嬢さんが忘れてたということだったかもしれません。
    (事実がどうであれ、相手にとってそう思われているってこともあります)

そういう場合、断り方も大事ですよね。
    つっけんどんに断った可能性はないですか?

「嫌な世の中になった」と、たった1つの例を取って世の中全般を嫌がるのも短絡ですよ。
    母親なのだからもっと多角的な目で物事を見るお手本になった方がいいです。

• 親が介入する事?

あなたのお友達ではないですよね…

決めつけない事。
    何か理由があるのでは?

それと親であるあなたが
    “くせに’という言葉遣いは如何なものでしょうか?

• 難しいですね。

現役高校生です。返信してから何日連絡取れないのか、学校では喋ったりしないのかなどは書いてありませんでしたので、よくわからないのですが、1番仲の良い友達なら直接聞いてみるか、周りの友達に相談するかのどちらかですね。そして、そんな仲の良い友達ではないなら娘さんからも話しかけないでいた方がいいと思います。相手の都合上連絡がとれない場合もあるので、まずは相手の様子を見て、明らかに避けてるようでしたらもうそれっきりでいいと思います。悪気がないなら「ごめんね、都合があって…」などと言われるかなと思います。人は気分の移り変わりが激しいので色々と難しいですが、娘さんはそういうお子さんではないと勝手に思ってます。

• そういう感じかも

女子高生に限らないのかもしれませんが。

相手の子は、おそらく複数人に誘いをかけたのでしょう。
    その中でお嬢さんからの返事が一番遅かった(もう既に他の子と約束してしまった)ということでは?
    かなり失礼な行為ですし我が子にはさせませんが、似たようなことをされた経験はありますよ。
    それこそ約束当日のドタキャンは数知れず。
    最近では、あるイベントに参加するかどうか、ずっと前から相談していた友達が、娘の知らない間に別の子と参加を決めてしまってたり。

お嬢さんはお友達とのやり取りはメールのみですか?
    我が子のケースは、我が子→メールのみ、友人たち→LINEがメイン、です。
    やはりLINEのスピードには勝てないようで。
    まぁ我が家の場合は本人が気にしていないので、ただ見守ってますけど。

• 普通じゃない?

だって、最初に誘ってきた友達とのお出かけより、
    後から誘ってきた友達とのお出かけの方がよかったら、
    最初の友達を断ってたんでしょう?
    娘さんの方が選ぶ立場ってわけですか?
    そういうの友達って言いません。

>誘ってきたくせに、音信不通なんて、有り得ないと思ってはいけないんでしょうか。

折角誘ってくれたのに後からの誘いと比べて自分に都合のいいほうと出かけようだなんて、
    高慢だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧