ナンパ?

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

はつみん

はじめて投稿させていただきます。
22歳の女です。

本日は仕事が休みのため、以前働いていたレンタルDVD店で買い物をしていました。
すると、知らないおじさんに「今日は休みなの?」と声をかけられたのです。

私はそのお店で4年間働いて、辞めた今でもそのお店に通っています。
そのお店のことが大好きなので、今でもお客様に顔を覚えていただいたんだ、と
なんだか嬉しくなってしまい、初めは友好的に話していました。

田舎なのでおじちゃん、おばちゃんに話しかけられるというのは
そんなに珍しくもないことで、今どんなことをしてるのか等話しても
「がんばってね」と後腐れもなく、フレンドリーに世間話をして終わる、
今日もそんな感じだろうと思い、迂闊にもどこの、何て言う職場で働いてるのかを
そのおじさんに教えてしまったのです。

その後、そのおじさんが今日は休みなのにデートじゃないのかとか、
今度飯でも行くかと言い始めたので笑ってごまかしていると
「冗談じゃなくて、どこなら行けるんだ?カラオケか?」等と言ってきたのです。
何を言われても「行かないよ」と答えたので諦めたのか
「まあ今度会った時な」と言ってそのおじさんは去っていきました。

「また会った時」と言っても、本気で言っているような感じではなく
その場しのぎというか、そこから去るための一言といった感じでしたが
もしも今わたしが働いている職場に来たらどうしようという不安で頭がいっぱいです。

ここで相談しても、わたしに隙があってうまく嘘をつけないのが悪いと
指摘されたらその通りなのですが、もしも同じような体験をした方がいらっしゃったら
どうやってやり過ごしたのかなど、お話を聞かせていただけたら幸いです。

ここまで長々と読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドンマイ

ドンマイ、そういうことよくある。
    おそらく主さんも「常連のおじさん」ということで、つい油断して言っちゃったんですよね。
    私も主さんだったら、つい言っちゃったかもしれません。

>何を言われても「行かないよ」と答えたので諦めたのか
    この対応でいいと思います。
    変にキツく言って相手に恥をかかせて逆恨みとかされても怖いし。
    もし職場に来たら「悪いけどお付き合いはできません、職場には来ないで下さい」とハッキリと言いましょう。
    そして、職場の上司に言っておきましょう。
    「はつみんさんいますか?」と職場に電話がかかってきても絶対に繋がないように職場の人にお願いしておきましょう。
    「そういう者はおりません」または「はつみんは辞めました」って言ってくれます。
    それでも、しつこいようでしたら、職場も止めて二度とおじさんに会わないところへ引っ越しましょう。

でもたぶん、そのおじさんはその辺の可愛い子には誰でも声を掛けているタイプで
    特別主さんにだけに執着しているという訳ではなさそうです。
    たぶん大丈夫じゃない?
    今度からは、おじさんやおじいさんだからって安心しないで気を付けようね。

• 自覚されているようなので

自業自得を自覚されているのでいちいち意地悪く指摘はしませんが
    新しい職場に来てしまったら、職場を変えましょう。
    それくらいのことを、あなたはしてしまったのですから。

• >しましまさん

返信及びアドバイスありがとうございました!

よくある、と言っていただいて少しほっとしました。

そのおじさんは実は常連というかちょっと見たことある程度だったのですが
    初めは良い人だと思って、ほんとうに油断してしまいました。

>でもたぶん、そのおじさんはその辺の可愛い子には誰でも声を掛けているタイプで
    >特別主さんにだけに執着しているという訳ではなさそうです。
    >たぶん大丈夫じゃない?

向こうもわたしのことをちょっと見たことある、くらいの感じで
    しましまさんのおっしゃる通り、私にとくに執着がある、とかではなく
    誰にでも声をかけているようなタイプの人だと思います。
    わたしの名前を知っているわけでもないし、わたしの職場の場所など
    名前こそ教えてしまったけど、たぶん行ったこととかはないような感じでした。
    (教えたときもそんなにピンときてない様子だったので)

>今度からは、おじさんやおじいさんだからって安心しないで気を付けようね。
    ほんとに、気も身も引き締めて二度と同じことのないように気をつけます。

レスありがとうございました。

• >ぷーさん

返信及びアドバイスありがとうございました!

今日は何度も昨日のことを思い出しては落ち込んで、
    自分のしてしまったことの重みを実感しました。

今後はこのようなことはしないように気をつけます。

レスありがとうございました。