• ホーム
  • 男女
  • 結婚式に前日キャンセルした友人からのご祝儀

結婚式に前日キャンセルした友人からのご祝儀

レス78
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みやこ

トピを見て下さりありがとうございます。都内在住30代女性です。

3月に結婚式を挙げたのですが、
結婚式前日に招待した友人から『インフルエンザに罹ってしまったので式を欠席したい』
と連絡があり、残念ながら欠席となりました。

そして先週、仲間内で女子会を開くことになり、その友人も参加するので
前日に『引き出物もってっていい?もらってー』と連絡し、渡しました。
引き出物は1週間前までしかキャンセルがきかないので、
余らせておくのは勿体無いし良ければもらって、くらいの気持ちで渡したのですが
友人から『遅くなってごめんね』とご祝儀3万円をもらってしまいました。

後で母にその話をしたら、『引き出物をお渡ししたのが、ご祝儀の催促みたいに受け取られたのではないか』と言われ、
そういえば『荷物になるけど大丈夫?』の意味で前日に渡すねって言ったのが
変に受け止められていたらどうしよう・・・と今になって心配になってきました。

差し上げた引き出物自体は7000円くらいのものです。(カタログ5000円、紅茶1000円、菓子1000円)
半返しとしてプラス1万円くらいのものをすぐに送るべきでしょうか。

ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かの折に

そのお友達に何かおめでたい事が起きた時に、出来る限りのお祝いや手助けをすれば大丈夫ではないでしょうか。
    そのお友達からすれば、前日のキャンセルは心苦しかったでしょうし、それをご祝儀で示したのだと思います。
    ある程度の年齢になれば、結婚式の準備の大変さや費用のことも分かっています。

トピ主さんとの友情を壊したくないからこその心遣いの結果のご祝儀の金額なので、お返しは大丈夫ですよ。

(私の友人関係からの推測です)

• うん

悪意のあるキャンセルなら問題ですが、相手もインフルエンザで仕方が無いし、貴女の方も料理等準備済みだったと思うので3万円貰ってもおかしくない気がします。1万円位の内祝いをすればどうですか。

• 気持ち大目くらい

前日のキャンセルなら、お料理や引き出物がキャンセルできてないのでは?と思うのが普通だと思います。

なので、もし私が直前に欠席をお願いした場合、
    ご祝儀は披露宴に出たものとして3万円にすると思います。
    出席してなくても、お料理や引き出物に費用がかかってるからです。

ただ、その場合、自分の体調が治り次第、ご祝儀を渡すなり送るなりすると思うので、
    ご友人は、そのつもりがなかったのかもしれません。
    すでに3か月経ってますものね。

ということは、その友人にしてみたら、「引き出物もらって」というのは
    「キャンセルできてないからね」という督促に思えたのかもしれません。

でも、いくら欠席したからといって、ご祝儀を渡さない友人の方が非常識なので、
    そんなに気にすることもないです。

本来なら引き出物があるから内祝いなんて不要だけど、
    すでに引き出物を渡しているので、内祝いとして1万くらいのものを贈ってはどうでしょうか?

• 「あちゃー、やっぱり!」とあせっちゃったかな。

そりゃあもう「余って困ってるんだから引き取ってよ」と言ってるとしか思えません。
    そして更に、「前日に言ってきたってことは、料理等の代金など欠席して未収になってる分も考慮して相応の額を用意せよってことに違いない」と思いを巡らし、未収として計上されていると考えられる3万円を持ってきたのだと思います。

ただ、ドタキャンして以後放置のその友人もナンダカナアではあります。次に会うことになったときには、ご祝儀1万円しゃーないか、くらいは考えていたかもしれませんが。

今、他で、“結婚式で一儲け企んでいる”トピがあって、トピ主は非難の嵐の真っ只中です(笑)。
    トピ主も(ほぼ)同類の方なら折角のタナボタ、そのまま貰っておけばいいと思います。
    ご祝儀で儲けるわけにはいかないと考える方なら「半返し」などにこだわらず、(催促の意ではなかったことの証としても)相手がプラスになるように配慮するのがよいのではないですか。

余った料理等を、入金の当てが外れた“当方の損”と考えるか、折角のご馳走をふいにした“相手の損”と捉えるかでも違うかな。

• お食事分ぐらい

欠席だったのに貰い過ぎかも、一万円の商品券でも内祝いがてら送れば?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 商品券で返す

>そして先週、仲間内で女子会を開くことになり

ということは、式から3ヶ月以上もたっているのですよね?
    披露宴に欠席し、その後、お祝い金もいただいていない人に引き出物を渡すのは変です。

「貰って」と言われたら「要らない」とは言えませんし、引き出物を受け取るならご祝儀を渡さない訳には行かない…ですよね?
    つまり、催促したのと一緒です。

しかも披露宴不参加なら一万円のご祝儀が妥当ですから、貰い過ぎちゃいましたね。
    多く受け取ってしまった分につき、品物ではなく商品券でお返しをされては?

トピ主さんに悪気がなかったことは文面から分かりますが、披露宴を欠席してお祝い金もくれなかった人に引き出物を渡す行為はかなり変です。
    いくらキャンセル出来なかったとは言え、お祝い金を貰ってから渡すべきであり、お祝い金もなかったなら渡すべきではなかったと思います。
    私なら、お祝い金の催促をされた…と受け取ります。

• 大丈夫では

インフルエンザとはいえドタキャンだったのですから
    引き出物だけじゃなくお料理分の料金も発生してるのではないですか?
    ドタキャンだった場合はキャンセル分の料金として
    出席した場合と同じ3万円包むのが一般的ではないでしょうか。
    で、相手から後日ご祝儀をいただいて、そのあとで引き出物をお渡しするのがスマートです。
    でも結婚式は3月だったのでしょう?
    4か月もご祝儀放ったらかしにしていた友人の方が失礼では。
    すぐにご祝儀をいただいてれば、トピ主さんもその後引き出物をお渡しできたわけですから
    問題なかったはず。でもそのご祝儀を貰えてなかったわけですから今回のトピ主さんの行為は問題ないと思います。
    必要以上のお返しも必要ないですよ。引き出物が内祝い代わりになるはずなので
    本当はお返し自体要らないと思うのですが…でもそれはトピ主さんの気持ちでお好きにすればいいと思います。

• 当たり前でしょう

お母さんの言うとおり、誰だってご祝儀を催促したと取りますよ。

私ならそのご祝儀は返却します。

ただ、その友人も友人ですね。

式をキャンセルしたのなら、後で例え1万円でもいいからご祝儀を渡す

べきだったと思います。

だって、本来はその引き出物の費用負担は彼女が持つべきだったのですから。

どっちもどっちってとこかな。 幼いですね。

• 結婚式って、本当に色々あるよね

いいご友人ですね。
    トピ主さんも。

私なら「気を遣わせてしまってごめんね」と
    商品券を1万円送るかな。

• 何もしなくていいのでは?

催促になってしまったとは思いますが
    どうせ料理のキャンセルもきかなかったでしょうし、半返しは不要です。

• 腹を割って話すしかない

私もドタキャンになってしまった場合はご祝儀3万渡す。
    たぶん同じ状況になっても催促とは思わない。
    結婚式に参加する程の友人だったら。

でも、そう言われたら、タダで貰うわけにもいかないし、
    ご祝儀払わないと、いくらくらいがいいんだろう…。
    とモヤモヤする人がいても不思議じゃないとも思う。

中には「催促してどういうつもり?」と怒る人がいたって不思議じゃない。

まあ起こってしまった事は仕方ないので、
    私がトピ主さんなら、それをそのまま友達に打ち明けてみる。

それで「考えすぎだよ〜」と明るく笑い飛ばして、
    気持ちが軽くなるようなリアクションしてくれたり、
    正直に「私も実はモヤモヤしてて」と打ち明けてくれるなら、
    良かったと思えばいい。

テンションが低い、表面的、結果離れてしまったら
    それはそれで仕方ない。
    残念だけど人生そういう事もあるなと割り切る。
    たった一度の悪意のない過失、歩み寄っても
    非常識と思われダメになるなら、遅かれ早かれ離れていく人だしさ。

• うん

催促みたいだね。

謝っとこ。

• 日本の習慣ってむずかしい

直前の欠席になると、お料理も引き出物もキャンセルができないので
    欠席した人は、「出席した場合と同じ金額のご祝儀」を贈るのが
    マナーです。

質問者さんから引き出物のことを言われて、ご祝儀のことに気づいたのか
    最初から渡すつもりで用意していたのかわかりませんが、お友達は
    きちんとマナーどおりにしたことになります。

トピ主さんからのお返しについては意見が分かれると思います。
    いただいた金額の半返しがマナーという意見もあれば、キャンセルでき
    なかったお料理の分があるのだから、引き出物だけで十分という意見も
    あるでしょう。

自分ならどうするかといえば、お友達の立場なら後者でいいと思えるの
    ですが、トピ主さんの立場になったら、やっぱりきちんとお返ししないと
    悪いかな…と気に病むかもしれません(笑)

お母様に相談してから決めたらいいのではないでしょうか。

• ?…3ヶ月過ぎたお菓子と紅茶も?

そもそも、インフルエンザという、仕方ない理由での欠席だったのだから、引き出物はもっと早く送るか、又は、相手からご祝儀を頂いた後に、内祝いとしてお渡しすべきではなかったかな。 しかも、いくら賞味期間内とは言え、3ヶ月過ぎたお菓子と紅茶はいただけないです(涙) どうしても『もったいないから』とお考えなら、お菓子と紅茶を抜いてお渡しじゃないかな?

• 催促するまで何もしなかった友人がおかしい

催促と受け止めたのは
    祝儀を渡していなかった罪悪感があったからでしょう。

トピ主さんは好意でもその友人は
    非常識な事をしていた自覚があったという話でしょ。

前日にドタキャンしたのですから
    3万祝儀はあたりまえです。

もらっておきましょう。

直前の欠席の場合、欠席者は出席の場合と同額をつつむのが通例です。
    直前だと食事のキャンセルとかできないですからね。
    ですから、特に何もする必要はないと思いますよ。普通のことです。

もし、食事がキャンセルできていて、3万も貰うのは申し訳ないということであれば、「直前だったけど、食事とかはちゃんとキャンセルできていたの。気を使わせてごめんなさい」と言って、1万円程度の内祝いをお渡ししてもいいかと思いますが、別に黙っといてもいいと思いますけどね。
    相手もそんな、気にしてないんじゃないかなぁ。

だって引き出物ってお返しの意味があるので二重になりますよね。
    ただ、友達の方がどうなのかしら?
    病気は仕方ないにしても前日キャンセルでしょ。友達の分の食事代やら引き出物代など色々掛っているはず。
    3月に結婚式だったのならもっと前に友達が気を利かせてご祝儀だけでも送るべきだったと思いますよ。
    そしたら貴方も悩まずに済んだのにね。

• いろいろ疑問です

まず、3月挙式の引き出物を今まで置いていたんですか・・?
    中身にお菓子・紅茶とありますが、期限とか大丈夫なんでしょうか。
    紅茶はまぁいいとしてお菓子はどうなんでしょう?期限が長いものを選んでいても
    4ヶ月近く日が経ったお菓子をもらうのもあげるのもいい気はしないのですが。

ご友人も式をドタキャンしておいてご祝儀も送ってこなかったわけですよね?
    (普通なら1週間以内に書留で送りますけどね)
    トピ主さんから引き出物の話が出てきてしまったので仕方なく持参した。
    いわれなかったらそのまましれっとしていたんじゃないかなぁ。
    トピ主さん側からするとお料理などのキャンセルもあったわけだし
    半返しはいらない気もしますが、あとあと何か言われたりなどあったら嫌でしょうから
    書かれているとおり1万円で半返しでいいんじゃないでしょうか。

• ここで聞かなくても・・。

そう思うなら今すぐにお返しをお送りください。
    なんでいちいち人に聞かなければ解らないんでしょう?
    自分でもお返しした方が良いと思ったんですよね?
    損得考えず返しましょ。
    その方が気持ち良いですよ。

• 何でもっと考えないのか

そりゃ誰だってご祝儀の催促だって思いますよ。
    急なキャンセルで料理や席料分も含めてという3万円なのでしょうけどね。

普通の感性をもっているなら、
    黙って引出物持ってきて、その場で「余ったからあげるー」と渡すのでは?
    別に事前に連絡して了解得る必要ないですよね?

催促したのなら意地が悪いし、考え及ばなかったのなら思慮が足りなすぎです。

• 2万円お返しする

同じような経験があります。
    私は前日にキャンセルの連絡を受けました。
    お子さんが熱を出したためです。
    もちろんお料理も引き出物もキャンセルできませんでしたので、
    他の出席者と同様にお金はかかりました。

友人は郵便書留で3万円のご祝儀を送ってくれたのですが、
    「お気持ちありがとう、でも1枚だけいただくね」と言って
    2万円お返しし、引き出物も受け取ってほしいと送りました。

出席に関しては当日まで何があるのか分からないので(友人の場合は特に子どもさんのことでしたし)、
    全員が予定どおり出席できるとは思っていませんでした。

披露宴は、祝ってくれる友人をもてなすためにお料理や引き出物を豪華に用意します。
    だから、お料理を食べられなかった方から3万円いただくのはよろしくないと思います。
    たとえ欠席連絡が前日であったとしても(披露宴をするのはアクマでもコッチの都合なので)。

半返しの品についてですが、自分が結婚してから分かったことですが、自分がほしい品以外は不要です。
    現金が1番いいです。

• ドタキャンなら仕方ない

ご友人の立場になったことがあります。
    急病でドタキャンしたのでご祝儀3万円渡しました。
    お返しに引き出物いただいて終了です。
    当日の御料理など無駄にしてしまったし、
    こちらの都合でしたのでそれ以上返してもらおうとも
    思いませんでしたよ。
    ご友人も納得されているのではないでしょうか。

• ほんとに30代?

催促以外の何者でもないですね。
    他にも非常識なことをしていないかどうか、日常を見つめ直されては?
    お祝いも受けとったのにはびっくりです。
    ただ引出物を渡したかっただけなら、それはそれであげただけ、お祝いの半返し部分はそれとは別に15000円が妥当ですよ。
    今後の友達関係を考えたらね。

• お返ししなくていい

順番は違いますが、ご祝儀→引き出物→お返し となり、何か変じゃないですか?
    キャンセルは、大事な日の前に自己管理できなかったため、とも言えるので、お返しなしでいいと思いますが。
    当日不意になったのは食事代もでしょ?
    といいますか、前日キャンセルですぐご祝儀を贈ってこなかったその人の対応はどうなんでしょうね。

• 前日キャンセル?

なら、普通ご祝儀は包むんじゃないの?
    私も招待状もらってからのキャンセルで(父親が亡くなった)お祝いはお呼ばれの額を届けましたよ。

• 引出物貰って、と言われたら

お祝いを渡さないわけにはいかないでしょうね…。快く?3万円出したなんて常識あるお友達ですね。
    私なら3万円も差し上げませんが。せめて1万円かな…。

でも、引出物を値踏みするようで気が引けたのでしょうね。
    欠席された友人に、余ってるからといって引出物をあげるのがそもそも非常識ですね。向こうも気を使ったのですよ。
    お気の毒に、3万円も。

1万円の品物ではなくて、2万円現金でお返しするべきだと思います。

• 心なごむトピだなあ〜

結婚式というと、波乱の予感とか、殺伐としたトピが多いですからね。

仲の良いお友達が二人で、礼儀を重んじて、心遣いしあって。。。なんて麗しいんだろう。これが普通よね。

心なごむトピをありがとう。

友達なら、率直に「催促のつもりじゃなかったんだけど・・・」といっちゃえば? 向こうは向こうでお母様が、「あら、あなた、なぜ引き出物頂いてきたの。え? 前日にキャンセル? それはご祝儀を渡さないとダメよ」とさとしたのかもしれませんよ。

こういうトピを見ると、礼儀というのは元々は心遣い、思いやりなんだなと気づかせます。

• お菓子?

3月の引き出物のお菓子って、賞味期限とか微妙じゃないですか?
    4ヶ月も前に作られたお菓子。
    日持ちするものなんでしょうけど、ちょっと微妙。

• 普通は…

トピ主さんの
    「引き出物、持ってっていい?もらってー」も無いけど、ご友人も前日キャンセルであれば、同額包むのが常識では?

3月の式からだいぶ経ってますよねぇ…
    こういう場合は、インフルエンザが治ったらすぐにお祝いを渡すべきだと思いますが…

まぁ、どっちもどっち!類友です!

• どっちもどっちかな

今更引き出物を渡すって考える方も、出席しなかったからといって今までお祝い金を渡してない方も…どちらもちょっと非常識。