猫2匹連れて一人暮らしできる?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

まるねこ

先日1ヵ月半〜2か月くらいの子猫を拾いました。
私は両親と先住猫(2歳オス去勢済)と暮らしています。
子猫ははじめは怯えていましたが、4日目の今では食欲旺盛で、トイレもちゃんとできるようになり、相当甘えてきてかわいくて既に情が移っています。。
でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました。
調べていると、はじめは威嚇していても、仲良しまではいかずとも慣れてくるという意見が多かったので、時間をかけて馴らしていきたいとこなのですが、
問題は両親の猛反対です。
両親は動物は嫌いではなく、先住の猫(私が拾ってきて、反対はされたけど結局そのまま定住)のこともものすごくかわいがっていますが、二匹目は言語道断という感じです。。

いつか2匹目を飼いたいと思っていましたが、親が反対することは分かっていたのであえて飼おうとは思っていませんでしたが、これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活を始めてみようかなとも思ってきました。
もちろん、2年間慣れた家(しかも日中はだれか家にいるという環境)で過ごしてきた先住猫は相当なストレスがかかると思います。
誰か子猫を引き取ってくれる人を探すことも視野に入れてはいます。

やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲が良くないんだったら無理でしょう

一人暮らしだろうと実家だろうと関係ないです。

慣れてくれば仲良くなることもありますが、距離をおくことでおちつくこともあります。
    後者の場合には、一人暮らしの狭い家でどちらもストレスなしとはいかないでしょうね。

一番いいのは、トピ主さんが先住猫を連れて一人暮らしすることですが・・・
    ご実家の様子を考えても、無理そうですね。

なぜ先住猫かというと、子猫のうちは長時間留守にできないからです。

• 無理ではないけど

わたしは一人暮らしで猫を複数買ってます。
    実家を出て生活の基盤ができてから猫を飼い始めました。

できるかどうかはやはり経済力と生活パターンによると思います。
    トピ主さんの年齢はわかりませんが
    猫を飼える住宅を(買えるor)借りられる収入はありますか?
    万が一、泊まりがけで家を空けるときに猫をどうするか考えていますか?
    トピ主さんも心配なさっているように引っ越したばかりで
    不安定になるであろう先住猫とまだまだ手のかかる子猫を世話をできますか?
    1日のうち大半が家を空ける状況では猫が可哀想なことになると思いますよ。

主さんが在宅(もしくはそれに近い)仕事をしていて安定した収入があるなら
    一人暮らしのきっかけにするのもよいと思いますが
    状況が整っていなければ、子猫にはぜひとも新しい飼い主さんを探してあげてください。

• 出来ないことはないけど

二ヶ月の健康な子猫なら飼い主を探す方が簡単かな、とは思います。
    私も以前同じ位の捨て猫を拾った事がありますが、先住猫(メス)はトピ主さんのところよりもっと酷く、ストレスで下痢して、毛が抜け落ちて、即飼い主募集しました。
    うちは外飼い猫もまだまだ多い田舎なので「完全室内飼いで」という条件を出したらなかなか見つからず、一か月かかりましたがとても良い飼い主さんが見つかり、先住猫も元気になりましたが、それまでは部屋を別にしても駄目でした。
    一か月間慣れる気配はなかったです。
    猫の相性にもよりますが、時間が経っても仲良くならないかも、というリスクを考えた方が良いかもしれません。

それと、ご両親は先住猫をかわいがってるとの事ですが、トピ主さんが連れて行っても大丈夫なのでしょうか?
    もし「置いて行きなさい」と言われるのであれば子猫だけ連れて出て行けば解決ですよね。

• どうでしょうかね…、

かなり以前ですが、実家で2度ほど2匹買ってたことが有ります。

先住ネコが居た状態で若いネコを招き入れた事が有ります。

最初の時は先住ネコが脱走してしまいました。
    二度目は先住の老ネコが若いネコの体力?に耐え切れなく(やたら遊びたがる)…まぁ寿命かもしれませんが、亡くなりました。

以後、実家では一匹飼いです。

ただ、慣れてきてからの2匹飼いはできると思います。
    実際知人女性が一人暮らしで2匹飼ってました。

ただ、お金かかりますよ。
    ペット可のマンションの家賃は一般より少々高いですし、
    夏場はエアコンを回しっぱなしになります。
    エサ代もバカにならないですよ。

ぶっちゃけ同棲するよりお金かかりますが…、そのあたり考えてます?

もう一つ。
    ご実家の場合数部屋ありますが、独り暮らしだとそうはいきませんよね。
    一部屋に押し込む事になりますが…。

独り暮らしなさるなら、先住ネコはご両親に預けて子猫だけを連れて行った方が良いと思います。

• 先住猫が鍵。

一人暮らしで猫2匹、については何も問題ないと思います。

ただ、鍵になるのは2匹の猫の相性。
    仲良くできれば問題なし。

相性悪ければ無理です。

今まで20匹以上に関わり、何匹かは譲渡し、
    現在も4匹飼っていますが、
    相性が悪い猫は一生、険悪です。

ひとつ、秘策を。
    子猫の額にバターかマヨネーズを少し塗り、2匹を会わせてみて。
    先住猫がぺろぺろ舐めたら、上手く行く可能性大です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん。主さんは優しいのですが・・・。

ご両親は、たぶん慣れていないのでしょう。
    ですから昼間はともかく自宅に帰ってからは主さんがしっかりと面倒を見ましょう。
    それと、ご両親へ絶えず感謝(自分の我儘を許してもらっている)の気持ちを伝えましょう。
    そうするとご両親も少しづつ慣れてくると思います。
    2匹目の猫ちゃんの理由ですが自分が面倒を見ないと野良猫になり保健所で処分されるのはかわいそうだからと伝えてみてはどうでしょうか

• どうぞ先住猫を

最優先にしてお考え下さい。

我家には先住猫1歳の頃に生後4ヶ月くらいの野良を迎えての2匹飼いです。
    もともと先住猫の性格が友好的な性格でも有りましたし
    何よりも後から来た猫は二の次で、まずは先住猫を最優先で声を掛け世話をしていましたので
    1週間くらいで威嚇はなくなりました。

ですが、そもそもの性格がビビリだったり用心深かったりですと・・・・・猫もハゲます。

そして先住猫がシャーシャーいっているのに「これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活」だなんて・・・・ぬいぐるみじゃないのよ。

>やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?

やめておいたほうがいいです。
    先住ねこも気の毒。
    猫の大運動会がはじまったらご近所にも迷惑。

• 子猫ちゃんを幸せにしてくれて、ありがとう

トピ主さんが世話しなければ早死していたと思います。

二匹の関係ですが
    >でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました
    自分のテリトリーに新参者が入ってきたので、当然なのです。
    時間はかかりますが、子猫が居るのが当たり前になるので、シャーっは収まります。
    子猫であれば先住猫が慣れるのは早いです。
    我が家は一匹ずつ、子猫が増えるのを三回経験してます。大丈夫です。

>これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活を始めてみようかなとも思ってきました。
    >やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?
    兄弟猫や親子の猫二匹なら全く心配しません。
    しかし、トピにある猫の関係であれば、先住猫は実家に住み続けるのが良いです。
    新参者の子猫を連れて行くのが、正しい選択と思います。

>二匹目は言語道断という感じです。
    もうすぐ、二匹居てもいいかな・・と考え始めます。 多頭飼は楽しくて幸せになりますよ。

• 養えるか、です。

1人暮らしで3匹飼ってました。今2人暮らしで5匹です…。2匹増えたんです…。

1人暮らしで2匹猫飼ってる人は結構いますよ。1匹から2匹ってそれこそ清水の舞台から飛び降りるかのごとく決心が必要と言うか、なんか大丈夫かな〜って悩みがちですよね。意外と平気なもんです。3匹目になった時は「ま、大丈夫か〜」ってなもんでしたが。

お留守番時に2匹の方がお互い寂しくないし(ただし相性にもよるけど)、主さんも構う時間が実質減るので楽だと思います。

現状のネック。先住さんと打ち解けられるか。ですね。仲悪いのに同じ家に住まわされ、人間は日中いないとかだと猫は大変なストレス。2歳の子は環境が変わるので最悪病気になります。

あと、金銭面です。家賃払って生活費はらって猫のご飯、だけなら平気ですけど、困るのは病気になった時です。とんでもない金額でしょ?実家暮らしだからちょっと考え甘いかもしれません。

主さんに取って一人暮らしはいい経験だしいいけど、連れていくのは子猫だけにしたらどうですか?先住さんはご両親にかわいがってもらってた方が幸せですよ。慣れた環境が一番です。

• 子猫だけ連れてって

なぜ選択肢に子猫だけ連れていくというのはないのですか?

猫は基本、1匹で過ごしたいのですよ。
    他の猫と暮らすのは、ストレスです。

子猫だけ連れていけば、ひとりでも飼いやすいでしょう?

• 絶対やめて下さい

何とかご両親を説得して、もう少しだけ様子を見て、と猫二匹飼いを了承して貰いましょう。
    新入り猫を飼う場合、先住猫に気を使い、より可愛がるようにすることも、猫同士を上手くいかせるコツとも聞きます。
    我が家は先住猫が三匹ですが、新しく野良猫を家族にした時、最初は威嚇していた猫もいましたが、自然に仲良く、というか皆それぞれ暮らしてお互いにそれほど干渉しないで暮らしています。新入り野良猫も大人しいので、慣れたのでしょう。
    今から一人暮らしの部屋に猫を連れて行くことは絶対に反対です。
    まず昼間の暑さが問題です。トピ主様が不在中、猫のためにクーラーを入れっぱなしにできますか?
    昼間、通気性のない狭い部屋に閉じ込めるのは猫虐待になりかねません。本当に酷い暑さになるので。私も一人暮らし時は、朝早く家を出て帰りは夜になるため、いくら好きでも猫を飼うことはできませんでした。
    ご両親も猫を可愛がってくれるお人柄ですから
    そのうち二匹飼いも一匹飼いとさほどかわりないとわかってくれるのではないでしょうか?

• 子猫が大きくなれば可能かも・・・

経済的なことは置いといて、猫だけに限っていいますね。

・その2匹が同じ部屋で過ごせるようになるまでは待つ
    ・子猫が生後7〜8ヶ月になって不妊不術が終わるまで待つ

この2つがクリアできれば不可能ではないと思います。
    最初の条件はわかりますよね?
    2つ目のほうは、手術から戻ってきて1週間ほどはエリザベスカラーをつけた状態で、
    何かと不便なことがありますから、誰か見ていないと困るでしょう。

ただ・・・どちらの猫もそうですが、引越しをするとストレスになってしまう可能性も。
    なるべく家にある家具やじゅうたんなどを引越し先に持っていけば、
    匂いである程度は落ち着くと聞きます。
    見慣れたもの、なじみのある匂い、これらがあれば大丈夫かもしれません。

まずは、子猫を病院に連れていったんでしょうか?
    野良の子なら、何かしらの菌や虫を持っている可能性はかなり高いです。
    病院で貼紙をしてもらって、里親を探すのがいいかもしれないですよ?

• 子猫だけ、で おすすめします

あくまでも私の考えですが、先住猫は実家においていくことをおすすめします。
    猫は環境が変わるのを嫌うし、ご両親が寂しがると思います。
    主さんは子猫と新しい生活を築きましょう。

私も、実家にいる猫はおいていき、家を出ました(その子を拾ってきた時、両親は猛反対でしたが、今は溺愛してます)

独り暮らしで、今 飼っている猫を拾ったのですが、なんとかやってますよ。

子猫と始める独り暮らし、なんだか私がワクワクしてきました。
    がんばってくださいね!

• 無責任

なんで飼える保証もないのに拾った?そういうの偽善と言うのですよ。
    あなたが拾わなければ、きちんと飼える人が見つけてくれる可能性があったのに。
    「可哀想だから拾う」という行為が、完全にあなたの自己満足であり
    偽善であるという認識を持っていただきたい。

1人暮らしでペットを飼うのもやめてほしい。
    今飼っている猫なら、あなたにもしものことがあった場合、
    実家でまた引き取ってくれるかもしれませんが、2匹目は面倒見てくれる
    保証はないのですよね?あなたに何かあった時に、一生かけて面倒見てくれる
    人がいない状態で、1人暮らしのペット飼いは絶対してはダメです。
    ペットにはあなたが全てなのです。あなたがいなくなった場合の
    ペットの安全を確保できないのに1人で飼うことを考えないでください。

あなたみたいな中途半端な猫好きのせいで、不幸な猫が増えるんです。
    命を預かる、という自覚を持って育ててください。
    気軽に拾うのも今後は絶対やめてください。

• 飼えなくはないけど・・・

シングルで1DKのマンションの2階に住む者です。

3年前まで愛犬と暮らしていました。
    大震災から1年後、美しい被災猫に一目惚れ、たまたま猫を欲しがっていた母の知人に仲介しましたが、結局私の元に来ました。
    それから3年後の先月中旬、目の前で行き倒れた猫を保護しました。
    命を助けたものの、血管疾患を持つ子で飼い主を探そうにも委ねられません。
    結局、猫2匹犬1匹となってしまいました。

小さな子を保護したとのこと、なんとかしてあげたいお気持ちよくわかります。
    でも飼い主を探してみてそれでも無理なら、ご家族とご相談してはいかがでしょうか。
    飼い主を紹介するサイトも使うとよいと思いますよ。

もし独立することを実行するなら家選びについてアドバイスを少々。
    ベランダのある賃貸なら2階以上が良いでしょう。
    愛猫はペットドアをつけて四六時中ベランダで過ごしていますが、1階の猫ちゃんは完全に室内のみです。
    階下の住人も長毛種を2匹飼ってます。

ただ先住猫ちゃんはご実家の方がよいかもしれませんね。

• 「ねこ2匹飼えるか」についてのみ答えると、

2匹の相性がよくて健康であれば、むしろ1匹よりも安定して飼えると思います。
    ただし、在宅ワークでそこそこ資金に余裕があるのとかでもない限り、
    どちらか、最悪両方が体調を崩したときに、対処できなくなると思います。
    いきものを飼うときは、健康なときだけでなく、病気のときのことも考えないと
    たいへんなことになります。

• 結婚したいなら勧めない

結婚相手や産んだ子が猫嫌いor猫アレルギーだったら?

ペット可それも猫可物件は少なく高い。大丈夫?

真夏、狭い部屋を閉め切って出たら熱中症で死ぬ。毎日エアコンがいると思うけど、お金払える?

猫が高齢になり、介護が必要になったらどうするの?

妊娠・出産・引っ越しで猫を捨てるケースが多く、私は大嫌いです。そうならないならどうぞ。

• 飼い主を探すか、子猫だけ連れて一人暮らし

が現実的ではないでしょうか。

私は10歳の猫を飼っていて、昨年生後2か月ほどの子猫を拾い、ひと月後に転居しました。(転居が決まった後で拾っちゃったんです)
    でも
    ・共働き二人暮らしで、先住猫は留守番に慣れている。
    ・先住猫は引っ越しを数回経験済みで環境の変化には割と強い。
    ・転居先のほうが部屋数が多く、猫たちを隔離できる。
    という条件だったからできた話。

トピ主さんの状況でこれをやったら、先住猫さんのストレスが大きすぎます。
    猫同士が仲良しなら何とかなるでしょうけど、先住猫さんが慣れてくれるかわからない今の時点で、2匹連れての一人暮らしを決めてしまうのは危険です。

そもそも、一人暮らしは結構ですが、住まいの当てはあるんでしょうか。
    ペット可物件はいろいろあっても、猫OKのところってまだまだ少ないですよ。OKでも、敷金が高かったり家賃が割増しだったりします。
    そしてマンションやアパートは夏場の日中かなり室温が上がりますから
    エアコンかけてあげないと猫が熱中症になります。電気代かかりますけど大丈夫?