夫が単身赴任で心細いです

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みみ

4月から夫が転勤になり単身赴任をしています。
私の仕事復帰、一歳の娘の保育園も決まったところでした。私は赴任先について行きたいと言いましたが、夫は1年前に購入したマンションを売るつもりも貸すつもりもなく、自分が我慢をすれば済むからと単身赴任を選び、毎週末帰ってきています。新幹線で2時間半の距離で、期間は決まっていません。独身寮に住んでいるので、洗濯以外の家事の心配はありません。

マンション購入する際も転勤の場合、私はついて行きたいので賃貸でもいい、夫はこちらで待っていて欲しいから購入したいと意見が合わず出産ぎりぎりまで決められず、私の里帰り中に1人で契約、引越しをしてくれました。転勤時どうするかは曖昧なまま…。

縁も所縁もない遠方へ引越したら子育ても辛くなるからついて来なくていいよ、といつも言ってくれます。でも私は家族で一緒に暮らしたいと思っています。先日「この生活がしんどくなってきた」と打ち明けましたが「本当に辛くなったら、転勤なしの会社に転職する」と言われました。それくらい、夫は私達を赴任先に呼ぶつもりはない様です。私もまさか転職してください、とも言えず…。毎日悶々としています。

単身赴任以前も毎日帰りが遅く、朝も早かったので娘に会えるのは土日のみ。平日は1人で育児でしたがそれでも、夜中に隣にいてくれる安心感がありました。

最近夫は夜、よく同僚と食事へ行くようになりました。私もこの時間を利用して英語やパソコンの勉強でもしようかと思うのですが、平日は仕事と娘の食事、お風呂、寝かしつけ、洗濯を済ませると10時までかかってしまい思うようにいきません。娘は夜中もまだ2時間おきに起きます。仕事も家事も育児も中途半端で上手くいかない自分が不甲斐なくて毎晩涙が溢れてきます。

私は母としての覚悟が足りないのでしょうか。こんなことでへこたれてたら駄目なんですがやる気が出ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に逃げているだんなさん

お子さんが小さくていらっしゃるのに、よくお一人で頑張っておられますね。

だんなさんは赴任先に家族を呼ぶ様子がないとのご様子。
    一人の自由な生活がしたいのでは?と感じます。

我が家も単身赴任5年目。
    ずっと離れていると共通する話題もなくなるし、例え休みが取れても、自分が面倒なこと(面談とか子ども同士のトラブルに関することなど)は避けているのがはっきりわかります。
    私は自分が子どものことで辛かった時、夫はメールしても電話しても反応がなく、それから頼ること自体を止めました。
    期待するとがっかりするだけですから。

可能なら一緒にいたほうがいいと思いますが、だんなさん次第かな‥?

• う-ん

まだ若いよね、なんで転勤あるのに早々と
    マンション買ったのかな
    まだ子供小さいのにいくらでもついて
    行けたのにね
    そんなに早くから別居して大丈夫だろうか
    母子家庭みたいになってしまうので同じような
    レスがついたら、ご主人に見せてね
    別居はよくないよ
    転勤族おばちゃんとしては、同居をお薦めします

• さみしいですね

購入したばかりなら売れるであろうマンションなのに旦那さんは頑なですね。
    おそらく単身赴任が気楽なんでしょうね。
    トピ主さんやお子さんには毎週末会えるからなんの不自由もないんでしょうね。ですがお子さんがまだ小さいのに単身赴任ってね〜
    旦那さんに本当の気持ちを聞いてみたらどうですか?

• その夫はヤダな〜

結局、妻にも稼いでもらって家事育児もほぼ丸投げってことでしょ?

夫にとってはいい事ずくめですね。
    平日夜は自由の身、育児はなし、妻も稼いでいるから家計が楽。
    たまに帰って子供の顔見て・・・。
    夫だけ美味しいとこどりですね。

妻が転勤に同行したいって言ってるのに断る夫って初めて聞きました。

1人で抱え込むのが辛いから一緒に行きたいじゃダメなの?

なんだかよくわからない夫さんですね。
    まさか現地妻がいるとかじゃないんですよね?

• そのぐらいの距離なら近いじゃない

新幹線で行き来できる距離なら良いじゃない。

うちは今でこそ家族で暮らしてますが、上が4歳、下が1歳で主人は海外赴任になりましたよ。 しかも家族同行NGの国でした。 会社を恨みましたね。 期間も決まってないけど「最低でも4〜5年」という話しでした。

週1回のスカイプでしか話せなかったです。

その間実母と同居してましたが、その実母もすぐに癌になり、脳に転移し最悪な状態に私は鬱になりだして、帰国要請して帰ってきてもらったのが2年後です。 帰国後2カ月で母は亡くなりました。

それに比べたら新幹線で毎週末帰ってきてくれるなら恵まれてますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜ん・・・・

ご主人、なぜそこまでかたくなに単身赴任をのぞまれているのかちょっと不思議です…。

我が家は転勤族ですが、家族で一緒にいることを大前提にしていたので、子供は何度も転校しました。

もう一度、ご主人に一緒にいたいことをお話して、できれば赴任先に行った方がいいですよね・・。

• テレビ電話を毎日する

“スカイプ”という無料でできるテレビ電話ソフトがあるので
    これを使ったらいかが。
    スマートフォンでもできるはず。
    奥さんがパソコンを勉強したいなら、勉強してください。
    毎日、決まった時間に顔を見ながら電話できますよ。
    最初の設定とか、ちょっとハードル高いかも。
    でも、ガンバって。これならいいのでは。

• 分かります!!

私も主人が海外出張の中、1歳の子を預け、仕事復帰しました…
    よく泣いてました
    そばにいて話を聞いてくれるだけで安心できるんですよね。。。
    うちは半年で帰ってきたんですが、実は帰ってきてからの方が大変なんです!
    夫のご飯や洗濯が増えるのに、家事は手伝ってもらえない
    私も働いてるんだから!と爆発しそうな時もしばしば…

ただ、みみさんの場合はいつ帰ってくるか分からないですもんねT^T
    もう一度旦那さんにちゃんと自分の気持ちを伝えたらどうでしょうか?
    何となく、何が辛くて、みみさんがどうしたいかちゃんと伝わってない気がします。

みみさんが仕事を辞めること。転勤の多い仕事だと、お子さんの転校も増えてしまうことなど
    赴任先について行くには覚悟が必要だと思います。
    お母さんが笑顔でいれることが子供にはベストじゃないですか??

ちなみに、平日は勉強や習い事どころか、テレビをゆっくり見る余裕すらありません。。。
    と言うか、寝かし付けの時に一緒に寝てしまいます(笑)
    もう少し子供が大きくなったら余裕が出るみたいですよ♪

みみさんが笑顔になれる日が来ることを祈ってます☆

• もっと休んで

みみさん、毎日頑張っているんですね。
    少し疲れが溜まっているみたいです。

手が空いた時くらい、もう少し
    ノンビリ ボンヤリしませんか?

英語やパソコンの勉強は、もう少し先延ばしにして
    今はとにかく 疲れをためないことが一番だと思います。

みみさんは、向上心のある人なんですね。
    何かしなくちゃって思っちゃうでしょ、空き時間は。
    でも、何もしないことも大切なんです。
    今は前進してはいけないのよ。

それにね、仕事も家事も育児も完璧な人はいません。
    手抜きでいいじゃない。

平日の夜は少し体を休めて、週末は
    とびきりの笑顔でご主人を迎えてあげて下さい。

• いや・・・

育児って1人でするものではないでしょう?
    あなたのことを気遣ってるように見えて、ご主人は育児から逃げているだけです。
    1人で羽を伸ばしたいのですよ。育児は二人でするもので、じぶんがこんなに
    疲れてしまっているということを真剣に訴えてください。

「慣れない場所で育児するのは辛くなるから来なくていいよ」
    このセリフ、あきれてものも言えません。今現在あなたは辛いのでしょう?
    そう言ってるのに、なぜのんきに的外れなことを言うのか。
    あなたも「言ってくれます」って恩を感じることじゃないでしょう。
    それは親切そうに見えて、夫の責任逃れですよ。
    恩着せがましく言ってますが、自分が育児の面倒を担いたくないだけ。
    本当に転職してくれるならしてもらいましょう。口先だけだと思いますけどね。

不安を煽ることを言いたくもありませんが、赴任先に来るのを頑なに拒む、
    「同僚と食事が増える」、私は女の影すら感じています。
    父親はどんなに忙しくても、育児の責任から逃れることはできません。
    最大限主役として関わるべきです。「手伝う」ポジションは大間違いです。
    それが出来ないならなぜ子供作ったのか聞いてみてください。

• 似たようなものです

うちも単身赴任、もう5年です。

家を建てて間もない時だったので、夫が1人で行くと決めて勝手に行ってしまいました。

帰省には5時間以上かかりますが、月に2,3回帰ってきています。
    子供も大きくなってきて手がかからない年齢になったので今は大丈夫ですが、子供が幼稚園の頃は本当に不安でした。

トピ主さんは、もし行けるのならマンションは貸すか売るかして絶対ついて行った方がいいです。

うちは単身赴任を夫が勝手に決めた事や、普段の子供達との生活も楽なのでもう愛情なんてすっかり無くなってしまいました。

夫婦はもとは他人です。離れたら愛情なんてすぐに消えてしまうんです。
    出来るだけお子さんが小さいうちは一緒にいる方がいいですよ。

• 一緒に暮らそうよ

結婚したから夫婦になれる訳じゃない。
    子供が生まれたから親になれる訳じゃない。
    一緒に暮らして、苦労して喧嘩して泣いて笑って家族になるんだよ!

子供ってね本当にあっという間に大きくなっちゃうんだよ。今の可愛い時期・大変な時期を
    夫と共有することがあなたたち夫婦の絆になっていくの!二人の子供でしょ!二人で育てないでどうするのよ!

家族でいること以上に大切なことってある?今は夫婦の絆を深める時期だよ。
    どんな素敵なマンションか知らないけど、そこに笑顔がないなら意味ないよ。

• もう一人で悩まないでね

お辛いですね、大丈夫ですか よくぞここに相談されましたね
    みなさん自分の身になって真剣に考えてくださるので、きっと心強くなり、答えもでてきますよ
    今の状態は 色々とかなり危険信号ですよ
    ここまで言ってるのに…うまく来ないようにしてるとしか思えません。
    それは女性に限った事ではなく、正直な所、一歳だと何かと大変で、よく眠る事もできず
    仕事にも集中できなかったのかもしれませんね
    しかしまだ転勤も決まってないうちから来ないでいいって…急いで?!住宅も購入?
    もうその頃には転勤をわかって一人で行く気だったのでしょうか!?
    いずれにせよ 早めに 退職の手続きするなり 行った方がいいです。
    またうまい口で来ないように説得してきますが、かなり辛い状態である事を
    伝えないと! そこでまた転職を匂わすならわかったごめんなさいありがとうと言って
    もう転職してもらいましょう!そこで初めて 本気度 愛情度 が見えてきます。
    一番いいのは奥様だけ転職してあちらで一緒に暮らす事ですよね
    絶対貸さないなら、ローンと 社宅等住居費は二重発生でもいいじゃないですか!
    家族の健康と幸せが第一優先ですからね!

• トピ主です

沢山のレスをいただき、有難うございます。
    実はこちらに書き込んだ後、何に対しても全くやる気が出ず、ネットをすることもやめていました。そうこうしているうちに、娘が流行のヘルパンギーナに罹り、やっと落ち着いたところです。
    皆様の優しい励ましの言葉をもっと早く読んでいれば良かったです。読みながらまた涙が出てきてしまいました。

友人や母に話しても「旦那さんも毎週帰ってくるの大変だよ」「あなたは旦那いなくて楽でいいじゃない」と言われることが多く、主人も「転勤先についてこないでいいって旦那なかなかいないよ。理解があるでしょ」という感じなので・・・。もしかしたら、私が主人を当てにして甘えすぎなのかな?と思い質問させてもらいました。

ふぇふぇさんのおっしゃるとおり、2人だけの方が確かに生活は楽です。食事は栄養バランスさえ気をつけていればいいし洗濯物は少ないし。でも、話し相手がいないのは辛いんですよね。

つづきます

• トピ主です

スコレーさんお勧めのスカイプ。我が家でも始めました。娘は笑顔でパパに手を振って喜んでいます。ただ、飲み会と最近社会人サークルにも入ったらしくなかなか時間が合わないのですが・・・。ホント、独身みたいな生活ですね。

その後も再三、主人に訴えましたがなかなか良い返事をもらえず。賃貸も売却も引越しも面倒なんだと思います。あとはマンション周辺が5年後に開発される予定があるのでそれまで手放したくないのだと。
    私もこの生活に慣れつつあるので、もう少し頑張ることにします。娘が成長したら「あなたはママが一人で育てた」って胸を張って言ってやりたいと思います。

• なんとしてでも一度寮に行くべき

>期間は決まっていません

>独身寮に住んでいる

>洗濯以外の家事の心配はありません

>私の里帰り中に1人で契約、引越し

>夜、よく同僚と食事へ行く

>夫は私達を赴任先に呼ぶつもりはない

>「転勤先についてこないでいいって旦那なかなかいな
    いよ。理解があるでしょ」

>飲み会と最近社会人サークルにも入った

>ホント、独身みたいな生活です

これでもかっ!って位、危険信号点滅してるね。特に
    妻を丸め込もうとする感じが凄い。
    あなたも薄々感じてるからこんなに書いてるんでしょ?
    その勘、多分当たってるよ。

何が怖いって、単身赴任隠して独身のフリして遊ぶ事。
    独身寮入ってるから超やりやすいよね。
    同僚と遊ぶ時は口裏合わせる必要があるけど、社会人
    サークルはその手間も要らない。

5年後とか、娘が成長したらとか悠長な事言ってないで
    いきなり寮に押しかけた方が良いよ。出来れば平日に。
    案外、他の寮生も独身と思ってるかも(これ、割とよく
    ある話なのよ)

頑張って!