中古住宅にビルトイン食洗機を新規取付

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

もん

築17年ほどで、特別凝ってはいないですがしっかりした作りで大きな問題ない中古住宅を購入しました。ビルトイン食洗機の新規取付を考えていますが、結構割高になってしまうようです。
キッチンは3m幅の大きな方で取付分のスペースはあります。現在、上置きタイプを使っていますが、機能的には不満はありません。キッチンの壁はタイル張りにDIYでリフォームしましたが、食洗機があると見た目がどうしてもすっきりしないのでビルトインを考えています。
容量は、現在は食器だけで大体いっぱいで調理器具はあまり洗えていないので、増えればいいですが、手頃な国内メーカーだと難しいようなので、同等(6人分)でもかまいません。
将来的にキッチン丸ごと無垢材などへリフォームしたいですが、10年かそれ以上は先になる気がします。限りある予算を有効に使うためには、今、半端な食洗機を入れるよりもそのタイミングが良いでしょうか?ビルトインでも使用期限は10年ぐらいとも聞きますが。
なお、食洗機に抵抗ある方もいらっしゃるようですが我が家では活用しています。実際使っていらっしゃる方で詳しい方のご意見をお願いできれば助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビルトイン

こんにちは。食洗機無しの生活は考えられない私です。
    中古住宅で新規にビルトイン食洗機はやめたほうがいいと思います。
    我が家は、住んで18年。新築でキッチンにビルトイン食洗機を付けました。
    10年くらいで故障して修理に2万.3万位かかりました。ビルトインにするとキッチンの収納が減ります。故障の状態にもよりますが、ごっそり交換もあり得ると思います。ですから私は、上置きをおすすめします。

• 今いれて、壊れたらリフォームとか?

食洗機の耐用年数は知りませんが、リフォーム時期が固定されていないなら、食洗機を買い換えるタイミングでリフォームを入れることにすれば問題なさそうですが。

• キッチンのスペースがあっても

既に食洗機をお使いならおわかりかと思いますが、
    スペースのみならず、電源、給水、排水が必要になります。

今のキッチンがシステムキッチンと呼ばれるものであれば、引き出し部分(だいたいは3段〜4段)の幅が45cm、30cmであればビルトインの機器は入ります。
    クックトップ、グリル、レンジフード、ビルトイン電子レンジあるいはガスオーブンを取り替えられるのが「システム」ですから。

通常は、将来を見越して上記の設備を整えておいた上で別の用途(引き出しなど)にしますが、先行設備が無いことにはいかんともしがたいです。
    もちろん、費用次第でできますよ。
    設備が整っているなら、10年後に一緒にリフォームなのか、どうかの判断だと思います。

ちなみに、我が家は築15年の中古住宅を購入、クックトップ、グリル、レンジフード、ガスオーブンは入れ替えましたが、食洗機はそのまま使っています。頻度は低いですし、前の方も頻度は低かったようです。扉のデザインが統一されていたのでこれを入れ替えると費用がかさむと判断しました。現在20年を超えていますが、問題はありません。

• 電化製品は全ては10年。部品製造が無いので買い換え。1

ビルトインの食洗機使って10年超えます。

10年超えてみて、やっと分かったことがあります。

ビルトインの食洗機も、ただの電機製品です。

10年したら他の一般の電気製品と同じく、故障の時期が来ます。

また、今の法律?で、メーカーは10年を超えた電気製品の部品は
    作らなくても良いのだそうです。

家には10年くらいの保証がついていたりしますが、
    10年過ぎたら保証も無くなり、たちまち、

食洗機が故障したら、部品がないから修理できません〜となるでしょう。

ところがこの、ビルトインは周囲もごっそり変えねばならないから高いのですよ。

ということは10年過ぎて故障するごとにビルトインを取り換え〜
    そうなるのです。

とても便利で使い勝手がよいビルトインですが、今は後悔しています。

10年ごとに取り換えるお金は半端じゃないです。

今使っていますが、10年過ぎたので、故障したら直さずに、上置きタイプのを買って、どこかに置こうと思っています。

行きはよいよい帰りは恐い〜です。

• 電気製品は全ては10年。部品製造がないので買い換え。2

また、火災や災害保険に、建物付属機器の保証も(つければ)あるが、10年を超えたら、耐用年数が来ているとされ、補償には該当しないと思う。

今の私なら、全てについてビルトインはしない。ITコンロも。現在オール電化ですが。

故障したら簡単にそれだけ取り換えられるものが一番だと、10年過ぎて分かった。ビルトインのITコンロも、修理代が高いらしい。

家建てて10年で、ローンもしんどいのに、そんなことに〜

お風呂の給湯器も同じで10年。本体が故障したら部品が無い。新しく買い替え。60万とか80万とか。こんな高い物が、たった10年とはひどすぎますよ。

太陽光発電は延長で15年保証もあるようですが、その後は同じことかな〜とこれまた心配。これは高すぎて買い替え不可。

電気製品はたった10年の消耗品。修理すれば使えても、メーカーが部品を製造しないので無い。

メーカーが儲かるだけの制度。酷い。部品はちゃんと作らなきゃ。

お金が一杯あるなら、修理代をいくら費やしてもいいが、そうでないなら、ビルトインはやめて、(IT)?コンロも食洗機も上置きの方がいいよ。

壊れたら、その部分だけ替える。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 地味にストレス

上置きタイプを購入して2年でしたが、新築マンションでビルトインに移行しました。
    やはり見た目と、フライパン等も洗いたかったので。それに作業スペースが減るのが狭いキッチンでは厳しいと思ったから。そのぶん収納スペースは減りますが。

マンション会社ではなく自分で手配したので10万くらい浮いたような気が…パナソニック6人用で25万弱だったかな??もう覚えてない…

ビルトインすごく良いです!フライパンなども一緒に洗えるので、手洗い殆どしなくなりました。私は砂糖やまな板なども収納します。シンクには極力物を出さず、スッキリしてます。私は隠す収納が性格にあっているので、上置きタイプだと地味にストレスだっただろうな、と今改めて思います。ちなみに上置きタイプは人にあげました。

10年後ビルトインを入れる可能性は低いと思います。子供にお金がかかる、老後費用が心配、子供が独立して洗い物が少なくなった、もう小さいのに慣れてしまった、トイレやお風呂など他にリフォームしたいところが出てきた…今しなかったら多分しないんじゃないかな。

• 付くとは思いますが

システムキッチンで現在はビルトイン食洗器が付いていないという前提で
    システムキッチンの各ユニットは、大体15cm刻みでできています。
    なので、現在のユニットの中から45cmか60cmの部分と
    交換すれば取りつくと思います。
    ただ、現在ついていないと給水・排水と電源の工事もいるので
    すべてを手配できる業者を見つけるのが大変ですね。
    表面の板も周囲と違和感のないものにするのも一苦労しそうです。
    よい業者さんに巡り合うといいですね。

• 安くなっていますよ

先日私は15年ほど使ったホシザキが故障したのでなおそうと思ったのですが、
    家庭用撤退から随分たったので、部品がなくなってしまったそうで無理だったので
    ネットでハーマンの8人用(フロントオープン)を8.5万円で買いました。
    工事費は3万円でした。
    うちはもともと給湯、排水、電気がありましたが、その場になくても、
    工事会社のHPをみると、シンクの隣に45〜60cmの幅がとれ、
    (配管が壁に埋め込みでない)、電気もとれるなら設置できそうでしたよ。
    その場合、工事費が少しアップすると思います。
    海外品は高いですが、国産品は15年前より随分お求め安くなっていると思います。
    なお、引き出し式よりフロントオープンのほうが沢山入るそうです。
    うちは温水器直結なので、スピード洗い、快速洗いなどは12分程でとても速いようですよ。

• 自分で取り付けしました

以前に住んでいたマンションにパナソニックのビルトインを
    ネット購入して自分で取り付けました。

元々、電源はシンク下にありましたので、給湯配管の位置を
    事前確認してホームセンターで耐熱パイプを購入。
    60cm幅の収納棚を取り外して、そこに食洗機をという
    形です。作業は手が届きにくい所があり面倒でしたが
    一時間程度で完了しました。

日本メーカーのシステムキッチンであれば、後からでも
    取り付け可能だとおもわれます。
    ちなみに食洗機が11万円弱で耐熱パイプや接着剤を
    入れても11万円に収まりました。

まぁ購入前の調査や設置の為の仕様書を読んだりするのに
    時間をかけているので、業者にお願いした方が無難です。

なお、寿命は当たり外れもあるのでなんとも言えませんが
    10年以上不具合なしです。

• 築12年でビルトイン設置しました

築12年でビルトイン設置(台所のリフォームと合わせて)して、それから14年同じビルトインを使っています。まだまだ壊れる気配がありません。ミーレの10人用です。

その感想は、とても快適で役立ったということです。
    それは子供のお弁当が必要な12年間と食べざかりの時期が重なっていたからでした。

トピ主さんは家の築年数しか書いてらっしゃいませんが、ご家族の年齢はいかがですか?

我が家は設置から14年たった今は夫と私2人になり、食器洗浄機がフルに活躍することはなくなりました。
    家の築年数との兼ね合いを考えることも大切ですが、ご家族にとって一番必要な時期に購入することも大切ではないでしょうか。家族4人と2人では食器洗浄機の価値が違いますよ!

ちなみに子供が住むことになった新築マンションにあと付けでビルトインを設置してもらおうとしたら本体価格20万ほどなのに工事費を含めると50万の見積もりが返ってきました。給排水だけでなく、クロスの張り替えなどの工事費が余計にかかるからだそうです(マンション業者が工事をしたくないから高めの見積もりを持ってきただけかもしれませんが)。

• 私なら

住宅購入、おめでとうございます。

幅300とは、うらやましいですね。
    我が家は新築でしたが、幅255、収納スペースと予算を優先した結果、
    上置きの食洗機にしました。
    それも10年で壊れて、今は2代目です。

そして…築13年の今、キッチンリフォームしたいな〜と
    秘かに思っています。
    その時には、引き出し式のキッチンで(今は扉式)、ビルトインを入れて‥。
    まあ、まだ夢ですが……

今、既存のキッチンに食洗機を組み入れて、
    壊れるタイミングで キッチンの入れ替えをするなら
    いいですが、食洗機が元気なら、キッチンを入れ替えるのは
    もったいないですよね?

もうすでに壁もDIYされているのだし…
    私なら、とりあえず今持っている上置きの食洗機を取り付ける。
    キッチンをリフォームするタイミングでビルトインに、
    と考えます。

ご参考までに。

• ミーレ使ってます

大容量でお鍋も入るし、大満足です。

ビルトインで今、設置されても問題ないのでは。
    数年後に大規模リフォームする時も同じ物使えますよ。

• 皆さま、ありがとうございます。

お返事がたいへん遅くなりました。まとめてのお返事で失礼します。
    いろいろな角度からのご意見、とても参考になりました。みなさま、ありがとうございました。
    そうなんです、給排水からやらなければいけないので高く付きそうと見積もってのことです。食洗機自体は安くなって来ているようなのですが。
    こだわってしまうのは、キッチンが完全にオープンでリビングの一角にキッチンがある作りだからもあります(わりと大きなキッチンのためかなり存在感あり)。料理好きで、子供にもそうなってほしいので食事作りが生活の真ん中という作りは気に入っていますが、見栄えを気にしてしまいます。
    お返事頂けた中でありました、ハーマンが中でも良いかと考えていたところでした(ミーレは・・・住宅購入で火の車の家計には無理です、良いのは分かっているのですが)。
    ただ、安くなっているとはいえ確実に10万円以上飛ぶ話なので、夫婦で慎重に考えたいと思います。夫婦で40代に差し掛かったところで、子供二人は乳幼児なのでまだ出費が予想されますし、ただ家を手に入れたならば(100%は無理でも)多少は「理想」を求めたい気持ちもあり、難しいところですね。

• アスコをお勧めしたいです

こんにちは。お住まい購入おめでとうございます。

価格的にミーレは見送り、というところに何なのですが、ぜひアスコをお勧めしたいです。

アスコの一番の利点は、システムキッチン設備自体に組み込まなくても、独立しても設置できること、設置の自由度が段違いです。背の低めの方だとキッチンの高さを85cm未満に設定される方もいらっしゃいますが、その場合、海外製の高機能食洗機の設置は諦めざるを得ない方もいますが、アスコは台所のキッチン台以外でもOKです。

容量や使い勝手と価格はミーレと同じくらいと思われていますが、あくまでも個人的意見ですが、私には使い勝手はアスコの方が上です。日常レベルのメンテナンスで食べカス受けの掃除があるのですが、アスコの方が簡単です。パワフルさも上。ただ部品交換レベルのメンテナンスは、国内にある程度の部品を常備しているミーレもメリットがあると思います。

家の購入直後で苦しいのはよく分かります。ごめんなさい。でも、食洗機がフルに活用され重宝するのはお子様が小さい時代、正に今かもしれないですよ。

余計なお節介かもしれませんね。ますます愛着のわくお住まいになると良いですね。