婚活系..相談されても

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まこ

皆様、婚活系の相談されたらどうしてます?
独身友人から、よく相談愚痴られます。

先日、お見合い番組のテレビを見ていて、感じたのが
人気の男性に10数人の女性
でも実際紹介されるのは、かわいい子二人と積極的な子一人
あとはその他で、ほかに行くわけでもなくただいるだけ
友人はその他の子みたいな待ちの姿勢

昔から気に入る男性は、学校で1番かっこいいか?というわけではなく、逆に癖なく万人に好かれそうな人なので、自分が顔で選んでる意識がまったくない。

かと言って女性同士だと大人しい子ではなく、紹介できそうな人を写真で見せたら、「私このレベルなの?」と毒づいたり
この時点で紹介は2度としないと決めました。

婚活系の相談・愚痴に対してストレスためないような受け止め方はどういった方法がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お見合い番組、一緒に見たら?

ご友人は実際モテないのに自己評価が高いってことですよね。

あなたは今、この位置。
    かわいい子枠は年齢や顔である程度決まっているのであなたはかわいい枠には入れない。
    選ばれる可能性を増やすためにはこの「積極的」枠にすべりこむか
    他の倍率低い人のところへ行くしかないよ。

と話してみてはいかがでしょうか。

> ストレスためないような受け止め方

根は悪い子じゃないのに環境が思い違いさせてしまうのかしら・・・
    親や上司からのプレッシャーに追い込まれて冷静さを失っているのかも・・・
    かわいそうに・・・本人もつらいんだろうな・・・

と思いながら話を聞く。

• 謙虚じゃない人は相手にしない

>婚活系の相談・愚痴に対してストレスためないような受け止め方はどういった方法がありますか?

適当に聞き流す。これしかありません。
    相談なんて乗らないし、愚痴なんてまともに聞かないし、ましてや紹介なんてしない。

ただし、謙虚な気持ちで真剣に相手を探している様な人なら、相談にも乗るし愚痴も聞くし紹介もします。
    そういう謙虚な人は、毒づいたりしないので…。

• 受け止め方を考えるより..

こんなことを言うと身も蓋もないのかもしれませんが。

婚活系の相談・愚痴に対してストレスためないために、その機会つまりその婚活の愚痴ばかりをぶつける友人との約束や連絡を減らせばいいだけだと思います。

• あなたも。

いや、相談に乗らなければいいじゃない。あなたもあなたなのでは?世話焼きのふりをしているようにしか思えません。手に余るなら、相談に乗らなければ良いだけでしょ。

• 紹介する必要ないし

誰か紹介してって言われても「私が紹介できるのはこの人くらい、あなたが気に入りそうな素敵な男性の知り合いはいないの。だって私の夫があれだもの、人脈ないよ」と紹介してと言われても断れば済む話では?既婚者と未婚者じゃ恋愛の話なんてしても共感できないですし、あなたからあれこれ言うならばじゃあいい男紹介してから言ってよ、となるので他の話題で盛り上がってはいかがですか?独身者が男性の話をして興味が持てなければ「もう夫くらいしか男と知り合わないからぜんぜん感情移入できない、ごめん」と話を打ち切ればいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分でなんとかするしかない。

私は、婚活みたいなことを昔やってて、親にお見合いの話を持ってきてもらったこともあったんだけど、
    婚活って結局自分でやるべきなんじゃないかと思いました。

親だって自分の好みを熟知しているわけじゃない。
    お見合い相手に変な人を連れてこられて、断ろうとしたら父親に「断れない」と言われた経験から(最終的に断ったけど)、
    親もアテにならないかもしれないから、どうせ結婚するなら自分で探そうと思ったんです。
    もちろん、協力してもらうのは悪いことではないと思うけど。
    文句を言って自分で何も努力しないのはどうかと。

他人がなんとかしてくれるとか、友達も結婚してないからとか、そう思っているうちはダメなのではないでしょうか。
    本人がどう思っているのかわかりませんが。
    私の友達も独身で、それを本人に言えないのがけっこう辛いです。

私はあまり口出しできなかったし、何か言っても友達の考えが変わるとも思えず、もういい年齢なので話題に出すこともやめていこうと思ってます。

• スルーが一番

婚活系の愚痴や相談は受け止めるのではなく全てスルーでいいと思います。

それにしてもお見合い番組の件、『あるある!!』って笑っちゃいました。○○ガールズと言われ複数人いても結局2〜3人の女性でとりあいですよね、あれ。

• 基本は聞き流す

そのような相談は

「ふーん、難しいね」
    「ふーん、大変だね」
    「ふーん、がんばってね」
    「ふーん、応援してるよ」

で、すべて対応できます。簡単にいえば、聞き流して聞かないです
    これでストレスは軽減できます。

• はっきり言えばいいじゃない

本当に友人だと思ってます?

ここで悪口書きつらねて、見下して。本当は友人だとは思ってないのならもう付き合いをやめて相談にものらなきゃいい。

本当に友人だと思っていて今後も付き合いを続けていきたいのなら、はっきり言えばいいと思います。

「顔で選んでるよね」「万人に好かれそうな人ばかり好きになってる、それはそれでいいけど、待ちの姿勢じゃダメだよ」と。「私このレベルなの?」と言われたら「現に相手いないんでしょ?」と言ってあげたら?

相談や愚痴そのものがストレスだと感じて、アドバイスするつもりも協力するつもりもないのなら、それをはっきり伝えてしばらく疎遠にするとか絶縁とかでいいと思います。

婚活なんて一人でするものだし、協力しないことは罪ではないと思うけど、「友人」だと言いながらこういうところで話題にしてさらすのはどうかと思います。

• 友達いくつなの?

人の紹介でパートナーを探せるのは20代半ばまで。男女とも新しい人との出会いが一番楽しい年齢層だから。

その時点で人脈を築けなかった人のために、様々な婚活ビジネスが存在します。お金で解決してもらいましょう。
    結婚相談所を勧めましょう。パンフレット持って。「あなたが入会してくれると私にマージンが○○円入るのよ。」
    もう頼まなくなるでしょう。

• 相手にしない

しょせん愚痴ですからねー、聞き流しましょう。
    何を言われても「ふーん、そうなの」だけでいいですよ。

そのうち妥協して結婚するか、一生ひとりか。
    そのどっちかですから。今のまま放置でよい。

あとお見合い番組でその他大勢で溜まっている子達は
    本気で相手を探しにきたわけではないです。
    テレビだからと面白がって参加しただけでしょう。

• 最近似たようなことが

ありました。
    30代後半、独身友人と会ったときのことです。
    ずっと独身の彼女達、相手の条件は細かくて
    自信があるようだけど結婚したい!と叫ぶだけで行動は起こさない。
    あの子から紹介された人は全然駄目だったから、あなた紹介してって言われ
    あっさり断りました。
    他力本願すぎて、自分から何もしないのですよね。

久々に会ったのだけど、意味のない愚痴が多くて会うのが面倒になっちゃいました。
    しばらく連絡を減らそうと思っていたところです。