小学4年生の息子のことです・・

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななこ

小学4年生の男の子の母です。
3年生までは、サッカー大好き・お友達と遊ぶのが大好き・外遊び大好きで、いつも夕方になっても帰ってこないので探しに行く羽目になるような子でした。
土日はクラブチームでサッカーをして、平日はお友達と遊びまくるというパターンでした。4年生になり、3年生の時遊び回っていた友達とクラスが離れ、また学童保育を辞める子が多くなり、息子は今まで遊んでいた友達と一緒に遊ばなくなりました。あんな大好きだった外遊びをせず家でゲームばかり・・。心配になって聞いてみたら、同じクラスにはサッカーの好きな子がいないから遊べないとのこと。よくよく聞いてみると、2クラスのうち息子のクラスは確かにサッカー大好きっ子が息子しかいませんでした。じゃあ隣りのクラスの子と遊べばというのですが、なかなか仲間に入れないようです。今まで散々遊んできたんだし、まぁ家でゆっくりと過ごす一年でもいいかと思っているのですが、息子は「友達と遊べないのが寂しい」と言います。
じゃあ、自分で誘ってみたらというのですが、なかなか話が合うお友達がいないのか何だかグズグズしてます。

親としたら、何もできないのですが、なんだか見ていて、切なくなります。
何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

※息子のクラブチームは同じ小学校の子はいません。みなさんスポ少に入っています。職場の人に誘われ、入学と同時からそこのサッカークラブでお世話になっています。とても弱いチームです。同級生と戦うことがあり、負けるとバカにされているのをよく見かけます。監督の考えがしっかりしているので辞めるつもりはありませんが、そのようなことも関係しているのでしょうか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なら家庭学習は?

クラスが離れちゃうと、どうしてもそうなりがちですよね。

遊びたいけど誘えない。
    頑張ってもどうしても・・

なら、思い切って家庭学習に切り替えてみては?
    ゲームばかりしてるよりもうんといいと思うけどね。
    どうしても暇だったら、公文とかいったらどうですか。

• 本来そういうタイプなのでは?

去年までは無理して合わせて遊び回ってたんじゃないの?子どもにとってクラスって結構重要で、クラスが別れたのも一因だと思うけど、同じクラスに仲良く遊べる友達が1人もいない、って変だよ。1人くらいいる!必ず。友達って居るいない じゃなくて作っていくものでしょ。

• サッカーがしたいのか、友達と遊びたいのか。

お子さんは友達と遊びたいのか、ただサッカーがしたいのか。トピ主さんも放課後に友達と遊ばせたいのか、サッカーをさせたいのか。どちらなのでしょう。

お友達と遊びたいなら、サッカー以外の事をして遊んでも良いはず。四年生ともなれば、趣味や好みがハッキリしてきますが、話し合って協調する力もついてきます。そんな中で「サッカーしかしない」という態度だと、友人関係が難しくなる年齢だと思います。

あくまでサッカーがしたいだけなら、学区外でもチームの子と遊ぶしかないと思います。

• 心配ですね

子供の友達関係はいくつになっても、心配ですね。

ただ、主様のお話だと、現在のサッカークラブに同じ学校の子供が居ないという

のがいけないのかなって思いました。

最近では、少年チームも幼稚園から始めていて、仲間意識の出る時期も早いのかなって

思います。同じチームの子供ががっちり固まるって感じです。

今行っているクラブと小学校の少年団両方入るわけにはいかないのでしょうか?

学校での友人関係を最優先するならそれが良いと思いますが。

• うちの次男も同じような感じでした

クラブには低学年の昨年まで入っていませんでした。
    クラブやスポ少に入ってない子供は少なくて、同じように学校も2クラスのみで、友人も少なかったですが、何度も
    『自分から声かけなと友達なんて出来ないよ。』
    と言い、時間がかかりましたが上手く固定の友人が出来ました。
    特に低学年の頃は親子共々で出かける事が多い時期だったの事もあり、正社員で働いてると平日に休む事は難しく、親である私のせいでもあると思っていたようです。
    今はクラブの友人と遊ぶ事も多いですが…当時は彼なり努力したと思います。

実は今は中学の長男は低学年の頃からあるスポ少に入ってましたが、トピ主さんの息子さんと同様に同じ小学校の子はいませんでした。
    同じく弱いチームでしたが学校では同じスポーツをしてる事が話題になり仲良くやってたようです。
    でもよく家に来てた子達は3人共違うスポーツでした。
    長男はスポ少の友人と学校の友人に他校の保育園からの幼馴染等も仲良く、友人が多かったのです。
    長男も長男なりに努力したと思いますが、次男に比べると好き嫌いのない誰とも友達になれるという性格もあると思います。
    焦らず見守ってみてはいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちも四年生です

うーん
    放っておけ
    としか言えません

もう友達関係は口出し出来ないし…

うちも2年生までは家でDVDがほとんどでしたよ
    でも親としては堪えるしかなく、笑顔で迎え
    おやつを用意するしかなかったです

何も聞きませんでした
    居場所を奪っちゃいかん
    心配してるのを悟られちゃいかんと思いました

家でくらいゆっくりして欲しかったからです

待ったかいあり、少しずつ約束し遊べるようになりました

今でも何もしない日もありますが 約束出来なかったか 自分が疲れたのかなと…

学童無くなって遊べる人も増えていくと思いますし 気の合う友達が同じクラスにもきっと見つかって行くと思いますよ

せっつかずに 「気長に学校楽しんでればそのうち気の合う子もできるよ」
    って見守ってあげたらいいんじゃないですか?

そんなことより勉強がんばれよ(笑)と言って母の余裕を見せてあげてください

• 息子さんの性格による

1人遊びが平気な子もいれば、常に友達がいないと遊べない子もいる。
    ただ、小学校の内は友達と遊びたい方が健全ですよね。

それに、同じクラブなどの組織に入る事は、仲間意識を強烈にします。
    つまり、1人だけ違うクラブにいるのは、蚊帳の外になってしまうのかも。

でもね、私だったら息子に言います。新しい友達を作るチャンスだねと。
    仲の良かった友人に執着するのは、本当はいい事じゃないんです。